死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

日本のロックバンド史上最も偉大なのってX JAPANなんか?

1: 23/02/17(金) 00:44:10 ID:eCiQ
ワイはTHE BLUE HEARTSかと思ってたけどあれはパンクロックというジャンルになるんやな

2: 23/02/17(金) 00:51:20 ID:UoXp
Xは確かにすごいけど、プログレとかクラシックとかパンクとかごちゃ混ぜにしてるから音楽的には異色かもしれん
そうするとB’zとかの方がしっくり来る

 

3: 23/02/17(金) 01:08:49 ID:5FHF
セルフプロデュースと楽曲の原盤権とったビジネスセンスを後進に示したのは偉大やね

 

5: 23/02/17(金) 01:13:07 ID:t8hA
偉大さの定義がな

 

6: 23/02/17(金) 01:13:28 ID:5Lfg
crossfaithだから

 

9: 23/02/17(金) 01:20:49 ID:5FHF
>>6
わかる
海外でフェス出て知名度ある邦バンドの草分けのイメージ

 

7: 23/02/17(金) 01:15:33 ID:t8hA
Xはインディーズからデビュー直後は凄かったな
アイドル全盛期の時代にインディーズバンドなのにオリコンのランキングで20位以内入ったりだとか
8: 23/02/17(金) 01:19:31 ID:s72M

1位サザン
2位はっぴいえんど YMO
3位RC
4位ミスチル B’z

XJAPANは6位くらいかなブルハと同じくらい

そもそも売り上げか影響かで定義違うし
ビジュアル系を生み出したのはすごいけど後身への影響とか考えたらあまりないしある意味一発屋かな

 

26: 23/02/17(金) 01:30:32 ID:eCiQ
>>8
サザンとかミスチルってロックじゃなくね?

 

27: 23/02/17(金) 01:31:05 ID:Ka0q
>>26
ワイもそう思う

 

35: 23/02/17(金) 01:33:47 ID:t8hA
>>8
これに尽きる
影響力も殆どヴィジュアル系界隈での話やし

 

38: 23/02/17(金) 01:35:12 ID:s72M
>>35
YOSHIKIが目立つからなあ
権力と仲良しだったりTVでまくりだし
ある意味ブルハと対極

 

10: 23/02/17(金) 01:22:13 ID:9OQY
80年代がやっぱり強いからブルハかなぁ

 

11: 23/02/17(金) 01:22:21 ID:Ka0q
BUMP OF CHICKENやろ
ヒゲダンRADとフォロワーも出世頭や

 

12: 23/02/17(金) 01:22:58 ID:9OQY
>>11
バンプのボーカルが尊敬してる人がヒロトじゃなかったけか

 

13: 23/02/17(金) 01:24:08 ID:Ka0q
>>12
影響力は尊敬している相手をも超えてしまったんか?

 

15: 23/02/17(金) 01:25:25 ID:9OQY
>>13
バンプオブチキン好きやけどブルハより影響力があるとは言えないわ

 

14: 23/02/17(金) 01:25:19 ID:5FHF
すまんロック本流たる海外出てないと偉大とは言えんわ

 

16: 23/02/17(金) 01:26:16 ID:Zo0X
kirinjiとかいってみる

 

25: 23/02/17(金) 01:30:27 ID:5FHF
>>16
いいすね
NHK教育番組見ててOPやたらかっけーなと思って調べたらこのバンドのギターが作ってたわ

 

19: 23/02/17(金) 01:26:21 ID:9OQY
どうしても先駆者が偉大みたいな感じになってしまうな

 

20: 23/02/17(金) 01:27:04 ID:Ec9W
これはB’z

 

21: 23/02/17(金) 01:27:27 ID:jkKC
日本語で歌うロックを完全に世間に浸透させたのはサザンの功績やと思う

 

24: 23/02/17(金) 01:30:16 ID:9OQY
今パンクロックなんて流行ってないよな
ブルーハーツ聞きますなんて若者は10年くらい前を皮切りにかなり減ったと思う

 

28: 23/02/17(金) 01:31:34 ID:eCiQ
いやサザンはロックなのかな
ロックの定義からよくわからん

 

30: 23/02/17(金) 01:32:15 ID:s72M
>>28
一応バンドだしロックなんちゃう?

