別に同世代でこれ以上の作品幾らでもあるやろ
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初めての日本語ロックで名盤だからな
聞き込み足りないか、あの時代の音嫌いかどっちかだよ
単純に音だったらフラワートラヴェリングバンドの方が圧倒的に格好良いし
日本語ロックだったらそれより前にグループサウンズがいたから何が凄いのか分からんのや
グループサウンズロックちゃうやろ
グループサウンズはロックちゃうの?
モップスとかカップスなんかは同世代の洋楽ロックを参考にしてて格好良いと思ったが
ジュリーがタイガース解散からソロデビューする間の話で
ショーケンたちと組んだPYGってスーパーグループでロックフェスに出ていったら
ブーイングと罵声が凄かったらしい
日本のロックファンからGSは敵視されてた
今だったらPYGは日本ロックの中でも結構人気のある作品なんだけどな
ブーイングしていた層ってどういう音楽のファンだったんや?
雑誌とかネットで「日本語で最初のロック云々」で必要以上に持ち上げられている感
これやろ結局
情報を聞いてるんだ
サンキュー
ちなみにその記事のURL教えてくれ
知ってるやつほとんどおらん
大瀧詠一も曲聞かせたらCMで聞いたことあるって言われるぐらい
結局これよ
判を押したようにこれを上位にする風潮がどうも分からん
はっぴぃえんど→すごい
グループサウンズ→だめ
グループサウンズの一部は今聴いても格好良いだろ
変なものが多いイメージだが
同世代と比較してこれが突出しているとは思えんのや
結局メンバーの後々の活躍込みの評価なんやろうなと
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705806227/
コメント
細野晴臣がインタビューで「日本語でやることに一番拘ったのは松本隆だった。
僕はどっちでもよかった。大滝(詠一)さんも最初はそんなに(日本語に)拘っている
感じではなかった」と発言している。
風○街ろまん
GSと同じ土俵に上げてるイッチの高が知れる
GSを今聴いても格好良いとか言ってるけどサウンドに関してはGSがダンチで古臭い
判を押したようにこれを上位にする風潮が気に入らんってのは分かるが
同時期かつGS外となると後の活躍からしてもこのアルバムが上位になるのは不可避や
これ売れたんか?
有名ミュージシャンらが在籍していたから後付けで名盤扱いは本人らも鼻で笑うやろ
70年代初め頃の「日本語によるロックはどうなのか」という討論の記事の復刻を読んだが、
大滝詠一は「日本語でロックをやらないとロックは日本に定着しない」と言い、
内田裕也は「海外に通用しなければならないので英語でないとダメ」と意見が異なっていた。
鈴木ヒロミツが「日本語によるロックがアリかナシかの結論が出るのには100年ぐらい
かかるのでは」と言っているのが印象的だった。
後にメンバーが活躍したから名盤は草
ツェッペリン信者の渋谷陽一でさえ「ヤードバーズは完全に過大評価」って言ってるのに
渋谷陽一の意見が全てではないからね
中には情報で好きな人もいるんじゃない?
GSのスタートがそもそもベンチャーズや寺内タケシを中心にしたエレキブームにビートルズの影響が乗る形だったからロックで合ってるんだわ
1965年にスパイダースやブルージーンズあたりが始めてブルージーンズは寺内と加瀬が抜けてしぼんだが
数年前からエレキインストやってたブルーコメッツが歌入りのロックバンドに転向して
加瀬がワイルドワンズを結成、勝ち抜きエレキ合戦を制したサベージが参戦した1966年がGSの本格的な始まり。
少なくともビートルズを始めとする60年代のロックのテイストやサウンドとは全く程遠い、エレキギターが多めのフォークグループ。
普通にいい曲もあるが、「日本語ロック」という言葉で自らを評価しているのに違和感がある。
同じ時代なら、井上陽水やキャロルの方がロックだし、なんなら60年代に既にGSが完成していた。
ビートルズ以上にバーズの影響強かったからな
ぼくなつ2で知ったわ