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数字が全てだよ
これでええやろ
そもそも音楽に優劣付けること自体がおかしくない?
ワイが屁の音で作った曲がボヘミアン・ラプソディより劣ってないんか?
所詮感性やからな
100年後その屁ソングが評価されるかもしれん
ゴッホの絵は1枚しか売れなかったやろ?
音楽の話やぞ
それを音楽として人々が認識するかどうかの問題になる
ちゃんと音楽になっとるなら前衛的という点で1人くらいは評価する人おるかもしれんし
アンブシュア効かせたりロングトーンの美屁パートがあったりするで
理由なく売れない曲はたくさんあるだろうけど理由なく売れる曲は1つも無い
優れてる→売れるはないな
そういうのは存在そのものが無いようなもんやで
それは90年代とかも一緒や
ただ露出されてる音楽の量が違うな
洋楽は基本的に売れた音楽=音楽的に評価された優れた音楽だよな
ビートルズビーチボーイズサイモン&ガーファンクルレッド・ツェッペリンイーグルスビージーズビリージョエルスティービーワンダーキャロルキング皆売れてるしな
言うほどか?
セールス的には小ヒット、もしくは特別区そうでもないけど名盤ランク常連のアルバムも沢山あるぞ
もちろん洋楽にも売れてないが優れた音楽はあるやろ
当たり前やろ
それは音楽の国問わず世界中どこもそうや
それは昔の洋楽が新しい音楽を発信してたからや
今は日本のほうが高度に複雑化された音楽が作られてるから洋楽のヒット曲は退屈に聞こえる
そうか?
ワイは最近流行ってる邦楽より最近流行ってる洋楽の方が好きだわ
井上陽水とか荒井由実とか山下達郎とかぐらいやからな
ただ売れてないものにも優れたものはあるよ
アメリカイギリスは音楽性の幅があるから
ビートルズみたいなタイプもZepみたいなタイプもカーペンターズみたいなタイプもピンクフロイドみたいなタイプも売れる
日本は割りと幅が狭い
セールスをみた時売れた音楽がAKBとかジャニーズとかB’zとか髭男米津とかになるから邦楽は終わってる扱いになるんや
世代の幅も音楽性の幅もおかしいやろ
髭男みたいな曲が作られる国が他にあるか?
工夫がない凡庸なJPOPやから世界で全く相手にされないし作られる必要もない
草
洋楽より幅が狭いと言ってなかった?
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670541940/
コメント
売れてる曲ほど耳にする機会は多いけど、それが優れてるかなんてわかんねーわ
関ジャムなんかでよくコード進行がとか言われるけど、そんなの意識して聴いてないし
プロ目線なら優劣つくかもしれんが、ただの消費者じゃ好きか否かの分類だけだろ
関ジャムは音楽経験とある程度以上の音感がある人にはめちゃくちゃためになるし面白い番組だと思う
何か音楽に関して簡単に克服できないコンプレックスがある人は見ない方がいいのかも
(タイアップが)売れた音楽
・「優れた音楽」の定義は人によって違うもの
・そもそも優れてても優れてなくても結局は聴く人それぞれの「好み」になる
・多くの人がそのとき好んだり刺さったりして拡がった音楽が「売れた音楽」になる
・優れた音楽であってもいろんな要因で拡がらない(売れない)こともよくある
曲なんてオマケで歌ってる奴のルックスが全てだぞ
CDなんてイベチケのおまけ
リズムもコード進行も誰も聴いてない、YouTubeコメント欄じゃ歌詞ぐらいしか褒められてない
そもそも世間一般人は音楽に興味無い
メジャーな音楽だけが自分にとって気に入るものと限らないのが音楽の面白いところだと思ってる
歌は上手くないけどバックがしっかりしてるアイドルの楽曲より歌が明らかに下手でつたない演奏のバンドの楽曲の方が上っていう共通認識がよくわからない
演奏じゃなくて曲の好みで分けてるだけでは
それに歌が酷いと曲の良さも伝わりづらくなるし、ほとんどのアイドルは
バンドのヴォーカルより歌下手だし
そういうのは大体添え物程度にしか扱われてなくて
ミキシングで下手な歌ばかり聴こえてくるようにされてるからダサくてしょうがない
不相応なヘッドホンでふんふん聴いて俺はわかってる顔するのは楽しいかしらんが
普通に聴いたら落ちるやろ
売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ
ラーメンはそうだわ。
安定感も有るし
でも、カップ麺がそこそこ美味いし売れてるのも事実
少なくとも頑固さだけが売りのオヤジの店よりは
その台詞は当時の甲本ヒロトが言ったから良いんであって
世界共通かつ色んな面考慮すりゃ世界一のラーメンはそらカップラーメンだよ
売れることやその評価に対しては別に大した事言えてない
そう思いたいならそう思ってればええやろw
それは事実だな。
あの鳥山明でさえ世界で一番美味いものはカップラーメンだと作中で表現したぞ
こういう話題になるとカップヌードル理論出てくるけどもういいわ
論破出来ないから発狂してて草
やっぱカップヌードル論最強やねんなw
じゃあ200円で店のラーメン食わせろよ、話はそれからだ
200円ラーメンでググるべし
いい年こいて、売れてるものを腐せば通ぶれると思ってるバカもかなり多いぞ
常田大希は未だに抜けてないぞ
邦楽のが複雑?
