1: 2024/03/01(金) 21:25:31.90 ID:ZMQknBHz0
この差何なんだよ
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邦ロック聴いてるやつってなんで洋楽行かんの?
1: 24/02/25(日) 01:46:14 ID:JKRz ワイは洋楽移ってから邦楽に戻れんくなったで。方角分からんくなったつってあははは?
邦ロックと呼ばれるバンドにロックを感じない
1: 24/02/20(火) 02:24:13 ID:MkAf なんでなん
マチアプ女「邦ロック好きです!」←こいつらの薄っぺらさは異常
1: 24/01/05(金) 12:38:53 ID:2iCJ 大体髭男かミセスしか知らんw
2: 2024/03/01(金) 21:25:58.26 ID:aCXeSqDU0
言うほど最強か?
3: 2024/03/01(金) 21:26:16.84 ID:ftlNutEt0
きみ、ロックの意味わかってる?
もしかしてバンドと勘違いしてらっしゃる?
もしかしてバンドと勘違いしてらっしゃる?
4: 2024/03/01(金) 21:29:02.43 ID:TVJG6H8l0
>>3
貴方にとってロックとは?
貴方にとってロックとは?
5: 2024/03/01(金) 21:30:13.46 ID:MfvFi/Am0
>>4
プロジェクトXかな?って言ってほしそう
プロジェクトXかな?って言ってほしそう
7: 2024/03/01(金) 21:30:38.50 ID:5kk9LPXi0
>>5
プロフェッショナル仕事の流儀定期
プロフェッショナル仕事の流儀定期
6: 2024/03/01(金) 21:30:18.07 ID:I5CQ/E0T0
日本のレベルが低いだけ
8: 2024/03/01(金) 21:31:36.69 ID:ZMQknBHz0
洋楽で人気なロックバンドもほとんど20世紀後半のバンドという事実
11: 2024/03/01(金) 21:32:09.09 ID:zY0eUqK30
もう日本でも言うほどロック流行ってないやろ
売れてるロックバンドなんか殆どいない
髭ダンとか言う奴いそうやけどあれをロックとして聴いてるやつおらんやろし
売れてるロックバンドなんか殆どいない
髭ダンとか言う奴いそうやけどあれをロックとして聴いてるやつおらんやろし
12: 2024/03/01(金) 21:33:16.88 ID:XTo3xvrM0
ロックやってるバンドって今ある?
13: 2024/03/01(金) 21:33:45.00 ID:8mKkfjPu0
今ロックが一番ロックしてないし
14: 2024/03/01(金) 21:34:35.73 ID:YeG9EG4I0
ロック風歌謡曲だから
15: 2024/03/01(金) 21:35:40.60 ID:d8bl1V/lM
日本でもバンドなんてキモい陰キャしか聴いてないだろ
16: 2024/03/01(金) 21:36:07.24 ID:OxVIxTwT0
世界では結局何流行っているんや?
テイラーとかロックちゃうのか?
テイラーとかロックちゃうのか?
19: 2024/03/01(金) 21:38:52.05 ID:Fqn8MpYR0
やっぱブルースよな
20: 2024/03/01(金) 21:39:47.12 ID:XB1E+4IU0
いや誰が売れてるんだよ
21: 2024/03/01(金) 21:45:09.19 ID:0tzg45Mf0
邦楽はファンクっぽい音が意外とあるな
22: 2024/03/01(金) 21:45:20.83 ID:JRYbPv1a0
もうオルタナティブロックとロックの違いも分からん
18: 2024/03/01(金) 21:38:17.53 ID:zY0eUqK30
本来の意味の「ロックミュージック」と日本の「バンドカルチャー」って最早別物感あるよな
ロックが日本で独自進化した果てなんやろけど
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9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709295931/
コメント
未だにギターウィンウィン弾いてるので思い付くのはKing Gnuくらいだな
2010年代のMaroon5とかColdplayみたいなもんで、ド王道ロックのちょっと外側からロックしてるから目新しかった
日本はアイドルに席巻されたせいで海外に比べて近年常に音楽業界は斜陽だし、世界的にもロックは廃れてるけど日本も流行が違うだけで例外ではない
ギターウィンウィン弾いてるのだけがロックだと思ってそう
ギターウィンウィンならKANA-BOONの方が徹底してる
こんな記事があった
2000年代以降のロック衰退の原因の一つは他のジャンルが強くなったから
アメリカ→ヒップホップ、R&B
日本→アイドル音楽
欧州→EDM、ラテン、ダンスミュージック
日本では2000年代以降音楽産業自体が斜陽で、売上は常に落ちており、イギリスやドイツに抜かれていくと見られている。音楽がアイドルと出会うためのツール化し、それにより「聞く為の音楽」は国内で儲からないので衰退
日本は英語が堪能な人が少ないのでなかなかRapは流行らないが、英語が堪能な人が増えたら将来米国で人気が出るかもしれない
音楽産業全体でみると日本も最近、盛り返してきてないか?
