1: 2024/09/01(日) 00:02:30.14 ID:IH7u3Bvnd
なんや??
【関連記事】
小山田圭吾とかいうイジメの件さえ無ければ天才ミュージシャンという評価で終わってた男
1: 2024/08/02(金) 00:50:25.23 ID:6kx4GnpD0 マジで勿体無い
ここ10年間の日本音楽界の最大の天才って間違いなく「米津玄師」だよな
1: 2024/07/27(土) 13:02:41.41 0 全ての才能が米津玄師に集結したと言っても過言ではない 米津玄師 YouTubeチャンネル
RADWIMPSの『おしゃかしゃま』聴いてるんやが野田洋次郎って天才だったんやや
1: 2024/07/17(水) 23:23:09.86 ID:pMM6ssqo0 なんで『前々前世』みたいな一般受けの曲しか作れなくなったんやろ RADWIMPS YouTubeチャンネル
2: 2024/09/01(日) 00:02:52.80 ID:IH7u3Bvnd
劣化コピーばっかりや
6: 2024/09/01(日) 00:03:48.80 ID:aRZODA9x0
米ちゃんは天才やろ
7: 2024/09/01(日) 00:05:37.57 ID:IH7u3Bvnd
何でなん?
8: 2024/09/01(日) 00:05:55.74 ID:vjI7olXm0
楽器の天才少年とか天才少女は腐るほどおるのに曲作りの方は出てこんな
11: 2024/09/01(日) 00:07:33.99 ID:IH7u3Bvnd
>>8
ほんまこれ
ほんまこれ
9: 2024/09/01(日) 00:06:33.85 ID:5A6c2MWO0
なんかかんや今でも良い曲を書く人は居るし
10: 2024/09/01(日) 00:06:44.30 ID:IH7u3Bvnd
崎山蒼志とかも期待してたけどまぁ平凡や
14: 2024/09/01(日) 00:11:55.34 ID:tESi/F2K0
スピッツの普遍性すごいな
ミスチルもさすがに懐メロ感でてきたのに
ミスチルもさすがに懐メロ感でてきたのに
15: 2024/09/01(日) 00:11:55.51 ID:79QusjHR0
今の時代にユーミンが出てきたらSNSでいらん事言って潰されてるだろうな
17: 2024/09/01(日) 00:12:24.15 ID:Ye0WVLWg0
槇原敬之がいるやん
18: 2024/09/01(日) 00:12:41.50 ID:BadWxk6I0
AKBやジャニに汚染されきってた頃よりはだいぶマシだろ。髭ダン、あいみょん、米津、バウンディ、King Gnu、藤井風、Mrs.他、おっさんの俺でも良いと思う曲は結構あるよ
37: 2024/09/01(日) 00:48:18.91 ID:XdzqNYka0
>>18
AKBやジャニは作曲者とかも普通に一流ばかりやしむしろ曲かなり良いやろ
その頃の方が耳に残るメロディ多かったわ
ワイはKinKiのアルバム全部聴いてるで
AKBやジャニは作曲者とかも普通に一流ばかりやしむしろ曲かなり良いやろ
その頃の方が耳に残るメロディ多かったわ
ワイはKinKiのアルバム全部聴いてるで
22: 2024/09/01(日) 00:24:47.60 ID:rIXLjgTO0
あいみょんじゃダメ?
24: 2024/09/01(日) 00:26:25.57 ID:IH7u3Bvnd
>>22
ダメに決まっとるやろ
ダメに決まっとるやろ
23: 2024/09/01(日) 00:25:38.10 ID:f+8Xc3xB0
ん?Adoのほうが天才的だと思うけど
25: 2024/09/01(日) 00:27:20.70 ID:IH7u3Bvnd
>>23
作曲すらしてないやん
作曲すらしてないやん
26: 2024/09/01(日) 00:28:43.59 ID:lYavKzkV0
メロとかコードはええからもっと面白いリズム作れるようになって欲しいわ
27: 2024/09/01(日) 00:30:14.66 ID:8iaPH8c00
アニメタイアップありきのアーティストが目立つ
29: 2024/09/01(日) 00:34:45.50 ID:BadWxk6I0
>>27
でも髭とかタイアップ作るの上手すぎじゃない?