絶対大して洋楽聴いてないだけやろ
洋楽の方が単純だよ。
絶対邦楽大して聴いてないだけやろ。
よいしょー
なんでアレコレ考えちゃうかな
自分にとってビビッときたものが“良い音楽“なんだよ
高級パン食って、タピオカ飲みながら100ワニ読んでたようなやつ
テレビで演歌とか聴いてると歌がすごく上手くても売れない人とかいるから
結局は事務所の大きさなのかな、と思えてくる
演歌もアイドル・タレント的な売れ方なのかもしれない
トークが下手だとダメとかw
演歌でも純烈や山内恵介はそれでアイドル人気がある
紅白にも連続出場してるし
短絡的な思考だな 事務所の大きさ次第以外にも要素は色々あるのにそれは考えないのか
演歌はそれこそバックにヤ○ザがついてるとよく聞いたが、紅白落選してヤ○ザが暴れたという話は近年ない
近年暴れたらまずいってのはそれこそ理解しているだろw
売れてるものが優れているというより大多数の人には売れてるものしか届かないという感じだと思う
別に洋楽も大衆音楽がメインストリームでウケるって点は昔から変わらんけどカルチャーや社会現象、社会情勢に伴って生まれる音楽とブームがあるってだけで、売れたら文句言うなよガハハな軟弱精神アーティストは結構いるけどな(BMTHのフロントマンとか特に)
売れた音楽には売れた原因がある
しかしそこには事務所の力やタイアップ、宣伝方法や特典、ルックス、話題性といった音楽以外の要素も多く含まれている
またミュージシャンズ・ミュージシャンの存在は優れた音楽であっても大衆に受けるとは限らないことを示している
>>14
あ、ごめん
普通のコメするつもりがなぜか14への返信になっちゃった
移民の歌定期
タイアップやらせ以外ではほぼ売れない
音楽には好悪はあっても優劣はないと思ってるわ
売れてる音楽はクオリティ低くても結果だしてる以上sageることなんて出来ないぞ
関ジャムに出てる奴みたいにコード進行が~とかで音楽聞き始めたらある意味終わりだと思ってる
子供の頃不思議なコードにビビっときてた自分はもう終わってたのか
常田の中二臭い発言だなと思ってたけど最近の売れた音楽見るとタイアップの重要度はかなり高い
その発言した本人がタイアップで食い繋いでるという現実
なんJより厨ニっぽくないなんGでは以前と違って、いいタイアップをもらっても要望に答えたメロディや歌詞を作れないのと引き出しのなさを指摘されるようになってるな
基本優れてるよ
大多数に合わせる過程で意味不明なストリング入ってはいはい壮大壮大になったり
歌詞聴きとれるように強調した結果歌モノになったりで
音楽好きな人間からしたら凡庸だとかダサく聴こえると思うが
曲の力が無いわけじゃない
偉そうに上から目線で自分の好き嫌いを正解っぽく言うやつって頭悪いんだろうな
優れた音楽って
音楽理論的にも優れてるのか
それとも単純に質として優れている音楽なのか
色々分かれてるから何とも言えんよ実際
音楽として優れてるかどうかはその人の感性次第だと思うが優れた商品なのは間違いない
Vaundyがそうだけどタイアップや事務所のパワーが無ければ自他共認めるパクリストで終わってたからな
今やなんJや生半可がこいつを天才と言っておけば通ぶれるみたいな動画になってるし肝心の曲もゲフンゲフン
この人を天才と思ってる人なんているの?
