1: 2023/09/02(土) 03:54:22.27 ID:4YGca7oT0
これマジ?
2: 2023/09/02(土) 03:55:30.11 ID:jRkMJimQ0
マジやで
3: 2023/09/02(土) 03:56:18.01 ID:h1U1ciQh0
嘘やで
4: 2023/09/02(土) 03:56:53.85 ID:nyBWN13i0
青春パンクブームっていつや?
8: 2023/09/02(土) 03:58:45.53 ID:mqgp04sj0
>>4
ハイスタのちょい後ぐらいや2000~2005ぐらいちゃうか
5: 2023/09/02(土) 03:57:12.01 ID:GRnCsPt60
30って言う数字の根拠は?
669: 2023/09/02(土) 07:58:30.92 ID:fG+jUcXId
>>5
それ以前にこの発言のソースを問えよ
691: 2023/09/02(土) 08:08:52.60 ID:iAHmpBCU0
>>669
2000台くらいにな、ハイスタを筆頭にインディーズの音楽が流行るという日本にしちゃ珍しい現象が起きてな
そこでメロコアやミクスチャー的なものが広く聞かれだしてね
インディーズ=すごいになっちゃって
何がすごいってメジャーなのにインディーズぶって売り出される奴らなんかも出てきてさ
そーゆーやつらがだいたい青春パンクやってた
6: 2023/09/02(土) 03:57:45.18 ID:txCWO6Xc0
無かったら30年先の音楽聴けたってことかよすげえな
7: 2023/09/02(土) 03:58:32.65 ID:qn0dchow0
太陽族とか銀杏BOYZ辺りか?
初めて聞いたぞ
9: 2023/09/02(土) 03:58:46.05 ID:XHwv//SKd
そもそも海外からの輸入ブームやん
10: 2023/09/02(土) 04:08:02.97 ID:as+peL3N0
ポップパンクやエモとは別やろ?
邦ロック特有のキモさが入ってパンクの派生としても何の価値もないクソしょーもないジャンルだよな当時リアルタイムで聴いてないからなんとも言えんが
11: 2023/09/02(土) 04:09:30.41 ID:e6AWDOaQ0
バブル崩壊みたいな感じか
13: 2023/09/02(土) 04:17:55.94 ID:KM2oA3760
スケープゴート探してもしゃあない
16: 2023/09/02(土) 04:20:38.02 ID:oqmeNyhfa
この頃って英語詞のメロコア流行ってたのになんで急に日本語でダサい歌詞になったんだろな
18: 2023/09/02(土) 04:22:40.67 ID:WATiVHGS0
>>16
日本語なのはブルーハーツの系譜だから
28: 2023/09/02(土) 04:32:39.26 ID:oqmeNyhfa
>>18
解散して5年くらいだからちょうど古臭くダサく聴こえる頃じゃないのかな
19: 2023/09/02(土) 04:24:30.41 ID:ccZLL8+2M
30年遅れるどころか40年ぐらい止まったままやが
26: 2023/09/02(土) 04:31:16.07 ID:PxxbdPTt0
>>19
タワレコとHMVで視聴する手間も要らんくなって
サイトでペチペチするだけでいいのに発展しないのは謎やな
20: 2023/09/02(土) 04:25:32.41 ID:+9bN+zlD0
サンボマスターはええと思うぞ
それ以外は微妙
21: 2023/09/02(土) 04:26:14.54 ID:OOFHS12pF
>>20
あれはパンクじゃないやん
22: 2023/09/02(土) 04:26:33.58 ID:wHM6D0Bx0
銀杏は峯田以外音楽辞めてるのか
23: 2023/09/02(土) 04:28:41.09 ID:cF9O6BPpd
フォーエバーヤングがまだ活動しててちょっと感動したわ。声がまんまゴイステで潔い
27: 2023/09/02(土) 04:31:21.79 ID:TXooDYWj0
175Rとかジャパハリネットとかか
30: 2023/09/02(土) 04:35:23.20 ID:KM2oA3760
実際2000年代のよくあるライブハウスの感じってほんまにキツかったけど
だから日本の音楽ダメにしたかっていうとそういう次元ではないと思う
31: 2023/09/02(土) 04:36:54.92 ID:fBbT7PtQ0
ハイスタとかゴイステあたりじゃね
33: 2023/09/02(土) 04:37:51.97 ID:M5h6QOFh0
老人だらけのメタル界隈は?
