1: 2023/01/14(土) 00:21:57.657 ID:EJwynW1Ba
一見ラブソングの皮かぶせてるけどあれってもしかして稲葉浩志の中にある【理想の自分、目指していた姿】=ファントム(亡霊)の歌?
2: 2023/01/14(土) 00:22:17.951 ID:gYbdCcUr0
いらない
3: 2023/01/14(土) 00:22:31.858 ID:BkaaGYz6d
なにも
4: 2023/01/14(土) 00:23:46.218 ID:+wNn+64K0
捨てて
5: 2023/01/14(土) 00:24:18.505 ID:nUcKb+XE0
しまおう
7: 2023/01/14(土) 00:25:41.650 ID:EJwynW1Ba
せわしい街のカンジがいやだよ 君はいないから
夢に向かい交差点を渡る 「途中の人」はいいね
ふたりでひとつになれちゃうことを
気持ちいいと思ううちに
少しのズレも許せない
せこい人間になってたよ
LOVE PHANTOM 歌詞 lyricjp.com
https://lyricjp.com/ats/a00067d/l006efbh
夢に向かう途中の人はいいねってことはこれを言ってる稲葉浩志は「叶えた側」なわけだろ
叶ってるけど「なんか違うわ…」って思ってる人だろ
ということは二人で一つになれちゃう~はB’zそのもの、B’zとしての音楽性の話であると推察できる
9: 2023/01/14(土) 00:26:56.139 ID:5c/G/iop0
>>7
これラブホ向かう途中のことだろ
8: 2023/01/14(土) 00:26:29.050 ID:EJwynW1Ba
B’zファンがB’z褒めるときに曲の話ではなくいつも歌詞の話をしている理由がなんかわかった感じがする
10: 2023/01/14(土) 00:27:45.138 ID:EJwynW1Ba
稲葉「俺たち売れてるけどやりたいこれじゃないんだよな…」
思ってましたよね?ますよね?
11: 2023/01/14(土) 00:27:51.906 ID:43DdrpWK0
その話ラブファントムのイントロより長くなる?
12: 2023/01/14(土) 00:28:14.542 ID:w1a9KDX90
イントロが長くて入れづらい
13: 2023/01/14(土) 00:28:36.630 ID:WNrwaxmra
まぁあの頃ってWANDSも上杉がやりたいことやったら売上急落したりした頃だしそういう考えになってても不思議ではない
14: 2023/01/14(土) 00:30:15.019 ID:bs7ME7YYp
Xファイルの曲
15: 2023/01/14(土) 00:30:44.249 ID:6RN+o3Mna
自分の思う相手の幻影を追いすぎてうまくいかなくなった男の歌だろ
16: 2023/01/14(土) 00:32:02.752 ID:EJwynW1Ba
>>15
だから稲葉浩志が本当に思い描いていた理想の稲葉浩志=ファントム(幻影、亡霊)なんじゃないか?って言ってるんだが
日本語わかる?
17: 2023/01/14(土) 00:34:09.198 ID:6RN+o3Mna
>>16
違います
ひねくれすぎ
18: 2023/01/14(土) 00:34:38.448 ID:H5QmRbFs0
むしろめっちゃ売れてこの頃とかこの後のsurviveとかブラフとか自分のやりたい音楽やってる時期だとおもうけどなぁ
やりたいものは売れてからやると考えていたとよく言ってるし
19: 2023/01/14(土) 00:34:43.780 ID:EJwynW1Ba
20: 2023/01/14(土) 00:35:17.384 ID:IpzpQTdQ0
間奏のやつ全部喋れるくらいには聴いた
21: 2023/01/14(土) 00:35:29.148 ID:WNrwaxmra
あと確かB+U+M解体した直後辺りだよね、制作体制が変わったことに対する戸惑いみたいなのもあったのかもしれない
22: 2023/01/14(土) 00:35:49.768 ID:H5QmRbFs0
稲葉本人もそこまで深く考えてないと思う
ファンが深読みしてすげぇ!ってなるのは定番だな
23: 2023/01/14(土) 00:36:24.853 ID:EJwynW1Ba
こんなのが女のこと歌ってる歌なわけねえよ
たかが女の歌なわけねえよ
24: 2023/01/14(土) 00:36:32.570 ID:sN4M5SaXM
タモリがJ-popの最高峰と言った曲
25: 2023/01/14(土) 00:37:11.871 ID:nUcKb+XE0
当時ファントムという言葉の響きがxファイルにマッチしてたな
26: 2023/01/14(土) 00:37:29.885 ID:J79M+/ZH0
大掃除のときのBGM
28: 2023/01/14(土) 00:37:49.315 ID:EJwynW1Ba
たかが女の事歌ってる曲ならMVも女出して安っぽい感じにしそうな気がするけどなあ
29: 2023/01/14(土) 00:38:33.160 ID:SNgkhdQWa
>>28
なんだその自分に都合の良いイメージはw
30: 2023/01/14(土) 00:39:53.547 ID:EJwynW1Ba
夢叶えたスターが「夢叶えるのはゴールじゃねえんだ…」ってなって「なんか違うぞこれ…」ってなるのはわりとよくあるパティーンなので
31: 2023/01/14(土) 00:42:02.499 ID:EJwynW1Ba
小室哲哉だってスター扱いのピーク時に本人が虚無ってたのはglobeの曲聴けば一発でわかる話でありまして
32: 2023/01/14(土) 00:42:16.628 ID:H5QmRbFs0
プレジャー2018の時のlove~HINOTORI~Phantomはめちゃくちゃカッコよかったなぁ
もっかい観たいわ
33: 2023/01/14(土) 00:42:26.403 ID:H4y4RCuyd
語りたいとか言いながら自分の妄想肯定してほしいだけかよ
34: 2023/01/14(土) 00:43:18.901 ID:+nrMKVZT0
ラブファントム好きでカラオケで歌いたいけど
途中の君がいないと何とかかんとか~
て部分が嫌で歌えない
36: 2023/01/14(土) 00:47:41.676 ID:FdSlqPqu0
歌詞カードの最後の方に「can you hear the sound~」とか書いてるけど、そんなの言ってないよね?
35: 2023/01/14(土) 00:44:56.118 ID:mPQ3kcZv0
聞き直したら
「リアルに生きたい」
ってメッセージが聞こえた
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】King Gnu(キングヌー)が髭男に敗北した理由wwwwwwwwww
■【悲報】宮迫博之さん(52)、ヒカルさん(30)が怖くて足を広げられない……(画像アリ)
■【逆襲】ジャニーズ事務所さん、文春報道にブチ切れた結果wwwwwwwwwwww
■【悲報】YOSHIKIが制作に携わったビジュアルバンド音ゲー、課金者3人で終わる・・・・
■【悲報】YOASOBIさん、徐々にワンパターンなのがバレ始めるwwwww
■いまの人気トップ5のバンドって何?
■古臭い曲ってなんで古臭く感じるん?
■【悲報】ポルノグラフィティ、ほとんどのヒット曲を自分たちで作曲していない
■【動画】ホスト狂いの末路www
■【画像】土屋太鳳の旦那、超絶イケメンだった
■天海祐希さんのヤバすぎる黒歴史wwwwww
■【画像】Adoちゃんの身体wwwwwwwwwwwwwww
■【議論】高梨沙羅さん、何故反則が多いのか!?
■トラック運転するだけのゲーム面白すぎだろWWWWWWWWWWWWWW
■宇多田ヒカルってなにが凄かったの?
