1: 20/10/15(木)10:30:22 ID:eZU
超超超!wwイイ感じ!ww超超超超イイ感じ!!wwww
だっさ(白目)
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どうしておっさんは古い歌ばかり好きなん?
1: 20/08/17(月)08:40:22 ID:8nG 安全地帯とか尾崎豊とか浜田省吾とか
若さや青春感を売りにしてたバンドはおっさんになったらどうすればいいの?
1: 2020/07/15(水) 22:33:33.60 0 やっぱり年齢に合わせた路線変更が必要になるのかな
おっさんが若い頃ってJ-POP聞いてると洋楽好きに馬鹿にされたってマジ?
1: 2020/06/22(月) 11:20:00.38 ID:vhTCY4Oo0 聞いてるもので偉いとかあるんか?
2: 20/10/15(木)10:31:28 ID:Dku
日本の未来はウォウウォウイェイイェイやぞ
10: 20/10/15(木)10:34:13 ID:Bi8
>>2
全く羨まない日本に成るなんてつんく♂も予想外
全く羨まない日本に成るなんてつんく♂も予想外
3: 20/10/15(木)10:31:38 ID:vxF
カブトムシすき
4: 20/10/15(木)10:32:37 ID:Dku
>>3
おは哀川翔
おは哀川翔
5: 20/10/15(木)10:33:04 ID:fQd
昔のELTすき
6: 20/10/15(木)10:33:46 ID:glU
宇多田ヒカル格好よかった
8: 20/10/15(木)10:34:04 ID:yK4
スネア「ボフンッwwwボフンッwwww」
13: 20/10/15(木)10:35:16 ID:iZv
ボッwwwwwボッwwwwwボンバヘッwwwwwボッボッwwwwボンバヘッwwwwww
14: 20/10/15(木)10:35:51 ID:0Ph
なお今
16: 20/10/15(木)10:36:54 ID:Bi8
ブルーハーツとか今でもたまにCMに使われたりするけど
今の曲って30年残る曲ってあんのかな?
今の曲って30年残る曲ってあんのかな?
27: 20/10/15(木)10:38:46 ID:iZv
>>16
去年の曲すら消えてるのに30年後まで残る曲とか皆無やろな
去年の曲すら消えてるのに30年後まで残る曲とか皆無やろな
18: 20/10/15(木)10:37:20 ID:4uL
テレビゴリ押しの曲ならそらそうよ
19: 20/10/15(木)10:37:26 ID:OaL
バブルがまた来るって30年もゆい続けてるよね(´・ω・`)。
100年後もゆってんのかな(´・ω・`)。
100年後もゆってんのかな(´・ω・`)。
23: 20/10/15(木)10:38:25 ID:Bi8
>>19
ガンダーラとかエルドラドみたいだな
幻の景気
ガンダーラとかエルドラドみたいだな
幻の景気
20: 20/10/15(木)10:37:36 ID:6jm
あるがままの心で~
21: 20/10/15(木)10:37:56 ID:vxF
みんなはあいみょんすき?
24: 20/10/15(木)10:38:29 ID:6jm
Bzは今でもヒット曲出してるからガチのバケモン
25: 20/10/15(木)10:38:34 ID:cP5
吉田拓郎自身も90年代くらいの音楽叩いてたから
26: 20/10/15(木)10:38:35 ID:OJj
将来ワイらが聴いてる曲もだっせぇとか言われるんやろか
28: 20/10/15(木)10:38:49 ID:Lry
>>26
繰り返しやで
繰り返しやで
29: 20/10/15(木)10:39:09 ID:6jm
>>26
宇多田見てるとそれは無いやろ
宇多田見てるとそれは無いやろ
32: 20/10/15(木)10:39:34 ID:Lry
>>29
どうなんやろうね
どうなんやろうね
34: 20/10/15(木)10:40:21 ID:6cg
チューリップとか小沢健二とかキリンジとかは良かったけどねえ