最近のチャート見るとオワコンってほどでもないけどな
勝手に終わらせるな
カントリーでクラシックなロックっぽい曲が増えてるような気がする
藤井風は米国と衰退する日本ガラパゴスのギャップを庶民目線で埋めようと頑張ってる唯一の若手ホープと言っても良いかもしれない
常田兄弟はもうちょっとニッチで欧州ハイソサエティ層との壁を打ち破ろうとしているので、
どちらも頑張ってくれたら&後進がこれに続いてくれたらもうちょっとこの秋元康が作った日本の音楽そのものの衰退のスパイラルを立ち切れる可能性もあるかもしれんのだがな…
関ジャム見たことないねん
あれはソニーじゃなかったっけ?
ソニー勢がよく登場するけど、テレ朝ドラマ主題歌をやってた藤井風がブレイク前に特集されてたりMステによく出るヌー(常田)特集があったり好みはある
テレ朝と無縁の米津はその代わりあまり取り上げられない
常田が考えてた事は合っていて、日本で音楽が売れる為には「親近感」を重視する人達が主にアイドル文化に浸かってる人達に強くあるんだよね
日本人がカラオケで歌いやすい、美人すぎない、上手すぎない、日本人でも踊りやすい振付け、自分に近い親近感
秋元康はそこを見抜いたわけだけど、じゃあ嵐は海外に通用するか?というとしないので、
音楽における国内のアイドル需要の進行は一定の所で食い止めるか、あるいは全くの別物との二軸でいかないともうどうにもならないって感じ
アイドルに親近感を求める感覚は世界中にあって、アメリカなんかもそうだと思う。だからアイドルってのは基本的にはドメスティックな文化になりがちなんだけど、日本のジャニーズに関しては「親近感」を重視しているというより、中学生くらいまでは美少年だった子どもが大人になったら劣化した、仕方ないから開き直ってキャラをアピールする方向で強引に売り出した、ってのが本当のところなんだと思う。
今日も元気だな爺さん
アイドル持ち上げるのにわざわざロック混ぜんでもいいぞ
バクチクが気の毒だわ
サウンドと演奏は元からガチのメタルやし、今は結成して10年以上経過して、曲調と共に歌と踊りもカワイイからカッコ良い方向にシフトしてる
未だに、デビュー当時の10代の頃のアイドルイメージで馬鹿にして聴こうとしないのは、勿体ない位にカッコ良いで
馬鹿にされてるのはお前みたいなきっしょいファンのせいでもあるんやで
聴きもしないで馬鹿にするの事の方が、きっしょいしダサいんじゃね?
