1: 2019/10/04(金) 16:31:23.70 0
なんで方向性変えちゃうんだろうね
しかもたいてい初期の方がよかったパターンがほとんど
しかもたいてい初期の方がよかったパターンがほとんど
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好きなバンドが音楽の方向性を変えてしまった…
1: 2019/09/08(日) 20:41:53.91 0 結構これってショックだよな 前みたいな曲が好きだったのに
バンドの方向性決めようって言われたんだけど
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/12(土) 23:42:04.03 ID:0TVkHan20.net 何決めりゃいいの? 具体的にどういった方向性決めんのよ
音楽の方向性の違いって何?
1: トペ コンヒーロ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 09:13:09.86 ID:0XgK3LQy0.net ?PLT(14014) ポイント特典 長瀬智也・神木隆之介らのクドカン映画バンド"地獄図"、6月『Mステ...
2: 2019/10/04(金) 16:32:09.27 0
飽きたから
3: 2019/10/04(金) 16:32:23.16 0
売れないから
4: 2019/10/04(金) 16:32:37.87 0
若いうちは尖ってたけど考えが丸くなった
5: 2019/10/04(金) 16:32:40.25 0
スピッツが初期のまんまだったら絶対売れなかった
6: 2019/10/04(金) 16:33:22.02 0
有名になる前の路線のほうが良かったりするよな
8: 2019/10/04(金) 16:34:49.82 0
寧ろ前の路線の方がまだまだ売れるだろうにってケースも多いと思うけれど
ナンバカとか海外ならパラモアとか
ナンバカとか海外ならパラモアとか
9: 2019/10/04(金) 16:35:17.96 0
インディーズとメジャーでは求められることが違う
10: 2019/10/04(金) 16:36:13.60 0
メジャーになったら自分達だけで好きなようには出来なくなる
11: 2019/10/04(金) 16:40:49.22 0
インディーズで貯めたものをアルバム1~2枚で放出
その後もコンスタントに曲を出すには「前と同じもの」か「普通の曲」になる
その後もコンスタントに曲を出すには「前と同じもの」か「普通の曲」になる
12: 2019/10/04(金) 16:41:43.78 0
インディーズ時代の曲は
若くて勢いがあるうちに作れた曲だから
段々そういうのは作れなくなる
若くて勢いがあるうちに作れた曲だから
段々そういうのは作れなくなる
13: 2019/10/04(金) 16:42:40.49 0
10年以上第一線でやってる歌手は大抵方向性変わってるんじゃね
変えていかなきゃ長く続けられないよね
変えていかなきゃ長く続けられないよね
16: 2019/10/04(金) 16:46:18.91 0
メジャーで売れなかったらそうなるだろ
関わってる人数違うんだし
自分達のやりたいことだけやってたかったらインディーズでやればいいだけ
関わってる人数違うんだし
自分達のやりたいことだけやってたかったらインディーズでやればいいだけ
17: 2019/10/04(金) 16:46:55.40 0
むしろずっと変わらないのって引き出し少ないだけちゃうかと
19: 2019/10/04(金) 16:49:47.13 0
有名になる→CMやドラマのタイアップの仕事が来る→それ用に無難な曲ばかり作るようになる
20: 2019/10/04(金) 16:50:01.99 0
アルバム5枚くらい出したらやることなくなるだろ
24: 2019/10/04(金) 16:54:28.06 0
変化が欲しかった
25: 2019/10/04(金) 16:55:27.56 0
黒夢
26: 2019/10/04(金) 16:56:20.69 0
応援してたバンドが昔みたいな曲を作らなくなってきたときのモヤモヤ感ね
28: 2019/10/04(金) 17:01:24.14 0
初期のほうが良い場合がほとんど
29: 2019/10/04(金) 17:03:47.93 0
初期の方が良いって大体懐古厨よな
30: 2019/10/04(金) 17:04:33.67 0
きのこ帝国の悪口か
32: 2019/10/04(金) 17:06:08.90 0
長渕も急にこれからはロックだとか言って路線を変えたな
33: 2019/10/04(金) 17:07:15.26 0
長渕は体鍛えだしておかしくなった
37: 2019/10/04(金) 17:16:40.88 0
BOOWYとか暴威のままだったら絶対売れてねーわ
38: 2019/10/04(金) 17:17:07.95 0
①本人が前のやり方に飽きた
②レコード会社やタイアップ先との都合
③前の路線では売れなかった
②レコード会社やタイアップ先との都合
③前の路線では売れなかった
39: 2019/10/04(金) 17:17:55.84 0
今までの曲と違う感じの曲が一番売れてしまうパターン
40: 2019/10/04(金) 17:18:48.00 0
そんなのばっかりだよな
なんたらグリーンアップルとかもそんなやろ
なんたらグリーンアップルとかもそんなやろ
58: 2019/10/04(金) 18:02:58.84 0
メジャー契約するとよっぽどの天才以外はほぼメインコンポーザーじゃなくなるからな(クレジットはあっても)
だいたいプロデューサーが主導するしね
ミュージシャンも勉強したり加齢で嗜好の変化もあるし昔の通りにってのは難しい
だいたいプロデューサーが主導するしね
ミュージシャンも勉強したり加齢で嗜好の変化もあるし昔の通りにってのは難しい
63: 2019/10/04(金) 19:16:41.92 0
若いときは尖ったことがカッコいいとかあるじゃん
67: 2019/10/04(金) 21:05:51.36 0
>>63
最初は尖っててだんだん尖りがなくなり
最初は尖っててだんだん尖りがなくなり
64: 2019/10/04(金) 20:04:59.70 0
プロデューサーが変わったらやることも変わる
66: 2019/10/04(金) 20:15:11.47 0
音楽だけはほとんどのバンドは初期の作品のほうが圧倒的にいいんだよね。売れてしまうと丸くなってつまらん曲ばかりになるね
23: 2019/10/04(金) 16:54:20.22 0
あー、たまに変な路線に走り出す歌手いるよね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1570174283/
コメント
初期の頃は勿論まだ売れてないから事務所の方針
売れてから好きなようにやらせてもらえるってパターンだからじゃね?
