king gnu
米津玄師
舐達磨
マジでレベル高い音楽しかない今
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だべ?
もはや洋楽より日本の方がレベル高いとすら感じる
一過性にしては長すぎやろ
ビートルズ時代から考えたら90年代後半ぐらいまでの30年間ぐらい洋楽めっちゃ聞かれてたで
分かるなんでやろな
レベルが上がったってのもあると思うんやが
歌詞重視になって外国語より日本語の方が聴きやすいから洋楽あんま聴かないんちゃうかと思って
日本でラップは流行らんからな
日本でも日本語ラップめっちゃ流行ってるやん
もはやZ世代なんてラップばっかり聴いてるぞ
一昔前よりは盛り上がってるかもしれないけど全然主流ではないんよな
カラオケで歌いづらいしダジャレがダサいって文化と相性が悪すぎる
日本でこのレベルの物が出て来るとはと
凄いよな
日本でも今ギャングスタラップめちゃくちゃ売れてるもんな
時代の移り変わりを感じる
どうしてもファンクからラップの系統にはついて行けない
早口言葉みたいになってしまうのは仕方ない
セーラー服を脱がさないでともってけセーラー服の間でも断絶してる
そっから何も変わってない
その時代はもう舐達麻が終わらせた
今の日本語ラップはネクストレベルだよ
だから誰だよそいつ
Z世代に今一番聴かれてるラッパーや
ロック以外は、昔も今も和も洋も同じくらいの聴かれ方ちゃう?
こいつらのせいで1曲あたりの演奏時間の平均が、極端に短くなった
イントロから歌い出しも短くなった、無声の間奏も無いか短くなった、ギターソロが無くなった
イラストのサンプリングは叩かれるが、音楽のサンプリングは既に文化
パク…オマージュも文化になりつつある
良いか悪いか個人の感想、どちらにも一理ある
ジャンルは関係ない
視聴環境が変わったせいやで
厳密にはサブスク
再生回数を稼ぐため曲尺を短くするようになったんやで
聴く側もタイパタイパ言うてイントロ付けてもブッ飛ばしたりしてるらしいな
映画や動画も倍速再生するし数多にあるコンテンツを話題のためだけに網羅しようとし過ぎた結果だと思ってるわ
米津はアイデア豊富で作曲者としても優秀やし、藤井風も何でもこなせて器用やなと思う
日本人って流行ってればそれが正解だと思って曲聞くから多分洋楽も流行ったらそれが正解になるよ。
99%の日本人は曲の良し悪しなんてわかんないし俺もわからん
日本のポップスもアメリカのポップスもポップスはポップスだろ
むしろ洋楽の方が、米トップ40とかラテン系が増えて流石に敬遠しがちではある
舐はもう実質服屋やろ
ZORNは人世代上やな
今の若い子は聴いてないんちゃう?
アニメの力を借りないで日本人の間で100万再生される曲は
等しく心を打ってると思うから苦手なジャンルと得意なジャンルがあって別にいいんだよ
日本のヒット曲が似てるのばかりなのを貶してるわけじゃない
レベルが上がったのなら他の国でヒットしてもおかしくないけど現状ほぼ無いし
サザンの桑田は天才だと思うが日本語を武器にしたわけではない
アニメの主題歌が一億再生されてもそれはポップソング史の徒花でしかない
でもそれで良いんだよ
洋楽って英語だから聞かれてるだけであってこれがドイツ語とかだったらドイツ人とオーストリア人にしか聴かれないわけだからな
別に洋楽のレベルが邦楽より高いわけではない
追いついたんやと思うよ
ちょっと昔まで、アルバム収録って、金あれば海外の有名スタジオ行っていた
今そんなことニュースにもならん
>>49
今わざわざ海外で録音しないのは単に金がないだけやで
昔は金があったから海外で録音してただけや
お仕事という名目でバカンスがメインで録音はオマケでしかない
そんなことも知らんのかよ
お前こそ何かアイドル系のなんちゃってとかと勘違いしてね?
機材と録音技師が良かったからだよ、後は有名プロデューサやアレンジャーの為に
こちらから出向いて行ったんだよ
音楽とかゲージツに関して言えばレベル高い低いって関係ない
一般的には単に好みか否かで価値が決まるから
日本人は英語がわからない人が多いから歌詞の内容が入ってこないのがいちばんの理由
the 1975とマネスキンぐらいしか聴かんわ
THE1975は俺も好き
でもあの人たち直球のロックではないよな
どちらかというR&Bよりやない?
