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小室哲哉「宇多田ヒカルのAutomatticをはじめて聴いた時『僕の時代終わった』と思った」

イラスト
1: 2024/09/10(火) 09:25:14.14 ID:vb7linJN0

「結局つくった本人が歌う説得力には絶対勝てないんです。
それが作詞作曲歌唱全て物凄い高い次元で出来る人が出て来た。聞けば15歳だという。
終わったなと思った」

後付けでカッコつけて言ってない?

 

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宇多田ヒカルが数曲しかヒット曲出せなかったのは誰も予想できなかったよな

 

3: 2024/09/10(火) 09:27:32.34 ID:tHtZn01t0
宇多田ヒカルは今も聞けるけど、小室の歌はさすがに古臭さを感じる

 

4: 2024/09/10(火) 09:30:17.16 ID:qdKCYi0l0
>>3
逆だよ逆 日本が衰退しすぎてバブル期のイケイケなテンポの曲が合わなくなっただけ

 

6: 2024/09/10(火) 09:31:30.69 ID:fT6pFdFS0
けど世間には小室の曲の方が宇多田の曲より残ったな
宇多田は小室に比べてヒット曲はそこまで出せなかった

 

8: 2024/09/10(火) 09:32:08.33 ID:ugHDAiTN0
確かに小室哲哉の歌唱力はイマイチやね

 

15: 2024/09/10(火) 09:37:04.42 ID:iQbKpfNb0
>>8
Running to Horizonはいいぞ

 

29: 2024/09/10(火) 09:46:57.57 ID:Pw7ff85X0
>>8
小室は下手ではないぞ
バックコーラスだとハマる

 

9: 2024/09/10(火) 09:32:16.26 ID:piuwlXFM0
天井がどんどん降りてくるやつ好き

 

10: 2024/09/10(火) 09:33:16.52 ID:7PvSMEBT0
2000年代の宇多田ヒカルは輝いてたな

 

11: 2024/09/10(火) 09:33:16.60 ID:mVq4cGQd0
小室は既に凋落してたからな
かたや宇多田のファーストアルバムは800万枚?で国内セールぶっちぎりの一位
作詞作曲まで自分でやってるとかチートよな
そら小室じゃなくても自信なくすやろ

 

12: 2024/09/10(火) 09:34:42.43 ID:Gh4b6TUe0
末期の小室は酷かったぞ
量産型の歌詞と音楽で手抜きだったし

 

13: 2024/09/10(火) 09:36:17.01 ID:kvXag42p0
globeの記録をGLAYとB’zに抜かれた時にあっちはベストでこっちはオリジナルアルバムだからって言ってたら宇多田に抜かれたんや

 

14: 2024/09/10(火) 09:36:37.21 ID:Pw7ff85X0
小室バブルが終わったら地道にTMやっとけばよかったのにな

 

16: 2024/09/10(火) 09:38:15.87 ID:Bbvg4Jsx0
でももう宇多田出てきたころには落ち目というか飽きられてはおったよな
最後の鈴木亜美あたりが唯一競ってた感じあるけど

 

17: 2024/09/10(火) 09:38:43.87 ID:90WANdp2H
浜崎あゆみとかって宇多田の前やっけ?

 

21: 2024/09/10(火) 09:40:06.95 ID:4O+TbFh40
>>17
同時期や

 

22: 2024/09/10(火) 09:40:52.27 ID:xct6WbcF0
>>17
デビューはちょい前
本格的に売れたのは宇多田のちょい後って感じやな
だいたい同じ時期や

 

23: 2024/09/10(火) 09:42:01.12 ID:Bbvg4Jsx0
>>17
浜崎の方が1年とか半年くらい早いような気がする
最初の数曲はそこまででもなかったんやないかな
デビューしたての宇多田とブレイクしてぶつかった感じやろか

 

18: 2024/09/10(火) 09:39:32.66 ID:+Qz/nmuk0
小室もモスキート音で歌ってるじゃん、小室がボーカルで曲を出せばよかったんやないか?高齢者には聞こえない音かもしれんが

 

19: 2024/09/10(火) 09:39:38.23 ID:cvBLWsAQ0
安室が小室プロデュースのままだったら
あれだけの歌姫にはならなかっただろうな

 