「馬鹿にする事の方が」やな
嵐は親近感がある庶民派を生涯かけて演じるという意味では超一流のアイドルだし、あそこまでの努力が出来るなら歌唱力とダンスのみが求められていれば高いレベルにまで訓練で持ってけたろって感じもするけど、
あくまで一流なのは日本で、アイドルとして、って事なのでその需要は海外の音楽シーンにはないんだよな
自称硬派なロックを謳ってるバンドって結局そこまで売れなくて単独で箱埋められないからフェスに出まくってる印象しかないわ
そこ抜け出した奴らがブレイクしてる
だからアイドルが埋められる国になってしまってる、それだと今後はまずいって話で何も矛盾してなくてその話をしとる
アイドル化が不味いってどの立場から言ってんだよ
弱小マイナーから大衆向けになっていった連中が新規層を獲得してデカくなっていくのは昔からそうだろ
国内市場に目を向け続けた結果国内より海外に金がある現状に対応しきれず乗り遅れてきてしまった衰退傾向にある日本音楽業界の観点から
ユニバーサルミュージックもハッキリ出遅れたと言っていた
可愛い女の子を見てパーティーソングで盛り上がるってのはめっちゃ楽しいのよ。ももクロとかね。そういう文化が影響力において、キングヌーとかしかいない今のロックに勝ってしまうのは必然だと思うね。それが10年代に起こった事ですよ。
海外の流行り廃りだってけっこういい加減やし場所によっても違うぞ
そもそも科学技術みたいにほんとに新旧があるものじゃないし
もう邦ロックがどうこうの話ええて
ヌーのライブ行ったら女ばっかだったぞ
ファンの80%が女という驚くべき事実
ファン層のメインは30代だが星野源や藤井風と同じ枠
星野源は40代で藤井風は50代やで
わかるわ 常田の顔好きで見に来たなコイツらってのばっか
じゃあ男はアイドルライブに行ってるんだな
よし解決
King Gnuは戦略からして硬派やないもん
日本にウケるから井口ってアサインだし目的が明確なので常田の狙い通り
King Gnuはロックであってロックンロールではないね
むしろmillennium paradeの方がよっぽど正統派ロック魂
今後がまずいというよりだから衰退したって認識の人が多いって話か
オワコンどころか始まってもないし、始まりもしないロックは山ほどあるよ
オーラルや9mmが海外で受けるかというと受けないからそもそもの指摘が的外れ
ロックもアイドルも衰退してるだろ
アニソンしか売れなくなってる国の間違いじゃないの
ロックもアイドルもアニメとタイアップしたらアニソンと呼ばれるだけであって、アニソン自体は音楽のジャンルとは違うんじゃね?
一昔前のドラマ主題歌とかCMソングと同じ意味合いだと思う
アニメとアイドルってファン層はニアリーイコールで捉えてる
YOASOBIのイクラがアイドルを歌うのは全く同じ需要かと
海外ツアー埋めてるAdoはどこに当てはまるんだろう?
海外ツアーは現地スタッフにタダ券配りとかもあるっぽいしよくわからん
逆に箱は相応で客は満杯じゃなくとも何年もツアーし続けるミュージシャンのほうが信憑性あるよな
というわけで国内ニッチ層から特にグッズが売れるアーティストを中心にむしりとる以外にないので、ライブチケットは値上げを続けるしかないんだよな…
海外収益が高ければチケット代もコストカット出来る
元々CDが売れなくなって収益構造をガラッと変えなきゃいけないと言うのは2010年代にあって、
もうそのタイミングで海外市場を本格的に視野に入れてマーケット拡大による収益化を目指す為に構造をガラッと変えるべきだったのに、
救世主となった秋元康の策が付け焼き刃だったんだよね
秋元康は商人として鬼才だし功績も大きいけど、言葉を選ばずに個人の立場から言わせてもらうとクソ迷惑
組織買いって知ってる?
秋元康ネットでは悪者扱いだけど一時的にCD市場を活性化させた点では業界的にはありがたかったかもね。チャートがアイドルで埋められたのが嫌な人も多いんだろうけど
あの人はビジネスマンとしては超優秀だよ一時的に救ったって意味では畏怖の対象だと思う
ただ長期的視野はないあくまで優秀なビジネスマンなので、AKB席巻の10年分日本の構造が遅れを取った事、
ガラパゴス化による衰退を招いた現状という意味では音楽業界の敵でもあると思う
なるほどね。あまりビジネス的にシビアに考えたことがなかったのでためになった。ありがとうございます
AKBに関しては、多くの人達が聴いた結果としての100万枚以上の売上ではなく、ファンが一人で数十枚〜数百枚買う事で達成されてた売上だから長期間はもたないよね
良くもった方だとは思うけど
遅れや衰退とは具体的になんだ?
サブスク化の遅れならわかるがそれも音楽業界の衰退の一端だし、音楽ジャンルに関してはアイドルが悪とは限るまい
ハッキリ10年分進化が止まってたと思う
というか、日本には海外ヒットの土台があるNujabesがいたのであそこから進化する道筋はあって、そこがアングラ化しメジャーに登って来なかったので、
まるで時代がすっぽり抜け落ちたかのように今Lo-fiブームが起きてる
アングラに触れていなかった故か今更進化してないm-flo!?というアーティストもいるし、タイムスリップしたかのように抜け落ちていて、
そんな中でSuchmosをキッカケとしてようやくその後の邦楽のこれまでにない進化が始まったと思ったのが白日と秒針を噛むが出た年。
みのかと思ったわ
握手券商法はキンレコが考えて秋元が手柄を横取りしただけ
最近のトップアーティストってアニソンかタイアップ運良かった奴らだけだし
弱いロックバンドは弱いままじゃね?