■【画像】ヤクルト高橋の嫁・板野友美さんの手料理がご飯10杯は食べれちゃうと話題
■【動画】オタクの合いの手、もはや芸術的www他
■【動画】期待されていたのに売れなかったと言われている有名人4選をゆっくり解説他
■【悲報】Z世代さん、日本人の足を引っ張ることしかしない他
■【これマジ?】イギリスの成人3割がテディベアと寝るwwwww他
■【朗報】 レベルの高い地下アイドル、発掘されるwwwwwwww
■【FRIDAY】 浜田雅功(59)にガチでとんでもないFRIDAY砲が炸裂してしまう!
■【動画】 羊の喧嘩、ガチでやばい
■【画像】 女性、痩せるだけでめっちゃ可愛くなる
■【悲報】朝倉未来、ブチ切れ → 結果・・・・・・
■【悲報】令和No.1キャバクラ嬢さん、極太客との恋愛関係が発覚して炎上してしまう…
■【ガーシー砲】議員報酬に苦言を呈した陣内智則を牽制
■「ぼっち・ざ・ろっく!」に憧れてギター買った奴www
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673623317/
コメント
B’zを好きになったきっかけの曲
LOVE PHANTOMとHINOTORIをセットにした曲を音源化してくれ
今年ベスト発売されたら収録されるかも?
新曲のMV撮るみたいだけど新譜出るのかな
会報で既に今年新作出すとTakが匂わせてるよ
STARS以外の新曲もいくつかありそうな感じよね
ベストアルバムに新たに収録されるのか、別の形で発売されるのか気になるところ
会報でも本人が言ってたけど、ホント休まないよな
ファンとしてはありがたい限り
未だに情熱が尽きないのは凄いことだな
稼ぎたくてしゃーないってさw
↑
こいつみたいに引きこもってて仕事もせずに税金を納められない人とは違って尊敬するよね
Highway Xの時の会報の時点でまだストック曲いくつかある感じだったけど、今回も旅行中に制作した曲をレコーディングしてるんだよね
もしかして来年もソロやらずにB’zとして活動するんかな?
でも会報読むと稲ソロの曲もストック溜まってる感じだぞ
いっそのことB’zもソロもやってしまえばいいのだ
B’zファンで良かったと思うことの一つとしてずっと止まらずに活動し続けてくれることってのがあるな
>B’zファンで良かったと思うことの一つとしてずっと止まらずに活動し続けてくれることってのがあるな
これは本当にそう思う
だんだんペースがゆっくりになってるとはいえもう十数年も毎年楽しませてもらってる
その間に多くのアーティストが現れては消えていくけど、B’zはいつもそこにいる感じ
ラブファントム聞きながらかーちゃんの肩たたいてた思い出
親孝行だね
微笑ましい思い出だね
リズム刻みながら叩くと長く叩けるんや
歌詞は好きなように解釈してくれていい、って稲葉本人は度々言ってるぞ
最近だとフレンズシリーズの繋がりとかその前はCHAMPのこと(自分たちのことを書いた歌じゃないけど~)とか
FRIENDSは特に敢えて人によって色んな解釈できるように歌詞が書かれてる気がする
CHAMPはセブンイレブンをイメージして書いたと言ってるけど、B’zのことも少なからず含めて歌ってるよね
前曲のDinosaurなんて完全にB’zに関してだし
Dinosaur〜Still Aliveまでの3曲は絶対B’zというバンドのことを歌ってると思うわ
確かにタイトルはどれもB’zに当てはまるな
この3曲の流れ強すぎる
ラストのPurple Pink Orangeも良かったなダイナソーは
ルーフトップは隠れた良曲
CHAMPとかセブンイレブンの販促ソングかなんかだったよな
そう。セブンイレブンからウルソみたいな曲をってオーダーされて作った曲
フキアレナサイも冬のultra soulみたいな曲をって言われて制作した曲だからサビが似てるけど、CHAMPは新しい方面からultra soulっぽい曲を提供してきたなって感じ
BUZZの空中ダイブも含めて色々衝撃的だったなあ
BUZZ参加出来た人は本気で羨ましい
5年前のHINOTORIでようやくダイブ演出見れたけど
LOVE PHANTOMをはじめ95年の曲はどれもええな
ねがい大好き
love me, I love youの押し付けがましくなくて、優しく背中を押してくれる感じのするメロディと歌詞が好きやな
ラブミーは曲、歌詞、MV全部好きやな
love me, I love you聴くと幸福感に満たされる
ラブミー聴くと当時のことを思い出すなあ。他の曲はあまりそんなことにならないのに。まあ初めて購入したB’zの作品がこれだからかもだけど
歌詞だけなら夢見が丘の方が解釈難しい
何かのサイトで不倫と戦争のダブルミーニング的な考察してたな
夢見が丘は分からんけど横恋慕はまさにそれやな
Peace Of Mindはところどころ平和や戦争を思わせる歌詞が点在してるよね
土に埋もれ、死んでいく、消えていく、炎は僕らに近づいて辺りは戦争を彷彿とさせるワードだな
稲葉が衣装着替える時間や空中から飛び降りる時間やら色々計算されて作られた稀有な曲だよね
これ何気に凄いよね
何もかもあの演出の為に計算しつくて作られてるし、最初から最後までドラマチックに展開するメロディもあの演出の世界観を完璧に表現してるし
歌詞の最後の部分はデモだと歌ってるよ
B’zは良い曲多いけど、やっぱりこの曲が未だに一番好きだな
10年くらい前の段階でもoasisのDon’t Look Back In Angerをパクってて笑ったわw
よりによってoasisでもその曲パクる?ってw
仄かなる火な
炎だよ
それは稲ソロの曲
炎もライブで聴きたい曲のひとつだね。志庵の曲だけどこれだけちょっと曲調がマグマっぽいよね
enの意味に炎も含まれてるのに何故かやらない炎
今回はそもそも志庵からはLOVE LETTERしか演ってないしなあ。それもex-eXのみだし
でも稲ソロは未演奏曲も少しずつ消化していってくれてるからいずれ演奏されそう
あなたの声だけがこの胸震わすとかいう名曲を早よライブで演奏してくれ
なんかニヤついてコメントしてそうだな
おっさんアンチのお前がな
出た
「顔真っ赤にして」って煽りでマウント取った気でいるアンチ野郎
顔真っ赤ってお前のことじゃねーの、お猿さん
初めて聴いた時の衝撃。イントロから最後までゾクゾクさせられた。
歌詞ありきでここまでドラマチックな展開に出来るのは素直に凄いと思う
他の箇所はラブソングとして受け取れるけど、そうなると夢に向かい交差点渡る途中の人はいいねだけ謎
まだ相手に対して理想を抱いてる人は幸せだよねってことじゃないの?