24: 2024/09/10(火) 09:42:38.53 ID:GV3b+eB70
どっちかっていうと16歳でデビューした宇多田より小学生でデビューしてたSPEEDの方が今考えるとすごくね

 

28: 2024/09/10(火) 09:46:03.98 ID:9M06eEb+0
>>24
作詞作曲してるわけちゃうし別にそこまで凄いとは思わんな

 

38: 2024/09/10(火) 09:49:49.20 ID:GV3b+eB70
>>28
いやー今でこそハイパー小学生みたいなの増えてるけど当時はやっぱ凄かったわ

 

40: 2024/09/10(火) 09:51:10.60 ID:9M06eEb+0
>>38
まぁ世間的にはすごいすごい言われてたな
個人的には声もガキやし特段歌も上手いと思わんから何がいいか全く分からんだけや

 

26: 2024/09/10(火) 09:45:10.62 ID:9M06eEb+0
小室「ミスチル?Tomorrow never knows?これは負けてもいいや😎」

 

27: 2024/09/10(火) 09:45:54.71 ID:Gh4b6TUe0
何で90年代の女性歌手は喉ぶっ壊しそうな高い声で歌うのが流行ってたんだろ

 

32: 2024/09/10(火) 09:47:58.38 ID:Pw7ff85X0
>>27
カラオケブーム



33: 2024/09/10(火) 09:48:03.25 ID:6B+/hGan0
MISIAあたりで流れ変わったろ

 

36: 2024/09/10(火) 09:48:39.14 ID:9M06eEb+0
>>33
MISIAの酔いまくりの壮大な歌い方聞いてて疲れるから嫌い

 

42: 2024/09/10(火) 09:51:58.55 ID:6B+/hGan0
>>36
つつみ込むようにとか聴きやすいぞ

 

34: 2024/09/10(火) 09:48:17.89 ID:UIPZhEEI0
実際終わったやろ

 

37: 2024/09/10(火) 09:49:16.99 ID:PvXJCIsla
宇多田が最初出てきた時の周りの評価からしたらせやろなって感じ
子供ワイには具体的に何が凄かったんかさっぱりやったが

 

39: 2024/09/10(火) 09:50:35.32 ID:J+8hjmUR0
対抗策でtrue kiss destinationやってたな

 

41: 2024/09/10(火) 09:51:48.73 ID:Gh4b6TUe0
やっぱ十代で作詞作曲歌手やったのが新しい感じがした
天才という奴

 

47: 2024/09/10(火) 09:55:57.96 ID:B+XLg4J90
ぼくはくまとかいういきなり謎路線の歌あったよな

 

48: 2024/09/10(火) 09:56:13.72 ID:ePEg3CJG0
筒美京平もキャリアで一番の衝撃が宇多田と言ってたな

 

50: 2024/09/10(火) 09:57:11.78 ID:w7jpb48L0
過去見ても歌唱力あっても売り上げとあんま関係ないよ
話題性とかタイアップが大事

 

54: 2024/09/10(火) 09:58:58.81 ID:GlXH9iead
そう思うと今の歌はtiktok動画のBGMとして相性良けりゃ良いんだもんな、小さい画面で小さく踊れればそれでOKみたいな

 

58: 2024/09/10(火) 10:01:40.91 ID:VSzwWPIg0
宇多田の曲は当時新鮮だったんよな
最初はそんなにゴリ押しした訳ではないとは思う
automaticなんか明らかに低予算PVだし

 

59: 2024/09/10(火) 10:03:52.70 ID:rKVnL1q+0
大物はみんなこれ言うけど本当なのかな
誰か一人くらい
こんな辛気くせー曲と歌詞売れねーよとか
思ってなかったんかな

 

60: 2024/09/10(火) 10:06:13.87 ID:EngV0UQ90
PUFFYが出てきた時のほうが宇多田ヒカルよりはるかに衝撃だったんだけど。
みんな忘れがちじゃないか
あれが本当の時代の転換や

 

64: 2024/09/10(火) 10:12:46.91 ID:r8EcuPxV0
>>60
なんの衝撃も無かったけど

 

66: 2024/09/10(火) 10:15:04.30 ID:EngV0UQ90
>>64
センスがない

 

