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バンド「売れ線の曲はもう作らん!玄人向けにするで!」
1: 2019/02/20(水)15:26:03 ID:0yI バンド「でもライブは過去の売れ線路線の曲ばかりやるで!」 これぐうダサいわ
売れなかったから魂を売って売れ線の曲作ったミュージシャン
1: 2018/07/07(土) 02:23:10.32 ID:bclOwmlN0.net 言われてみると思い浮かばないもんだよな
売れ線や大衆向け路線に入ったバンドってどう?
1: 2018/01/05(金) 10:20:19.99 0.net 正直見下しちゃうよね
2: 2019/06/23(日) 14:01:53.69 0
音楽好きはそれなりの数がいるから自己満足にはならない
4: 2019/06/23(日) 14:04:52.22 0
そういう人ははじめからわかる人にはわかればいいって考えでやってる
5: 2019/06/23(日) 14:07:01.04 0
ごく一部のマニアやサブカル好きには受けそうだけど一般大衆には広まらんよなあみたいな音楽たまにあるよね
6: 2019/06/23(日) 14:10:24.49 0
自分が好んで聴いてきた音楽からの影響が反映されているんだろう
つまりそういう系統の音楽も一定の市場があるってことだな
8: 2019/06/23(日) 14:14:55.78 0
そういう人はアンダーグラウンドな世界で支持されてる
9: 2019/06/23(日) 14:15:35.10 0
大衆に理解されなくても狭い世界で信者囲んでやっていけばいいし
10: 2019/06/23(日) 14:16:33.78 0
やる音楽のジャンルによっては大衆受けとかそんなに期待できないものもあるしな
11: 2019/06/23(日) 14:17:57.56 0
ヒップホップやラップやレゲエだって日本じゃそんなに好まれない
12: 2019/06/23(日) 14:20:20.32 0
音楽だけで食っていけるかより熱心なリスナーの存在や
ミュージシャン同士の横のつながりとか
そういうものをモチベーションにしているんだろうな
14: 2019/06/23(日) 14:22:34.90 0
ヒップホップ
レゲエ
ジャズ
メタル
パンク
テクノ
このへんは一般受けはしづらい
ポップ寄りにすれば売れるかもしれないが
15: 2019/06/23(日) 14:24:05.19 0
V系バンドの世界とかそんな感じ
広く広がることはなくてもV系好きからの応援で成り立ってる
16: 2019/06/23(日) 14:24:50.60 0
ミリオン売らなくても毎年5~10万売れるアルバム作れば一生食えるからな
ライブ動員近くあればアルバム1万でも食えるわ
65: 2019/06/23(日) 15:20:43.70 0
>>16
アンジュルムアンチ
17: 2019/06/23(日) 14:25:12.11 0
大衆寄りの音楽は薄味でつまらん
18: 2019/06/23(日) 14:25:25.96 0
俺の友人が以前けっこうマニアックな路線のバンドやってた
結局売れることはなかったけど
19: 2019/06/23(日) 14:25:47.69 0
売れる音楽を作るか自分が好きな音楽を作るか
20: 2019/06/23(日) 14:26:54.65 0
売るための音楽か
どんなに稼いでも人類史には残らないだろうな
21: 2019/06/23(日) 14:27:10.56 0
ギリシャ料理店とかミャンマー料理店とかと同じ感じだろ好きな奴はハマるしたまに食いたい奴が来ればいいんだよ
売れ線だけだと街中チェーン店のみになるだろ
25: 2019/06/23(日) 14:28:15.75 0
>>21
そういう感じだなマニアックな音楽提供する人たちって
22: 2019/06/23(日) 14:27:10.94 0
売れ線だろうが売れ線じゃなかろうが音楽なんて自己満足やん
勝手にバカが共感()してるだけだ
23: 2019/06/23(日) 14:27:45.82 0
ライブハウス好きの人が応援してくれる
24: 2019/06/23(日) 14:28:04.59 0
シングルでは売れるための曲を書いて
