もう終わりやね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e044540cf3794878643251c10d6805679492c24
最近若い世代に人気の邦ロックバンドは、だいたいプライベートを切り売りしています。たとえばクズな恋愛事情だったり、ファンと遊んでいるとかそういうことですね。そのクズさを、Z世代の若者の一部が『エモくて工口い』などと評価する。
真面目に音楽やってるバンドマンたちの嘆き SNSで注目されないと日の目をみない現実に「実力で勝負したいのに…」 https://t.co/750G4mDRuS#マネーポストWEB#職業 #趣味
— マネーポストWEB (@moneypostweb) March 24, 2024
【関連記事】
90sの再来やな
ビートルズ世代のジジイやん
水ダウであったな
ジジイが「ビートルズ聴くのはキチガイ」言うてた
洋楽の70年代ロックみたいな
好感度やスポンサーありきのテレビタレントと違って曲が売れればええミュージシャンは昔から不倫くらい許されてたんちゃう?
本人も含めないロックなんてあるんかと
たしかに
HIPHOPとか諸に本人の経験が現れるしなんだかんだな
エレカシもそうか
僕らは高校の軽音サークルからの同期で、ストイックさを信念に活動を続けてきました。しかし、今は音楽にマジメなだけではダメなんです。結局、地道に練習して、ライブをしても動員はなかなか増えません。
逆に言えば、曲のクオリティが低くて、演奏が下手であっても、SNS上で目立つことをしているバンドは、勝手に動員もフォロワーも増えていく。
これについてはバンドに限らずそりゃあそうなんじゃないかと思うけど
具体的にどのバンドのことを言ってるの?
ヤングスキニーとかか?あのバンドは曲はピカイチだぞ
昔のミュージシャンはどうやって人気になってたんやろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】紅白歌合戦の戦犯、バレてしまうwwwwwwwwwww
■【朗報】Ado「作曲しません、作詞しません、顔も出しません」←カリスマ扱いされてる理由が判明www
■おっさん「これ聞け、世代を超える神曲だぞ」←言うほどか?って思った曲wwwwwwww
■【悲報】ダウンタウンの番組 今後は浜田だけでやっていく模様
■海外「また日本がハードルを上げた…」 地震発生時の東京ディズニーランドの様子に世界から感動の声
■世界のIQランキング2024が発表 日本は4位にランクインする結果に
■黒島結菜 第1子妊娠を発表 パートナー・宮沢氷魚との結婚は「必要なタイミングが来たら」
■【衝撃事実】岸田文雄首相、完全に終わるwwwwwwwwww
■ラサール石井の被災地デマを地元紙が名指しで批判、マジで反省しろよ他
■【悲報】無線イヤホンの欠点「充電面倒・無くしやすい・ハウリング・遅延」←これ
■【能登地震】煉獄コロアキさん、被災地に『とんでもない物』を渡してしまう・・・・
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711407237/
コメント
クズさを売りにしての部分はともかく、SNS利用も立派な広報活動だしなあ
大差ない気するけどなぁ
昭和だって平成だってディグんないやつは延々ディグんないよ
どこかで流行だかブームだかバズっただかが現れるのを待ってるだけの人が大半
で、それらが実力準拠だったとも思えない
分かる
でもしばらくたつとあのブームなんだったんだろうになるかしぶとく残ってるかで差がついてるからそこは平等に真面目に頑張って悪い事はないかと
知名度ゼロだと厳しいかもしれないが
流行りの曲調がまったく耳に残らないのがなおさら悲惨だな
ネットにおいてキラキラピコピコズンチャズンチャ以外は音楽にあらずって扱いで
winter,again「会いたいか〜ら〜♪」
またここであいましょう「会い〜たくなった〜ら〜♪」
逢いたい気持ち「逢いたい〜気持ち〜が〜♪」
way of difference「会いたくて〜会えなくて〜♪」
GLAYのTAKUROですら未練グダグダの私的な失恋ソングしかリリースしない時期あったからな
kurayamisakaとかひとひらみたいな、5年前に出てきてたらある程度注目されてたであろうバンドが今全く評価されないなってのは感じる
あのへんのダウナー系やさよならポエジーが全く売れずにヤマトパンクスがZepp行けるんだから炎上商法大正義みたいなところはある(後者は音楽で評価されてるの見たことない)
