1: 23/08/13(日) 21:28:25 ID:v75w
なにする仕事なんや?
2: 23/08/13(日) 21:29:25 ID:3T6u
編曲があるか無いかで全然違うっておんjで見た
3: 23/08/13(日) 21:30:16 ID:VT0G
作曲家ってホンマにメロディー付けてるだけなんやろ?
4: 23/08/13(日) 21:30:20 ID:E9Fi
旋律考えるのが作曲家でそれを曲として形にするのが編曲家やろ
5: 23/08/13(日) 21:30:20 ID:Wi1A
最終的な曲の印象は編曲次第ってとこもあるからなぁ
6: 23/08/13(日) 21:31:38 ID:8zGN
要はここはトランペットを目立たせるとか、ここはバイオリンを目立たせるとか、そういう音のパート分けをやるんやろ?うろ覚えやけど
7: 23/08/13(日) 21:32:04 ID:toX6
編曲家の方がプロ感ある
8: 23/08/13(日) 21:32:42 ID:E9Fi
>>7
どっちもプロやけど
作曲は別に鼻歌でもできるというだけ
9: 23/08/13(日) 21:34:02 ID:I0O8
もちろん全部一人でやるガチ作曲家もおるけどメロディー作って後は編曲家に任せるアーティストも多い
10: 23/08/13(日) 21:36:42 ID:PL1G
作曲は芸術家
編曲は技術者ってイメージだな
11: 23/08/13(日) 21:37:30 ID:IfB7
仕事内容が分からん
18: 23/08/14(月) 00:53:27 ID:grV0
>>11
いろいろなものを100にする仕事
1を100にしたり、99を100にしたり
12: 23/08/14(月) 00:43:24 ID:20FP
言うて編曲がコードバッキングだけなんて有り得ないから作曲もできなきゃ話にならんけどな
13: 23/08/14(月) 00:46:53 ID:0HIO
平原綾香のJupiterは作曲:G. Holst/編曲:坂本昌之やから
これを元にイメージするとわかりやすいんやない?
15: 23/08/14(月) 00:51:19 ID:xcNC
>>13
平原版って原曲のええ所全部潰れとるから、やっぱ編曲大事よ
14: 23/08/14(月) 00:48:15 ID:oZ4d
米津玄師とか星野源みたいに自分で編曲までしてる人はガチ感ある
25: 23/08/14(月) 08:34:54 ID:20FP
>>14
言うて米津はタイアップとか出来のいい曲の編曲はほぼ室屋光一郎・蔦屋好位置・mabanuaあたりと連名になってるから米津は大して編曲やってなさそう
16: 23/08/14(月) 00:52:51 ID:grV0
1を100にするのも、99を100にするのも編曲家の仕事やな
30: 23/08/15(火) 01:54:47 ID:Wf74
>>16
これな
19: 23/08/14(月) 00:53:48 ID:2rIv
作曲家は農家
編曲家は料理人って聞いた
20: 23/08/14(月) 00:54:00 ID:grV0
>>19
これだ
ええ例えやな
22: 23/08/14(月) 00:57:24 ID:SvAV
作曲、作詞できる奴は一種のバケモノではあるけど
編曲できる奴もまた普通にバケモノや
いやマジで
23: 23/08/14(月) 00:59:26 ID:grV0
>>22
作詞はピンキリおるからアレやが、それ以外は同意
24: 23/08/14(月) 00:59:39 ID:xcNC
ワイも作詞と作曲はできるけど編曲はできんわね
作詞作曲はインスピレーションやけど、編曲はパズルや
26: 23/08/14(月) 08:38:36 ID:CQFM
まあ一番の勝ち組はユーミンさんの旦那やろ
27: 23/08/14(月) 20:52:30 ID:grV0
編曲は才能
28: 23/08/15(火) 01:52:34 ID:Wf74
>>27
これ
31: 23/08/15(火) 01:55:37 ID:MwoX
メロディとコード考えるのが作曲
ドラムとギターとベース考えるのが編曲
32: 23/08/15(火) 01:56:33 ID:Wf74
>>31
人による
コードやメロディまで考える編曲家もいる
33: 23/08/15(火) 01:56:54 ID:MwoX
>>32
それはただの作曲してる編曲家や
36: 23/08/15(火) 02:03:01 ID:Wf74
>>33
まあせやけど、一応編曲家の仕事やん?