 

31: 23/02/17(金) 01:32:17 ID:9OQY
>>28
ロックやと思うで



29: 23/02/17(金) 01:32:12 ID:jkKC
サザンはロックというジャンルには絶対入るやろ

 

33: 23/02/17(金) 01:32:50 ID:eCiQ
GLAY、ラルク聴く若者も減ったよなぁ

 

34: 23/02/17(金) 01:33:39 ID:9OQY
カッコよかったらなんでもロックという風潮
あると思います

 

36: 23/02/17(金) 01:33:52 ID:5FHF
ギター目立ってたらロックよ

 

42: 23/02/17(金) 01:36:41 ID:9OQY
〇〇界隈限定とか言っちゃったらパンクロックを初めとしてブルハとかもニッチだからという理由でランクイン出来ひんやん

 

43: 23/02/17(金) 01:37:14 ID:s72M
>>42
いやブルハはトリビュートめっちゃ他ジャンルから来てたわ

 

48: 23/02/17(金) 01:39:08 ID:9OQY
>>43
それはロック界を中心とした物やん
火が落ち着いた今はやはり限られた範囲での人気になってしまってる

 

44: 23/02/17(金) 01:37:42 ID:KLt2
最近でランクインするとしたらキングヌーとかか?

 

45: 23/02/17(金) 01:37:52 ID:t8hA
まあでもヴィジュアル系界隈における影響力ですら
1位 黒夢
2位 DEAD END
3位 X
やし…

 

46: 23/02/17(金) 01:38:35 ID:LJ3g
>>45
BUCK-TICKは?

 

49: 23/02/17(金) 01:39:14 ID:t8hA
>>46
音楽性や世界観がコロコロ変わり過ぎてね…
あとBUCK-TICKはBUCK-TICKって感じやな
井田ではあるが

 

51: 23/02/17(金) 01:40:17 ID:t8hA
>>49
井田やなくて偉大

 

57: 23/02/17(金) 01:42:41 ID:HW7a
LOUDNESSもX JAPANやB’zに影響与えてる

 

59: 23/02/17(金) 01:44:02 ID:9OQY
〇〇は〇〇から影響を受けてて~
これを数珠繋ぎしていったらどこに辿り着くんやろ

 

60: 23/02/17(金) 01:44:23 ID:s72M
>>59
ジャズかクラシックちゃうか

 

62: 23/02/17(金) 01:46:06 ID:xmW4
ブルーハーツ以前はロックじゃない

 

63: 23/02/17(金) 01:46:28 ID:zNsH
キャロルとか矢沢永吉はどうなんやろ

 

64: 23/02/17(金) 01:46:34 ID:jkKC
極めて長い間第一線で新しい音楽を追求したサザンで間違いないねん

 

66: 23/02/17(金) 01:47:05 ID:UIAa
日本語ロックの先駆者「はっぴいえんど」やな

 

70: 23/02/17(金) 01:48:49 ID:RqyL
偉大ほどではないけどBUMPっ地味に息長いよな
BUMPに憧れたバンドは消えて行ったけど本人らは残ってるしファンも若いの多いから世代交代にも成功してる
だいたいのベテランバンドって新規のファンが付かずファンも高齢化するのに

 

71: 23/02/17(金) 01:49:17 ID:s72M
>>70
永遠に中堅って感じ

 

78: 23/02/17(金) 01:50:59 ID:eCiQ

>>71
永遠に中堅ってすごすぎる
たとえ天下をとったことがなくても常に一定数のファンが居続けるなら偉大ではあると思う

いや一時期は天下とったと言ってもいいと思うけどバンプは

 

80: 23/02/17(金) 01:51:22 ID:t8hA

>>71
あの辺の世代のミュージシャンはせやな

まあ椎名林檎みたいな個人事務所系とかなら別やけどさ



72: 23/02/17(金) 01:49:23 ID:UoXp
確かにLOUDNESSは邦楽HR/HMの源流っぽいな
XのTaijiも辞めたあとLOUDNESSに入ったしな

 

76: 23/02/17(金) 01:50:47 ID:LJ3g
BOOWYも上位に入ってきそう
ルースターズも大江が病んでなければなぁ

 

82: 23/02/17(金) 01:52:03 ID:t8hA
>>76
BOOWYのフォロワーって初期BUCK-TICKとGLAYしか思いつかんぞ

 

91: 23/02/17(金) 01:54:53 ID:LJ3g
>>82
別にフォロワー少なかったらあかんとかないやろ?