パクリとわかっててもいい曲だから聴いてるだけでは?
(どうでも)いい音楽
個人的には売れてる音楽は
好みの差程度こそあれど
基本クオリティの優れた音楽だと思うわ
結局インスタントラーメン論って
ああいう風に結論出すしかないって意味でもあるんよな
音楽や芸術において、どちらが優れてるかって、そう簡単に決められない問題だしな。
感動を数値化したときに、100万人の人を100レベル感動させる作品と
100人の人を100万レベル感動させる作品のどっちが優れてるかって、決められないし。
たぶん売れるのは100万人を100レベル感動させる作品の方だと思うけど。
100万人を100万レベル感動させる作品ってくらい突き抜けてれば別だけど、そんな作品はそうそうない。
少なくともワイが屁の音で作った曲はこの世の全ての音楽の下界に位置していると思うよ 人間として
人を笑わせられるような曲なら上等なのでは?
オリジナルならどうぞお好きなようにだけどあり得ん曲のカバーでやっちゃったプロいたね あれはいただけないよ
このサイトにちょこちょこ出てくる「はっぴいえんど」だっけか?
申し訳ないけど全然売れてないよね
あとナンバーナインとか言うのもやたら連呼するけどこれも売れてない
ナンバーナインって米津の曲じゃん
ナンバーガールの間違い?
日本語ロック先駆者としての価値がある、
あと解散後もメンバーの細野晴臣や松本隆が活躍してるから
伝説のバンドとかすごいバンドという評価がより高まっている所もある
先駆性は後世の人間にはわかりずらい
それが当たり前になってるから
あと音楽の知識量の差によっても評価が違ってくる
中高生はセールスの大きさはわかっても名盤の良さをすぐには理解できんしな
これ語っとけば通ぶれるって代名詞になっている部分はある
他国のことは知らないが、結局日本は権威主義
売れてないからなんなんだ?何が言いたいんだこいつ
売れてない=ダサい曲
売れている→優れている、と思うのは人間の本能だから仕方ない。人間は経験でそうじゃないことを知る、というだけ。
音楽に限らず芸術なんてしょせんそんなもん
死ぬ前は見向きもされなかったものが死んだ後に高値で取引されるようになった画家とか、モノ自体より作者のドラマ性や売り方とかが重視される世界
運悪く売れなかった曲でも良い曲なんて沢山あるけど、少なくとも売れた曲は売れた時点で駄作ではないことは確か
売れる音楽には優れたところがある、と仮定して、
じゃあアイドルはどこが優れて売れてるんだろう?と考えると憂鬱になる
そうだねジャニーズ秋元すごいね
そのテンプレな返しっていつも思うけどなんか意味あんの?
そいつらのファンにとっては売れないアーティストより優れてるのは間違いないんだから
彼らより自分の音楽趣味の方が優れているから?じゃあその根拠は?
結局そこに行き着くのは変わらないよ
セールス至上主義イコール優れた音楽という結論やろ?
それで納得できるならいいんでないか
音楽の捉え方の問題や
実際に音楽を利用して金を集められる商売が日本では主流なんやからww
連投してるとこ悪いけど落ち着きなよ
俺は31じゃないけど、君は
「ジャニーズやアイドルより僕の好きな音楽の方が優れている」からセールス至上主義は間違いだ、と言ってるんだよね
その優劣の根拠は何か?って聞いてるんだけどな
3回書いてそこが1行もないのは情けないと思うよ
無茶苦茶効いてて草
そいつらのファンっていうのを持ち出して自分はファンじゃないですよ感を出してるのダサいなぁ~w
ハッピー♪ ラッキー♪ こんにちはー♪ ベイビー♪って歌ってる歌手の人好きそう
とある金稼ぎアイドルの歌詞から抜粋
安価間違えてますよ?