36: 2023/09/02(土) 04:39:56.28 ID:O9fDv9BH0
歌を重視しすぎてる時点で構造の理解からは遠ざかる
カラオケとかの方が戦犯だと思う
38: 2023/09/02(土) 04:40:19.28 ID:LcdNNdgnd
今聞くとガガガSPはよく出来てるぞ
39: 2023/09/02(土) 04:41:25.41 ID:9iijsbjvd
青春パンクはパンクよりフォークソングの影響強いんや
493: 2023/09/02(土) 06:43:00.10 ID:76V2MtoB0
>>39
贈る言葉のカバーとかあったなそういや
41: 2023/09/02(土) 04:41:46.36 ID:+AKLte8Aa
簡単で真似しやすいからって最初パンクメロコアやり始めてもガチで才能あるやつは方向性変えそうやし才能の無駄遣いにはならなさそうやけどな
43: 2023/09/02(土) 04:44:15.07 ID:tkdc+C+S0
全く知らんジャンルや
44: 2023/09/02(土) 04:45:38.25 ID:YKxsFjR30
なお具体的にどう遅れたかはわからん模様
青春パンクから路線変更して今でも売れてるやつは売れてるしなぁ
46: 2023/09/02(土) 04:45:47.75 ID:oFM/2HDXa
青春パンクよりも
Dragon AshとかMADとかブンサテとかブラフマンが好きやった
でもRIZEとハイスタは好きな曲はあったしカラオケでも歌ってたけどバンド自体はそんなにハマってなかった
47: 2023/09/02(土) 04:45:57.65 ID:9kxTSAX8d
歌手=歌が上手いって概念をなくしたのは青春パンクかもな
そのおかげもかって歌へったくそなAKBブームが起きたし
48: 2023/09/02(土) 04:46:07.44 ID:+J/djkDe0
モンゴル800もそのジャンル?
49: 2023/09/02(土) 04:47:33.89 ID:oFM/2HDXa
>>48
モンパチ自体が青春パンクかどうかはさておき
青春パンクブームの走りみたいな感じにはなってたな
51: 2023/09/02(土) 04:48:03.16 ID:+9bN+zlD0
あのちゃんって青春パンク寄りな気がするんやが気のせいか?
あの絶妙に痛い感じはそっち系やろ
55: 2023/09/02(土) 04:50:19.80 ID:IKyPdZ4S0
>>51
椎名ぴかりんは似たキャラでロック系やったな
52: 2023/09/02(土) 04:48:06.54 ID:YKxsFjR30
ゴイステが始めてゴイステ解散で終わった
56: 2023/09/02(土) 04:50:41.26 ID:nFPo+r8vd
文化が送れるってのもよー分からんけどな硬派モノが賞賛されてたら進んでるってことか?
60: 2023/09/02(土) 04:52:07.00 ID:w9inBubo0
>>56
まぁ結局のところは俺の好きな音楽が評価されないのはお前らが悪いって話やと思う
75: 2023/09/02(土) 04:58:16.86 ID:87fJsLez0
R175は青春パンク?
77: 2023/09/02(土) 04:59:31.32 ID:4NwmT5oX0
ドラゴン・アッシュとかあったやろ
79: 2023/09/02(土) 05:00:45.28 ID:+h1FkY6Ba
>>77
あいつらがいきなり売れたせいで
00年代のポップスもバンドもラップまみれになってしまった
80: 2023/09/02(土) 05:01:15.12 ID:gGWSobW80
ジャンル分けってムズない?
シティポップってどんなポップなんや?
82: 2023/09/02(土) 05:02:23.23 ID:tkdc+C+S0
>>80
オサレ感あるって意味なんやろか
87: 2023/09/02(土) 05:05:50.38 ID:oFM/2HDXa
>>80
シティポップは音楽のジャンル自体というよりは
ニューミュージック中のムーヴメントの1つだったり
そういった潮流のアーティストの中でもアーバンな雰囲気を持つ漠然とした方向性を1つの括りにした言葉やな
83: 2023/09/02(土) 05:02:26.16 ID:Sbflm6fh0
本当に日本オリジナルなバンドは何かと考えると、たましか無いなとなるんだよね
85: 2023/09/02(土) 05:04:45.18 ID:zrh8a67ja
175R 19
98: 2023/09/02(土) 05:08:32.57 ID:fEwkms4Ba
>>85
175はパンク感ない
19はあれフォークだろ
749: 2023/09/02(土) 08:39:19.95 ID:eoff+Yg1d
>>98
初期の175Rはガチガチのスカパンク
19の後期は岡平がパンクやりたかったからロック調の曲が多い
結局それで仲違いして3Bラボ結成したし
89: 2023/09/02(土) 05:05:58.97 ID:3zVCJp7Kd
進んだ音楽、遅れた音楽とかあるか?