 

102: 23/02/17(金) 01:57:31 ID:t8hA
>>91
まあね

 

83: 23/02/17(金) 01:52:32 ID:8nyf
ここまでスピッツ無し

 

97: 23/02/17(金) 01:56:56 ID:eCiQ
B’zの曲は最高だけどアニソンに使われすぎてるのはちょっと嫌だわ

 

103: 23/02/17(金) 01:57:32 ID:s72M

ロックバンドランキングTOP10(日本)
知名度、影響、売り上げを加味

  • 1サザン
  • 2はっぴいえんど
  • 3YMO
  • 4ミスチル
  • 5B’z
  • 6ブルハ
  • 7XJAPAN
  • 8BOWY
  • 9キャロル
  • 10RC

この後にバンプやらスターリンやらラルクやら東京事変あたりが続くイメージやわ個人的に

 

106: 23/02/17(金) 01:58:57 ID:eCiQ
>>103
GLAYはどんくらいやろ
20位以内に入ってて欲しい

 

116: 23/02/17(金) 02:01:49 ID:5FHF
>>103
RCってなんの略?

 

123: 23/02/17(金) 02:03:15 ID:RqyL
>>116
RCサクセション
忌野清志郎のバンドや

 

135: 23/02/17(金) 02:07:17 ID:t8hA
ブルハはホンマに唯一無二やな
パンク系界隈における革命家というか
マーシーやヒロトもええキャラしてる
解散理由は闇深やけどさ

 

143: 23/02/17(金) 02:10:58 ID:Jn5M
売れ行きで偉大かどうか決めてんの?

 

153: 23/02/17(金) 02:13:15 ID:eCiQ
>>143
いや、売れ行きで決めてるわけではない
影響力とも違う
あえて「偉大さの定義とは」みたいな野暮な議論をせず偉大の意味をぼかして個々人の感じる偉大さに任せてぼんやりと雑談を楽しみたいという趣旨のスレ

 

147: 23/02/17(金) 02:12:15 ID:kDma
どう考えてもBzやろ
偉大すぎて忘れ去られてるやろ

 

151: 23/02/17(金) 02:12:58 ID:t8hA
>>147
売上ならB’z一択やな

 

158: 23/02/17(金) 02:15:17 ID:MiKM

凛として時雨のTKがBad communicationのカバーを披露してたな

凛として時雨ってLuna seaの影響は感じるがあまりB’zの影響は感じんかったが

 

161: 23/02/17(金) 02:16:12 ID:t8hA
>>158
地味にLUNA SEAの影響受けてるミュージシャンってぼちぼちいるよな
ぼちぼち程度やけどさ

 

159: 23/02/17(金) 02:15:37 ID:t8hA

売上抜きにして考えたらYMOやと思うけどなぁ

影響力、支持者の数、解散後の活躍、全盛期の人気っぷり…

 

163: 23/02/17(金) 02:17:03 ID:LJ3g
売上も大事やけどバイトしながら30年間ぶれずにバンド続けてる人間椅子みたいなバンドも邦ロックの良心やと思う

 

173: 23/02/17(金) 02:20:16 ID:zNsH
>>163
人間椅子とかTHE MODSはもっと注目されてもええと思う

 

87: 23/02/17(金) 01:53:25 ID:PWxL
やっぱヒロトとマーシーやろ

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676562250/

コメント

  1. >>海外でフェス出て知名度ある邦バンドの草分けのイメージ
    Crossfaithよりクリスタルレイクの方が知名度高いし国内・国外のメタラーが頷く程の知名度ど実力がある