キングヌー髭男ミセスYOASOBI米津Vaundy藤井風Ado
こいつら誰一人ロックじゃないからロックがオワコンなのは間違いないだろ
YOASOBIとソロ連中はともかくヌー髭男ミセスは十分日本のロックだろ
昔とは使ってる楽器がちょっと違うだけじゃん
米津もKick Backとかロックな曲はある
アコースティックにしろロックにしろギターとピアノの音が好きよね日本人
邦ロック好き(ビバラロックとか国内フェスに行くようなやつ)も邦ロックしか聞かなくて幅狭いから実質ヒップホップファンと変わらなくてどこの分野もガラパゴス化してるからもう発展しないと思う。
そりゃ一般層まで人気広げたAdoやYOASOBIにフェスのトリ取られるわ。邦ロックファンは批判してたけど大盛り上がりだった。
俺はあんまし洋楽くらいしか最近のは聴かないかなぁ。でも最近のやつも色々追求しようって姿勢は良いね!
せっかく色々お手軽に漁れる時代だからね
最近の大型フェスに所謂今売れてるトップアーティストがほとんど出てないね
売れっ子は海外でのライブや単独に力を入れてくのかも
今回のJAPAN JAMなんて無名の若手が多かったし、国内フェスはますますガラパゴス化しそう
このサイト常兄好きなのか嫌いなのか分からなくて草。もはや好きだろ
このままじゃヤバイとレーベルが分かってるからもう発展しないとまでは思ってないんだけど、
このまま行くとメインで羽振りの良いアイドルオタク達は更に高齢化し、じゃあ国内の若年層をとなると少子化で数は減る一方なので、
ライブチケット価格が上がり続けるのはまず避けられないしオタクの財布にも人口数の問題で限界はあると思っていて、
このままってわけにはいかない事だけは分かる
という事が皆分かってるから、AKB時代とは違う長れの実力派も出てきてはいるし、SKY-HIが言ってるのも好き嫌いの是非はともかく同じ事だろうと
ただ出来てしまった流れが邪魔をしてる、それで出遅れたくらい
最近は海外チャートもロック増えてね?
今アメリカやイギリスでヒットしてるBenson BooneのBeautiful Thingsとかロックだし
イギリスはビートルズの国だからか何かロックが根強い印象ある
それもちょっと懐かしいものをベースにした
ただイギリスの場合社会風刺を皮肉でやるというロックがロックたる真髄に文化として強くて、そこに負けない独自性があるので、
そういう所も日本はイギリスドイツに差別化していかないと負けると言われている一因なのかもしれない
ヌーボーがギターの音小さいとかどう聞いたらそうなるのかと
ボーいらんわかったわ!
一昨年のサマソニでマネスキンの後にKing Gnu聴いたら、ギターの音小さすぎてびっくりしたわ
最近またイギリスのチャートにロックバンドが増えてきてるみたいな記事何かで読んだぞ
なおクオリティは洋楽の方が圧倒的に高い模様
んなこたない
これの5:29~のきゃりーぱみゅぱみゅへのリアクションがな…
youtu.be/XojM2D3F-Dc?feature=shared
このMVに「彼は演技をしているだけだ彼は演技をしているだけだ…」ってコメントに大共感が集まるくらい、こう思って日本を馬鹿にしてる人多いんだろうなって…
リナ・サワヤマの事?