でも髭とかタイアップ作るの上手すぎじゃない?
28: 2024/09/01(日) 00:33:08.05 ID:lYavKzkV0
あとサビ前にブレイク入れるパターンももう飽きてるからやめてほしいわ
胸焼けすんねん
胸焼けすんねん
30: 2024/09/01(日) 00:35:27.36 ID:VjAqzpLt0
ボカロ上がりの素人がヒットしだしたから
31: 2024/09/01(日) 00:37:41.11 ID:r8Zo5bez0
ボカロ系は元々の声量が低すぎて歌える曲が限定的すぎる
日本で歌の上手い連中は演歌に固まってるからマイナー感否めない
日本で歌の上手い連中は演歌に固まってるからマイナー感否めない
34: 2024/09/01(日) 00:42:49.53 ID:DrcmP8Lm0
ボーカルだけ比べてみたらスピッツに勝てへんな、米津もAdoも
35: 2024/09/01(日) 00:46:00.29 ID:5V3ixxd60
>>34
Adoは上やろ
声質がいいけど歌のうまさはそんなにやろスピッツは
Adoは上やろ
声質がいいけど歌のうまさはそんなにやろスピッツは
39: 2024/09/01(日) 00:50:54.74 ID:HoZO66Ly0
ユーミンは天才!スピッツは天才!こういうレコード会社発の
ブランディングが通用しなくなっただけだろ
芸能の世界で事務所や関係者が天才いうて宣伝してもほんまやろか?
いう意見がSNSで流れるんやから商業的天才はもう作れないよ
ブランディングが通用しなくなっただけだろ
芸能の世界で事務所や関係者が天才いうて宣伝してもほんまやろか?
いう意見がSNSで流れるんやから商業的天才はもう作れないよ
42: 2024/09/01(日) 00:54:34.76 ID:DrcmP8Lm0
>>39
むしろこの、インターネットという純粋な競争社会で生まれた自然な本物のアーティスト
という物を鵜呑みにしすぎやないか?AKBザイルを商業的と叩いてるけど、それこそ安易ちゃうんか?
むしろこの、インターネットという純粋な競争社会で生まれた自然な本物のアーティスト
という物を鵜呑みにしすぎやないか?AKBザイルを商業的と叩いてるけど、それこそ安易ちゃうんか?
43: 2024/09/01(日) 00:56:42.14 ID:HoZO66Ly0
>>42
天才なんてものはそれこそ100年に1人200年に1人出てくるもので
「今の時代に天才がいない」なんて言うほうがおかしいだろ
そんなに安易に出てくるわけがない
天才なんてものはそれこそ100年に1人200年に1人出てくるもので
「今の時代に天才がいない」なんて言うほうがおかしいだろ
そんなに安易に出てくるわけがない
40: 2024/09/01(日) 00:53:28.72 ID:nshbbyFP0
ユーミンの曲ってなんか滅入らない?
陽気な日曜日の午前中とかにラジオで流れてくるとテンション下がるわ
陽気な日曜日の午前中とかにラジオで流れてくるとテンション下がるわ
46: 2024/09/01(日) 00:58:37.71 ID:BadWxk6I0
AKB48の曲がいい?いいのかもしらんけど誰が歌ってるのかもどんなメロディなのかも、一切何も残らんのやけど。職人が作ってる云々はわかるねん。ただ売れただけで存在しないのと一緒よ。
51: 2024/09/01(日) 01:04:59.66 ID:BuQl7W8A0
>>46
マジで?あれだけ色々な所で流れてて会いたかったーとかカチューシャとか一切残ってないのか
それは君が無知か忘れやすいだけやないか?
マジで?あれだけ色々な所で流れてて会いたかったーとかカチューシャとか一切残ってないのか
それは君が無知か忘れやすいだけやないか?