カラオケで歌いにくいし。
ショート動画でよく使われるけど原曲知らないとかも沢山あるだろうし、AJRとか
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676658270/
コメント
違う
洋楽レンタルできなくなってからだよ
2000年頃だよね
違う
レンタル解禁が発売後一年になってからだから1992年だよ
このせいで洋楽コーナー自体が大幅縮小・激減した
ゆとり以下ご用達のけぇぽっぷw
ゆとり「そんなの聴いてないぞ」
自分もマネスキンと1975くらいしかわからん
LinkinParkの新曲が出てるが、日本のアニメパクってる感じのMVだった
洋楽って、ソラミミ探すために聞くもんやろ。
新曲というかメテオラの未発表楽曲だね
というか普通に日本のGONZOに頼んでアニメPVつくってたろこの人ら
今は聴きたいと思う新しい洋楽が全くない
仕方ないから昔のやつを聴いてる状態だね
こういう安易に全くとか言っちゃうやつは大した聴いてないと相場が決まってる
そんなの好みだから別に良いやろ。
洋楽坊偏見凄いな。
わかりにくくてすまんな
別に邦楽洋楽で区切ってした話のつもりじゃなかったんだ
最近の邦楽は全てクソ!とか言ってるやつになに聴いたか聞くと、チャートトップの3曲を聴いてるだけとかよくあるからさ
話盛りすぎだろ
若者を中心に欧米に対する憧れが薄れ、日本人に合う音楽が皆無で、邦楽が終わってるわけでもないから冷静に考えて離れない方がおかしい
そもそもZ世代と一口に言っても今の7歳〜27歳辺りまでのめっちゃ広い括りなんですけど。
上と下で20歳も離れてるのに皆好みが一緒と本気で思ってるんですかね…。
邦楽歌手のルーツ辿って洋楽歌手に行き着いても大体全盛期は過ぎてる
キャッチーさがあんまりだからだろ。
ポップパンク、エモ聴いてる世代は結構洋楽好き多かった
BTSの曲作ってたの欧米人だろ。
K-POPが洋楽アイドル枠に入っただけじゃない?
R&Bとかが主流になって皆でわっと盛り上がるみたいな分かりやすさはなくなったな。そう考えるとブルーノマーズやLizzoとかようやっとる。日本だと星野源や髭男が同系統か
CDの売り上げは、枚数・金額でみて98年99年を頂点に右肩下がり
邦楽だけでなく洋楽も同じ
長引く不景気と少子化で「聴く日本人」は洋邦ともに減ってるぜ?
CDセールスで判断wwwwwwww
レベルが上がったと勘違いしてるだけ。そしてレベルが上がったとされるアーチストを聴いて悦に入ってるだけ。
昨年のUKチャートで10組以上のロックアーティストが1位を取り今年もparamoreとかが1位を獲得しているのにロックはオワコンって目腐ってるのか(ロックが衰退してラップが主流になっているのはUSのチャート、それもEDMみたいに一過性だろうけど)
これ
ロックしか聴かないといいつつ1975とかマネスキンしか知らないって結局流行りのやつしか聴いてないだけなんだよな
今のタイミングで1975挙げるって現在進行系で大炎上して思ったよりボヤが出なかったら炎上商法に走ってる惨状知らんのだろうな
ロックがオワコンか否かの議題で十数組がチャート一位を取ったぐらいで終わってない訳ないだろは通らんぞ
なんならハリースタイルズがアメリカで15週以上もチャート1位を維持していた異常事態も知らんだろ
ヒップホップ至上のお考えらしいから強い薬で強く頭やられたんじゃないの
イギリスのチャートで十組程度が一位になったからロックは終わってないw → そりゃそうだろデータあるんだから
ラップが一過性の人気w → UKと日本のチャートを眺めてるけどSSW、大衆ロック、KPOP、打ち込みが基本的に上ですね。世界って欧米限定?グランジがイギリスでも流行ったと思い込んでる方?
リースタイルズをロックにカウントしてるのお前は良くてもロックサイドが怒らないか → そんなマイケミはエモじゃねぇよみたいに怒られた事ないですね。
ひろゆきからの影響ってすげーんだな
やっべ、誤字った
「世界って欧米限定?」じゃなく世界って「US限定?」
怪文書の誤字とかどうでもいいわ
そうか
俺はロックがオワコンじゃないソース持ってきたけど、そっちはラップが一過性の人気じゃないソースは持ってきた?
