1: 2023/02/24(金) 23:57:55.03 ID:Hv0mTPtB0
まだインターネットがあるぶん今の方がマシやわ
http://visual-matome.com/archives/post-130251.html
2: 2023/02/24(金) 23:59:31.36 ID:cHtukj8i0
インターネットはその頃からあるぞ
3: 2023/02/25(土) 00:00:34.45 ID:oj9iIHTV0
>>2
人口に膾炙してたとは言えない
4: 2023/02/25(土) 00:00:41.09 ID:xpGtmmUV0
これがスマホないと死んじゃう病か
7: 2023/02/25(土) 00:01:40.08 ID:oj9iIHTV0
>>4
一体何の話してるんや
6: 2023/02/25(土) 00:01:37.93 ID:KK51Elbua
サブスクで雑に音楽消費してる奴が何か言ってるよ
15: 2023/02/25(土) 00:04:21.53 ID:oj9iIHTV0
>>6
雑では無いで、むしろ好きなジャンルの音楽掘るのにコストがかからなくなったからタイムレスに趣味を拡大出来る
時代で音楽の趣向が区分される時代は終わりや
メインストリームという概念自体が縮小してるし各々好きなもん取って楽しめる
17: 2023/02/25(土) 00:04:59.39 ID:KK51Elbua
>>15
コストかけないのが雑に消費してるって言ってんだよ
9: 2023/02/25(土) 00:02:13.43 ID:akPiyD9U0
分からんでもないけど特に日本の場合は90年代にできたものを惰性で数十年引っ張ってきた面があるんでその印象で余計に産業臭く感じるのだと思う
10: 2023/02/25(土) 00:02:22.52 ID:VKG7Bis8M
CM曲と〇〇主題歌のオンパレードだからかな
12: 2023/02/25(土) 00:02:58.87 ID:KK51Elbua
サブスク受けする為に短い曲ばっかり作ってしょうもない
13: 2023/02/25(土) 00:03:35.89 ID:I/bWBLe3p
小室とかビーイングとかな
14: 2023/02/25(土) 00:03:49.39 ID:N9JCUK9W0
同じくZ世代だが親の影響で90年代とか00年代の曲車で聴かされてたから好きになったわ
もちろん最近の曲も好きや
ボカロも好き
18: 2023/02/25(土) 00:05:37.04 ID:6upDI7wN0
むしろオルタナ全盛期やん
21: 2023/02/25(土) 00:07:29.14 ID:FvVjBMFl0
逆に若者演じて褒めると昭和おじちゃん共がイイネ押しまくってくれるの面白い
YouTubeの懐メロ動画
30: 2023/02/25(土) 00:10:12.07 ID:oj9iIHTV0
>>21
単純すぎるよな
若い演歌スターにキャッキャ言ってる団塊の老人とあんま変わらん
22: 2023/02/25(土) 00:07:55.47 ID:oj9iIHTV0
ちなワイは中学生時代にnumbergirlハマってそのままzazenboys聞いて年代クリムゾン、後期クラッシュ、television、joy division、gang of four、pop group、beefheart、weekend、他にも色々聞いてるわ
90年代ならおそらく時代遅れな音楽聞いてる物好き扱いされるやろうが
23: 2023/02/25(土) 00:08:09.68 ID:oj9iIHTV0
>>22
80年代クリムゾンや
27: 2023/02/25(土) 00:09:11.79 ID:0pGCa7Hba
クオリティは明らかに落ちてるけどな
ネット世代のエンタメはインスタントカップラーメンみたいな作品ばかりや
35: 2023/02/25(土) 00:14:07.17 ID:Su/v+TdH0
確かに小室が台頭してた時期が底やろ
悪いけど当時から良さが分からんかった
36: 2023/02/25(土) 00:15:15.36 ID:UYWrj/3KF
あーでも大手事務所以外は意外と良いのあるからイッチもあきらめずに掘ってみたら?