直後のサビを見るに主人公は理想にたどり着いた結果、現実とのギャップを感じちゃってるんでしょ
稲葉の歌詞の最高峰はソロアルバムのマグマだと思う
Peace Of Mindもなかなか
それにしてもなんで稲葉みたいな人がマグマやら透明人間みたいな曲が書けるのだろうか…
オープニングを冷血にしようってなった時、スタッフから「ええっ…」みたいなこと言われたエピソード好き
冷血は歌詞と歌詞カードの腕が伸びた影みたいな写真が最初怖かった思い出
マグマの歌詞カードは全体的にホラーっぽい
でも歌詞の世界観もあって芸術的センスを感じるよな
インタビューで冷血の歌詞は僕そのものなんですって言ってたから、ソロの自身を表現する最適な曲として一番最初に持ってきたんだろうな
でも冷血の歌詞って結構色んな人に当て嵌まる気がするけどな
俺もこの歌詞の主人公に共感できるところ多い
稲葉の歌詞は現実的な歌詞が多いし、綺麗事だけじゃないところも含め共感しやすいよな
稲葉さんの歌詞は確かに現実の残酷な面にも触れる歌詞多いよね。マグマはそれの最たるアルバムだ
ところでNOWはいつ音源化されますかね
最近のすぐに音源化しない流れはなんなんだろう
CDのシングル出すの止めたからやろ。
アルバムでの販売が多くなるから仕方ない。
BANTAMは即配信されてるじゃん
BANTAM最初微妙と思ったけど、何回かリピートしてるうちに好きになってきた。だけどNOWはもっと良いから早く配信なりなんなりしてほしいわ
BANTAMはライブ化けするな
ラストのシャウトもカッコイイ
最近焦らされること多いな
次のアルバムに収録されればいいけど、cocoa、あなたなしでみたいにお蔵入りになりそうで怖いわ
流石にライブで披露されたんだからそれは無い…と思う
きみとならみたいにライブで披露されても2年くらい音源化されないなんてパターンもあるぞ
きみとならの時はまだサブスクやってない頃だから流石にそんなに待たされんやろ
でもこのタイミングで配信されないってことは、次のアルバムまでは待たされそうだよね
コロナ禍の間にいっぱい曲が出来たから形にしたいと会報で言ってたから、アルバム発売もen4もそんなに先のことではなさそう
イナサラより通常の稲葉ソロの方が好きだから早くアルバム出して欲しい
INABA/SALASはCHUBBY GROOVEは良かったな
でも正直そろそろお腹いっぱい感があるわ
イナサラは豚、鶏と来てるから最後牛のジャケットアルバムがあるはずだぞ
どちらにせよ次は通常の稲葉ソロでしょ
en3.5のロゴよく見ると針が揺れてて4に行こうとしてるからね。そんなに遠くないと思われる。これで何年も先だったら笑うけど
en4ではAKATSUKIやってくれ
稲葉ソロ屈指のカッコ良さだろあの曲
発売当時のMステで披露したAKATSUKIがカッコ良すぎて震えた記憶
正直03年のB’zシングルはマンネリ感あったのもあって、その2曲よりAKATSUKIの方が好きだわ
ちょうどスポタイ地獄の頃やからな。AKATSUKIは表題曲だけじゃなく3曲ともいいよな
I’m on fireはホント良い曲
NOWはめちゃくちゃカッコイイから早く音源化してほしい
タイトルがNOWなんだから今すぐ配信してくれてええんやで
ちょっとB’zっぽい曲だよね
というか個人的にはHighway Xっぽいと思った
NOWはB’zっぽい
BANTAMはちょっとだけイナサラっぽい
確かにサビがちょっとHighway Xっぽいよね
どっちもめちゃくちゃ好みの曲だわ
まさかNOW、今年のコナン映画の主題歌だったりする?
今年のやつはシリアス要素が強めっぽいからNOWの曲調も歌詞も違和感ない
それなら配信が映画公開のタイミング待ちで遅れてるのも分かるんだがなぁ
アニメの方ではOverture、羽を使用したこともあるし、もしかしたらあり得るかもね
ただNOWはアウトロなくて、この声が消え去るまで歌う〜で終わるから、エンドロールで流れた時、若干違和感ありそうな気もするが
NOWのサビメロって何か聞き覚えあるな〜と思ってた(確かにHighwayXにも似てる)けど、このコメ見てふと気付いた
世界はあなたの色になるのBメロだ
む!確かに似ている
確かに似てるね
まあNOWの方がカッコイイと思うけども
個人的に映画はやっぱB’zでタイアップの方が嬉しいから、アニメをNOW、映画をB’z新曲にしてくれるのがベストかな
どちらにせよコナン映画のタイアップあるならちゃんとすぐ配信なりなんなりしてくれ
世界はあなたの色になるの時は完全にタイアップ効果切れてから発売したけど勿体なさすぎる
これは本当にそうだなあ。映画が放映されてる間に発売した方が相乗効果にもなるだろうし
コナンは興行収入も大きいからタイアップ効果は間違いなく期待できるはずだしね
稲葉ワールド全開だよねマグマは
あのドロドロ感溢れる歌詞
あれを狙って書いたんだとしたら本当に凄いわ
マグマというタイトルどおり内側から溢れてくるものをそのまま表現したものらしいよ
あのドロドロ感もマグマというタイトルにピッタリだよね
稲葉ソロの中でもB’zとの作風が全く違うよね
そういうところも含めてマグマは人気なのかも
下のコメントでいう世界観の話に関してはマグマは曲単体じゃなくアルバム全体で世界観が完成してると思うわ
そこがやはりファンの心を掴んでるんじゃないか
アルバム全体の世界観ならACTIONもなかなか
どことなくダークな雰囲気だけど微かな光が差してるような、そんなアルバムになってる
Peace of Mindまでは明らかにB’zと作風は一線を画していたよな
HadouあたりからB’zに作風が近づいていった感じがする
確かに近年の曲はB’zっぽい曲が増えてきてるな
羽とかNOWはめちゃくちゃB’zっぽい
YELLOWもB’zに近いよね
BANTAMはそうでもないけど
でもHadou以降でも不死鳥、リトルボーイ、ジミーの朝、念書あたりは稲葉ソロ独自の世界観かなと思う
Wikiより一部抜粋
>>初披露は1995年のライブツアー『B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 BUZZ!!』。同ライブツアーにおいて稲葉がバンパイアの扮装をし、高さ数十メートルのセットの高台からダイブするという演出用に制作された楽曲。
>>当初は「VAMPIRE WOMAN」にこの演出が割り当てられていたが、新しく曲を制作しようということで本曲の制作に至った経緯がある[8][9]。
>>歌詞の世界観も、フランケンシュタインやドラキュラなど日常的でない主人公の恋をイメージして作詞したという[8][9]。
ざっくりとした系統で言えばラブソングなんだけど、人ならざる存在(ここでいうバンパイア)の目線で歌詞が書かれてるから、1が主張するような「現実の自己に対する欠落感・絶望感」「夢や理想への渇望感」もあながち的外れではないと思う
B’zの音楽活動のことを歌ってるとは思わんけど(活動時期的には売れ線狙いの音楽から自分達がやりたい音楽を作り始めたタイミングと重なるし)
長いイントロがよくネタにされるけど、曲全体の尺(4分半)はそこまで長くないという事実。
そういやBメロ存在しないね
そこら辺のバランス感覚は昔から変わってないんだろうな
ポップな曲は全体があまり長くなり過ぎないような構成にしてる
バッコミは全く売る気なかったから7分超えなんだよね
結果的に大ヒットしてブレイクのきっかけになったけど
売る気満々だったOFF THE LOCKは売れ行きよくなかったのに、実験的に制作したBAD COMMUNICATIONは売れた
何が起こるかわからないもんだね
アルバム3枚出すまでに売れないとってことで、3枚目のアルバム出す前の実験的ミニアルバムとして発売されたんだよね
ここでブレイクしてくれて本当に良かったと思う
レコーディング中にたまたまスタジオの隣で宮沢りえがCM収録してて、そこに呼ばれてこの曲を提供したことでタイアップついたんだよね
そう考えると色々持ってるよなB’zは
宮沢りえとはその後もカルビーポテトチップスや西遊記やポッキーのCMでも関わってるね
NEW LOVEのCMナレーションもしてくれてるしな
バッコミはTakの3年計画にも想定されてなかったイレギュラー的なヒットだったからなあ
実験的作品でまさかの163週に渡ってチャートにランクインするとは
イントロ長いからカラオケで歌いたくてもB’zファン以外の前ではなかなか歌えないのが難点
でもB’zファン同士でカラオケ行った時は盛り上がる曲だよね
HINOTORIがカラオケで早く歌えるようにしてほしい
それよりもサブスクで手軽に聴けるようにしてほしいわ
今年ベストアルバムに収録されるから待つんだ(多分)
こういう世界観が完成されてる曲いいよな。そういう意味ではMY LONELY TOWNなんかも最高!