反論出来なくてお気持ちバトルに持ち込もうとしても無駄だぞ
おーいラップが一過性じゃないソース持ってこいよー読経でもパーマネントに愛されてるんだろー
イギリスなんかは日本より音楽市場小さい
数年前に日本の音楽市場は世界4位に落ちるって記事あったけど今はどうなってんだろうね
2020年
2727億 日本
2392億 イギリス
2333億 ドイツ
????
一体何と戦っていてそれに勝ったら何の利益があるの?
日本の3分の1くらいで世界7位
ラップ好きって何で毎回こういうオタク臭い文章しか書けないの?
そんなんだからいつまで経ってもメインストリームになれないんだよ
邦楽も洋楽もメディアが絡むものはつまらない曲で溢れるようになった
発信源が近いからまだ邦楽の方が耳に入る機会がある
それだけ
音楽聞くサービスが充実してるせいかな
洋楽にも良い曲多いのはわかってるけど
そこまで手を伸ばさなくても似たような日本の曲あるし…とそこで止まってしまう
単純に手軽さの問題
でも中途半端にヘタクソな英語入ってる日本の曲は消えて欲しいわ
英語喋れない奴がそんなことしても言葉に心が乗らないんだから日本語で洋楽っぽく歌えば良いのに
日本語で洋楽っぽく歌うのは昔佐野元春と桑田佳祐がよくやってたが、今では完全に廃れた
昔は洋楽聴いてたら音楽通()みたいな風潮があってオレ洋楽聴いてるアピールしてるやつがいっぱいいたけど、今は手軽に色んな地域の聴けて洋楽聴いてたら音楽通って風潮がなくてアピールしなくなっただけじゃね
レベル上がったというよりかはジェネリック洋楽って感じになったイメージ
ライブで生演奏聴くのが至上の音楽体験だと思ってるから、どうしても邦楽のが比重大きくなっちゃうわ
正直自分には洋楽は高レベル過ぎて手が出ない。昔の曲でCMとかでお馴染みの奴は良いなとは思うけど
でも今の若い子が聞いてるのはほぼアメリカヒットチャートのパクリみたいな
K-POPじゃん
レベルの高いw邦楽聞いてるのはおっさんおばさんばっかりや
日本の方がボーダーレスに幅広いジャンルを取り入れようという意欲的な姿勢を感じる
洋楽は既に構築されたジャンルの様式美みたいな所を大事にしすぎてて、そういった硬派な姿勢が凝り固まったものしか作れないジレンマを生み出してると思う
洋楽ロックが行き詰まりを見せたのも日本で行われるようなミクスチャーが邪道として扱われるからなんだよね
ミクスチャーが邪道???
日本のミクスチャー連中なんて海外の90sニューメタル勢の模倣ばっかりだろ
ミクスチャーロックじゃなくて、ラップやファンク、ヒップホップに止まらないあらゆるジャンルの混合という意味でのミクスチャー
日本のミクスチャーなんてひっくり返った盆踊り
徒競走やってんじゃないんだから、
取り入れるなら根本の部分を間違えないでほしい
こういう自分達は優れてる言説が目立つようになってきたよな最近の日本
海外の有名大学へ行く日本人留学生が減った→日本の大学が優れてるから留学する必要がない
海外旅行する日本人が減った→日本国内が安全ですばらしいからわざわざ海外に行く必要がない
なぜJPOPは海外で聴かれないのか→日本市場が大きいのでわざわざ海外を目指す必要がない
衰退国家ここにありって感じ
典型的な認知的不協和
いわゆる「酸っぱいブドウ」
経済的にも精神的にもゆとりがなくなってきた証拠だね
海外に一目置いていた頃の方が日本に活気があったのは事実
日本の衰退ってのは同意するが。
海外旅行ではなく国内旅行、海外の大学ではなく国内の大学…ってのはね。
外国人が日本の大学に学びに来てるし、旅行にも来てるし。国内のモノに実力が有ることは否定できない。
そんでコロナ禍が炙り出した世界の酷さと日本の良さ(黄色くても生きていける)。内向き志向は当たり前。
J-ROCK、J-POP、アニソン、ジャパニーズカルチャーの世界での認知度は上がってる。
こればかりは志向であって実力とは言えんがね。
上の段と下の段、同列に語る話かね?