    LOUDNESSは事務所のやってる事がヤ○ザだからBURRNも愚痴りまくってたからな

  2. エックスはロックじゃないだろ
    BURRN!曰くスピード歌謡曲だろ

    • BURRNがロックを語ること自体お笑い以外何物でもない

    • これ

  3. 一番売れた奴定期

  4. Xのファンは怖いからXが1番ってことにしておきましょうよ。

  5. フォロワーの数で言えばたぶんエックスなんだろうな、お化粧系をヴィジュアル系にした功績
    ルナシー、グレイ、ラルクもざっくり言ってフォロワー枠だもんな
    B’zの功績はロックを聴かないような女子供にロックを買わせた
    スピッツミスチルの功績はインディー臭を失わずメジャーでちゃんと売れた
    サザンの功績はメンバーに嫁さんがいるのにスケベな歌をどうどう歌ってる

    • 今名前出してる人達が全員偉大で良いと思う

    • フォロワーの数ならバンプだし
      ヴィジュアル系とかここ10年位息してないじゃん

      • バンプがドームライブを何回もできるクラスのフォロワー産み出してる?

      • そもそもその世代ってBUMP位しか生き残ってるのいないから
        RADなんかは消えたし

        • BUMPファンやけど最も偉大かって言われたら上の奴らにまだまだ及ばんと思うわ
          あとRADは消えてねえよ

      • バンプより圧倒的にXの方がフォロワーの数多いでしょジャンルを一つ作ったんだから
        90年代なんてV系専門誌がいくつもあった
        V系ブームが去っても若手のロックやメタルバンドはコピーしたバンドにXの名前いまだに出すし

  6. 影響力ならYMOあたり?

  7. この前フェスでミスチル見たけど日本最高のバンドって言われるのもわかる説得力あったわ

  8. 海外でもCD3000万枚売り上げてる。

  9. ギタリストの葬式で5万人も集まるバンドなんてそういない

    • 岡田有希子の後追いに比べりゃ大したことない

  10. 継続は力なりの観点でいえばALFEE

  11. 上杉昇、B’z稲葉とスピッツを間接的に生んでると考えたらLOUDNESSじゃないか

  12. X JAPANっつうよりhideなんよ。

    • これ
      だからこそ生きてて欲しかった

  13. ブルーハーツはパンクなのか?

    • 一応
      まあ確かに商業的だけどさ

    • 少なくとも「情熱の薔薇」みたいなのが持てはやされてるとパンクっぽくない
      パンクというのはアナーキーであってこそだと思うしブルーハーツはアナーキーになりきれてないわ

  14. ロックンロールを日本語で歌ってもいいやんって思わせた草分けはキャロルだって聞いたことがある
    影響力といえばやっぱりYMOだな

    • キャロルは英語日本語ミックスした歌詞の草分けやね

    • そう言うので言ったら既に60年代にはダニー飯田とパラダイスキングから寺内タケシとブルージーンズをバックにしたロック歌謡が産まれてたわけで

  15. 日本の音楽史上最も偉大なバンドを聞かれてcrossfaithとか上げてるやつは流石におかしいだろ
    だからメタルファンは嫌われるんだよ

    • メタラーでcrossfaithを挙げる人はおらんよ(ブレアフェスの住人をメタラーって言ってる様なもん)
      メタルの絞って挙げるとすればDEAD ENDとかX JAPANとかS.O.Bになると思う

  16. スピッツは90年代たいして売れなかったのが良かった。

  17. B’zだな
    ずっと継続して活動してて今も現役で人気も衰えず
    一番稼いでて作品の数も桁違い
    どんなに崇高な理想を掲げても聴く人がいなくなり消えたんじゃ意味がない

  18. サザンはバンド形式のポップちゃうん?
    ミスチルも

    • ミスチルは桜井自身がミスチルはロックバンドじゃないって言ってるんだけどね。

  19. 影響力ならYMOだろうね
    最大瞬間風速ならBOØWY

    • これに尽きる

      • やべえ途中送信してしまった…

        瞬間最大風速が強過ぎて今の痛バッグのルーツを作ったのってBOØWYのファンじゃなかったけ?

