死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

ボイストレーナーだけど真似すれば上手くなるアーティストを教えてやる

1: 2023/01/09(月) 16:45:07.257 ID:Qnl+qLIar
Aimer
とにかく楽な発声をしている

2: 2023/01/09(月) 16:45:35.714 ID:6fe9/ovFa
あんな高い声出ねぇよ

 

3: 2023/01/09(月) 16:47:18.921 ID:Tg8N33xRr
>>2
ウィスパーボイスで調べてみて
多分高い声の近道にもなると思う
楽な発声ときつい発声の違いがわかることが近道だし

 

4: 2023/01/09(月) 16:47:47.948 ID:6fe9/ovFa
>>3
わかった

 

5: 2023/01/09(月) 16:52:57.623 ID:Go26x6820
なんかの病気で喉死んでるだっけ

 

6: 2023/01/09(月) 16:56:16.451 ID:rIG83HOt0
>>5
そう
だから喉に優しい歌い方を研究してる
あれのモノマネを頑張るだけで歌唱力爆上がりする
特に喉絞めタイプに有効

 

7: 2023/01/09(月) 16:56:48.118 ID:rIG83HOt0
逆にLiSAとかB’zとかは喉強いタイプだからあれの真似すると下手になる

 

14: 2023/01/09(月) 17:06:02.968 ID:sw9sDdo0p
>>7
喉強いタイプ?褒め言葉?
とはいえLiSAとB’zの声帯閉鎖を同じにされちゃねぇ

 

16: 2023/01/09(月) 17:07:02.346 ID:rIG83HOt0
>>14
閉鎖傾向が似てるだけよ
B’zの方が圧倒的に強烈だけど
閉鎖が強いアーティストの真似は初心者のうちは絶対やめた方がいいし遠回りになる

 

17: 2023/01/09(月) 17:09:41.444 ID:sw9sDdo0p
>>16
だからといって裏声アプローチでヘロヘロ高音出さして上手くなった気にさせるのも本人の為にならないと思うぜ
商業と割り切って飼い殺しにするならアリだろうがな

 

18: 2023/01/09(月) 17:11:40.210 ID:rIG83HOt0
>>17
ヘロヘロ高音から感覚掴んだ方が閉鎖の感覚も掴みやすいから別にそこで満足しろってわけじゃないよ
どれぐらい閉鎖すれば地声っぽくなるかとかも裏声アプローチからの方が100倍わかりやすい

 

20: 2023/01/09(月) 17:13:58.521 ID:sw9sDdo0p
>>18
閉鎖すれば地声っぽくなるってのが間違いじゃないの?
裏声閉鎖してもヘッドボイスにしかならないでしょうに

 

23: 2023/01/09(月) 17:16:10.658 ID:rIG83HOt0
>>20
そうなるとしたら相当閉鎖が弱いというかほぼほぼ出来てないレベルだと思う
どれぐらいエッジ混ぜればいいのかとかもずっと歌ってれば確実にわかる

 

24: 2023/01/09(月) 17:17:04.132 ID:6fe9/ovFa
>>23
なるほど頑張る

 

8: 2023/01/09(月) 16:59:13.498 ID:rIG83HOt0
正確には発声に1番必須な息の量の調節がわかりやすい



9: 2023/01/09(月) 17:00:55.662 ID:6fe9/ovFa
髭男は?

 

10: 2023/01/09(月) 17:01:49.864 ID:rIG83HOt0
>>9
うーん
発声は素晴らしいけど結構力むところあるから喉の強さが必要になるな
間違えると厄介
UruやAimerのモノマネする方が発声の感覚掴みやすい

 

11: 2023/01/09(月) 17:02:50.840 ID:rIG83HOt0
男ならセカオワやEXILEとかわかりやすいかな
裏声っぽく歌ってる人の方が息の量の調節がわかりやすい

 

12: 2023/01/09(月) 17:04:10.675 ID:BNXvrmvk0
全然関係ないけどadoって歌うまい?

 

13: 2023/01/09(月) 17:05:23.048 ID:rIG83HOt0
>>12
オペラ的な純粋な歌の上手さとは違うかもしれないけど発声技術なら日本トップクラスだと思う
どうすればどのような声が出るかってのを完璧に把握して習得もしてる

 

19: 2023/01/09(月) 17:13:05.966 ID:6fe9/ovFa
声真似(似てはいない)するのと自己流で歌うのってどっちのほうが上達する?