そんならクラシックなんて生き残ってないやろ
91: 2023/09/02(土) 05:06:32.97 ID:BTP3uNpp0
30年後の音楽ってどんなんやろな
92: 2023/09/02(土) 05:07:08.99 ID:Sbflm6fh0
ゼブラのアホがDragonAshをディスならきゃ日本の音楽シーンはもっと発展していた
108: 2023/09/02(土) 05:13:55.87 ID:oFM/2HDXa
>>92
あれは単に当時のヒップホップ村の価値観と
ヒップホップではなく当時のロックバンドとしての価値観から捉えたラップミュージック、サンプリングミュージックとしての価値観の相違が原因だっただけで
どっちが正しいも間違いも無いやろ
でもあの一件があって、その後しばらく時がたって「あれはさすがにやり方が不寛容やったな」って風潮がヒップホップ側にもある程度出来上がってきたから
近年のマスに受ける音源を出すようなラッパーの風当たりが相当緩くなってる恩恵はあるやろ
CNとかいかにRかフリースタイル強かろうがあの時代に公開処刑のいざこざ無ければ今よりも確実にもっともっと叩かれてたろうし
99: 2023/09/02(土) 05:08:43.26 ID:jktdVyUj0
音楽の専門家ってなんだよ
104: 2023/09/02(土) 05:11:12.84 ID:6fNfjLN+a
ポップパンクは昔アメリカでも流行ってたし近年再評価されたりもしてるしてるから
とはいえ日本の青春パンクは再評価とかあまりされなさそうやな
111: 2023/09/02(土) 05:15:43.22 ID:qA/Q/pfTd
逆に他の国は30年先行ってるか?
113: 2023/09/02(土) 05:16:00.11 ID:1mhgrmJuM
音楽ってブームとかで語るものなの?
中身なさすぎない?
118: 2023/09/02(土) 05:18:25.57 ID:4NwmT5oX0
この手ので間違いなく言えるのは経済だけやろ
125: 2023/09/02(土) 05:21:50.53 ID:YZrbSP5L0
ジャニとAKBとザイルやろ
126: 2023/09/02(土) 05:22:12.65 ID:r2sXf2vZ0
そもそも遅れてたから何なん?
138: 2023/09/02(土) 05:25:13.42 ID:IKS1MvxIr
>>126
流行り廃りってだけの話しになっとるよなもはや
142: 2023/09/02(土) 05:26:56.60 ID:/nqutNzS0
この手の議論でよく「AKBが~」って奴居るけど
AKBが“音楽”になにか影響与えたとは微塵も思わないけどね
たしかに“CD販売”には影響与えたけどその時代音楽の主戦場はネットだし
149: 2023/09/02(土) 05:29:59.59 ID:oFM/2HDXa
>>142
むしろCDという媒体を売ることで金の回りやCDプレス産業には大いに貢献してたろうからな
CDヒットチャートの意義は確かにあそこで本格的に一区切りはついたけどそれはデジタル化への時代の以降もあったし
こと音楽自体においては全く別のベクトルで全く関係ないんよな
154: 2023/09/02(土) 05:31:12.69 ID:UOIa8z+90
そもそも青春パンクなど流行ってない
184: 2023/09/02(土) 05:39:22.14 ID:nKvcaFcD0
Green Dayとかって青春パンクくさくない?
188: 2023/09/02(土) 05:41:13.32 ID:IKyPdZ4S0
>>184
海外はポップ・パンクが似た立ち位置やろな
196: 2023/09/02(土) 05:42:17.32 ID:e6AWDOaQ0
>>184
green day とかblink 182はpop punkってジャンルみたいや
190: 2023/09/02(土) 05:41:35.61 ID:b4AX7qO20
音楽に遅れとかあんの?