アルバムで本当にやりたいことやってるのもいるな
29: 2019/06/23(日) 14:29:48.82 0
>>24
今の1曲ごとの配信主流になってからはしんどいだろうな
26: 2019/06/23(日) 14:29:06.10 0
というかアーティスト=芸術家なんだからアーティスト名乗るなら大衆に媚びずに我が道を行けよ
今は音楽が売れる時代ではないのだから音楽マニアをうねらせる作品を作れば宜し
27: 2019/06/23(日) 14:29:09.78 0
よく売れ線とか言って叩く馬鹿がいるけど
狙って確実に売れるんならどのレコード会社もやるから
28: 2019/06/23(日) 14:29:31.18 0
神聖かまってちゃんとかマキシマムザホルモンとかサニーデイサービスとか大衆寄りっぽくはないけど支持されてる
30: 2019/06/23(日) 14:30:14.24 0
ものすごい大ヒットはできなくてもそれなりに信者集まれば武道館公演くらいはできるからな
31: 2019/06/23(日) 14:30:35.30 0
アイドルの音楽もほとんどマニア向けみたいなもんだし
33: 2019/06/23(日) 14:32:55.64 0
最初はサブカル系だったのにメジャーデビューしてから量産系の曲出し始める歌手
39: 2019/06/23(日) 14:38:38.29 0
>>33
NICO Touches the Walls
sumika
Czecho No Republic
サブカルってほどでもないけどこの辺りとても残念
35: 2019/06/23(日) 14:35:12.37 0
湘南乃風は最初はレゲエやりたかったけどバラードで売れてしまったみたいなこと言ってた
36: 2019/06/23(日) 14:35:36.44 0
バッハは教会のオルガン奏者として勤務するかたわら
趣味で山ほどの楽曲を作ったが
当時としては難解で複雑でほぼ聞かれることは無かった
音がパズルのように散りばめられた楽曲群は
後世の人にはポップにも聴こえ
没後100年経って発掘された後はそこら中で聞かれ続けている
37: 2019/06/23(日) 14:35:51.89 0
フリースタイルダンジョンとか究極の自己満の世界やんな
38: 2019/06/23(日) 14:38:34.19 0
このバンド結構面白い路線突くやんって思ってたバンドがだんだん当たり障りのない路線に変わっていったのは悲しかった
41: 2019/06/23(日) 14:39:37.99 0
俺が好きな某アイドルの音楽プロデューサーが
自分達のバンドは売れようとは思ってないらしい
アイドルへは売れることを考えて楽曲提供してるけど
43: 2019/06/23(日) 14:43:24.27 0
人間椅子とか絶対にメジャーな広まりはしないだろうなという音楽を30年やってる
44: 2019/06/23(日) 14:45:31.08 0
米津玄師ですら今は大衆寄りっぽいけど昔はマニア寄りの曲作ってたし
45: 2019/06/23(日) 14:46:23.80 0
世間に広く支持されることはなくても狭い範囲でなんとかやっていける
46: 2019/06/23(日) 14:47:02.66 0
ラッパーとか日本じゃ所詮アングラ止まり
47: 2019/06/23(日) 14:48:08.92 0
大衆寄りの音楽作ってて売れないのが困る
48: 2019/06/23(日) 14:48:54.98 0
やりたいことやるのは桑田佳祐くらい売れてからにしろ
50: 2019/06/23(日) 14:49:56.83 0
歌詞が過激だとテレビにも出れないし大衆にウケない
51: 2019/06/23(日) 14:51:16.79 0
広い範囲で受けようとするより狭い範囲で信者に愛される方が大事という考えをするミュージシャンが増えてきた
53: 2019/06/23(日) 14:52:25.71 0
夏フェスで小さなステージに出てるバンドとかそんな感じ
ものすごく脚光を浴びることは多分ないんだろうけど聞いてる人はちゃんといる
56: 2019/06/23(日) 14:55:36.93 0
メタルバンドパンクバンドV系バンドはだいたい固定客しかいない
57: 2019/06/23(日) 14:56:30.98 0