要するに君の主張は「音楽の良し悪しと売れた売れないは関係ない、世界的な観点から」と
で、君はスワヒリ語の音楽聴くの?聴いてないよね、「売れてないだけで価値があるかもしれないのに」
日本語ですら君がちゃんと聴いた曲なんて多分全体の1%もないと思うよ「よほど売れた曲でない限り」
要するにさ、そのレスじゃ君の音楽遍歴は極度の偏見にまみれてることになると思うよ、「音楽の優劣は売れたかどうかと関係ない」という君の考え方だと
そもそもドルオタ商売というけど、歌手個人に対する崇拝嗜好は変わらない…いやむしろロックの方がカルトで偏執的なファンが多いと思うが
これをアイドルとそれ以外で分けるのは根拠薄弱過ぎるよ
アイドルと歌手じゃ、個人が好きだから歌も好きって層の「割合」は
全然違うでしょww
本当にそうかな?君は全く聞いたことない歌手の歌とお気に入りの有名歌手の歌どちらを優先して聴く?
「歌の内容ではなく個人の知名度によって聴く歌を決める」割合にそう違いはないと思うよ?
何故急に知名度縛りを…w
別にはっきり「君も結局売り上げでしか歌手見てないよね」って言ってもいいけど
そう書いて欲しいのかな?
傍から見てて、何をこんな視点の違う話で争ってるのか意味がわからん
土台が違う話をしてるんだから噛み合うわけないやろ
ちなみにインターネットでは返信者が途中から入れ替わるって
割とあるからね?ID出ないから証明する手もないけれど(笑)
しかしあくまで歌手とアイドルは別枠というのは当然の話だよ
どうせ同じ枠にしてもこの下手!と罵られる事は変わらないんだから
別枠の方がマシなのに、むしろ何が嫌なんだww
よくわからないんだが…
「アイドルは下手だから売り上げ至上主義は間違いだ」
「じゃあその根拠はなんだい?」
しつこいようだけど俺は君に質問してるだけだよ
「他人だから僕の主張と違う!」とのことですが、
君が全く違う主張をしていると言いたいなら
そう書いて自身の主張を展開し直すのが常識的な道理じゃないかな
というかえっと、「アイドルは下手でボクの好きな歌手が宇宙一だ!」だっけ?
主張ほぼ変わってないよ?わざわざ別人宣言する意味を見いだせないのですが…
あくまで文章に反論するんであって、同一人物と思いこむのは
やめといた方が良いって話だよw
ネット知識が無いようだから教えてあげただけ
そして元の文章を過剰に誇張しといて主張が同じとか言いだすヤツは
バカか不誠実なので全く駄目です(笑)
「ボクはツリーと全く無関係な話してるけどお前が察して!マナーでしょ!」と?
すみませんそんな知能の低いルール聞いたこと無いのですが…どこで教わったか責任を持ってソースをお願いしますね、社会の常識として
そもそも全く別の主張である、と言うには前者との違いが見出せないので詳しく教えていただけますか?
盛り上がってるところ悪いんだけど新しく下でコメント作ってバトってくんない?
コメント欄の読み返しがしづらくなるの面倒だからさ
おおこれは申し訳ない
ではそうしますね
音楽の場合(一人が大量に買うアイドルCD等以外)売上が高いってのは「たくさんの人がお金を出してほしいと思う程魅力を感じた」という事になる
つまり基本的にアーティストは「たくさんの人に響く、魅力に感じる」を目指して作ってるからそれが叶ったと言う事で優れてると言える
ただ、売れるには「プロモの仕方」がかなり重要だからそれは留意すべき
そういう意味ではボクシングって凄いな
優れたって言葉の意味を広範囲に捉えるからこんがらがるのでは
芸術としての音楽の”優れた”と商品としての”優れた”は違うし
前作がよかったから売れた商品の”優れた”はまた別の意味を持ってると思う
個人的には芸術の評論なんて喧々諤々してなんぼだと思うので
人それぞれで話が終わってしまうのはなんか寂しい
でも相方がポルノ好きだよね
スレタイ、なぁ兄弟がツイートしてたやつでしょ
優れてるか判らんけど俺の中で誰も超えられない壁は中森明菜のセカンドラブ
ロックなんて誕生からたった半世紀の前衛芸術なんだから良し悪しの定義付けするには早すぎるだろ
優れた音楽とやらが聞きたきゃモーツァルトだのベートーヴェンだのの曲をカラヤン?だの小沢だのが指揮したしたクラシックのCD聴きなよ
そこらのワゴンで叩き売られてるからよ
本当に優れた音楽は誰にも気づかれずに活動も終わらせて
究極に隠れまくったマイナーとして生きていくというだけよな
歌は世につれ世は歌につれ
ジャニーズとAKBの音楽はクセがないという点で優れてる
ラルクやエックス、椎名林檎等のアクが強い歌手と対極にある音楽性
アイドル音楽は子供に受け入れられやすいものだということを主張したい
例に出した歌手はいずれも嫌いじゃないよ
その担保しないと仰る理由、(アイドルは除外で)売れたけど音楽的に優れてない場合ってのはどんな場合?
