どういうこと?
【関連記事】
説明できないっておかしくね
芸術って後付けにせよ何かしら理屈は付くものでしょ
音楽理論ってアホみたいにフワッとしてるよ
しっかりした教本でも
和音とかはなんとなく音重ねたらいい感じに聞こえて草生えたから採用しました、みたいな感じで書いてある
なんでいい感じに聞こえるのか理由はわからないらしい
>>19
でもそれが後付けにせよコード進行にはこういうものが美しいっていう理論はあるわけでしょ
メロディにもそれに相当するものがあるはずだけど
聞いたことが無い
美しいと思えたものが美しいってことよ
音楽理論なんてその程度
未来では脳波とかすごい技術で気持ちよく聞こえる音やコードは何か明らかになるかもしれないけどね
>>23
原理にまで踏み込むつもりは無くてさ
和声の美しいと思えたものを収集して取りまとめたものが和声理論なわけでしょ?
それに相当するものがメロディにもあっても良いのでは?
あるんじゃないかとは思う
現段階ではあってもまだ発見されてないか
そもそも存在しないのかわからない状態なんじゃないかな
メロディはある程度コード進行で決まってくるところあるからコード進行のパターンならカノンとか王道とか発見されてるのもあるけど
トンデモ科学だ!
それはまた唄の話じゃないの
きらきら星って確かに結構アレンジされてるけど
あれ良いメロディなのかわからん
心に残るかどうかって
コード進行とかアレンジに依存しちゃう気がするんだけど
コードとかキーとか
そもそも調律まで関わるし
メロディーに良し悪しがそもそも無いと言える
そういう考えもあるよなあ
でも良し悪しが無いとまで言うとそれは違う気がする
メロディがなんでも言いじゃないような
リズムやコードで全く同じ譜面でも変わるから
昔から何人ものエラい人詳しい人が「あれは生まれ持ったもの」と言ってる
理屈や努力ではどうにもならない領域らしい
うーん突き詰めていけば才能なのかもしれないけど
それを評価する手段が全く無いというのは釈然としない
全部感覚だよって全て投げっぱにされたままなのかなと
別に納得する必要ないし しなくていい
実情としてそういうものがあるってだけ
あとは時代というかトレンドもあるね
ヒットメーカーと呼ばれいろんな人に曲提供してた人も
流れが変わって全く仕事来なくなったりってことがある
それで思い悩んでおかしくなっちゃった例がASKAとか小室
キャッチーて使う人の中には自分の論の補強としてそういうそれっぽいふわふわ言葉使う人もいるから気にしないほうがいいよ
ヒットを狙うのであればただ作れば良いってもんでも無い
世の中には流れがあるその流れを汲み取れるかが何よりも重要
大ヒット曲と呼ばれる物はそれまで直近で色んな人がヒットした要素をてんこ盛りに含まれてる
そのヒットの要素を見極めどう組み合わせていくかが鍵
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】 king gnuのアルバム、今年一番売れたアルバムになりそう
■【悲報】ヒカルさん、手越に「友達じゃない」と言われ手越との会話を録音してアップする
■【悲報】邦楽さん、米津玄師・髭男・キングヌーをもってしても海外に通用しない
■木村カエラ(35)、久本雅美(61)と見分けが付かなくなる
■2020年代のアイドルは「韓国がプロデュースする日本人グループ」が覇権の時になる模様
■【悲報】大物YouTuber、新型コロナ陽性を発表・・・・・
■国民の99%「キャバクラ・ホストクラブが無くなっても困らない」
■高校生からアルバイトしてきたワイ大学生が選ぶガチのマジで楽なバイトwwwww
■【新型コロナ】東京都、感染者数を操作してる証拠が出たと話題wwwwwww
■【悲報】引きこもりさん(30)、業者に預けられた結果・・・・
■【衝撃】渡部建、あの大物アーティストとかなり長い期間、 不倫関係にあった…
■宮迫、徳井、渡部建、TKO木下がテレビから消えた結果wwwwww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1594551589/
コメント
いわゆる売れ線は雰囲気良いメロディをなぞったの曲
けど本当に良いメロディはその時々で決まる
良いメロディなんて自分が決めるもの
宙明節
日本人はAメロからサビまでの差が激しいモノを好むよね
実際のところ、良質なメロディかそうでないかをどうやったら言葉で表せられるものかね
食レポよりムズいぞ
モーツァルトのディヴェルティメント K.136かよ
スレにあるように味覚と同じ、個人の主観だろう。
生ゴミみたいなグッチャグチャなラーメンを癖になると食うヤツもいればコース料理モドキのちょこんとしたラーメンを意識が高くて素晴らしいと誉めるヤツもいる。
何か嫌いなものがひとつでも入ってれば人間の食うもんじゃねぇと罵ってみたり。
それの多数決で評判いいやつが世論として「いいラーメン」と言われるようになる。
俺が気にくわなくてもメディアで流行れば無理矢理にでも誉めて世の中的には名曲、いいメロディ、国民的なんて言われる。
スピッツ
勢い
良いメロディとは琴線に触れるメロディのこと
具体的な定義は…思いつかない
少なくとも生理的に気持ち悪くない音の並びであること、ぐらいじゃねーの?
それ以外は、楽器やVoやテンポやキーの高さによって受ける印象は変わってくる
作曲の観点で見るとテーマやコンセプトに合っていると自分が感じるかどうかだけかな。
それが音楽理論に則ってなかったり他人がなんとも思わなかったとしても自分にとってはそれが正解=いいメロディってなる。
歌詞との関連性かな。
基本強く覚える努力をしなくても鼻歌で歌える心地いいものが良いメロだと思う。
メロと歌詞(感情)の抑揚が自然に合わさって流れていくような。
楽曲や音の表現は時代によって変わってもね。
メロディ単体での話なら、単音の着メロできくのがいちばん手っ取り早いんでない?
歌や演奏と言った化けの皮が一気に剥がれるよ
普段使ってる言葉が普段のイントネーションで出てくるのは大事だと思う。