これで失敗したのがWANDS
WANDSは売れてからもやらせて貰えなかったパターンだぞ。
ミセスの1stアルバムTWELVEは名盤
それ以降のアルバムは完成度下がり続けてたけど一昨日に発売したアティチュードで盛り返した
BRAHMAN、THE BACK HORN、星野源、sumika…
スピッツの草野とかも言ってるけど寧ろ変わらないバンドなんか無いわ。
DOPING PANDA!
高橋優
アルバム聴いてると、そこまで変わってないと思うけどな
邦楽はまだ変わってない方だと思うぞ
アメリカでメジャー化するとロックだろうがラップだろうが性別の違いがあろうがメロディーラインやアレンジまで全部一緒になる
B’z
路線変更して成功パターンやな
バランスだよな
この問題には正解が無い
だからアーティストは職業として難しい
もがくことが許されないとしたらきついよな
My Hair is Badとかは
方向性そのままだよな
曲の方向性はまんまだけど1枚目のアルバムは歌声と歌い方が今以上に荒れてて「いつか結婚しても」辺りの綺麗めな曲から入った人は違和感あると思う
初期のバックホーンとか初期アジカンっぽい良い意味で滅茶苦茶なボーカルだった
前に他の記事で書いたコメントの合成だけど、時代が変われば流行りも変わる。
ミュージシャンはより多くの人に曲を届けるのが仕事だから聴いて貰えない古い流行りを追い続けても新規より固定ファンの引退の方が多くなる=破滅。
悲しいけどね。
セカオワ、あいみょん
セカオワは方向性変えすぎて失敗したな
ラフレシアとか誰の曲だよって一瞬思ったし
スターライトパレードや眠り姫みたいな曲出し続けてたら絶対売れてただろ
globeがこれだわ。小室は宇多田が終わらせたんじゃない、勝手に自滅しただけ。
バッドメサイアってバンドが凄かった。
デビュー時は皮ジャン着た男くさい
感じで、そこそこロックしてた。
数年たったら、オシャレな服着て
曲もナオト・インティライミみたいな
感じになってた。
吉井和哉はイエモン初期後期、ロビンソン、吉井和哉初期後期、復活後イエモンで方向性が違いすぎる。
年取ったのはもちろんだがメンタル安定しない。
方向性が変わる・変えることは別に構わんのだが
変化前を黒歴史扱いされるのは悲しい
[Alexandros]もEXIST!辺りは迷走しまくってたな
ドロスはメジャー後の方が好きやわ
B’zは売れてから好きなように自由にやらせてくれたのに、wandsが許されなかったのはなんでや
上杉本人も言ってたが事務所の言う事聞かなかったから
B’zは良くも悪くも事務所に忠実だった。
その点、back numberって初期からあまり変わってないよね?
バランスが良いんだな。
ゴバタケがそれを許さないから
Galileo Galilei…
ずっと変わらないのなんてAC/DCしか知らん
変化を楽しむのもまた一興
何年かしてまた好みの曲出し始めたらその時また聴けばいいじゃん?
スピッツはハヤブサや三日月ロックくらいから初期に戻って来てると思うけどね
アコギ置いてもう一度エレキギター担いでるし
中田裕二さんはもう好きなようにやってくださいと思っています
清竜人さんとかも、次はどんなことするんだろうってむしろ楽しんで見てます