ごめんコメントするとこ間違えた 40へのレスのつもりだった
売れてる曲は少なくとも商品としては優秀だろうけど、それらの数字が音楽的な優秀さを担保するとは思わんな。
数字(売上・再生回数)は可視化されるけど、質は可視化されない。
>身長、ヤった人数…etc
こんなしょうもないことで優劣をつけているのかw
何を持って優れてるとするかだよな。それこそ某音楽誌みたく後世への影響を重視するんなら評価が固まるまで何十年と待たなくちゃいけないし
その後世に影響とかも残し方見せ方(プロモ)によるから、残った音楽イコール優れてて残ってないものは優れてないのかってなる
運営会社・スタッフが無能だと残らないからなぁ
ヴィジュアル系の元祖とかはそれなりに評価貰ってると思うが
まあ売れてねぇけど
jpopの幅が狭いのはカラオケ文化だからな
歌える曲を探すリスナーが多いから
まあ売れるとは、UNIQLOとかマクドナルドみたいなもん。
服が趣味とかグルメを自称する輩が好むのと、大量に消費されるものは違う。
この話の時絶対このインスタントラーメン論持ってくるバカオヤジ数匹は湧くよな
売れてる音楽気に入らんから大量の人が選ぶもの→否定に繋げやすそうな安価で大量生産のものに置き換える手
トレンドのケツしか追ってない音楽を聴くのに最適化出来てない奴が
そうして肯定してくれない奴が言った事を否定しようとしてるが
インスタントラーメン論は、そもそも音楽としても影響としても非常にデカいアーティストが言った理論なんだが
甲本ヒロト様が仰ったから正しいってか?
例えばUNIQLOは大量生産大ロット、中間業者抜きに自社でやるから価格抑えて高コスパを価値にしてる
だが大量流通すればするほど街で被りやすいというデメリットがコインの裏表である だからファッションをこだわりたい人はUNIQLO
これは音楽の売れたとは全然違う話になってくる
途中送信なってしまったので追記
だからファッションをこだわりたい人は質が悪いからというより被ることを避けるためにUNIQLOを避ける
ハッピー♪ ラッキー♪ こんにちはー♪ ベイビー♪っていう日本の音楽史上最高の歌詞をつけた
アニソンアイドル米津玄師を信じろ
いつものアンチが日本最高の歌詞と書くのかw
もう何も信じられない疑心暗鬼になったんだな
どうやったらそれがアンチだと思えるのか
売れた音楽=優れた音楽ではないってのは基本的には賛成だけどネットで意見がどっちかに偏るとどうしてもその逆の方に気持ちが傾いてしまう
この心理が多分日本だけ伸び悩む原因だと思うよ
出る杭は打たれるから何も発展しない
爆発的に売れても絶対「それほどか?」ってやつがでてきてみんな冷めてしまう
いや 真実だよ
俺は違うと思うが
少数派と言われてマウント取られて
最後には曲に対して「だせぇ」とか「時代にあわない」とか「売れなさそうなつまんねぇ曲」って言われるからしゃーない
どれだけ言おうとも結局売れた音楽こそが優れた音楽だよ
売れた音楽は優れてるよ なんにせよたくさんの人が好きになったということを表す数字なんだから 勿論プロモ面も忘れて話したらいけないけど
「売れた音楽”だけ”が優れてるって訳じゃない」だけだよ
音楽理論色々言われても何も納得する事なく主観でごり押ししてそう
横からだけど、人は理論で音楽を聴く訳じゃないだろ
クリードとかみたいな昔メッチャ売れたアーティストは意外とアンチいるからよくわからない
上位はジャニーズだらけだな笑
では仕切り直して…
マイナーオタくん「アイドルよりボクの好きなアーティストは宇宙一だから売り上げは正しくない」説の是非について、と
まあそれに対する私の話は「それってあなたの感想では?」の一文で終わるので話というかただの質問なのですが…w
さ!演説の続きをどうぞ!マイナーオタ殿!
ミリオンヒットも100万人だからな。その曲を買っていない人間のほうが多数派。