204: 2023/09/02(土) 05:43:40.22 ID:MOOKHnMz0
GREEN DAYとかマイケミは再評価されて曲良かったよねって感じに扱われてるぞ
Sum 41はそんなことないけどな
208: 2023/09/02(土) 05:45:14.07 ID:cPnc7eZ6r
ハイスタが活動休止したあとその直系みたいなバンドと青春パンク系のバンドとで二分されてイメージやな
214: 2023/09/02(土) 05:46:26.93 ID:VmnBCA2E0
青春パンクブーム続いたの10年未満やしなぁ
下火なって20年経つけどなんか進化したんか?
227: 2023/09/02(土) 05:50:38.50 ID:IKyPdZ4S0
パンクは反体制の音楽やから青春を感じるものでもポップさを楽しむものでも無いんやろ?
スレタイとは関係無いけど
251: 2023/09/02(土) 05:54:36.84 ID:f8xMID+Ua
青春パンクなんて一瞬で終わった印象やけどな
バンプアジカンあたりのロキノンオルタナブームは今の米津とか見てもずっと影響残してる感あるけど
258: 2023/09/02(土) 05:56:20.39 ID:KewOm58l0
青パンはライブまで足運んだのはゴイステとSHACHIくらいだったな
287: 2023/09/02(土) 06:01:47.63 ID:Sbflm6fh0
スレタイに沿って言うと最も青春パンクを体現してたのは太陽族というバンドだと思う
ジャケットのノリとか本当に嫌い
290: 2023/09/02(土) 06:02:11.47 ID:AOPkRPBG0
昔のハマってた曲で聞き直さないのはゴイステだけやわ
今聞くと単純に曲のクオリティがダメすぎる
若気の至りやな
298: 2023/09/02(土) 06:03:57.78 ID:QFvDIurW0
ゴイステさいこー😭😭😭😭
313: 2023/09/02(土) 06:06:26.14 ID:YyGGJmQK0
パンクロックなんて70年代からあるのに今更やろ
320: 2023/09/02(土) 06:08:12.53 ID:MOOKHnMz0
パンク系は売れたあとにスケール感とかエモーショナル感出そうとして大劣化するバンド多すぎんねん
エモとかみんな判子みたいな曲ばっかや
Fall Out Boyの曲の違い聞き分けられるやつ殆おらんやろ
337: 2023/09/02(土) 06:10:53.83 ID:rMn6k96Wa
>>320
どっちも売れたら終わりのジャンルやろ
数枚出して解散みたいなレジェンドが異様に多いし
326: 2023/09/02(土) 06:09:31.92 ID:rMn6k96Wa
今青春パンクとか言われて思い浮かぶの銀杏とサンボくらいやしなあ
どっちもノイズやらファンクやら別の面も強くて音楽性的には単純とは言えないから残ってると思うし
365: 2023/09/02(土) 06:17:20.10 ID:X+ZQFP4q0
そもそもパンクの定義がいまいち分からん
音楽性よりも思想に準拠するんか?
376: 2023/09/02(土) 06:18:39.53 ID:NSplFsuDM
>>365
元々はプログレとかが流行ってた時代のカウンターカルチャーだったらからなぁ
今とは定義がだいぶ違うんやと思う
393: 2023/09/02(土) 06:21:31.69 ID:EmYvHrky0
>>365
音楽としてのパンクと思想やファッションとしてのパンクは今はもう分離して考えていいんちゃうか
ピストルズとかまで遡るならどちらも必要になるんやろうが
373: 2023/09/02(土) 06:18:24.44 ID:5TY0YH4b0
ワイ峯田信者
銀杏BOYZは他の青春パンクバンドと一味違うと提唱
375: 2023/09/02(土) 06:18:33.01 ID:mt+sH9kk0
青春パンクはバカにされるけど銀杏ほど本気でやれば本物
175Rやらロードオブメジャーみたいなのがひどかった
381: 2023/09/02(土) 06:19:54.69 ID:ZzZK1O2ta
>>375
そもそもゴイステならまだしも銀杏になった時点で青春パンクから抜けてたと思うけどな
あれはもうノイズロックバンドやん
387: 2023/09/02(土) 06:20:47.02 ID:5TY0YH4b0
峯田和伸には色んなバンド教えてもらったから頭が上がらない
388: 2023/09/02(土) 06:20:48.64 ID:6TA4071j0
ガガガの青春パンクバカにしてる曲好きやわ
389: 2023/09/02(土) 06:21:00.90 ID:deuTZnsS0
青春パンクって具体的にどれのことなんかわからん
392: 2023/09/02(土) 06:21:30.09 ID:m/LEkJ9bM
>>389
ブルーハーツは違うんか?