そういうことを含めての人気商売だから仕方ない
まぁ売れても売れ方が悪いと病む連中もいるよなぁ
まだ残響系とかの名前がギリギリ残ってた10年前ならともかく5年前ならもっと注目されなかったと思うが
今のがまだああいうインディーシューゲ・エモ・ポストロック系がリバイバルしてる感じがあるわ
ねぐせ聴いた事もないけど聴く必要もないのが分かった
クリープハイプのフォロワーってだけだから突出してる物は無いんよな
ハイスタフォロワーみたい
音楽に関わらず大衆芸術はコミュニケーション能力が出る
得意である必要はないけどその辺りを蔑ろにする人種の作品は独りよがりの身内受けにしかならんよ
ミスチルって一時期不倫愛っぽい曲ばっか出してたよね
今やったら引かれるか炎上するんだろうか
そりゃ不倫してるし(笑)
有名じゃなくてもバズってなくても「良いバンド」は今もいっぱいいるからまぁ何も問題ないかな
その2組より嫌悪感ヤバいのは、アンと私ってバンドだわ
歌詞もSNSも気持ち悪すぎる
年齢非公開だけどボーカルは20代後半だろうし
エアーバンド、楽器を持たないパンクバンド、YouTuber化…
エンタメって土俵に立つとなると、多少楽器の演奏できた所で…なんよな
真面目ストイックさでいうとダンスに加えて楽器もできるアイドルとかいるし
楽器無しでのし上がったラッパーがストイックにクズキャラアピールしてたり
まぁミュージシャンにもなれなかった中から真のクズが生まれる感じかね
SNSなりを疎かにするのは良くないけど過度にそこで消費されてくだけのも寂しい気もしないでもない
キングヌーもSNS芸してるよ
本当にクリープハイプのなり損ないみたいなバンドは多いなと思う
フェスとかクズ男の恋愛系ソングばっか演奏されてる日あるもん
TikTokerがドラムやってるセカンドバッカーってバンドいるけど
曲も演奏も素人レベルなのに話題性でSpotifyのバイラルチャートにランクインしたりするくらいだしな
貧困化もあって楽器を扱えないから打ち込み系ばかりなんだろう
貧困だからどうとかそういう問題でもない
楽器自体は手頃でそこそこ性能の良いコスパモデルが増えたから、昔より手が出しやすくなってる
貧困化というより楽器の演奏を習得するとかそういう努力を惜しんでバズろうとする奴が増えただけでは?
趣味ならともかく、今プロかそれに準ずるフィールドで売れたきゃSNSくらいちゃんとやれよって感じ
以前みたいに事務所やレコード会社が発掘した新人をトータルプロデュースしてくれる時代じゃなくて、
SNSでバズったミュージシャンをレコード会社が後から引き抜くみたいにプロセスが逆になってんだから
むしろ古今東西メンバーのキャラクター無しで売ってたミュージシャンって誰いた?ってほど
顔見せしないはそれがキャラクターだし
メンヘラ女「邦ロック好きです!」←これに含まれるバンド嫌い
jupiter知らなさそう
今日も今日とて
お前らが何故にどーゆー立場で顔デッカくなっちゃってんだか
ねぐせ。ヤンスキらとつるんでるから敬遠してたけど、シンガーズハイは中々良いバンドだな
クリープハイプをルーツにしながら、ボカロっぽさやラウドロック要素を上手くミクスチャーしてる
お前がその二組の信者なだけだろ
単なるドルオタ
あれ!?5ちゃんねらーさん、最近のミュージシャンは良い子ばかりでつまらないと言ってたけど
実際は真逆だったんですか!?
お前、”情報”を聞いているな!
外付けの情報を聴かせるのがV系とか言ってる奴がいる時点で、情報しか聴いてないのがバレてる
竹中はz世代ですらないぞ
95年生まれのゆとりおじさんや
スキャンダル多いからメディアが取り扱いづらくなったんだろ
戦犯は「ループシーケンサー」だよ
パソコンの中に伴奏パートの「素材」が入ってて、それを適当にカチャカチャ組み合わせると音楽になっちゃう、という便利グッズ
メロディの参考にもなるから、そこに適当な歌詞を乗せれば1曲出来上がる
それがネットでウケるかどうかは早い者勝ち、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってわけ
多分、本当は自分で作曲編曲をやってみたいんだけど、パクリだパクリだって騒がれるのがイヤだからやめた、という人も多いんだと思う
いうほど浅はかかね
今SNSが上手いだけでのしあがってるのは単なる時代の徒花よ
聴いてないのかよw
音楽は純粋に音のつながりを楽しむものであって、思想や内容をくみ取るものではない
その辺を理解していない昭和生まれがまだ呼吸をしているのは本当に許せない