スパイラルライフとか若いときしか聴けんけど聴いとくと人生楽しいぞ
40: 2023/02/25(土) 00:17:18.68 ID:oj9iIHTV0
>>36
それはわかるで
37: 2023/02/25(土) 00:16:40.48 ID:Jfc10ITYa
産業とか言ってバカにする時点でお爺さんかそういう感性ってことやわ
38: 2023/02/25(土) 00:17:04.46 ID:8sSx0JJj0
>メインストリームという概念自体が縮小してるし各々好きなもん取って楽しめる
昔からあるけど今はほんとそうだよね羨ましい
売り手は大変やろうけど
39: 2023/02/25(土) 00:17:15.80 ID:akPiyD9U0
でも90年代邦楽は90年代世界トレンドと比べて極端には遅れてなかった
その意味ではその後の方がよっぽど遅れてるというか悪い意味でガラパゴスになった
今もそんな改善してないと思う
勝手に邦楽の話だと仮定するが
46: 2023/02/25(土) 00:20:59.04 ID:zHMqrPBKp
>>39
00s以降は洋楽が変な方向行って求心力失ったのがなあ
代わりに台頭したのがKPOPやし
43: 2023/02/25(土) 00:19:25.36 ID:kV7xQwL4M
Z世代はZ世代なんて名乗らんぞ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■職場の20歳くらいの女の子と雑談してたときに、L’Arc~en~CielやGLAYを知らないと言われて衝撃を受けた
■「まずは母親を懐柔して…」少女が食い物にされる“キッズアイドル撮影会”の鬼畜現場
■【悲報】『ルフィ逮捕』を茶化して炎上中のハライチ岩井さん、正論を言われ怒りのブロックへwww
■【悲報】浜田雅功のパパ活の不倫相手に批判殺到・・・・・・
■90年代のV系バンドブームが衰退した理由
■説教臭い歌詞が苦手なんやが
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■【悲報】BUMP OF CHICKENさん、サビがどこか分からない曲を作って終わる
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■【画像】滝沢ガレソのご尊顔が暴露w w w w w w w w w
■【画像】JK「ねぇスシローかわいそうだよ!食べて応援、いこ?」
■深田えいみ「デート代は男が払って当然!」
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677250675/
コメント
このスレでも他のスレでも世代間でディスり合ってどっちもどっちやし、そんなスレばっかり交互に拾ってくるこのサイトもわざと煽ってるとしか思えやん。
ネットの住人てホント敵作るの好きだよな
せっかく平和な国なのに勝手に修羅場にしたがるんだから。これ日本だけなんだろうか?外国人が日本の足引っ張る為に工、作でもしてるんかと思うわ
日本人は頭がよく他国の人や性的マイノリティに対する差別心がなく寛容な民族だ
こんな頭の悪い陰謀論を平気で唱える奴が日本人なわけない
お前こうさくいんだろ
君の方がなりすましっぽいよ。
事実を並べてるだけの相手になりすまし認定するっていかれてるな
そんなに日本を貶めたいなら今すぐ日本から出ていけ
お前頭悪いから日本人じゃないじゃんwww
日本から出ていけよwww
そうやって日がな一日、日本を貶めて日本を分断させようとしてるんだろ?みじめなこうさくいん君
お前の人生がみっともないのは日本のせいじゃない
早く日本から出ていけ
「日本から出ていけ」っていう差別的な言葉を使う事でそういう発言をする人達のイメージを悪くさせてるよね。端から見るとわざとやってるようにしか見えないよ。
日本を馬鹿にしてるんじゃなくてお前を馬鹿にしてるんだろ
敵作んないと生きてけない半ば無敵の人は確実に増えてるからね
すいません
すみませんが、日本は平和な国じゃないっす これマジっすから
世代や男女などの分断〇作は国家を弱体化させるのに最も有効な常套手段だからね。
それは抜きにしても「おっさんが」とか「古い」とかお決まりの言葉で議論を終わらせようとする奴って思考停止してるわ。自分の意見に自信がないからそういおうマウントフレーズで装飾するんだよ。
というかそもそもマジの若者が昔のことをああだこうだとムキになってるのが怪し過ぎるけどなw
くだらん陰謀論は「おっさん」や「古い」考えに固執する人間がはまるという
まさにお前みたいな奴のことだな
エコーチェンバーで思考停止した無知無学の輩
日本国がそんなお前ら三流国の妨害を受けるほど弱体化してるというのか?
日本人がそんな頭の悪いお前の理屈にほだされるとでも思ったか?
今まさにお前がしてることが分断こうさく!
早く日本から出ていけ!
ちょ〜んw
核心をつかれると陰謀論を持ち出して潰そうとするのもよくある。
あとこういうコメの応酬の中に本当のそれ系の人が一人入って両者を煽って揉めさせたりね、最初に日本から出ていけとか言い出したりする人とか。
これ見て思うけど頭いい人が無知な人へのマウンティングという意味合いが根底にあるんだろうな
本当にわかってるのは俺みたいな頭のいい奴だけだっていう
個々のマウント云々と、コメの内容の興味深さとはまた別の話。
本当にさ、マウントの取り合いし過ぎて
マジでどっちもどっちにしかなってないよ
おっさんを叩きたい奴が哀れすぎるやろこれ
いわゆる産業ロックやね
日本だとアイドル抜きにしたらビーイングや氷室系がそれになるのかな
氷室系は違うだろ
バブルが弾けても何故かCDは売れてた
カラオケの影響じゃない?