好きな邦楽のミュージシャンのルーツを追うようにはしてて往年の名盤を色々聞いたけど
メロディーのキャッチーさがあまり無くて良さがわからないってのが多くて洋楽に対して苦手意識持っちゃってるわ
一応好きな洋楽のミュージシャンもいるっちゃいるけど
日本人は歌謡曲しか理解できない
分かり易いメロディでないと受け入れられない
せめてLizzoくらい売れてほしいわ
lizzoの曲って色んな既存のきょくのつなぎあわせに聞こえるんだよなあ
about damn timeのイントロとかダフトパンクのget luckyにしか聞こえないし
‘AはBのパクリ’系の炎上、Bの属するジャンルやルーツにあまり通じてない人が特に知名度の高いBを引き合いに出してそう言ってしまってるケースが多い気がするんだよ あんたがそうだと言いたいわけじゃない たまたまいい機会なもんで
パクリのB’zがなんだって?
俺はChaka Khanの “I’m Every Woman” が思い浮かんだんだけどそれ言っちゃうと70s-80s初め辺りのディスコソングどうなるんだって話
サルソウルというベストな答え。
アホっぽい口調で延々語ってるけど何がどうレベル高いのか具体的な説明は一切なし?
少なくとも10年前と比べてレベルの高いアーティストが人気になってきたのは事実だと思う。
ただ洋楽の人気が下がった理由は、洋楽があまりにもテレビや雑誌で取り上げられなくなったからじゃないかな。上の世代の話聴く限り昔は海外の音楽がもっと身近だった。
大前提として人から言われたらうれしい言葉を自分で言って、自慢げにしてる奴はうざいです
それが確たる証拠や根拠なく自己評価に基づいての自慢だったとしたら救いようがないです
伝統的な盆踊りでも若い人がストリートダンスみたいなリズムの取り方しはじめてるのを見ると色々と思うところはある
重心があいまいな曲で育ってきてるから曲の重心がわからない
1拍3拍で太鼓がどんどん鳴ってても、平気で2拍4拍で手拍子するのだろう
動作は同じでもノリがストリートダンスみたいなんだよ
必修化されたダンス教育がそっちに偏りすぎてるんじゃないかと思う
実は、1.5から2拍、4拍でも良いけど4.5でも5拍でも良い。
そもそも、4/4でしかリズム取れないんだから、教育が悪いんでしょ。
盆踊りって、不規則だし。
まぁぶっちゃけTwitterと YouTubeのアカウントを大量に作って洋楽アーティストを日本語で賞賛させて、「日本の若者に人気!」って洗脳ギリギリのライン攻めたら「第○次洋楽ブーム」は起きるんじゃないか
Z戦士「KPOPガ―ヒップホップガ―」
氷河期「じゃあお前が好きなKPOPとラッパー言ってみ?BTSとBLACKPINK以外で」
Z戦士「えーっと、エミネム」
氷河期「はいにわか決定、せめてマシンガンケリーにしとけよw」
マシンガンケリーなんて今ヒップホップ層から小ばかにされてるラッパーのトップグループだろ
スリップノットのコリィをディスって怒鳴り散らされてロック層からも嫌われてるし
老害特有のなんでもいいから上から目線で人を見下したいやつなだろうけど下調べくらいちゃんとしろよ
それはごめんドルオタ
おじさんのラッパーの認識は親に感謝仲間に感謝この世の全てに感謝感謝の優等生ラップで止まってるからな。
この前10年以上ぶりに最新のラップ聞いて「こんなん流していいの!?」と衝撃を受けたわおじさん
俺のラッパーの認識はダークヒーローの戦隊モノって感じやで。声の個性でキャラ立てて上手いこと言って盛り上げる
リリックなんてイキってる事を生真面目に受けとる必要なんてない。リズムと韻と言葉のチョイスを楽しむだけでいい
メソッドマンやフレッシュプリンスみたいな声に色気が無い。
言い捨てで怒りをぶつけるようなエネルギーもない。
韓国系、ベトナム系が意外と面白いもの作りそう。
元々日本人と欧米人の趣味の違いがあるけど、それももっと世界に興味があれば世界で流行ってる曲ぐらい聴くようになるけどな。
昔の日本人はまだ世界に興味があったし洋楽を紹介するメディアも少しは機能はしてた
でも今の若者は欧米のエンタメに興味ないし洋楽なんてメディアからも消えてる
ただ「世界で流行ってる曲ぐらい聴こう」を実践しても
その曲を良いと思って継続的に聴くかは別でしょ
俺も1ヶ月前に同じ経緯でYouTubeのUSチャート上位2,30曲聴いて
良いと思えたのテイラースイフトとNewJeansぐらいだったし