16: 2024/09/01(日) 00:12:00.95 ID:Nvs3o/7cH
まあわかる
いいアーティストはいるけど突き抜けてない
いいアーティストはいるけど突き抜けてない
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】アジカン後藤「オタクさぁ……結束バンド以外のガールズバンドも聴けよ」
■【悲報】男の体臭指摘で炎上した女子アナ、開き直ってたぬかな路線に切り替えるwww
■X民「YOASOBIや米津は国民的行事の曲を任されるとイマイチ。その点ミスチルは凄い」←Xで大絶賛
■【画像】若手女性声優、金髪グラサンのヤンキーとのツーショットが流出し炎上
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725116550/
コメント
ユーミンとスピッツが同列だというスレタイがピンと来ない
スピッツなんか全然天才ちゃうやろ
唯一無二ってだけで約40年食ってるよな
ほんとに天才ならもう少し幅があるはずだが飽きられるの早かったからな
配信の時代になりコンテンツの使い方が上手くユーチューブで音楽聞く世代に1番コネクトに成功した、ということが正しい認識
ミスチルどこから出てきた?(笑)
あの発声の緩く聞こえる割に倍音やばそうなのにふんわり感維持された状態で軽く出しとるのものまねとかカバーのスピッツ歌いますでも似てる奴居なくね?
後地味に楽器隊めちゃ安定しとるやん
別の奴の曲でもスピッツが演奏するとスピッツになります感ある
間違いなく技術だけでも天才Lvだと俺は思うよ
ネットで全て批判されて潰されるからな
漫画でもゲームでもアニメも映画でも古いものは許されるケースが多い。演歌とかもそうか
俺からしたら古いものも突っ込みどころいっぱいなんだけどな
ネットで批判されて潰れるような歌手は元から大した事ない。
ユーミンとスピッツの共通点ってストリーミングが強いくらいか?
確か去年のランキングで70年代と90年代のランキングで上位独占してたろ
そもそも社会に天才が必要とされてない
大谷翔平や井上尚弥、松山英樹みたいな天才が音楽界からは出てこなくなったな
数字や勝ち負けで結果が出るから文句言えないだけやん
音楽や絵は数字だけでは測れんからな
ネットの書き込みでさえ伝わってしまうショボい奴が何か言ってらw
年間うん十億稼げるメジャースポーツだぞ
競技人口とかでマウント取りたいだけだろ
野球はまだしもゴルフ、ボクシングがマイナースポーツは草。
たま蹴りとテニスだけ見てろよ
米津なり髭男なりヌーなり藤井風なりは天才売りしてるじゃん
だよなー。米、髭、ヌー、藤井この4人は天才っていうか、才能あるよな。今時の音楽界でも一目おかれてると思うよ。この4人がもし音楽番組に出ることになったら、今だに凄い話題になるしね。
ユーミン、スピッツにしても天才って言うと違和感あるけど、才能があると思う。
それはきっと地球温暖化のせいじゃはないか
EVも暑すぎや冷え過ぎで性能が劣化するしね
スピッツ(笑)
わりとしっかり音楽かじったけど、実際スピッツはめちゃくちゃすごい
でも最近のバンドもレベル高い人がすごく増えた
ちゃんと音楽理論踏まえた上で崩してくるんだよね
音楽ジジイ速報に名前変えろ
スピッツとYUKIには過剰なファンが居るんだなって事はわかる
松任谷由実をYUKIって呼んでるのだとしたらキショすぎるw
ジュディマリのYUKIだろ
>ユーミンの曲ってなんか滅入らない?