63: 2024/09/10(火) 10:06:53.39 ID:X9LXu/Zy0
1998年デビュー組
浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、MISIA、鈴木亜美、ブリトニー・スピアーズ、モーニング娘。

 

71: 2024/09/10(火) 10:26:34.42 ID:ZjxBfcj7d
小室ファミリーがマンネリ化しててR&Bの新しい流れを作った次世代が宇多田
それにEXILEが続いたイメージ

 

62: 2024/09/10(火) 10:06:23.43 ID:6/8AVu4G0
そんな宇多田はGetWildが好きというオチである

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】YOASOBIさん、まあまあヤバい・・・・

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V系バンドは見た目も音楽性も日本オリジナルだしもっと評価されていい

【悲報】ジャニーズ、AKBが消えた邦楽界、なんか停滞してしまう

ライブで化ける「本物のアーティスト」って本当にいるの?

永野「NIRVANAは時代にはまっただけ」

大塚愛さん、THE FIRST TAKEでさくらんぼを歌うも声が違い過ぎて炎上

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725927914/

コメント

  1. 宇多田が25年後の今でも売れているのが答えだな

  2. V2

  3. TMNリニューアル以降はずっと迷走してる印象
    小室ファミリー時代は忙し過ぎて音色で同時進行で作ってる曲がはっきりしてる

  4. 結果として小室流プログレ曲いっぱい作ってくれたからワイは満足やで

    • まさかCAROLのリメイク出るとは思ってなかったから嬉しかったなー

      • そっちかw
        個人的には全編リメイクじゃなかったから色々思うとこはあるがA Day In The Girl’s Lifeの現代版が聞けただけでも満足かな マーティーフリードマンも参加しとるし

        • メジャーターンアラウンドは流石に長くて挫折したw
          でもあの頃の先生がキースエマーソンとリックウェイクマンめっちゃリスペクトしてるのは伝わってきてるでw

          • イエスソングス版のヘンリー八世からDon’t look backとFFのアルティミシア城のBGMが出来てるのは興味深い

      • 小説出しちゃうしアニメ作っちゃうしコンサートはミュージカル風だしすんごい気合い入ってたよな
        松本が最後に参加した作品だったか

        • 確かめっちゃ長い時間かけてミリオン突破したんじゃなかったっけ?
          プログレの中じゃ抜群に聞きやすいとは言え、よくあんなアルバム売れたなー

          • しかもコンセプトアルバムだったしね
            90年代後半にTMを再起動させる雰囲気の頃に売れてたみたいね

  5. 一DTMer的に一番カッケー小室はその90年代終わり、ダッチトランス直前なのであるが
    TMのGET WILD DECADE RUN
    globeのLove again、wanna Be A Dreammaker
    JEAN MICHEL JARREとのTOGETHER NOWあたり
    小室プロデュースモデルのEOS B2000のプリセットのDigirockナントカといいこの頃はエッジが効いてた

    • Chicaneを聴いて「僕に合う」ならバレアリックやろうよ
      単に無知だったのかサイバートランスの破竹っぷりに目が眩んだのか

      • 聴き直してみると疾走感を加えつつも当初はChicaneに倣ってて、リリース毎にスーパーソーの比重を増やしてった感じか
        相当派手と思ってたけど後でEDM期に印象引っ張られた可能性あるわ、すまん

  6. 音楽の流行りなんて5年も続けばいい方じゃね」
    94年から小室ブーム始まったとしたら99年ごろにはもう寿命だったんだろ

  7. 宇多田が出てくる前から病んだ歌詞が増えてたし限界だったんだよ
    華原の後半は手抜きというか病んだ小室そのものみたいな曲が多かった

    • tumblin’ diceリミックス定期

    • 当時はラルク意識して暗い曲作ったとか

  8. オートマッティック

    • 前にてっちゃんが宇多田さんを褒めた時に「そもそもオートマチックっていうワードのセンスが素晴らしい。僕の中にはなかった!」的な褒め方してましたけど…
      貴方の中には無かったワードでも、作詞家の小室みつ子さんはちゃんとオートマチック・ラブっていう歌詞をTMNのデビューシングルに書き入れてますからあ〜〜〜〜!!! 残念!!