軍艦島のMVもいいよね。あれ見ると世界観がより深まるというか…ってかそろそろ旧譜のMVフル公開してくれてもええんやで…?
マイロリは本当に最初から軍艦島をイメージして制作されたと言われても疑わないレベルでMVと世界観が一致してるよね
世界観の完成度ならMOTELも外せない
MVがショートサイズしかないのが唯一もったいないポイント。
でもあのMVカッコ良いよね
Real Thing ShakesのMVもショートだけどカッコ良くて好きだな
最後にTakが決めるところ好き
リアシンのMVはショートバージョンだけど見どころいっぱいあるよな
まっちゃんの顔Tシャツが印象的
個人的にRINGの世界観も好きやな
あの幻想的でドロドロしたようなメロディはなかなか良い
今年のPleasureで演奏してくれ
RINGはそろそろ救済してほしいよな
発売後一切ライブで披露されてないわけだし
そういやELEVENでも演奏してないんやな
そういやそれまでは数ある好きなアーティストの一組だったけど、この曲聴いて一気に一番好きなアーティストになったことを思い出したわ
割と最近のB-withの質問コーナーで「失恋した時にぴったりなB’z曲は何ですか?」って質問に稲葉さんがラブファントムを挙げてて「えっ!?これ失恋ソングなの!?」って思った
ちなみに松本さんは同じ質問にRosyと返答してて、渋いけど確かになあ〜って思った
ROSYはわかるけど、失恋したとしてラブファン聴こうとはなかなかならないと思うんですが笑
LOVE PHANTOMはいらない何も捨ててしまおう〜の箇所でキレイさっぱり吹っ切れることが出来るから
Takは究極のB’zのラブソングにNEVER LET YOU GOを挙げてたな
まっちゃんはOFF THE LOCK好きそうだよね
なんでこのアルバムが売れなかったのかわからないと言ってたし
なにせ全曲シングルカットでもいけるように1000時間以上費やして制作されたアルバムだからね
新人アーティストが1000時間も費やして制作ってなかなか無いことなんじゃない?
OFF THE LOCKは稲葉さんの作詞も難航して本当に大変だったみたいだね
そうだ!高尾山に逃げよう(名案)
まあ普通はないだろうね
因みに長時間かけた割に売れなくて会社の人に怒られた模様
Takが既にギタリストとして活躍してたからギリギリ許されたんかな
OFF THE LOCKは初期3部作の中では一番良いと思うけど、当時ライブもまだやってない&テレビ出演もしていないじゃ、知名度低すぎてそりゃ売れないだろうと
BAD COMMUNICATIONのヒットもタイアップあって有線で流れて注目されたからだしね
どんな良い作品も注目されないと気づいてもらえないっていう
SpotifyのTak選曲プレイリストでも唯一97年以前の曲から選ばれてるくらいのお気に入り具合だね
5ERASのインタビューではSAFETY LOVEと Loving All Nightを好きな曲で挙げていたような気がするんだが、単純に忘れてたんだろうか?
Takは数年前のインタビューで赤い河を忘れてたり、5ERASでRaging Riverを忘れてたりと、ちょくちょく忘れてる曲あるっぽいんよな
でもその直後に稲葉さんが口ずさんだら両方ともすぐに思い出したから、曲を忘れてるというよりもタイトルを忘れてるだけなんじゃないかな
結晶が衝動の2nd beatだってことも忘れてたし、曲は覚えててもタイトルとかその辺の細かいことは忘れてそうよね
まあそういうところはアーティストよりもファンの方が鮮明に覚えてるもんだからな
それよりも2nd beatじゃなくカップリングって言ってたのがちょっと気になった
むしろ君たちが細かすぎる
コンサートでの演出のために作られた曲だけど、もはやその前提を知られないレベルで曲の完成度高過ぎ
ultrasoulと並んでB’zの代表曲として耳にする機会が多いから食傷気味だけど最初聴いた時の衝撃は凄かった
これ以上の断捨離ソングを未だにまだ知らない。
LOVE PHANTOMの続編のHINOTORIもいいよね
この曲のおかげでLOVE PHANTOMの主人公も少し救われた感がある
この頃のB’zは出る曲出る曲どれも驚きがあったけどLOVE PHANTOMはその中でも群を抜いて衝撃的だったなあ
そろそろシングルも出してくれないかな
COMPLETE SINGLE BOX出しちゃったからなあ
あと1作出してからにすれば丁度良かったのに
連続50作1位に全54(浩志)作品だし
最初はDinosaurとCHAMPはシングル候補だったらしい
結果的にアルバムのみ収録になったけど、もしかしたら元々50作連続1位でキリよくCOMPLETE SINGLE BOX発売するつもりだったんじゃないかな
Dinosaurはこれぞアルバムオープニング曲って感じだけど、シングルで発売してたらそれはそれでインパクトあったんじゃないかとも思うわ
確かにDinosaurはシングルで出してたらインパクト強かったろうなあ
俺はHINOTORIをシングルにしてちょうど50作連続記録樹立させるつもりだと思ってたわ
LOVE PHANTOM続編のHINOTORIで50作連続1位記録樹立してたらカッコ良かったのになあ
全盛期やねまさに
ラブファン、ねがい、ラブミー、YOU&I、東京、ザ・ルーズ、夢見が丘と95年だけで好きな曲が多すぎる
ファンからもあまり話題にならないけど東京は絶対名曲だと思う
消えない虹というハピネス、Everlastingと並んで優しくてキレイなメロディが秀逸なバラード曲
そこにマジェスティックも追加してくれ
LOOSEもトリプルミリオン達成したしな
これもLOVE PHANTOMが収録されてたから達成できた記録なんだろうな
先行シングルじゃなければLOVE PHANTOMは200万枚行っただろうになあ
元々の発売日だった9月に発売されてかつLOOSEは11月のままだったら200万超えしてたかも
才能って枯れるんやな、
才能無し男が言っても説得力が無え
俺はDINOSAUR以降のアルバムはどれも好きだけどな
今の原点に戻ったというか、売れ線気にせず好きな音楽をやってる感じええな
DINOSAUR以降はTHE ONLY SURVIVING HARD ROCK BAND IN JAPANを自負して活動してるからね
このキャッチコピー好きだわ
最先端から加速するも面白いけど
別に狙ってるわけじゃないんだろうけど、ロッキンのライブ映像でそのキャッチコピー流してからスタートするところ、若干皮肉効いてるよね
ロッキンライブの会場の一体感は凄いよね
B’zの圧倒的パフォーマンスを感じられる最高のライブ映像だと思う
個人的にHighway Xは当たりだった
ハードロックなんだけど良い具合にキャッチーさもあるし
書き忘れたがあと曲順もいい
ここ最近のB’zは強力な曲を前半に固めるアルバムが多かったけど、Highway Xはアルバム全体のバランスが良いから、一枚通してずっと聴いていられる
リヴを8曲目に配置するという英断
後半にリヴがあるの大きいよな
というか後半4曲がなかなかの布陣だと思うわ
Daydreamはもっと評価されていい
ラストにYou Are My Bestが配置されてるのも大きい
生まれ変わったUNITEもあるぞ
配信版より遥かにロックしててカッコええ
UNITEはブライアンのドラムでだいぶ生まれ変わったな
再録ベストとかブライアン起用で出してくれたりしたら、結構生まれ変わりそうな曲ありそうなんだが
Highway X聴いてると何故か幸せな気持ちになれる
割と全体的に明るくてキャッチーだからかも
わかる。Hard Rain LoveとかマミレナとかYou Are My Bestあたりのメロディは幸福感に満たされる
Highway Xは表題曲は退廃的な雰囲気あるけど、ラストの大サビで光が差し込んでくるところが秀逸