400: 2023/09/02(土) 06:22:40.79 ID:28LtsaK70
>>392
パンクの流れだけど言うほど青春感はないやろ
407: 2023/09/02(土) 06:24:12.10 ID:mt+sH9kk0
>>400
むしろブルーハーツが元祖青春パンクやろ
人にやさしくとかもろだわ
401: 2023/09/02(土) 06:22:50.01 ID:deuTZnsS0
>>392
ブルハも青春パンクなん?
403: 2023/09/02(土) 06:24:00.19 ID:9gOPdWTq0
>>401
全然ちげぇ
時代が15年くらい違うわ
397: 2023/09/02(土) 06:21:47.86 ID:tHaWPLZwp
- モンパチ
- ゴイステ
- 175R
- ロードオブメジャー
- ガガガ
- サンボマスター
- 太陽族
- シャカラビッツ
- スタンスパンクス
- ジャパハリ
あとなにがあったっけ?本人らが青春パンクで括られるのめちゃくちゃ嫌ってんの面白かったわ
412: 2023/09/02(土) 06:25:47.48 ID:EmYvHrky0
>>397
藍坊主とか
711: 2023/09/02(土) 08:17:31.88 ID:VRjGAHvVd
>>397
サンボマスターは違うような
717: 2023/09/02(土) 08:21:05.32 ID:9E1BL+fjp
>>711
どこのファンもだいたい言ってたやろ
こいつらは青春パンクじゃない!って
音楽性がちゃうんや!って
404: 2023/09/02(土) 06:24:02.96 ID:5z8ZGNn+0
ブルーハーツは青春パンクの親って感じのイメージある
ブルーハーツ真似したのが青春パンクやろ
406: 2023/09/02(土) 06:24:11.21 ID:deuTZnsS0
ピザオブデス系はちがうよな
416: 2023/09/02(土) 06:26:52.95 ID:EmYvHrky0
>>406
そいつらはメロコアやな
430: 2023/09/02(土) 06:29:15.24 ID:deuTZnsS0
青春パンクがあかんのやなくて青春ソングがあがんのちゃうか?
319: 2023/09/02(土) 06:08:04.93 ID:RAOcWO8S0
青春パンクにそんな影響力ないでしょ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】「新しい学校のリーダーズ」の眼鏡、彼氏バレで終わる
■【動画】YOASOBIのそっくりさん、クオリティが高すぎるwwwww
■【悲報】YouTuberコムドットさん、レペゼンに登録者購入をバラされてしまう
■【衝撃展開】ジャニーズ事務所さん、マヂで詰んだ模様wwwwwwwwwww
■洋楽ってなんで下火なん?
■【悲報】Z世代ギャルさん、「浜崎あゆみ」とかいう昔の歌手に熱狂してしまう…
■【悲報】トイレの神様で有名な植村花菜(40)さんの現在
■【疑問】音楽史上、最も路線変更した人って誰やろ?
■【動画】パパ活女子さん、パパから貰ったブランド品が偽物と判明し泣くwwwwwwwwwwwwww
■【画像】だっちゅーの、今見ると結構凄いwwwww
■【悲報】熊田曜子さん(41)がポールダンス中に落下
■【悲報】釈放された猿之助さん、楽しんごみたいな顔になる・・・
■【画像】 ももクロ高城れにの初水着グラビアwwwwwwwww
■ビッグモーター社長宅、豪邸だった
■【写真あり】 元TOKIOの山口達也さん(51)が近影を公開 完全に更生してると判明
■【画像】 福原愛ちゃんって言うほど悪いか?
■市川猿之助被告、早くも世に放たれるwww
■【名作】映画マニアが選ぶ生涯ベスト10がコチラwwww
■週刊少年ジャンプ、本当にガチのマジでそろそろヤバい
■【朗報】呂布カルマさん、日本HIPHOP界頂点に立つ
■【画像】地下アイド「はぁ…なんで私こんな格好で歌わされてるんだろ…」他
■神「日本が抱えてる問題3つだけ解決したるわ」他
■就活生「新幹線で指定席にしたのにサラリーマン集団が酒盛りしてる・・・」→車掌さんがまさかの神対応他
■「餃子の王将」と「大阪王将」の関係wwwww他
■【速報】福原愛さんガチで国際問題になりそう
■コムドットやまと、危機感「日本の緊急事態。俺達がいないと日本はマジで終わる」
■【動画】米津玄師ジブリ主題歌、米津史上最高傑作だとファンの間で話題にwww
■【悲報】朝倉未来さんがパンチを一発も出さないで世界ランク67位の人に負けた理由・・・・・・
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693594462/
コメント
誰が書いたか明記しないとスレにする価値もない
青春パンクブームの土台があったから、流れでオレンジレンジや湘南乃風が売れるようになったんだと思う
なかったらなかったで高尚なものがその隙間に入るのかって話
AKBとジャニーズとEXILEがチャート席巻してる時代だってあっただろ
本スレでもわざわざ釘刺されてんのに…
本スレで言ってることも正しくはないね
テレビ見てもヒットチャートみてもアイドルだらけだったのに、CD以外の音楽シーンへの影響が無かったわけがない
アイドル界隈というならまだ分からなくもないけど、AKBに影響受けたアーティストって誰?