35: 20/10/15(木)10:40:29 ID:cP5
小室とビーイングは叩かれてもしゃーないとは思う
36: 20/10/15(木)10:40:39 ID:TD2
BUMP OF CHICKEN最近の子にも人気あるんかな
37: 20/10/15(木)10:40:51 ID:PWZ
おっさん世代でも若者世代でもなく2003から2011くらいがすき
38: 20/10/15(木)10:41:27 ID:OJj
米津ってなんであんな流行ったんやろな
39: 20/10/15(木)10:41:47 ID:6jm
当時はテレビ全盛期やからな
なんかのドラマの主題歌になった曲はみんなバカ売れよ
なんかのドラマの主題歌になった曲はみんなバカ売れよ
40: 20/10/15(木)10:42:42 ID:Lry
>>39
今はその鉄板セールス通用しなくなったな
なんでやろ
今はその鉄板セールス通用しなくなったな
なんでやろ
43: 20/10/15(木)10:43:49 ID:6jm
>>40
そらネット全盛期になったからよ
それでもドラマの影響は強いが
そらネット全盛期になったからよ
それでもドラマの影響は強いが
44: 20/10/15(木)10:43:55 ID:SAw
メロディはいい曲が多いから
ちゃんとした歌手に歌わせればいい感じになる曲は多いわよね
ちゃんとした歌手に歌わせればいい感じになる曲は多いわよね
48: 20/10/15(木)10:45:18 ID:Lry
TUBE、B’z、ZARD、倉木麻衣、大黒摩季、WANDS、T-BOLAN、DEEN
こいつら全員同じ事務所やったんや
51: 20/10/15(木)10:46:24 ID:6jm
>>48
おファッ!?なんでビーイングからこんなに出とんのや
おファッ!?なんでビーイングからこんなに出とんのや
53: 20/10/15(木)10:46:30 ID:4t8
日本の未来はwowwowwowwow!!
72: 20/10/15(木)11:02:38 ID:x4U
結局は歌唱力だろ
歌が上手いやつはいつまでも生き残る
歌が上手いやつはいつまでも生き残る
73: 20/10/15(木)11:04:12 ID:hSf
売れるためにやりたくなくてもやってるんだからすごいと思うで
やりたいことだけやってても売れないからな
やりたいことだけやってても売れないからな
75: 20/10/15(木)11:08:27 ID:7nP
色んな意味でマッキーみたいなのはもう出てこない気がする
76: 20/10/15(木)11:12:00 ID:yNh
昔はよかったというか若い時の楽しい思い出と一緒残ってる音楽がよかったと思うだけやわ
78: 20/10/15(木)11:13:02 ID:dJq
モームスみたいな軽いノリが流行りだした辺りから失墜してきた感じあった
アイドル路線が幅を利かせて真面目なアーティストが隅においやられていった
アイドル路線が幅を利かせて真面目なアーティストが隅においやられていった
79: 20/10/15(木)11:14:12 ID:x4U
思い出補正って言うけどお前ら別に思い出ないやろ
ずっとぼっちなんやし
ずっとぼっちなんやし
84: 20/10/15(木)11:19:19 ID:yNh
恋愛だけが楽しい記憶ではないけど
やっぱりそういうのがあった時期の曲は記憶に残る
やっぱりそういうのがあった時期の曲は記憶に残る
85: 20/10/15(木)11:20:05 ID:7nP
昔に比べて頭いってるやつや謎めいた奴は少なくなったな
みんな少なくとも表向きは常識人のいい子ちゃん
それはそれでまた闇が出てくるのかもしれんが
みんな少なくとも表向きは常識人のいい子ちゃん
それはそれでまた闇が出てくるのかもしれんが
86: 20/10/15(木)11:21:10 ID:yNh
>>85
電車内とか街中でスマホ見てニヤニヤしてるようなヤバい奴増えてない?
電車内とか街中でスマホ見てニヤニヤしてるようなヤバい奴増えてない?