そういう意味では光芒と共通する部分があるな
Highway Xの次にデウスを聴くと歌詞の繋がりも含めいい感じになる
多分、ヤマハのMG-MMが使われた最後の曲じゃなかろうか
間違えた、Mいっこいらなかった
今年のpleasureライブでは演奏してほしいなぁラブファントム
5年前のhinotoriツアーとセトリ被らないようにすると真っ先に今回のセトリから外されそうで怖いのよな
ヒノトリ以降だとUNITEのミスチル回で歌ったっきりか
昔はライブ定番曲だったけど最近は全然歌ってないのね
いつのまにかPleasureツアー専用曲にみたいになってるね
ラブファン、バッコミ、ねがい、恋心、BLOWIN’あたりはPleasure専用曲のイメージがある
そしていつのまにか裸足の女神がPleasureに限らず何故か定番曲化してるという
いつのまにかPleasureツアーに丸め込まれたな
流石にPleasureツアーでLOVE PHANTOMは外さないと思うけどなぁ
HINOTORIとセットでやるかは怪しいけども
なんだかんだPleasureツアーでLOVE PHANTOM演奏しなかったらPleasureって感じしないよな
ラブファン、バッコミ、RUN、Brotherhood、Pleasure
少なくともこの辺は無いとPleasure感がないな
個人的には恋心もやな
振り付けもあって会場に一体感ができるし
今年のPleasureは5ERASからも多少選出してほしいな
星降る夜に騒ごう、快楽の部屋、LOVE IS DEAD、おでかけしましょ、Seventh Heavenのいずれか生で聴きたい
逆に5ERASで演らなかったシングル曲も頼む
SLSとRING聴きたい
花火の企画でSUPER LOVE SONG流したからPleasureでの演奏の伏線かと思ってたのだが、セットリスト決めたのはB’zの2人じゃないんだな
会報見る限り稲葉さんの認識だとここ最近やってないって認識みたいだね
2009年のサマソニが最後だったかな?
もう10年以上もやってないやん
5ERASのDay4のインタビューでこの頃の曲が一番きつい的なこと言ってたけど、SUPER LOVE SONGはその中でもトップクラスにきつい曲なんじゃないかな
息継ぎできる箇所が少なすぎるからね
SUPER LOVE SONG良いね。あとは何故か通常ツアーで演奏されることが少ない衝動が聴きたい
Pleasureで演りがちなjuice、愛のバクダンの代わりにやってほしいよな
声出しが解禁されたからjuiceはコーラス枠で復活しそう
忘れ去られしドンワナさん…
Don’t Wanna Lieのバラードバージョンはほとんどの人がもう忘れてそう
WOLFのバラードバージョンもね
花火で演奏されたイチブトゼンブのバラードバージョンは恵まれてるな
イチブトゼンブは曲そのものが恵まれてるからね
Don’t Wanna Lieは10年代の曲だからその2曲と比べるとまだマシな部類
RINGなんてもう20年以上演奏してないから
俺は愛のままに〜をそろそろPleasureで聴きたい
ACTIONで演奏されたバージョン好き
2013年のLADY NAVIGATIONみたいにハードなアレンジにすればライブ映えすると思うんだけどなあ
同年の曲なのに優雅されまくる裸足の女神、不遇の愛まま
エンサマのレディナビのアレンジは確かにハードになってていいな
シェーンもドキュメント映像でライブだとロックでいいって褒めてたし
一番売れた曲なのにもう10年以上やってないんだな…
ライブでノリづらいってことで発売年に演奏した以降10年くらい封印されたからね
そもそも愛ままってそんなにノリづらいか?なんでも縦ノリじゃなくてもいいだろ
愛ままは横ノリで充分リズムに乗れると思うんだが
HINOTORIと区別化する為にC’mon、HEAT、有頂天、Still Aliveらへんの10年代の曲を入れるべき(兵、走るはまず入るから入れてない)
さよなら傷だらけの日々よを忘れているぞ
2000年代だけどDIVEも大きい会場ではまだPleasureで演奏してないから今年やってほしいわ
↑1〜3 確かにその辺やれば他のPleasureツアーとだいぶ差別化出来るな
快楽の部屋は少しやりそうな予感するなあ
結構Pleasureツアーって再現するパターン多いし、あのギターをアンプにぶん投げる演出も込みで
快楽の部屋はCD音源は個人的に正直微妙だけどライブだとめちゃくちゃ化ける
Treasure Landで93年と97年の映画化されるみたいだが、演出的な部分も今ツアーに影響するんだろうか
個人的には前回のHINOTORIがBUZZの再現に近いライブだったから、今回はまた新しい演出が見たいところだな
Whole Lotta NEW LOVEもHighway Xもそんなに演出なかったから、Pleasureには期待したいところやな
俺はYOU & Iがもう一度生で聴きたい
夢見が丘もね
YOU&Iとスイマーよ!!はライブ映えするからもっと演ってほしい
EPIC NIGHTのセトリ、定番とレアのバランス良いよね
LIVE DINOSAURもバランスいいと思うな。Whole Lotta NEW LOVEとHighway Xはアルバム以外ほぼ定番だけど、メンバー入れ替えたことが影響してんのかな?
新メンバーにはまずは定番曲から慣らしていってもらおうってことなんかな?
まあそもそも今のメンバーで今後もずっと行くのかわからんが
NEW LOVEの時、新メンバー発表された時は今後このメンバーでしばらく行くのかと思ってたがコロナ禍になってからは読めなくなってきたな
コロナが終焉したらまた外国人メンバーを採用しそうな気がするがどうだろう
↑4 Highway XはThinking of youがあったじゃないか
Thinking of youは5ERASでやりかけで終わったからHighway Xでやったけど、スタッフに言われなければ二人とも忘れてたという…
結構B’zの二人以外からの提案でレア曲実現すること多いんかな?5ERASの星降る夜に騒ごうも演出家の提案だったよね
ALONEやIT’S SHOWTIME!!をシングルに選んだのはスタッフの意見を参考にしたらしいし、セットリストに関しても参考にしててもおかしくないね
2009年のIn Your TownのVAMPIRE WOMANとLIVE FRIENDSの結晶とJOYは稲葉さんの提案だし、メンバー、スタッフ、演出家の意見を色々取り入れて決めていると思われる
まあB’zは民主主義とTakが過去に何度も言ってるから、全員の意見をある程度参考にしてるんだろう
20周年の特番でも人のアイディアは頭ごなしに否定するんじゃなく、一度必ず試しにやってみてから判断するって言ってたね
LINEでちょくちょく流れてきてるMVは今年のPleasureで演奏してくれる曲だったりするんかな
そろそろMOVEを聴きたい
流石にネタバレになるしセトリとは関係ないと思うけどね
特に君の中で踊りたい演るとは思えないなぁ
今ちょうどさらにLADY-GO-ROUNDのMV来て笑った
もしその2曲をやったら相当新鮮だけどな
MOVE聴きたいね
Ain’t No Magicから確か演奏してないよね
日本の音楽市場はレベルが低いからなぁ 政治と文化のレベルは比例している
お前もそのレベル低い国民のひとり
お前らおっさん世代がこんな国にしたんだぞ
お前もそのおっさんになるだけなのに何言ってんの
彼女とドライブしてる時、B’zのベスト盤流してて「良いね〜」「良いよね好きなんだ」みたいな会話してた時にSPLASHが流れ、まだ若干純だった私はちょっと恥ずかしかった。
juiceはなんとか回避したんだね
ちょっと待ってw
B’zファンはあのタトゥーをカッコいいと思ってるの?