直接的ではなく間接的な影響ね
音楽番組はジャニーズとAKB界隈だらけだから見なくなった視聴者や、出演できなかった或いは出演しなかった歌手もいるだろうなって話
テレビ出演(特に紅白)は今でも影響力あるから
憶測だから具体例はだせないけど
だから、音楽シーンの主流は既にネットに移行してたんだって
アイドル枠と被って音楽番組に出られないアーティストなんて誰?って話だよ
アイドル枠と被って出られないってより、アイドル枠が多くてその他が呼ばれないって感じかな
そもそも2010年代前半はネット移行の観点じゃまだまだだったと思うけどな
代わりにフェスは最盛期でバンドは四つ打ちばっかりだったイメージ
アイドル枠今と大して変わってないでしょ、枠がそのままK-POPアイドルに入れ替わっただけで
それにJ-POPの歴史で今も音楽番組に殆ど顔を出さないアーティストは結構いるけど
アイドルと共演NGを理由に音楽番組に出ないなんて話は聞いた事が無かったよ
その書き方だと具体名を知ってるようだけど、例えば誰なの?
前にも書いた通り、憶測だから具体例は出せない
ただ、あの当時ヒットチャートやテレビがアイドルだらけじゃなくて今のサブスク程度でも多様性があれば、もっと受動的な情報が増えてたと思うよ
今のサブスクほど便利ではなくとも、当時何らかの特殊な理由でもあってYouTube全く利用できない環境に置かれてたの?
それに憶測である事を自覚しながら、尚それを根拠に何か誰かを悪者扱いして憚らないというなら
もう書き込みはしない方がいいんじゃないの
それか「これは根拠の無い陰謀論なんだけど」って前置きから始めるとか
YouTubeやネットなんかは「興味をもって検索しないと情報を得られない」って事を忘れてないか
世の中能動的に新しい歌手を探す人ばかりじゃない
だからテレビとかヒットチャートで受動的に得られる情報のバリエーションが違ってたら、その時の流行りの曲も別物になってただろうって事なんだけど
つまり音楽にほんの少しでも自発的な興味がない層に与えた音楽シーンへの影響って事か???
たぶん「音楽シーン」の捉え方が俺と異なってるわ
凄く極端に言うと2010年代前半に流行ってた人達がゴソッといなかったら、もっと別の流行りがあっただろうねって事を言いたいだけ
質の良し悪しは関係なくね
その時代の他のってモー娘とかじゃん?
ブルーハーツは今でも語られるけどジュンスカは語られないよね
ジュンスカは作詞が大した事ないからなあ
正直言うとぱっと聴いただけではブルハもジュンスカも音楽的にはあまり変わりないと思ってたが、歌詞とカリスマ性は決定的に違った
ジュンスカって
さらば愛しき危険たちよ~
てサビしか思い浮かばんけど歌詞そんなに弱かったっけ
あそこらへんは青春アウトローみたいな雰囲気あればそれでよかったんじゃね
ブルーハーツから暗さとしたたかさを取ったらジュンスカになる
周りのイケメン達は青春パンクとヒップホップブームからレゲエに乗り換えてる時期だったな
ちょうどインターネットの普及時期で陰キャの圧力に書き消されて他の国とは違う独自の道を行き進歩しないまま今に至る
レゲエってあんまりイケメンのイメージないかも
遅れる?
アホらし
ORANGE RANGEやDragon Ashが一定の層から叩かれまくって
その批判の勢いでゼロ年代後半から邦楽ヒップホップの流れがGReeeeNやケツメイシ辺りのJ-POP寄りに変わっていったのと
このスレの話って特に関係性はない?