周りに流されず自分はこういう音楽をやりたいんだという確固たる意志をもっているかどうか
58: 2019/06/23(日) 14:57:13.20 0
売れなくて自分の音楽は世間が理解できないだけなんだと嘆く
59: 2019/06/23(日) 14:58:22.61 0
食べていければそれでいいんじゃないのかな
60: 2019/06/23(日) 14:58:29.04 0
ファン1000人くらい集めれば大したもんですよ
62: 2019/06/23(日) 15:00:26.64 0
下手に外に出るよりホームの環境でずっとやってればいい
64: 2019/06/23(日) 15:10:19.12 0
自分たちのやりたいことだけやって中々芽が出ないとこのまま続けていいのかやり方変えるべきなのかとちょっと迷いそう
80: 2019/06/23(日) 16:51:11.42 0
>>64
あと五年辛抱すれば時代が追いついてくるかもしれない
68: 2019/06/23(日) 15:49:12.22 0
進化論で言えば新しい特徴を持って生まれてきた個体の大半は淘汰されるが一部は環境の変化に適応して生き残り主役化する事もある
音楽でもヒップホップとかジャンルそのものがマニアックだったが今や世界的に主流
大量の無駄な個性とその淘汰は進化の失敗作として必要なのだろう
69: 2019/06/23(日) 15:51:40.21 0
結局は売れていない
と言う理由で否定するのだから
何をやっていても売れていなければ否定される
70: 2019/06/23(日) 15:51:55.85 0
日本でサビの無い音楽をやってたらまず売れない
75: 2019/06/23(日) 16:36:53.10 0
売れ線が書けるなら書きゃいいのにな
妬み僻みだろ
76: 2019/06/23(日) 16:40:31.00 0
メジャーで出す以上売れなきゃ淘汰されていくわな契約解除だ
そりゃ商売ですもの
自分のやりたいことをいかに商業ベースに乗せたもので作れるかが勝負
84: 2019/06/23(日) 18:29:59.91 0
>>76
だから自分で全部できちゃうバンドなんかはインディーズで自主レーベルなんだよな好きな曲と好きなライブだけやって売り上げはメジャーの半分以下でも大丈夫
79: 2019/06/23(日) 16:46:57.80 0
大衆性がある=馬鹿にもわかるものを作る
だからねぇ
じゃないと数を売るのは無理だし
でも馬鹿に向けて作るのが嫌な人もたくさんいるからなぁ
81: 2019/06/23(日) 17:56:20.46 0
>>79
こういうのがいるから
82: 2019/06/23(日) 18:04:58.96 0
理解してくれる人だけ聞いてくれればいい
87: 2019/06/23(日) 22:02:54.54 0
売れない音楽なんて無意味
63: 2019/06/23(日) 15:02:16.79 0
人がどんな音楽をやろうが
その人の勝手
自己満だの金にならないだの余計なお世話
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1561265992/
コメント
最近のサチモス
商売だからね
PORTAL以降のGalileo Galilei が正にそれか
まぁでも自分たちの理想の音楽性を
模索していく感じは割と好きだった
YUIの悪口はそれまでだ
売れ線って馬鹿にされがちだけど
そもそも売れるようにって作った曲が実際に大衆の心を掴んで売れるのって凄い才能だろ それが出来るミュージシャンがどれだけいるのか
収入は物販がメインで音楽は遊び。
正解は無いから聴く側の捉え方次第だな
「アート」という単語を
武器にしていると捉えるか
盾にしていると捉えるか
世間体とか知らねーし自分らのやりたいことやるわってバンド確かにいる
アニメ・ゲーム界隈によくいる人種
チェコリパブリック?みたいな奴らの良さが全くわからん
>シングルでは売れ線書、アルバムでやりたいことやる
RADがこんな感じのイメージ
backnumberもそんな気がする
ONE OK ROCKは逆の事をしてファンが離れて行ってるよなザマァネェナーwwwザマァ( ´゚∀゚`)
あれは自己満じゃなくて、日本の売れ線からアメリカの売れ線に切り替えようとして失敗しただけ。
あいつらはやりたい音楽なんてないんじゃね?