別に好きなの聴けばいいと思うけど、spotifyとかストリーミングランキング毎日チェックしてる人間から言うと、ここまで洋楽がチャートに入って来ないのはやっぱダサいと思ってしまう。
youtubeやストリーミングの影響で世界の音楽市場が1つになってる時代に世界で大ヒットしてる曲すら聴かれてないし。
洋楽聴かないのもあって去年spotifyトップ200位にランクインしたミュージシャンの数は日本が世界でダントツ最下位だった。
日本人って幅広く聴くことなく同じミュージシャンの同じ曲ばっかり聴いてる
昔日本の音楽が人気だったアジアの国ですら日本の音楽はKPOPに負けて終わった扱いされてるからなあ
日本人自ら日本の音楽のレベル上がったから洋楽聴かないなんて言っても他の国の人等はポカーンだよ
と、連投ヒップホップおじさんが申しております。
実際連投してるくせに連投って指摘されるのがそんなに恥ずかしいのかw
おまいう野郎に横から突っ込んだだけで、俺は連投してないぞ。
頓珍漢な発言で恥かかせてすまんな。
あっそう
『頓珍漢な発言で恥かかせてすまんな。』なんて、わざわざまとめサイトで「余裕です」みたいな恥ずかしい態度とらせちゃって俺の方こそすまん
お前が謝罪するのは別人と間違えた事だろ間抜け
強迫観念的にそんなコメして自分の方が上だってアピールしないと居ても立っても居られないほど感情的にさせちゃったみたいですまんな
自分の落ち度を謝らずに、終始マウント取る事に必死な奴がよく言えるな…。
ドルオタきも
井の中の蛙でもいいんだけども、
世界で通用するという勘違いはよくないね
じゃあ井の中の蛙でいいんじゃね?
うわw幼稚w最高!!
ねえwなんで俺だけ無視すんの?w
k国大好きって指摘されるのがそんなに恥ずかしいのかw
無視して自分の方が上だってアピールしないと居ても立っても居られないほど感情的にさせちゃったみたいですまんなw
理論ベースの作編曲やってない人の言う「わかりやすい」って表現なんかムカつくんだよな 別の言い方ないのかよと思っちゃうね
そのコメントがわかりにくいからお互い様やで
トピックとはあまり関係のないぼやき すまん
最近は、コード進行めっちゃ研究して、ヒット曲作ってるぞ。
それは結構だけどヒット曲って言葉があまり関係ない分野だから多分あんたじゃないわ
そのコメントもツリーの返信も妄言だらけだけど頭大丈夫?
くっだらね
the夜郎自大
そういやBTSまたグラミー取り逃したよねー
coldplayさんがせっかくコラボしてくれたのに
詳しいな
誰も聴いていない、日本人ですら聞いていない分野で賞もらっても。。
ポップス部門でノミニーになるのがどれだけ難しいか
確かに人気のない分野であっても受賞するのは凄いよ
ただ、あまりにもお前が誇らしげに語るから共感性羞恥でこっちが恥ずかしくなっちゃって過度に反発しただけ
だってお前は受賞と関係ないだろ、日本人って言う共通点しかないくせに
それにポップスやロックみたいな花形の部門でコンスタントにノミニーになれるのがスゴイのは音楽好きならお前だってわかってるはずだろう
日本人どころか他のアジア人ミュージシャンじゃそういう人いないんだから
あと、ちなみにだけど受賞した日本人のこと以前から知ってた?曲聴いてた?
知名度はあっても人気は徐々に陰ってきてるんだよコールドプレイ
それにクリスは旬の人たちとやたら共演して自分の影響力を見せつけようとするから嫌われがちなんだよ
POPとかEDM全盛の10年代前半くらいは洋楽めっちゃ聴いてたな。
まあその時代の邦楽が完全にしんでたのもあるが
周りも1D、テイラー、ジャスティン、ブルーノ、マルーン、アビーチ―とか聴いてたな
レベル上がったかどうかは知らんし、昔でも今のやつでも邦楽も洋楽も良いもんは良いわ。
単純にCDバブルとか今やったらサブスクとSNSの普及とかの問題と思うやで
ファビョってて草
お前はそれを言って鬱憤晒してるだけやん
何のうっぷん?
元々日本は、ヤマハ、ローランド、コルグ、アカイなど世界で勝負していたデジタル系打ち込み楽器メーカーが豊富。
80年代から世界に浸透したが、日本人は普通に使いこなしてた。
デジタル全盛で、面白くなるのかと思いきや、2000年代からインスタントなダンスミュージック、原点回帰なカントリーロックの流れがまだ続いている。
黒人系がどうなるかと思ったら、安易な打ち込みに。ヒップホップは受け継がれているか微妙。
最初に、打ち込み系を許容してヒットを飛ばしたのは、レゲエ。