今なら今知らず当時のネットの批判にそんな影響力あるかなぁ
それらはインディーズやオルタナ文脈の話なのであんま関係ないかな
そもそもハイスタの上っ面だけ齧った連中が青春パンクなのであってハイスタは別に青春パンクじゃない
Dragon Ashからのヒップホップブームでテレビに出てくる音楽から離れてみんなクラブやインディーズに興味持つようになった
それでマスメディアも何を推して良いのかわからなくなったのがAKB48、EXILE時代
あの頃のイケてる若者はJ-POPやろうとは思わんかっただろうな
完全に音楽素人なんだけど、AKB時代はJPOP聴いてて全然良いなって思わなかったんだよなあ。
俺がおっさんになったからかと思ってたんだけど、YOASOBIとかヒゲダンとかはめっちゃ好き。
AKB時代はホントなんだったんだ
その頃既にJ-POPは洋楽と共にネットで自分の好みのモノを探して聴く時代になってた
余程音楽に興味の無いヤツは除いて
この頃の青春音楽嫌いやったから一掃されてくれて良かった
あ、19は好きです
昨日WANIMA主催のフェスがあったばかりだけど
Alexandros、サカナクション、ゲスの極み、カナブーン、フレデリック、キュウソネコカミ、クリープハイプ等
によるフェス常連4つ打ち系バンドと
どっちがレベル高いかって話よ
音楽にレベルなんてナンセンスだけどやってる事だけならそれらの方が明らかに上じゃね
ほんとナンセンスよな
難しいことやってるのは?と聞かれれば答えるが音楽のレベルではない
普通にそいつらのほうがレベル高いよ
青春パンクは本当に青春パンクしてるだけで勝手に神輿担ぎされる縦社会だから演奏の総和とか本当に関係なし
ドロスからゲス極まではむしろ評価高いだろ
>> これを理解出来ないと通ぶれない
これ初めて聞いた
そんな風潮があったのか
あったよ
あったんだよわりかし
くだらないだろう?
フェスとかネットの意見とか
音楽業界がネットの評判に頼って
再評価再ブレイクさせたりしてた
ほかは岡村靖幸もそうだよ
当時は知る人ぞ知る人人気だったけど
それほど人気があった訳じゃないよ
いわゆる業界受けだよ
小沢健二はもう少し人気あったかな?
いまだに復活するほど需要あったのか謎
被害妄想の誇大妄想
今でいうところのGEZANや踊ってばかりの国やmoreru知ってないと遅れてるみたいなのは一定数いたしナンバガは義務教育みたいなのも割といた
そりゃ一定数はいるだろうけど世に影響を与えるほどはいないんじゃね
おらんよ
セイント・アンガーは大名盤と語ってるハードコア連中がどんだけ群れを為しても賛否両論からは抜け出せないでしょ
そういうことよ
ブルーハーツ自体は青春パンクじゃないけどリンダリンダと情熱の薔薇が青春パンクブームのアンセム的に祭り上げられてた印象
あと映画のリンダリンダリンダがブームに影響してるんじゃないのかね。
後はモンパチと175Rと、あとFLOWの贈る言葉カバー
ブルーハーツは青春パンクくくりのやつら以外にも影響あたえてるから
90年代後半の小室や00年代のavex系の音楽はどうなんだろうか?