88: 20/10/15(木)11:22:38 ID:6pT
>>86
マスクしてるからわからん
マスクしてるからわからん
91: 20/10/15(木)11:24:20 ID:7nP
>>86
あくまでミュージシャンの話や
そのへんの一般人の事は知らん
あくまでミュージシャンの話や
そのへんの一般人の事は知らん
94: 20/10/15(木)11:26:47 ID:6pT
宇多田や椎名林檎がいてくれて良かったな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602725422/
コメント
洋楽からの転写が多い中で欧米に転写されたのでは?と思う様なのもある。意外な事に小椋佳や宇崎竜童なんですわ。
先発→後発の形で書きます
小椋の「ただお前がいい」→ポリス「見つめていたい」
・・・小椋のこの曲は香港でも放映された俺たちの旅に使われてましたから欧米の人の耳にも入り易かったでしょう
宇崎の「風の大地の子守歌」→マドンナの「ヴォーグ」
・・・この曲は黛ジュンが歌っており、黛ジュンのヒット曲をベースにした曲でスターへ伸し上がったマドンナです。
試しに聞き比べてください、分かり易いです
両方全然似てると思わんのだが、解説お願いします
いやぁ~っ、解説するなんて恐れ多いし、楽譜を比較分析した訳じゃないですけど、自分の耳で判断したという事。
赤色の物をみて、赤色を集めるみたいなもんです。
チャゲの「二人のアイランド」がエルトンの「恋のデュエット」に激似なのを容易に判別できる耳脳を信じてる訳です。
楽器を替えたり、、等の編曲で判別の難度は変わるけれど、英語脳を通過する点も手伝ってか、少し聴いた程度では分らない曲が多い。
1コメ内最初の曲はリズムや楽器と言語を替えてるけれどメロディーラインが同じに聞こえるし
2つ目の曲はメインの目立つ楽器とリズムが同じでメロディラインも似通って聞こえるのと、黛ジュン−マドンナの曲の類似履歴が根拠です。・・・世界的にヒットしてる曲はかなり聴き込まないと分らないから作ってる人は凄いと思う。
最後に、楽譜を手に入れて分析する熱意も時間もないし、そこまでやる必要性も感じず、国内外問わず似た楽曲は凄く多い中で、類似性に気付いた曲を取り上げ糾弾してる訳でもなく、お知らせ意識で書き込んでます
1コメの終わりに分かり易いですと書きましたが
やっばり、聴き込みが前提だったわ
すみませんでした、
聴き込むか楽譜分析しないと判別しにくいか、、、、
中身ない長文ダラダラ書いてるとこ悪いけど、それ自分でそう思ってるだけだよね
他に同じ主張してる人見つからないし
音楽を聴く感覚が尖すぎるんだということにしておこうず
自画自賛格好悪い
こじつけだね
あと、とてもじゃないけど歌向きの声質じゃない人が多いね。
ここは比較的発声が整っている昔の人の方に軍配があがるけど、近年の若手なんてもろ喉で叫んでるだけみたいなのばっかり。
日本人はとにもかくにもヘッドボイス(頭声)をまともに使えないのが致命的。
高音時にうまくチェストボイス(胸声、実際的には喉声w)から移行できない、声帯が伸展しない。
これにより高音のパワーやコントロールが非常に未熟なので、無理やり汚い声をひねり出そうとした結果劣化を早める。
アイドルなんかそんなのばっかり。あとは個人の喉の耐久性や運まかせになる。
同じアジアの中韓の人たちは一般人でも綺麗にヘッドボイス(頭声)に入ることができるので
これは紛れもなく習得言語と精神性の問題。
声楽の世界では日本語が歌向きでないことは常識だけど、
一番の問題は日本語を最初の言語として覚えた人間は発声が不自由になるってことなんだよね。
日本はなぜ、映画やゲームと違い、まともな音楽文化が形成されなかったのか?
邦楽は世界最低レベルの水準の音楽であるという自覚を日本人は
持つのと、文化というものを改めて考えなおすべきだと思う。
映画文化も音楽文化と同じだよ。
その通り。
やはり全世界的人気を誇るBTSの例を挙げるまでもなく、K-POPこそ至高なんだよな
よくもまぁそんな恥ずかしいコメントが出来るもんだw
全然そうは思わんが
韓国アイドルの声いいか?