34: 23/08/15(火) 01:57:09 ID:1ERi
YMOのライディーンは高橋幸宏の鼻歌を坂本龍一が譜面に起こして編曲したから
半分くらいは教授の作品でもある
35: 23/08/15(火) 01:59:53 ID:Wf74
作詞家のお仕事
歌詞を書く
作曲家のお仕事
曲を作る
編曲家のお仕事
鼻歌レベルから曲を生み出す
テンポを変える
キーを変える
楽器を追加させる
編曲家だけオーバーキル過ぎね?
37: 23/08/15(火) 02:06:28 ID:1ERi
>>35
各パートの譜面を書くという大きな仕事もある
楽器の多いオーケストラとかめっちゃ大変
38: 23/08/15(火) 02:16:45 ID:Wf74
>>37
せやった!
40: 23/08/15(火) 05:13:01 ID:Wf74
編曲家の仕事はオーバーキル
42: 23/08/15(火) 05:36:36 ID:evoM
編曲家「でも印税もらえんご」
29: 23/08/15(火) 01:53:30 ID:cfYv
全員表現の化物やぞ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■KPOPアイドル「MV制作費1億円です」 AKB坂道「MV制作費100万円です」 これどうやって勝てばいいの?
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691929705/
コメント
音色を作る人なんだけどバンドとかじゃなくてEDMとかアイドルの曲とかの方が編曲家の色が出やすい。
aviciiとZEDDってEDMだけど音のイメージ結構違うやん?アレンジで特徴出すのが編曲
ユニコーンのドラマー川西幸一さんが昔発表したソロ曲が笹路さんのプロデュースなんだけど
それ聴くとスピッツのcrispy!っぽさがあって編曲家の個性って思っている以上に出るんだって思った次第
(ちなみにどちらも派手目でゴージャスなアレンジでした)
どう考えても編曲が1番難しくて才能も必要だと思うが1番儲からないんやろ?
歌うだけの人よりは儲かるんか?
ヒャダインは編曲家の方が儲かると言ってたが、誰でも出来る仕事じゃないので依頼が多くて仕事に途切れがないからか
ただ編曲家の価値が前より上がって来たとは言え作詞作曲家より下回ってるから、そう見えるだけ
ミスチルはコバタケが抜けてから確実に名イントロは無くなった
新盤から先出しした2曲もシレッと始まったし本当に印象が弱い
B’zのアレンジャーは明石昌夫と徳永暁人が最強
作曲は女の子、編曲はその子に施すメイクやファッションのスタイリストと例えたらどうかな。
メイクや髪型やネイルや服や着こなしによっていろんな形態のものになれる。
大人系・ゴージャス系・清楚系・ナチュラルメイク・ギャル系・Kawaii系・地雷系・ストリート系・量産型系などいろいろあるよね。
メイクでベースからカラーや塗り方を決め、服も様々なものからコーディネートしていくように、
編曲もリズムや音色やコードや展開など主メロ以外の要素を足し引きしながら決めていき、サウンドを組み上げていく。
女の子自身がメイクやファッションが得意だったりで一人でも完成度の高いものを見せることができる子(おしゃれ番長)がいるように、
作曲・編曲を一緒(同一)に作ることができるアーティストもいる。
「この作品は、まず曲自体(主メロ)がいい」という評価があれば、それはつまり
「とにかくこの子自体の素材がとてもいい」ということになる。
たとえ女の子のキャラや素体がやや弱くてもメイクや服で化けることができるように、
素朴で地味な曲が編曲の力で大化けすることもある。
めっちゃ分かりやすくて助かる
編曲家が「こいつ」の仕事内容を問うているスレ
作曲という名の鼻歌をちゃんと曲に仕上げないといけないからなあ
財津和夫作曲の沢田知可子の曲、デモテープの鼻歌がひどすぎて編曲の芳野藤丸が小島良喜とほぼ作り直したって有名な話あるな
それでも作曲は財津さんだから印税がっぽりで編曲の芳野藤丸には仕事料の10万円のみ
皮肉にもこれがチューリップ時代を含めた財津和夫最大のヒット曲
YouTuberの作業に例えると
作詞→企画
作曲→撮影
編曲→編集
って感じ?