 

23: 2023/01/09(月) 17:16:10.658 ID:rIG83HOt0
>>19
声真似がおすすめだね

 

21: 2023/01/09(月) 17:14:14.392 ID:rIG83HOt0

まず喉の弱い人がB’zの真似から入るとしよう
出ない上に聞き苦しい高音になり、挙げ句の果てには痛めて歌えなくなる

それなら裏声アプローチから入ったほうが感覚掴みやすいしB’zの様な最強の閉鎖を手に入れたいなら感覚わかった上で喉を鍛えて近づければいいだけ

 

25: 2023/01/09(月) 17:19:47.402 ID:sw9sDdo0p
>>21
これじゃあ今のB’zの歌い方にしかならないだろうな
魅力的なB’zってのは初期中期のチェストが使えてる歌い方だろうし、そこらへんどう持っていくの?

 

22: 2023/01/09(月) 17:15:38.663 ID:6fe9/ovFa
喉は強いほうだと思う
カラオケで2時間は全力で歌える

 

15: 2023/01/09(月) 17:06:11.345 ID:6fe9/ovFa
さすがボイトレ為になるな

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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673250307/

コメント

  1. あんきもを汚すな

  2. やっぱりべいびーめたるってすごいんだなぁ(棒読み)

  3. 地声感の強い発声は才能無いと厳しいよね
    裏声からのアプローチの方が絶対楽

  4. ポケモントレーナーに見えた

  5. 裏声アプローチのが楽

    昔の人は地声感強い発声いいイメージ

  6. Aimerの後にB’z出されるとよう分からん
    良い例として古参のアーティストか、悪い例として新参のアーティストくれ

    • 「悪い例として新参のアーティスト」がLiSAがそれに該当するんじゃね

    • 良い例は井上陽水

  7. 個人的にお世話になったボイストレーナーの人も「B’z稲葉さんは喉の強さがマジでいかれてる」って言ってたし、プロから見ても相当なんだろうな

    • 夏でも冷たいもの飲まないとかかなり気を使ってるらしいね
      生まれつきの強さもあるんだろうけど、プロ中のプロなストイックさ

  8. 参考になるかわからないけど織田裕二と柳葉敏郎の真似してた
    「室井さ~ん!」「ん、なんだ青島っ!」

  9. 長渕もバケモンだよ
    あの年で一晩富士山の麓で歌って朝になってもバリバリ声出てる
    もちろん普段からちゃんとケアしてるんだろうけど、喉の強さって生まれつきでかなりの部分決まってるんだろうなと実感したよ

    • 大きな声が出せる場所が減った現代より昔の人の方が喉強いよな
      吉田拓郎も野外ライブで音響トラブルがあった時2時間近く生音で大声で歌ったことがあったらしい

  10. 男ならスキマの大橋さんとJAMの北谷さんはマジでヘッド系ミックスのお手本でオヌヌメ

  11. 喉が強い人は割と老年になっても
    そのまんまってイメージ

  12. 真似しようとすると喉声になるから真似なんかやらないほうがいい

  13. 男だと玉置浩二とか徳永英明とかかな?
    吐息混じりの歌い方

  14. Aimerの真似はミドルボイスの訓練としては割とマジで効果的、特に高音で喉締めするやつは徹底的にやったほうがええで
    慣れればメタル系の発声の仕方も分かってくるしな

  15. 練習やりすぎには注意

  16. 俺は井口に憧れてウィスパーボイス練習したが
    息の量が多すぎたためか、しゃっくりが頻繁に出るようになった

  17. 喉が強い弱いっていうより声帯の太さとか長さじゃないの?

    • 高音は筋力じゃなくて柔軟性の問題やしな
      筋力の問題やったら極論女性より男性の方が高い声出ることになるし
      歌いこんで高音出るんは鍛えられたからじゃなくて最適な発声を覚えていった結果やと思うで

  18. スピッツとか小田和正がいいんじゃない?

  19. 普通にボイストレーナーに見てもらって自分に合う歌い方をレクチャーしてもらった方がはるかに楽だと思う

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