男の車にこの曲が入ってるとドン引きするが、一応オレの仲の良い友人にはいないが先輩でいたw
いるだろう
歳をとると感性が鈍る上に過去を美化するから、勝手にいないと思い込んでるだけだ
3つも返信でもなく自主的に書き込んでおいてピキってるのどっちやねん(笑)
>>楽器の天才少年とか天才少女は腐るほどおるのに曲作りの方は出てこんな
これはわかる。
演奏上手いなーって人はプロアマ含めて増えた感覚あるけど、作曲面に関してはあまり…ってのはある。
何と言うか曲のために演奏してるんじゃなくて、演奏のために曲作りしてるようなのが増えた。
すでにメロディーもコードも楽器も使い古されてるんだからとっくに売り方一つだよ
ただ感性が新しいものを理解できなくなっただけ
批判して悪いとこ羅列していけば良いものができると信じてるんだよ
実際は心がないハリボテばかりができあがる
J-POPなんて日本でしか聞かれていないマイナー音楽だろよ
聴いた人の人生を本当に変えるような歌が出なくなった
そんなこんな言ってる間にスピッツのチェリーがサブスク2億回超えてた
美しい鰭は圧倒的スピードでもう3億回超えてる
凄すぎる笑
少子化と娯楽の多様化によって才能がある若い人達の音楽業界への参入が減ったからだと思うよ。
それに、昔人気のあった広告業界とかマスコミ(テレビなど)はもっと悲惨な状態だと思う。
80年代の終わり頃~90年代初め頃には娯楽の多様化と既に言われていたけれど、
ネットが普及した現代は多様化のレベルが圧倒的に違う。
音楽の才能があっても、本人は他のコンテンツの方が興味があるという人もいると思う。
音楽よりも漫画やアニメ、ゲーム、IT関連などに参入する若い人達の方が多い気がする。
ユーミンとかスピッツって最早伝統芸能というか、時代とは関係ない感じ
時代でしょ。
40年前は演歌だったんだぜ
40年前ならもう演歌はジジババが聞く音楽になってたぞ
ソロアーティストもバンドマンも職業作曲家みたいな曲を作るようになったからかね
調子良かった頃の小室とか童謡と同じぐらい一聴で覚えちゃう音とかメロディーで大ヒットしてた
いまは曲のテンポばっか重視しててメロディーが退屈な曲が多いし、
ユーミンのいちご白書みたいに女の子と映画見に行ったことや学生運動と就職をあわせた歌詞なんて今の時代は絶対にかけないしな
大抵つらいけど頑張れとか好きで好きでどうたらみたいなブログレベルのばっかだし
スピッツの曲は好きだけど、スピヲタのこういうところ嫌いだわ
天才とか別に言われてないやろ
何十年も曲がウケてるのはすごいことだけど、良い意味でも悪い意味でも変化のないバンドだからな
こういうスレで何も作ってないado挙げるやつどういう思考回路してんだ
何十年もウケる曲作るなら天才なんじゃないのか…
スピッツは正直ずっと同じような曲量産してるなとは思ってたが別に嫌いではなかった ネットで見かけるヲタの質が酷過ぎて嫌いになったわ
どこのヲタもそんなもんだよ
盲目な奴はどこにもいる
スピヲタはああいう雰囲気のバンドの割には盲目的なヲタが多いのは珍しいかも
グッズ買い漁るし
天才出現の最後は宇多田ヒカルだろう
今でも天才のまま
>商業的天才はもう作れない
むしろ今の時代の方が工 作だらけじゃん
vaundy、ado、あいみょんはまさしくSNSを駆使して作り上げた商業的な天才だろ
昔だったら音楽雑誌とかで細かくパクリ元を並べて一蹴されて終わってたぞこいつら
ユーミンが天才だったのは荒井由実時代の最初から二枚目までだけどな
うん あとは宮崎駿のおかげやな スピッツもつべとコナンのおかげ
なぜ流通したかの理由を追わずに生き残って天才とかいうのはちょっと短絡的
ユーミンはあの時代の売れっ子アーティストなのにアニメの主題歌やったりとフットワーク軽いなと思った
クレヨンしんちゃんもやってたよね
美大出身だからあまり偏見も無かったのかもしれないけど
まさかスピッツとミスチルの人気が完全に逆転するとは90年代からは想像できないよなあ
ミスチルの新曲がサブスクで100位内にすら入ってなくてびっくりした
Adoは作曲してない、いつまでそう言えるかな。
後、今の若者が年取ったら米津、ミセスと比べて最近の若者はとか言うようになるんだろうなw
どんなクソ曲を出して来るのか楽しみにしてるよ
ゆとり世代なんて終わってる
海外の嫌われてるバンドランキング常連なのに?
時代を越えた普遍性 みたいな事を天才と称してるなら
当然の帰結として「今の若い人達がそうなのか今は区別が難しいから」ではないか?
今ではランクインもできないくらいに落ちぶれているけどな
スピッツはレベル高いよ
興味ない人たちは全部同じに聴こえるって思うけど
カネの問題に尽きる。
世界中で違法DLが横行しているため、コンテンツ制作者が安心できない
A.I.同様、劣化コピーで食いつなぐ者が多い。