バブル弾けたって言っても普通に生活してた人達にはそこまで影響なかったから。
経済とか無知な人は分からないだろうけど
2000年頃から音楽業界一気に不景気になったけどな
それはCDが売れなくなって配信とかに切り替わる間だけの事
今でも日本の市場は世界2位
ビーイングは不動産屋に
小室は詐欺で逮捕
小室のは自身の事業の失敗、浪費癖のせい
縮小したのは音楽業界だけじゃないわ。
菅政権で携帯電話料金が高いのが経済の足引っ張ってるから安くしろって命令したら、事実そうなった。もっと早くやれってのよ。
それと、にチャンネルが始まったのが2000年くらいで、つまりはウェブメディアの隆盛の始まり。
日本人が携帯電話のみならずデスクトップPCを部屋に置き始めた。その維持費のせいで日本人は可処分所得の使い道を厳選した。よほど必要な歌手のCDしか買わなくなった。
世界市場で二位つっても、握手券付けて同じCDを複数枚売りつけてる国なんて、他にあんの?
高校生だけど昔の歌が産業臭いなんて1度も思ったことないわ。むしろ今より洗練されてると思う
どんな音楽聴いてもいいとは思うけどスシローに迷惑かけんな
50代のジジイだが若い時から2000年代まではひたすらオルタナティブな全ジャンルの音楽を内外問わず追求してきたが、近年セルアウトなJ-popにもいいものがあることに気づいて、当時は歯牙にもかけなかった昭和歌謡や80sアイドルポップなんかを今ディグってる。
90年代はまだ楽曲に価値があり、作品そのものが直接的に金になった最後の時代
今はライブ入場料やグッズ、あばよくば円盤を売る為の宣伝手段のひとつ
街で配っているティッシュのようなモノ
それは売れてる人達にとって葉の事、若手なんかは今の方が収入は増えてる
ソースは
Z戦士がなんで生まれる前の音楽に興味持つんだ?
ゆとり世代が今更エルヴィスやボブディランを聞きたいとは思わないよ。
ボブディランならまあまあいるだろ
いねえよ。
君はクラシック音楽聞く人に喧嘩売っとるのかな?
産業向けのものが自分の好みに合わなければ
ただ黙って自分の好きな音楽を楽しんでいればいいだけなのに、
どうしてわざわざ「嫌い」とか言っちゃうんだろうか?
それを好きな人も相当数いるから産業としてメインストリームで回していたんだし
そういったファンにどうしてほしいんだろう…
逆に自由なはずの今の方がYOASOBIとかヨルシカとか夜で名前被ったり、anoとか Adoで名前被ったり、
似た様なボカロみたいな曲、似た様な歌詞、似た様な雰囲気MVが量産されてるのは皮肉だと思う
ちなみワイはZ世代で90年代の曲やアーティストの方が個性あって好きだと思う派
昔からそっくりな曲あったけどそっくりといわれてるそいつらだって違いは今より大きかった。歌唱法だって色々あった
それが大きなくくりとして端的に表す「時代性」という言葉なんだよね
(もちろんそこにはネガティブさもポジティブさも持たせないニュートラルな意味合いでね)
そしてそこから
90年代も現代も「時代から必然的に生まれた音楽シーンのカラーが、当時は(今は)このような感じです。
その濃淡によって個人の好き嫌いはあると思いますが、どの時代も実はいろいろな音楽が存在していましたよ」
と話を進めることができる
音楽は個人の娯楽なんだから
どの時代性を強く纏った作品だろうとそれを(あなたのように)いつでも楽しんでもいいし、
そういう感じではない作品を楽しんでもいいんだよね
異端な俺かっこいいのイチ
どの世代にも居たし多分寿命まで治らない
90年代とかバンドが目指すとかインディーズでワンチャンある時代なのにな
マジでエアプすぎて草が生える
馬鹿な子供の定番だな。少し前の世代については全てダサく感じて敵意むき出しにしつつ、それより更に前だと逆に新鮮に感じて評価しだすやつ。昭和レトロとか頭に蛆でも湧いてんのかと思うわ
2023年から見た90年代は1993年から見た60年代だぞ
当日こき下ろしてただろ、アホか
こき下ろしてねぇわ
賞賛してたわ エアプで語るな
この2つの返信の意味が分からないぐらいには自分はアホであるのだとは思う
俺はアリスとか村下孝蔵好きだったけどな。こき下ろすなんて事はせんわ。好きかそうでないかだけ。
てか自分でZ世代とか言っちゃうのがもう無理
老害は自分で名乗らないもんな
そういうくくりで話し始めるのがつまらんって話だから違うわ
痛いやつがなんか言ってるなとしか思ってないよ
おっさんを叩きたい奴が
尻隠せないのは笑えるわな
横槍ながら笑うべき尻に執心するのもまあ
今の方が売り方で言えばサブスクだったりアイドルじゃなくても複数売りしていて産業臭いのでは
しかも当のアーティストがあんまり儲からない仕組みでさ
昔はしかけ方というか戦略が産業臭いならまだわかる
でもゴリ押しはどの時代もあるしねぇ
どーでもいいから迷惑だけはかけんなよZ世代
実際に害になってるのはZだろ。そんな連中が老害呼ばわりしてるんだから笑える
優しくしても得ないもんなぁおまえら。迷惑しかかけないし。
その代わりに2ちゃんねるってやつがあったんだよ
2ちゃんねるってそんなメジャーなプラットフォームだったの?