B’zの音楽カッコいいと思ってるような連中の感性ではあれがかっこいいのか
ダサいお前の感性なんか誰も信じてなんかねーよ
相手に依存して、でもそれは自分にとって都合の良い理想化した姿で
それを相手に押し付けた結果、捨てられてしまった。
そんなどこにでもいる男が亡霊のように街を徘徊する曲だと思ってた。
僕を全部あげよう(自分の全てを受け入れて愛してくれ)っていう。
B’zもこのサイトでよく一部の人に極端に叩かれてるよ
一部の暇な人が暴れてるだけなんじゃない?
当時兄貴がLOVE PHANTOM買ってきたんだけど、イントロ長すぎて本編入るまで2人で「これ不良品じゃね」ってなった思い出があるわ
イントロ長くて不良品ってさ、聴いててそう感じるセンスの無さ
まだ小学生で今までこんなに長いイントロの曲も聴いたことなかったから。すまんの
稲葉歌詞は快楽の部屋とか永い愛とか2重、3重に意味掛かってたり情景描写にやたら力入ってたりして曲抜きで普通に読んでも面白い、それはそれとしてダサいけど
知らんがな
おっさんは批判するのに必死
底辺が強がるな
特大ブーメランで草
お前にな
特大ブーメラン
顔真っ赤
煽りアンチはコレしか言葉知らねえの?
またまたおっさん現る
そんなアンチのお前もジジイなんだけどな
100コメゲット
いつのまにか400コメ超えたんか
LOVE PHANTOMとReal Thing Shakesが個人的に衝撃だったな
リアシンは英語詞だしキーが高すぎて本当にこれ日本人アーティストが歌ってるの?ってなった
ミュージックステーションでタモさんが絶賛してた記憶
稲葉さんがボソッとカラオケで是非って言ったあと、あれは歌えない自己満足の世界になっちゃうって言ってたね
それにしても全編英語詞でメロディーも所謂売れ線を全く意識してないのによくミリオン超えたなと
収録曲も1曲のみだしね
まあ500円だったから逆に売れたのかもだけど
暗すぎるMOTELと全編英語詞のリアシンでミリオン達成させたこと何気に凄いよなあ
確かこの2曲は売り上げ一切考えずに、ただこういう曲が日本の音楽シーンのトップに食い込んできたらカッコイイよねってことでシングルカットした曲だったはず
サビメロのテンポを遅くすると『恋じゃなくなる日』まんまなんだよな
恋じゃなくなる日がある意味原曲と言われてるよね
どちらも名曲だね
Mannequin Villageと闇の雨もそんな感じよね
XやSICKも結構マネキンとサビが似てる
ダサいアンチの定型コメント
アンチはスキルがゼロだからね
知ってる?
アンチはどこにでも湧いてくる底辺気狂いしかならないんだよ
つまりお前みたいなヤツな
まんまお前の事だろ
20回以上も中身スカスカなコメント連投してファンの印象を悪くする底辺アンチ野郎
お前の母ちゃんも職業・アンチな息子を産むために腹を痛めたわけじゃないのにな
B’zは名曲多いけど一番人気の曲はやっぱりLOVE PHANTOMなんだろうか
B’zシングル曲の人気投票ってネットやSNSで結構な頻度で開催されてるけど、大体LOVE PHANTOMが圧倒的な票数で1位になってる気がする
ファンだけで人気投票したらLOVE PHANTOM、ファン以外も含めたらultra soulになりそうな気がする
あとはいつかのメリークリスマスもいい線行きそう
ラブファン、ウルソ、いつメリの3強だろうな
イチブトゼンブも含めて四天王やで
TOP10はLOVE PHANTOM、ultra soul、いつかのメリークリスマス、イチブトゼンブ、今夜月の見える丘に、ALONE、愛のままに〜、ギリギリchop、OCEAN、兵、走るあたりになりそう
もう一度キスしたかったもアルバム曲なのに有名よな
新曲のMV200人参加ってどんな感じのものを作るんだろう?
juiceやHEATみたいなライブ形式のMVなんかな?
応募したけど200人とか全く当たる気がしない…
これ参加出来たら一生の思い出になるだろなぁ
狭き門すぎるわ
まだ平日に開催されるところで倍率多少下げてるくらいか
Present Xは限定ライブだと予想してたけど、まさかMV撮影参加応募券とは
なんでこんな引っ張ってんのと思ってたがそういうことかと
このMVっておそらくSTARSだよね
STARSの意味にファンのことも指してるって稲葉さんも言ってたし
STARSはテーマ的にRUN、Brotherhood、グローリーデイズあたりに近いけど35周年を超えたあとの目指すべきゴールも指すっていうこれから先のこともテーマになってるところが新しいね
STARSってタイトル的にキラキラしたバラード曲になるんかな
STARSのロゴに火がついてる理由聞かれてTakが「やっぱり今年も燃えるんじゃないですかね」と答えてたから、おそらく結構ハードな曲なんじゃないかと予想してる
ハード系の曲ということはやはりオープニングタイトルはSTARSになりそうだね
10周年の倍数出ない時のPleasureは新曲スタートが多いイメージ
Pleasureだしハードな曲なら、これぞB’zって感じのド派手な演出頼むで
RUNみたいなロックだけど感動的な曲だったらいいな
もともとはReach for the STARSという言葉があって、そこからSTARSというタイトルになったってことだから、なかなか熱い曲になりそうで期待
35周年の先の目指すべきゴールか…。B’zの終わりは考えたくないけど歌詞は気になるな
B’zの終わりで想像できんのよな。まあ想像したくないからかもしれんが
ここ最近は正直やっつけなMVが多かったけど、これはちゃんとしたMVになりそうで期待
やっつけだって思うのはお前だけ
自分の感性の鈍さを振りかざすな
本腰入れて収録されたMVはDinosaur、CHAMPまでだと思うからだいぶ前まで遡るんだなあ
ソロだけどこの前のBANTAMのMVはカッコイイやろ
稲葉さんのクネクネが復活してることだけでも一見の価値あり
レディナビ以来やな
やっつけというかスタジオで歌うかライブ映像を編集したくらいのMVしか出してないからなぁ
やっぱり本気のMVに期待しちゃうね
結果論だけど兵、走るだけは本腰入れたフルMV用意しとくべきだった
その代わりツアーダイジェストがあるじゃないか…
次のラグビーでまた使用されないかね。ultra soulみたいに浸透してほしいわ
ウルソと違って公式ソングじゃないからねえ
まあ逆に公式でないのにめちゃくちゃ使用されたのは素直に凄いと思うけども
B’zはなんだかんだスポーツ系のタイアップ曲作らせたらピカイチ
STARSがラグビーワールドカップで使用されたりして
そういやLOVE PHANTOMって確かMV2バージョンあったよね?