作詞作曲→立案
編曲→企画化、編集
だと思う
撮影は音楽で言えばSEの分類
理系と文系みたいなことじゃないの?建築とか数字がわかる理系の人がいないと地震で建物崩れてめちゃくちゃなことになる。間違ってるかもしれんけどざっくりそういうことじゃないの?
ミスチルの小林武史プロデュース→セルフプロデュースでかなり違いが分かる
ミスチルの陽の分やったんやと分かるわ
暗い曲は今と昔あんまり変わらんし
漫画だとネームが作曲家で下書きから完成まで編曲家だと勝手に思ってる
ここ数年のJPOPで編曲の力を感じたのは坂東裕太がオーケストラアレンジしてる米津の「海の幽霊」
ああいう編曲は素人には無理だ
米津はないものねだりでああいうクラシック的素養がある人を求めてるんだよね
自分の不得意ジャンルが得意な人を求めるのは戦略的にも悪くないのでは?
編曲家がいるなら編詞家もいてもいいんじゃなか
ポエム(詩)や作文を曲に合った詞にしてくるような
それは共作扱いにしてると思う
イメージ的に本人作詞のほうがいいからクレジット入ってないけど、
実際は未熟な文章をプロデューサーなり業界の人が歌詞のフォーマットに仕上げてる場合が多いね
勿論たたき台になるアイデアあってのことだろうけれど
編曲って常人には無理やろ.なんでいくつもの楽器のハーモニーを自在に操れるねん.
イントロも作ったりする場合もあるぞ
久保田早紀の「異邦人」のイントロ作ったの編曲の萩田光雄だもんね
「異邦人」の編曲すごいよな。岡村孝子、南野陽子の曲も編曲していて、驚いたわ
ミスチルはコバタケありきよな
その説うっとい。
事実やし
音楽には詳しくないけど、UNISON SQUARE GARDENのいけないfool logicも、楽器の鳴らし方は作曲の田淵さんではなく編曲の伊藤翼さんの感じがして最高だな
定期的に「編曲って何」スレ立つけどいい加減しつこい
鉄板ネタだな。まぁ、それで各人が自分の意見を言えるんだから。
編曲担当の曲のクオリティに占める割合ってかなりデカいのに
歌番組だとクレジットされてなかったりするよな
アレはどうかと思う
プロコルハルムはそれで裁判になって、オルガンの旋律をつくった人が印税の4割貰えるようになったんだよな
編曲って作曲家がするのが普通なんやと思ってた
クラシックは作曲=編曲だもんな
Janneのyasuはソロで全ての曲を編曲までやってたけど、楽器弾けないはずなのによく出来てたな
スタジオの機械いじるのは得意とは言ってたけど
DTMを使ってるんでしょ
今どき鼻歌で作曲扱いなんてことある?
昔ほどタレントが曲出すなんてこと少なくなったし
DTMのおかげで作曲のハードルは下がってる
せめて弾き語りレベルでコード付けるくらいはしないと見向きもされないでしょ
鼻歌で作曲扱いになるのは仲間のバンドで作曲しているような人や自分で管理してるシンガーソングライター、作曲家とプロデューサーを兼ねているような人でしょ
コンペに出すような普通の作曲家は楽器やDTMでコードやシンプルなメロディーを作り、テキトー歌詞でもいいから完成をイメージできる仮歌を入れた楽曲をパッケージとして提出しなきゃ勝ち残れない、みたいなことを某作曲家が言ってたけどな
編曲、プログラミング、All other instrumentals:○○
だったりするからな、この人目当てで聴くまであるし、好きな作曲だけどコイツのせいで台無しってこともある
米津は編曲自分でやってるイメージあんま無いけど
最近でもKick Backはほぼ常田が編曲してるしな
ボカロP出身で編曲やってるイメージないの草
まあ確かにタイアップ増え始めた時期や最近はよく付けてる印象はあるな
GLAYなんて佐久間さん居なかったら売れてないからなら
有名なエピソードだとHOWEVER
0から10の人が作詞作曲の人。
新しく生み出す仕事。
10を100にする人が編曲の人。
大きく育てる仕事。
と、思ってるっす。
ずっと同じ話ししてない?
記憶喪失なの?