最近は再評価というほどではないが、見直されつつある
ダメにしたといわれても何がどうダメなのかさっぱりわからないので、頑張って書いたねとしか言いようがないね。
もっと2010年前半の音楽が
自力でミリオンヒットを記録して
音楽業界を盛り上げればよかったって話
90年代じゃあるまいに良い曲とか宣伝とかでミリオン出せる時代じゃないだろ
うーんなんていうかね
魅力がないのよ(上から目線w)
本気で音楽やってる自分達が時代を作るって
覚悟が足りない人が多かった
本気が伝われば売れたはずなんだよ
売れることがすべてじゃないみたいな
音楽やってる俺たちがカッコいいって
屁理屈ばかりでゴメンねw
売れる事が全てじゃないと考えてる=本気でやってないって繋がりがわからん
まぁ本気でやってたら売れるってのもわからん
精神論根性論に支配されてるな
精神論根性論がダメならわたしの負けだ(笑)
売れないことが悪い訳じゃないけど
売れようとしてない人ばかりだったのよ
10年前はね(笑)もう昔の話だよ
自分らしさも大事だけど
社会に受け入れてもらうことも大切なのよ
言ってること無茶苦茶だなぁ
売れるために自分のやりたい音楽と違うものをしても本気でやってる事にならないと思うけど
それはね自分の中で
後悔がないならいいけどね
自分に嘘つきたくないものだけど
遊びじゃないからね
自分さえよければいい世界じゃないのよ
面倒だけど
言ってることがなんかコロコロ変わっていくなぁ
売れるために自分のやりたい事じゃない曲を作るより、好きな曲をやる方が本気で取り組むから、あなたの言い分ならやりたい曲やった方が売れると思うけど
また極端なw
なんでも好き勝手出来る世界じゃないのw
本気でやれば売れるって世界でもないけどなw
ポストパンク/グランジ/シューゲ/ポストハードコアの影響をモロに食らってる世代がゴリッゴリのインディーズロックをかき鳴らしてたのもこの頃だからそこまで影響ないです
音楽の専門家が公演の犬猫なのか飲み屋の兄ちゃんなのか知らんけど
30年は言い過ぎ
せいぜい20年
AKBの影響力凄すぎだろ
芸能エンタメ全体とかどんだけ評価してるんだよ
うーん全部言えない
誰が中心になるかで
天と地がひっくり返る世界なのよ
エンタメ業界は
業界の人?
やっぱDragon Ashってすごい影響力だな
時代についていけないことにであることに胸張るなよ
その2000年代初めに天体観測がヒットしたバンプオブチキンのフォロワーが今でもバンド界隈を占めてるんじゃないの
それとは別に音楽の流行なんて4年ぐらいで終わってまた新たな流れが生まれるの繰り返しなんだから青春パンクもその一つってだけ
何が原因かなんて言い出したらどこまでも元を辿って行けるから終わらないよね
V系絡みで似たようなのを数年前に聞いたぞ
「ヴィジュアル系ブームが邦楽を30年遅らせた」ってやつ
どのみち初期は革新的なのに、末期の方は二番煎じ三番煎じばかりって意味では同じだけどさ
今、アイドル業界全体(ケーポ、秋元系、ジャニ問わず)が同じ末路辿ってるし、数年後には「アイドルブームが日韓の音楽をー」とか言われるだろうね
K-POPとひとくくりにできないのが、BTS(防弾少年団)。こんなふざけた名前のグループだが、作曲家陣は良かった。確かに名曲。
言われて思ったが、確かに数年後のK-POPの行く末は見届けてみたい。隆盛か、衰退か。
数年前、松潤がアジア向けのインタビューで、ジャニー喜多川御大の影響力を是とした。その流れの中にK-POPも有るとのニュアンスで受け取られた。
…で、今そのカウンターがBBC界隈からやってきてる。
ジャニーズだけが縮小することになるのか?
K-POPブームも終わるのか? それとも捲くるか?
俄然興味が湧いてきた。ウカウカシねないぞ。
音楽的な流行りが遅れているという解釈なら常に遅れて流れが来てるから時代時代の音楽になんて何も原因なんて存在しないだろ。
名曲をなんでもパンク風にアレンジしてたときあったよね
あれは本当に酷かった
WANIMAのやってみようかな
一時この手の曲がCMにやたら使われててウザかった
青春パンクがそこまでメインの音楽シーンに影響してるとは考えられんわ
どっちかっていうと安い音で作られた精度の低い曲がヒットチャートに上がってくる今の方がやばいと思う
好んだ人が多かったなら、別にそのパンク界隈のせいでもないんでね?
寧ろ進化し過ぎ
複雑コードに変拍子多様
おっさん聴いてて疲れるわ
まあ好きだけど
複雑コードも変拍子も進化じゃなく奇をてらってるだけ
足し算は誰でもできる
素材の味をいかした引き算は本当に実力ある人間じゃなきゃできない
たまってすごいな
こっからGReeeeNとかファンモンみたいなヒップホップもどきが流行ってた頃が青春だったけど当時熱心に聴いてた小僧のワイでも音楽的にレベル低いのはなんとなくわかってた
お前みたいなヤツ見ると音楽知らない方がマシなんじゃないかと思えてくるわ
>>397が腑におちないわ
俺の中ではロッキンオンと距離を置いてる(おかれてる)系のパンクが青春パンクであって
モンパチとサンボとシャカラビッツは違うかなーって
どんな定義だよって感じもするけど
遅れるってなんや遅れるって