  20. >>6 >crossfaithだから
    >わかる、海外でフェス出て知名度ある邦バンドの草分けのイメージ

    crossfaithあたりの中途半端なバンドを海外基準で選ぶくらいなら
    断然BABYMETALのが遥かに格上だわ

    ビルボードのTOP20にランクインして
    英米の有名アリーナをほぼ現地人客だけ集めてSOLD OUTライブ
    欧米の有名フェスに呼ばれまくって当然のようにメインステージ出演
    事実として海外実績でベビメタを上回る邦楽アーティストは存在しない
    まぁやってる音楽とパフォーマンスが新奇すぎてフォロワーが全然出てこれないけどな

    • まぁ数年後には忘れられてるんですけどね
      音楽的に優れているところなんて一つもないから

      • そいつが毎日宣伝してるからここの住民には認知されているが、世間はとっくに忘れているかそもそも存在を知らないぞ

        • ベビメタを世間はとっくに忘れている、あるいは存在すら知らない
          その自覚がこの信者本人にもあるから執拗にマンセー宣伝するんでしょうね

        • まぁK-POPや髭男とかな流行り物しか知らない
          お前みたいな極度にアンテナ感度の鈍い層はBABYMETAL知らない奴が多いかもな

          ただ面白い斬新な音楽を常に意識的に探してるアンテナ感度が鋭い連中は
          ちゃんとBABYMETALを知ってるから心配ご無用
          今でも新譜が出れば複数の音楽雑誌で表紙や特集が組まれるくらいの人気があるからね

          • >アンテナ感度が高い奴らもうベビメタなんかとっくに捨ててると思うけど

            2年近くも全く音信不通の休止状態でも
            活動再開すれば、あっという間に幕張メッセを埋め尽くすファンが
            万単位で殺到する

            余程のことがない限り一度好きになったら容易には離れない
            そういう熱量の高いファンが大勢いるのがBABYMETALだからね
            国内海外のそんなファンが数十万単位でいるのがBABYMETAL

          • >今でも新譜が出れば複数の音楽雑誌で表紙や特集が組まれるくらいの人気があるからね

            ヒント:アミューズ

      • >まぁ数年後には忘れられてるんですけどね
        >音楽的に優れているところなんて一つもないから

        言外にBTSとYOASOBIの悪口言うのやめてくださいね^^

  21. >音楽性や世界観がコロコロ変わり過ぎてね…
    >あとBUCK-TICKはBUCK-TICKって感じやな

    音楽性はそうだが、BUCK-TICKは歌の世界観はそんなにブレてないぞ
    90年代以降はニューウェーブとゴシック的な世界観を打ち出し続けてる
    櫻井の死と闇と血に対する嗜好性とか一貫してる

  22. 確かに後世に語り継がれるかもしれないな
    BABYMETALは海外コンプネトウヨのジジイにまとわりつかれていたって

  23. 運命共同体という私設傭兵部隊がいる

    • 老兵しか残ってないよ。

    • あと無敵バンドという下部組織も多数いた、残ってるのはルナシーだけ。

      • GLAY…

  24. Xファンってマウント取るの好きな印象

  25. 日本最高のバンドはミスチルかサザンだと思うけど、ロックバンドって言われるとB’zかな。

    • 激しいだけなのがロックではないですよ。ビートルズの初期とかあれだけポップなのもロックですし

  26. チョメジャパン

    バツジャパン

    ディエスジャパン

  27. そうだね、どういう訳か一緒にズッ友した海外ミュージシャンたちを
    デレデレと笑顔にさせる魔力がベビメタにはあるよな

    あの超気難し屋のアクセル・ローズすらBABYMETALとのズッ友では
    満面の笑顔で写真に収まってたしな

  28. はっぴいえんど・YMO=細野晴臣(爺さんがタイタニックに乗っていた)

    ここまで、サディスティックミカバンドが無い
    忘れられがちだけど70年代に唯一イギリスでブレイクした日本人バンド
    ちなみにメンバーは加藤和彦・ミカ・高中正義・高橋幸宏・小原礼(後藤次利もいたことがあった)

    • 黒船はいいアルバムだと思うしタイムマシンにお願いは名曲だと思うけど
      いかんせん活動期間が短い
      ミカが外国人プロデューサーと不倫してなかったら続いてたのかな

  29. グレイ、ラルク、ルナシー、この辺は当時聞いても今聞いても正直良い所1つも見当たらないわ、なんつーかカッコつけ過ぎ、男の化粧とかホストみたいな衣装とかはキモいわ

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