そもそも日本語の発音酷すぎて聴いてられない
別に中韓の歌手が魅力的だとは思わないが、それ前提としても、
そもそもこの人、日本語が歌向きじゃないって言ってんだから、
日本向けの日本語の歌じゃ歌唱力は発揮できないさね
そういえば陽水はある時期から響き重視で日本語崩してたね
この間のKOKIAもそうだけど、日本語崩し気味で歌ってるし
玉置浩二もずっと喉で歌ってた印象だけど、ここ10年くらいで化けた
でたでた中韓は
これを目指し出してダメになったのに
このセリフ20年前からよく聞くようになった
2コメ
あと、、、で始められると1コメの続きみたいでこそばゆい。
別コメですからね。
大惨敗?そもそも大半の邦楽が歌謡文化の根の張る国内向けに生産されてるからな
80年代頃まで世界のポピュラー音楽の第一線にあったロック分野では英米に肩を並べる域の和製バンドはたくさん存在した
彼らのなかには彼の地で一定の評価を得た者もいるが日本の歌謡文化に淘汰されていった
日本のチャートの表舞台にあがるには歌謡文化と音楽様式の親和性が求められる訳だけど結局英米の本流のポピュラー音楽に上手く日本語を乗せることを試みるよりも日本の歌謡文化の骨格に本流の肉をつけてポピュラー音楽の体裁をとることを撰んだわけよ
要はメジャーチャートは昔から何も変わらない
それは日本が世界有数の音楽市場であり韓国のように自国市場の貧しさから外へうってでる必要がないからだ
いわゆる世界レベルの音楽とは日本の歌謡文化とはあいいれないものであり自国に巨大な市場を持つ日本人がポピュラー音楽を志した時にその大半がいわゆる世界レベルの音楽に目を向けないのは当然といえば当然のこと
ポピュラー音楽以外でも非凡な才能を発揮してる人はたくさんいるのだがいかんせん注目されない
日本人にとって音楽とは歌であり外枠がロックだろうとレゲエであろうと関係ないの
まぁ別に欧米チャートが全てじゃないしな
たとえばインドのチャートだって欧米じゃウケないけど
独自な音楽文化築いてるし
韓国だって独自の歌謡曲があったはずなのに、
日本文化解禁で日本のポップスに染まったかと思ったら日本進出、
そこから洋楽に売り込むまであっという間だったな
おっさんの長文コメは見苦しいです
それな
評論家気取りの長文なんて犬も食わないしスクロールの邪魔でしかない
おっさんだけどうざいと思う
おっさんのキモすぎる長文コメワロタ。
昔のおっさんでこういうタイプおるよな。
あのね、知識や教養を増やし、ひょっとしたら何か新しい発見発明開発をしたかもしれない、、そんな前向きの証でもあるんです。
君たちも、やがてそうなりますよ
教養ある人はもっと簡潔に書きます
しかもことごとく的外れなコメントばかりw
メロディや歌詞にはいいものがあっても、基本的にアレンジがダサい
どんだけ才能がないヤツがアレンジしとるんやっていうぐらいダサいのが多いな
でも今って人気のある軽くてノリのいい明るい曲なくないか?
wow言ってるのが馬鹿っぽいの思うけど
そういうのが存在しない方が問題な気がする
それがK-POPじゃないの
せやろ?
だからオレンジレンジみたいなのが必要って俺はずっと言ってるわ
そういうのでヒットしたのはUSAが最後だな
パプリカはただの明るい曲に見せかけて歌詞の本当の意味が怖い系だし
あたまわるわるのワイには
今の音楽は何言ってるかわからんし、
歌詞もイミフだわ。
でもモー娘。だって当時の曲は今も聴かれてるし
ジャニーズも20年前のcan do can goは未だに歌ってる
今のヒット曲で10年後生き残ってる曲があるかっていうと疑問
それは10年後になってはじめてわかるもんだで?
この時期に聴いてた子らの中には残ると思うし、
自分の中の名曲だって、世代違えばわからん人多い
キャンドゥとかジャニが受け継いでるだけで大して一般人は歌ってないだろ
ジャニは先輩の曲をジュニアがカバーするから特殊すぎ
モー娘も今そんな聴かれてるか?
昔のJ-POPは良かったっていう意見聞いてわざわざアイドルソング選ぶか?w
だって結論から逆算して選んでるだけだから。
「聴いてみるか」⇒嘘。当然知ってて言ってる。
こんなのにまんまと釣られてる奴が多数w
20年後のガキ「20年前の曲聴いてみるか」
キュンキュンキュンキュン
ドレミドレミドレミ
ウォウウォウ ウォウウォウ
ガキ「・・・」
キュンといえばすっかりポケットからきゅんですになったな
白日がださいって?
三木道三じゃないが、ラジオで流れてきたとき、変なラッパーの曲だと思った
その割にはサビのメロディが妙にくせになりはじめて・・・
でも未だにバンドっぽく思えないし、
やっぱり一時期ラジオで流れてた変なラッパーの曲的な印象しかない
今の僕には何ができゅりゅの〜
米津玄師の感電も90年代っぽいしな
前から気になってたけど「90年代っぽい」ってどういう意味?