ぶっちゃけ狭いコミュニティでイキってるのってかっこ悪いよな
メインストリームで尖ってるほうが過激
「10年代中頃のバンドは音楽だけで食っていくのは難しいとわかってるから、マス受けよりも自分たちのやりたい音楽を優先的にやってる」
的な意見をTwitterで最近見たな。
今のバンドはメジャー志向とかないから。
>>16毎年5~10万売れるアルバム作れば一生食えるからな
それができるのってもはや超メジャーの売れっ子だろ…
武道館ライブできるのもめちゃくちゃメジャーだわ
武道館ライブのハードルはけっこう下がってきてるよ
武道館は金さえ出せば借りれるからな
今は武道館のライブなんて価値ないぞ。
わかってるよそんなこた
でも数千人は集められるだろ
そんなん十分売れてるやん
アメリカの売れ線を狙うつもりでやってるのに
どこにも需要ない曲ばかり作ってる最近のHYDEさん
それな
売れ線でフラワー作って
きちんと売れたけど
最近までどこがええねんこの曲…って思ってたらしいな
B’zニューアルバムNEW LOVE
前半はタイアップ曲ばかりでライト向け
後半はやりたい音楽
それぐらいがちょうどいいわ
音を楽しむのが音楽だしな
逆に売れてるミュージシャンなんて全ミュージシャンのうち1パーセントもいないんじゃないの
正直、バイトか女に食わせてもらいながらの音楽業界。
メジャーでも武道館クラスじゃないとバイトだとカナブーンの記事か何かで読んだことある。
本スレの6が全てやな
BUCK-TICKすぐ思ったわ。大衆受けの曲作らない、自分達のやりたい音楽やって、シングル出して、アルバム出して、ツアーやって。解散せず活動できて固定客もいる。ファンとしては、毎年活動が楽しみ。こんなバンド、あんまいないよな。
大衆受けも自己満も作るし、毎年シングル出すしアルバムもボチボチ出すしツアーも55万6大ドーム満員御礼だし、40年メンバー変わらず解散しない人達いるね。
人間椅子はずっと同じスタイルでやってきて、最近やっと再評価されはじめて、新曲のMV再生数の伸びが最高で海外からのコメントも凄いことになってたな。
売れ線の曲も自己満アートな曲もどっちも等しく価値が有りどっちも等しく価値が無い
俺が音楽が好きな理由の1つ
売れ線を王道としているバンドは売れてるのが色だからいずれ後輩に抜かされ、時代に置いてかれて悲惨なだけだよ
そういうバンドのファンも売り上げでついてきた空っぽばかりだから救えない
ミスチル?