      「 オートマチック・ラブ、気がついたよ、君が僕を変えていたのさ 」@ Time to count down

  9. > 後付けでカッコつけて言ってない?

    間違いない
    宇多田の登場時点で既に落ち目気味だったのはリアルタイム世代ならみんな知ってる

    • もう完璧自分の出る幕じゃないって悟ったとかそういう意味じゃないか?

    • 気持ちの問題やろ
      GLAYとラルクが急激に伸びても粘って頑張ろうとしてるときに
      globeのファーストアルバムを軽々と超える売上を叩き出されたら「もう無理!」ってなる
      ただでさえ1回目のデビューでコケてTMでもなかなか売れなくてヒットメーカーにしては
      失敗の経験も多かったからこそ15歳の圧倒的才能が刺さったんや

  10. 宇多田が今でも一線級じゃなく消えてたら言ってなさそう

    • これ
      宇多田がレジェンド化したから通じる言い訳で
      実際は宇多田デビューの頃にはこの人がやってる事はカスばかりだった

      • 実際ボーカルのOKテイクの閾値が低いと思うし言う人はカスって言うかもしれないが、より大衆的なユーロダンス・ディスコソウル路線から当時の現行テクノ/プログレッシブハウスとかでいいのかな?それにドラムンといったアングラ寄りのダンスミュージックに傾倒していったのも人離れ加速の要因かなって捉えてる

        • シンプルにエイベ主導で流行らそうとしたトランスカルチャーがヒップホップR&Bに勝てなかったというだけの話だな

          • 大衆派に関しては幕張メッセでサイバートランスがイベント、muzieからもその手のコンピ、WinampのネットラジオではDI.FMのプログラムが首位独走って状況が00年代初めの記憶ではあったかな
            HEAVENS WiRE等々muzieの人たちの成長が目覚ましい一方で小室周りはシーンをリードできるほど上手くなかったしならなかった印象
            ヨーロッパの本職に一任のayu trance, ELT Tranceに対して小室作が入ったglobal tranceは聴き劣りしたねえ
            EDMもうーんって感じだし小室はエレクトロニックサウンドでも慎まし目の方が向いてると常々
            語っちゃってごめん

          • ああCOSMO NOVA抜け落ちてるわ
            眼の病気で音楽どころじゃなくなったってメッセージ以降消息不明…
            もっと曲聴きたかったな

  11. GLAYとラルクがブレイクした頃には落ち目だったような…
    GLAYのシングル2枚同時発売、ラルクの3枚同時発売に感化されて、glodeは4週連続発売とかやったけど、両者に比べたらイマイチ印象に残ってないし

    • glodeってのもいたなあ
      濡れ手に泡でクラスメイトからコーラコラボのピンバッジ貰ってた自分もすっかり忘れてた

  12. 電通共が仕掛けた時代だべ?
    宇多田が出てきた途端に周りの電通屋が消えたんやろ?
    素直に吐け

  13. ビーイング「よし宇多田パクるぞ!」

    • それでデビューさせたのが倉木麻衣

  14. 15歳の少女が40代のおっさんの人生を終わらせる
    これだけ聞くとよくあることなんだけどね

  15. 今は宇多田が当時の小室哲哉の年齢になったわけだが、言語力が桁違いだとわかる。

  16. 8〜90年代の新曲リリース頻度が異常に高い音楽業界でトップを20年近く走り続けただけでも小室は神だったと思うわ

  17. 宇多田みたいに最初から優秀なプロ編曲家を付けてたワケじゃなくて昔から仲間意識を優先してサポートを固めてたのも小室の弱いところじゃね
    木根がレコード会社から切られそうになっても残してたしミュージシャン仲間に対しては女性関係ほどの軽薄さは無いよな

  18. 宇多田ヒカルばかり印象に残るけど宇多田が社会現象になりだした辺りからDragon Ashもブレイクして一気に邦楽シーンが変わった印象が強いんだよな。小室サウンドだけじゃなく天下取ってたV系もダサく感じるようになったもん。

  19. 宇多田も小室も天才だよ
    ただ小室は天才なだけでその他がダメすぎた

  20. 俺は、小室さんが音楽家なのにTLCやアリーヤを全く聴いてなかったという事実の方がよっぽどショックやわ。
    宇多田如きで衝撃受けとったら身もたんで。

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