イタリアで撮影されたバージョンとライブ映像のバージョン、そして2つを組み合わせたバージョンがあるよ
イタリアバージョンちょっとホラー入ってるよな
むしろパンツはファンサービスで20周年ライブでも披露してるし全然黒歴史ではないぞ
ロン毛も暗黒時代と表現はしてるけど全然黒歴史ではないしな
しかもドヤ顔してるしね
なぜ当時のテレ朝はXファイルのイメージソングにLOVE PHANTOMを採用したのだろうか?
LOVE PHANTOMは名曲だけど特殊な曲だから、Xファイルという丁度良く合うタイアップがあって良かった
で、お前はおっさんを叩きたいだけのしょうもない奴って事やろ
それ別に最近のインフルエンサーのファンも変わらんやろ
むしろその反論度合いめっちゃきついレベル 比じゃないくらいはあるなw
その使い方なんとかならんのか?
ええ加減にしとけや
(リプを)欲しい気持ちが成長しすぎて愛することを忘れてるな
結局消されてるしなあ
まさにPHANTOM(亡霊)のような存在
誰が上手いこと言えと笑
発売当時何回リピートしたかわからないくらい聴いた曲だわ
LOVE PHANTOM、LOOSE、BUZZは本当に何回も聴いたなあ
この発売の流れ完璧だよな
そら売れるわ
BUZZは元旦に発売されたんだよね。ある意味ファンへのお年玉みたいなもんかな
そういやHidden Treasureかなんかの映像で、10周年の時にデビュー当時の衣装着せられて互いにダセーって茶化し合ってたな
あれなんか微笑ましいよね
10周年の時のB’z PARTY会員向けのビデオでも松本さんが「なんで昔の映像ってその時は一生懸命やってるのにあとで見るとおかしいんだろうね」ってコメントしてたね
Pleasure’91のオープニングの紙を破って当時するシーンで、稲葉が自分で何が楽しいんでしょうかってツッコむところ好き
B’zスレはアンチいない時も伸びる印象
むしろアンチがいなくなってからの方が伸びてるような
そしてアンチのコメントがほぼ消され平和が訪れた
めでたしめでたし
新しい作品をリリースすると会報で言ってるけどまたアルバム出すのか?
でも今年はPleasureツアーやるからアルバムツアーないだろうしどうなるんやろ
15周年の時のBIG MACHINEのように今の活動的なB’zならPleasureツアーのあとにアルバムツアーやるかもわからんぞ
シングル発売やめた代わりにミニアルバムが解禁されたから、もしかしたら6〜7曲くらいのアルバム発売したりして
ミニアルバムはFRIENDSシリーズ以外でも続けてほしいわ
アルバムだけだとコストみたいに埋もれちゃう曲も今後出てきちゃうだろうし
FRIENDS以外のコンセプトミニアルバムとか出してくれんかなと
FRIENDSの春、夏、秋バージョンも待ってるで!
そういや他の季節バージョンも出るかもと仄めかしてたね
まあなんにせよ冬のFRIENDSはGROW&GLOWで綺麗に完結した感がある
FRIENDSの夏バージョンがもし本当に制作されることがあるなら、Warpとか Blue Sunshineとかの爽やかな曲になりそうやな
確かにFRIENDSは1も2もバッドエンドで終わったのに対して、3はハッピーエンドで終わってるから、ようやく完結したって感じはあるな
35周年ってことでアクティブに活動するってことだけど、フルアルバムは去年8月に出たばかりだし、流石にベストに収録かミニアルバムあたりなのかな?B’zのストック曲は凄くたくさんありそうな感じだけど
最近はなんか曲いっぱい作ったとしても厳選して発表してるような気がする
Highway Xも他ストックあったが結局11曲と少なめだしな
でもそのおかげでまとまりはめちゃくちゃ良いよなHighway X
UNITEもYou Are My Bestも元々制作されたのは2014年と2012年だしね
アルバムの流れとか考えてストック曲を入れるかどうか決めてる可能性大
25周年の時みたいにベストアルバムに新曲を何曲か収録するパターンが可能性として一番ありそうな気がするけど
それだと流石にベストアルバム出しすぎな気が…
ここ数年シングルも出してないし
再録とかだったらわかるけどね
再録ベスト、ライブ版ベストは欲しいな
サブスク始めたから、もう普通のベストはあまり価値なくなっちゃったからなあ
ライブ版ベスト聴いたら通常のCD音源では満足出来なくなりそうというジレンマ
まあB’zのライブは基本CD音源超えてくるからね
ライブ版ベストアルバムもいいんだけど、やっぱり歴代のLIVE-GYMを映像化してほしい
仮にBOXで10万以上で発売されたとしても買うで
せめてJAP THE RIPPERとFIREBALLは映画化だけでなくちゃんとBlu-ray化してくださいよ
ホントこれ。頼むからその2つだけでもちゃんと円盤化してほしい
↑5 愛しい人よGood Night…はライブ版が良すぎてCD版だと物足りなくなってしまった
愛しい人よは92年のTIMEツアーが最高峰
次点でInto Free EXTRAかな
あなたにMR. ARMOURよりこの言葉を授けます
ダサい鎧を脱ぎ捨てて
そういえばこの曲も恋だけでなく、SNSで匿名で批判ばかりする人のダブルミーニングの曲だったな
このコメ欄でも当てはまりそうなコメントがちらほら
次のPleasureツアーのサポートメンバーも良いんだけど、Whole Lotta NEW LOVEのメンバーでのPleasureも観たかったな
コロナ禍でブライアンが元バンドに戻ったから長期に渡るツアーでの起用はもう出来ないだろうな
レコーディングではこれからもブライアンが参加しそうな気はするが
コロナ禍にならなければ今年のPleasureはあのメンバーで継続だったんかな?
インスタ見る限りモヒニはまたB’zとライブやりたそうな感じよね
サムもen3.5で起用されたことだし、いつかモヒニもまたB’z関連で一緒にやってほしいね
ロンダスミス観てみたい
モヒニは今正直太っちゃったからあまりステージ映えしないかもしれんのよね…
ロンダスミスは確かに観てみたいな
このコメントが早朝なだけで毎回朝早くからしてるわけやないやろ
もう30年近く前の曲なんだな
でも未だに色褪せないな
BUZZのLOVEPHANTOMからねがいの流れ好き
って、BUZZはドンリブや恋心とか全てが凄すぎるんだが
ダイブしてからステージ下からマラカスシャカシャカしながら上がってくるところ好きやな
BUZZは95年時点でのまさに集大成的Pleasureだよね
さらにLOVE PHANTOMという最強の隠し球まであって最強すぎる
HINOTORIがLOVE PHANTOMの続編って発表があった時、このBUZZの LOVE PHANTOM〜ねがいの流れをLOVE PHANTOMとHINOTORIで再現するものだと思ってた
まさか合体させてくるとは!