スピッツGLAYだろ
ここ何年かはミスチルも今じゃHANABI位しか一般的には知られなくなったちゃったからな。
それが普通だろ
何年やってると思ってると思ってるんだよ
むしろ15年間ヒット出し続けただけで凄いわ
スピッツなんて90年代の一発屋なのに
売る事をメインとして活力にしてると公言してるミス◯ルってバンドです。2000年代から売れなくなり大衆向けに作り出した頃から離れました。
最近じゃ昔散々馬鹿にしてたアイドルやボカロにも負けてて悲惨です。
な、不思議だよな。
一発屋のスピッツの方が曲知られてるなんて。
スピッツなんて知られてるのは3曲だけ
若者人気も売り上げも動員もヒット曲の数もミスチルにボロ負けのロートル
今時スピッツとか口に出すのも恥ずかしい
こんな50代ババアしか聞いてない哀れなバンド聞いてる奴はダサすぎる
怒涛の連コメで草
こういう連投煽りコメを見かけると普通はミスチルファンの振りしたアンチだろと思うとこだけど、ガチでチルオタだってのがすごいよなあ
他のスレでb’zオタのフリしてスピッツのアンチしてんのまじ害悪。
いつもb’zのアンチしてるくせにな。
言ってることは変わらないからバレバレ。
チルオタは口悪いけど
先に煽ってきたのはスピッツオタだから自業自得だな
名前:匿名 投稿日:2019/06/26(水) 05:38:01 返信
スピッツGLAYだろ
発端はこいつだろ
名前:匿名 投稿日:2019/06/26(水) 07:07:53
それが普通だろ
何年やってると思ってると思ってるんだよ
むしろ15年間ヒット出し続けただけで凄いわ
スピッツなんて90年代の一発屋なのに
それかこいつ
GLAYも入ってるのに全くネタにならないあたりが
何ともGLAYの落ちぶれっぷりを感じさせる
アンチのネタになんかならない方が良い。
アンチが付かないほど落ちぶれてるって事だよ
アンチなんかはいらない。
朝ドラという国民的番組のタイアップもらっても
新曲が2万5千しか売れない
スピッツとかいうオワコン歌謡曲バンドw
お前そろそろ他のこと言えないの?
ていうかなんで今時CD売上なんだよww
スピッツなんて配信やDLも売れてないがなw
iTunesみたら2位にスピッツがいるんですが…
初週50000越えで一位なんですが…
円盤なんかほとんど売れ無い時代の、特典なし1種売りの円盤だけの初動を切り取って爆死の印象操作っすか?
朝ドラ前作の主題歌は累計で2万5千だけどなあ
アンチさん、完膚なきまでにぶちのめされてて草
本当に悲惨なのはお前の哀れで惨めな人生だろ
論点はずらさないでね。
惨めだな
大成功者の億万長者を妬むだけの哀れな人生
まず自分の部屋から出ることから始めようか
スピッツ笑
世間から完全に忘れられた哀れで惨めな行き遅れババアしかファンのいないオワコン
まだ14時になってないのに、今日は早いっすね
まぁ色々ありますが、サザンってすごいねって事でよろしいですか?
Pink FloydとU2なんかはこれやって成功してるじゃん
やりたい音楽が時代に合ってたんじゃない?
U2とか売れ線の曲かなりあるわ
デヴィッド・ボウイ
メタリカ
ジェネシス
ニルヴァーナ
とかもね
稲葉「30周年が終わって改めて、『自分達が好きな曲音楽をやっています』という気分をタイトルにした」
新アルバム『NEW LOVE』について
さすが天下のB’z
似たようなつまらないバラードしか作れないスピッツみたいなオワコンとは格が違う
いつもはb’zのアンチやってるくせに何言ってんだお前。
チルオタだというのはバレバレだぞ。
正確に言うとB’zスピッツのアンチはベビメタオタ
上で暴れてるのがスピッツアンチのチルオタ
よく間違えてる人いるけど勘違いしないように
音楽って本来は作る側も聴く側も他人の言う事とか気にせずに自由なものだからな
音楽が自己満足なら、つくりたくないもんつくるのは凄く大変だと思う
こんなの売れないだろうと思った曲に火がついたりするわけだし、
狙ってヒット曲つくるなんて至難の業だと思うわ
世間で価値を認められないものに価値を主張するほうが圧倒的に大変だからなw
ライブに行かないと良いかどうかわからない。
いろんな音楽があったほうが楽しいだろ。
桜の木の下で明日に向かってみたいな歌や
親や友達に感謝するような歌だらけなんて気持ち悪いだろ
才能に恵まれた人たちが売りたくて一所懸命に作っても売れるとは限らないんだから
演ってて楽しい音楽をやるだけ
もう円盤売って豪邸建てるような時代じゃないし
ミスチル桜井 「せやな」
判で押したようなつまらない作品ばかりだから日本の音楽業界は適切な評価をされないのだよ。