うんリナサワヤマって言うか彼女のSTFUのMVの中で男性がJPOPについて語るシーン
マイクロアグレッション批判がテーマだからイギリス人男性のあるあるを描いていて、本当にこんな感じなんだろうなと。。
イギリス人の大人のJPOPについてのリアクションが冷静に恥ずかしい
客観的見てアニメちっくな女の子、ミニスカート、成人した女性がKawai
i、にんじゃりぱんぱん…。。。
中田ヤスタカは才能あるし国内では良いんだけど、
海外から冷静に「これを喜ぶ幼稚な日本人w」みたいなリアクションされると、お見せして恥ずかしくない音楽も沢山あるんですよ!?と
日本は少女趣味に毒されてるからな
お前が言うなって言えたら良いんだけどイギリスなので、
Sincerity is scary流されて機知に富みユーモア溢れる皮肉の社会風刺かまされた後ににんじゃりぱんぱん流されたら確かに顔から火が出る
せめてTrepanationとか流して欲しい
まずBUCK-TICKが一般層には浸透していないし、凄さも上っ面なぞってもほへーで終わるだけ
男女比の割合はそこまで意味がないかと思っていて、何故かと言うとそもそも全体の割合として音楽そのものに興味を持つのが世代が上の女性の割合が圧倒的に多いんだと思う
男性も上の世代が多い
だから上の世代の女性を掴んだアーティストが必然的に売れる構造になってるし話題にも上がりやすいが、それ=売れていないアーティストに実力がない、にはならないし、売れてる=実力がないにもならない
今回の調査は、回答者全体(5511人)のうち、「2022年に好きになった音楽アーティストがいる」と答えた人(1810人)に対して行った。回答者の男女比は男性30.9%、女性69.1%。年代比は、10・20代の割合が12.7%、30代が24.4%、40代が30.5%、50代が32.4%となっている
biz-m.oricon.co.jp/article/3705/#:~:text=%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E6%AF%94%E3%81%AF%E7%94%B7%E6%80%A722.4%EF%BC%85%EF%BC%9A%E5%A5%B3%E6%80%A7,%E5%B1%A4%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%80%82
結婚したり歳くってモテなくなった時にミュージシャンや俳優にそういう欲求を求めるんだろうな
そういう人達は韓流とかに流れそうな気もするんだけど、
ミュージカルを好きなのは女性が多いが、その理由は明確には解明されていない、みたいな話かも?
男のアーティスト限定で好きになるわけじゃあるまいし阿呆か
ミーシャだのYUKIだの客は女がほとんどだぞ
いや別にMISIAやYUKIじゃなくてもイベント行くのなんて女が多数派だし
地下アイドルのイベントには男しかいないがな
女率ゼロでいっそ清々しいw
ツネちゃんヨネちゃん
変わらない国日本でしょ
30年前と音楽も全然変わってない
ワイはエ◯ス全開なテイラーとかのがよほど恥ずかしいと思うんだがなあ
34への返信だった
マドンナやレディ・ガガほど恥ずかしくない
あれが恥ずかしいならアメリカの女性歌手ほとんど恥ずかしいじゃん
あれが恥ずかしいなら股ガバ大開脚&ケツ振りダンスのK-POOP女性グループは
全部恥ずかしいけどな^^
恥ずかしいよ、もちろんKP(男含む)もね
米国のR&B、ヒップホップにも2000年前後までは日本もある程度並走していた感じはあるんだよね
その頃は宇多田ヒカルが第一線にいたし、ラップをやってる人達もいた
そこからブランクがあって乖離が産まれたって印象
湾岸の羊はめちゃ硬派なV系バンド
アメリカはロック通り越して流行りがカントリーになったよ
これもある意味独自進化
テイラー・スウィフトでさえ最初はカントリーで売りだしたんだよな
カントリー人気の根強さと他国での流行らなさはアメリカ独特
日本って確かに歌唱力その一点のみについては確かにそれ単品では海外が強すぎて世界の土俵に上がるのは厳しいかもしれないってのは仕方ないと思う
でもじゃあ作曲で負けるか?編曲は?演奏技術は?作詞は?で行くと全然戦えると思うんだけど、
そもそもタイ国内で国内トップに流行してないタイの曲を日本人が知るかと言うと知らないので、まずは国内で流行しないと話にならないと思うんだよな
サブスクとネットの普及で徐々にその壁が打破されつつあるけどまだ充分ではないって感じ
何がコーチェラに新しい学校のリーダーズじゃ中村佳穂と狭間美穂を出せ
唯一の取り柄らしい文筆スキルをこんな場所でディスプレイ行動に使うだけの輩、嗚呼さもしいさもしい
そんな所誉められるとは予想だにしなかった有難うだけどべつにAdoの事とは言ってない
リナサワヤマも歌唱力オンリーで戦ってないし、RIRIもアリアナグランデがいる以上厳しい戦いをしてるからという普通に全体の話
いや、それは”グダグダの頭の悪さが丸出しの駄文で草”先生に対する俺評よ
恥ずかしいかどうかはリナサワヤマの周囲のイギリス人に言ってくれ
自分はめちゃくちゃ恥ずかしい
産業構造の転換に失敗した経済界と同じ。
世界的にはダンスミュージックとしての影響力の衰退よ
日本人は踊らんから相対的に影響が少ない