元々は個別でやる予定だったけど、それぞれ個別でやると重い曲が続いてしまうから敢えてくっ付けて演奏したらしいよ
HINOTORI単体も一度は聴いてみたいんだけどなあ
正直5ERASのDay5でHINOTORI演奏してくれるものと思ってたわ
Day2でLOVE PHANTOMも演らなかったから、この2曲はもうセットでしか演奏されないという俺の名推理、見事UNITEにて崩れ去る
今年のPleasureでセットでやるかどうかだなあ
やらなければダイブ演出ある時以外はもう同ツアーでLOVE PHANTOMとHINOTORIをやることはなさそう
LOVE PHANTOMは確かビートたけしやタモリも好きな曲なんだよな
短パンの方がイメージ強いけど稲葉さんの最終形態はTバックだから
あれは稲葉さんしか許されない衣装だね
ここ二十年くらい世界で一番聴かれてる音楽がヒップホップなんやでおじさん。。
この程度の認識の人間がkpopはパクリや!とかボカロやインディーズを軽視してバカにしてんねやろな
えっ普通に楽しくてやってるけど…B’zのまとめとファンの反応見たくてここに来てるから…好きなものについて共感したり返事来たりするの楽しいじゃん?
義務感でハート押してると思ってたの?
ていうか朝の6時半なんて9時5時で働いてて家庭もある人からすれば早朝でもなんでもないと思うけど
あなたは自分の書き込みで相手を憤慨させるのが楽しいの?最後にコメントつけたほうが勝ち!論破!とかしなきゃ気がすまないの?楽しくもない決め事忘れちゃいなさい
何気に最後MR.ARMOURのフレーズ引用してて草
まあなんでも難癖つけてくる人いるよね
朝起きて寝るまで文句ばかりのオンパレードなのかなあ…
さすがにこれは効きすぎだろw
↑2 それもCHAINの引用やないかい笑
CHAINも好きだが、そろそろNot Too Lateをライブでやってほしい。あの曲キャッチーだしライブ映えするだろうに
Not Too Lateはスタッフの意見でこれが一番シングルっぽいって言われて一時シングル候補にもなったんだよね
ただ稲葉がそれだとつまんないってことで結局3曲目に落ち着いたらしい
まあ遠くまでは稲葉ソロ最高峰のバラードだからな
こっちが主題歌で正解
Okayと遠くまでのWシングル名バラード好きやな
稲ソロは泣けるバラード多いよね
B’zのバラードは感動する
稲葉ソロは泣ける
この手をとって走り出してはシングルでも良かったのではと思う出来
マグマだけでも名バラード多すぎる
en3.5のLittle Flowerは感動した
Little Flowerはen3.5の白眉だと思う。ラストのセッションも感動的だし
photograph好きな人少ないかな?あの曲はメロディも歌詞も切なくて、でも優しくて好きなんだよね
Soul Stationとかいう最後まで救いがない曲好き
Soul Stationからのarizonaの流れが好きだな。どちらも名曲だ
なんとなくSoul Stationとarizonaは2曲でひとつの作品って感じもするな
arizonaの歌詞もSoul Stationの主人公のその後って感じもするし
35周年って割と中途半端かなあと思ってたけど、なんだかんだ色んな企画やってくれてるし今年も盛り上がりそうだね
新作リリースが決まってるのが個人的に一番大きいな
30周年はHINOTORIはあったけど、リリースは何もなかったから
最近のB’zはコンスタントに作品リリースしてくれるからいいよな!
C’mon〜EPIC DAYが出るまでの期間、ほぼB’z作品が出なかった頃が嘘のようにリリースしてくれてるな
まあその頃はTakがグラミー受賞して燃え尽き症候群になってた頃だから
でもソロアルバムは出してくれてたわけだから
enigmaなんてインストゥルメンタルアルバムとしては名盤中の名盤やん?
確かに名盤だと思うけど、enigmaは2016年発売だからEPIC DAY発売のあとだよ
またenigmaみたいなロックなインスト出してほしい
Ups and Downsとか最高にカッコイイ
あの和とロックの融合されたメロディーいいよね
日本人にしか作れないロックって感じで
Takもどこかのタイミングで元々やる予定だったBluesmanのライブしてくれないかしら
Bluesmanも名盤だよね
確かにライブしてほしい
Waltz in Blueとか花火とか聴きたい
本人も最高傑作かもって言ってたくらいだし、いずれやると思うよ。例えば次の作品のライブと一緒に演奏するとか
何故Highway Xで漣だけやったのか未だに謎
でも漣 からのHighway X最高やん?
Highway Xのセトリは漣を中間に前編と後編に分かれてるイメージやな
言われてみれば確かに綺麗に前半と後半に分けられるな
確かに2018年は30周年の割にLIVE DINOSAURの円盤化くらいしか作品リリースしてないんだな
あと強いて言うならザ・クロニクルか
そういやこれも毎5周年ごとに発売されてるね
今年も出るかな?
ワッツインが休刊になった時点でもう発売ないのかと思ってたわ
新作はPleasure初日前には発売してくれるかな?
FRIENDS III、Highway Xともにライブ公演後だったから、もしかしたら新作もライブ終了後だったりして
それは今回は勘弁してほしいな
ライブで初めて聴くっていうのもいいんだけど、知らない曲は聴くことだけに集中してしまうところがあるから
Pleasureはやっぱり盛り上がりたい!
もし数曲発表するなら流石にPleasureの場合先に発売すると思うよ。せいぜいENDLESS SUMMERの時のようにオープニング1曲目だけ未発表にするとかじゃないかな
Endless Summerも音源化されるまで1年半くらいかかってるのよな
今はもうシングルも出してないから未発表曲があるなら、次はフルアルバムまで待たされそうやね…
むしろ30周年よりもアクティブに活動してくれそうで嬉しいな
親の持ってた金盤を何となく聴いたら1曲目がスレタイだった
BUMPオタだった俺の目を覚ましてくれた革命的な曲
俺が聴いた時点で20年前の曲だったのに流行りのJ-POPと比べても歌演奏共にレベルが違った
初代ベストのPleasureだね
1曲目LOVE PHANTOMスタートはまさにベストって感じで当時ワクワクしながら聴いてたなあ
この頃のベストアルバムは14曲しかないから、曲順も単に年代順とかじゃなくオリアルみたいに流れを考えて制作されてるのが良かったな
確かにPleasure、Treasureはオリジナルアルバム感覚で楽しめる作品になってるね
Mixtureも同じ理由で一枚通してオリアル感覚で聴ける
Pleasure IIは個人的に曲順がピンとこなかった
Pleasure2はOCEANのヒットで急遽発売された感あるのと、HOME以降のシングルにいつメリのハニカミバージョンを付け加えただけなのがね
最後にGOLDがあるからだけど、エンディング感があるOCEANからスタートするのも若干の違和感がある
初代Pleasure、TreasureでB’zファンになった人多そう
ベストが売れまくった後もキャッチーな頃のサウンドに戻らずBrotherhood、ELEVENと超ハードなアルバムに突き進んだのはひとつの覚悟を感じるな
SURVIVEツアーの時に今までの10年はイントロダクションのようなもので、これからB’zの本編が始まると既に宣言してたからね
その頃から10年目の先まで見据えていたんじゃないかな?
こいつら1週間も揉めとんのか
もう誰も揉めてない
普通にファン同士語り合ってるだけ
そもそも争ってたのも一部の人たちだけだしね
ねがい、love me, I love youが聴けると楽しみにして参加したBUZZ
そのライブでさらにこの名曲を聴くことが出来て、あの伝説のダイブ演出も観れた95年は最高の1年だったなあ
後にも先にもここまで興奮できた1年は無いかもしれない
確かにそういう意味でも怒涛の一年だね…
95年はB’zのやりたい音楽とファンの求めるものが最もピッタリ一致した1年だと思う