誰もが気軽にやって家族や友達とコミュニケーションとる場所だった?
晒し上げの話をしてんだろ
二つ上は何の論点ずらしだ?
嫌に決まってんだろクソ野郎
weekndとかいう流行り物聞いてるイッチかわいい
スペル間違ってるし本当に好きなんか
ナンバガとザゼンの時点で察するべし
90年代ってくくりが雑すぎるだろ。
商業的なジャンルもあれば、マニアックなジャンルもあって、少なくとも活気のあった時代だと思う。
そもそもイッチの好きなナンバーガールが90年代後期から活動してるし。
渋谷系好きとかならイッチが挙げたバンドよりさらに古いソフトロックを普通に聞いてただろうし、むしろ再発がいろいろされたり、マニアックに古いものを掘ろうっていう機運は今より強かったかもしれない。
現代は、よりメジャーなフィールドでも、マニアックな音楽性をうまく取り入れたミュージシャンが活躍するようになったというのは、その通りかなと個人的にも思うけど。
いつの時代でも、産業的なジャンルだけ見たら、そりゃ産業的に見えるだろうという感じがする。
海外だったら昔っからずーっとそんな感じだろ
日本でも布袋寅泰がgang of hourファンだったり椎名林檎がkid a好きすぎて日本でのヒットに結実した訳だし
むしろサブスクによってムーブレスにジャンル拡大が可能となったこの時代に、マニアックな音楽性を取り入れていないミュージシャンが跋扈する様になった皮肉な時代は最近じゃないか?ミクスチャーからだったり10年代のインディーズ系からの影響を公言しているがスマパンやソニック・ユースすら知らないバンドかなりいるぞインディーに
産業ロック全盛期は80年代じゃね?90年代からは比較的アングラだったメタリカがクイーンカバーしたりMTV向けの楽曲を提供して話題沸騰(海外のタワレコで黒盤が山積みにされてパール・ジャム現象が発生)になったり、カート・コバーンのヒットでMelvinsやmad honeyの知名度が飛躍的に上がったりしたけど大丈夫かいなこいつ
ワイはこのサイトでかつて、その薄め液みたいな…
アルバムの捨て曲のレコーディングに携わってた人と思しきコメントする人と、論争になった。
どう擁護しようと、捨て曲は捨て曲なんだよな。
自分にとって最高最大のフェイバリットアーチストのアルバムでさえ、捨て曲は有る。況やその他のアーチストをや。
アルバム一枚3,000円で売る為には最低10曲は必要で、その中で何回も聴く価値ある曲なんてちょっぴりよ。
逆に言えば。現代のサブスク時代はいわばシングルばら売り形式で。
しかも真に価値ある曲は一億再生…どころか、四億再生まであるんやろ?
一億再生=百万枚売れたシングルCDの全ユーザーが、それぞれ百回聴いてくれた…ってこと。
昔と今でどっちがどうとは言わんが、今のサブスク時代を批判するなら、一曲の価値を認めるのかどうかは問いたいね!
コネ音楽全盛期なのは間違いない
今もソニー大国が聳え立ってるやんけ
コネな訳ないやん
インディーズで売れてたバンドが売れてるの多いのにw
EE JUMPの歌詞見せて「昔の歌詞いい加減すぎww」みたいに煽ってるようなもんだよそれ
世界のトレンドとそんなに違ってなかったって意外だな
オルタナティブ系はアメリカ本国との売上の差が凄いってイメージだったから
そういう君はzz top聴こう