90年代ってその年代の人たちから大絶賛されてるから褒め言葉?
あと更に30年後もブルーハーツの曲はCMとかで使われてそうだな
昔の曲を聴くと部分的に印象的なフレーズがあってなんか聴いたことあるって
なる曲が多い印象があるな。癖が強くてたまに聞きたくなる感じ。
今の曲はメロディと歌詞がよくまとまってて作業しながら聞き流すのにちょうどいい感じ。
今の曲の方が全体的なレベルは高そうだけど、印象度が強くてタイアップに向いてるのは
昔の曲なんだろうなと思う。
今45歳くらいの人が羨ましいわ
90年代を15〜25歳の間に過ごせたんだから超絶ラッキーな人達だと思う。
天下の米津玄師の楽曲をリアルタイムで聴いてる今の15〜25歳の方がよっぽど幸せだろ
俺はボウイやTM NETWORKが流行ってた時、中学生・高校生
ミスチルやB’z・WANDS等のビーイングブームの時に大学生だった世代が一番うらやましい
90年代にしろ米津にしろ聴いてるのは極一部の人だけで
社会人にでもなれば大半は卒業する
そんな大層なもんじゃない
速報歌の大辞典とかで昭和の曲が流れてるときはそれこそ白目で見てたもんだけど
今の10代もMステとかで90年代の曲流れてるときは同じ感覚なんだろうか
宇多田とか言う音楽業界破壊王
わざと電波な曲だけ選んで
比較する奴って
単に煽りたいだけだから相手はしない
昔の曲は良い曲多いよ
説教垂れてる曲は嫌いだけど、メロディーラインが完璧なの多いし
モー娘ってアレンジがめちゃくちゃ凝ってるんだよな
オッサンはあいみょんの曲好きになる気がする。
詳しい事なんて分からんが何か昭和歌謡とかノスタルジーが微かに入ってる感じを受ける。
若いアーティストにしては珍しくタモリ倶楽部にも2回(官能小説回と春画回)も出てるし、タモリにも気に入られてそう。
YouTubeコメ欄、なかなかにおっさんLINEぽい文体のコメントがあるし実際高い年齢層のファンも多いと思う
コメ欄に、ポケットビスケッツ、ブラックビスケッツなくて寂しいわ。
明らかに今の方が質が高い
質は悪くないが個性がない。
歌ったり、演奏したり、踊ってる奴も同じ。
業界が死に体な時点で、勢いあった時代に勝てるはずがないんだよ。
どの業界もそう。
へー今の歌手はみんな踊るんだな
踊らない歌手は今の歌手ではないと
BTS EXO NCT とか単にグループ名が違うだけでみんな同じだもんな
何の質だ?作曲なら完全に間違ってる
昔は色んなタイプの歌手やアーティストが溢れ、自分が好きなのを見つけるのが楽しかった。ジャンルも多彩で、それこそ演歌からメタルまで勢いのある奴がそこそこいた。
今は業界自体が不況だからアンパイみたいなのしかいない。
ちなみにラブマシーンは日本に元気が無いからこそ音楽だけでも明るくって作った曲。
今の歌手はみんな踊る
踊らない歌手は今の歌手ではない
BTS EXO NCT とか単にグループ名が違うだけでみんな同じだもんな
意味不で草
あいみょん踊るか?
髭は踊るか?
J-POPは1995年から2005年までが一番内容も質も面白みもあって良かった時代
異論は認めない
結局好みとか思い出補正とかの問題なんだよなぁ
「今の曲より昔の曲のが良い」とか言ってる人が勧める曲聴いてみだけどそんなに良いと思えなかったもんな
B’zやスピッツを最高だと思ってた時点でセンス無いよ
そんな奴が推してるアイドルなんてお察し
アローンやチェリーがダメだって言うんだったらもう言うことはない
後まで残る(残れる?)アーティストは多かったかなぁ
今だと何十年後かに名前残ってるとしたら髭と米津くらいちゃうの?
パプリカは残るでしょう
今俺の歌手は雛吉桃世だけだわ。
ラスト配信終わったら活動休止だもんな。
けど休止だから復帰を信じてるよ。
俺はそれまでギターの弦を1音半下げにして桃世をまってるぅ。
なぜなら俺と桃世はソウルメイトだからなー