
Mステの初代司会者は関口宏
これ豆な
もう金とか必要ないんだろうし
なんであんなあっさり終わったんやろなタモリ倶楽部
タモリがやる気なくなったし続ける意味ないやろ
キムタクかイナゴロ辺りがいい
見てみたいかも
鑑定団でいう石坂浩二と同じ
でも事務所の力が弱いから無理そう
有吉
内村か南原
ノブ
濱家
芸人だと今ならここら辺か
誰が司会でも歌番組で視聴率なんて出るわけないからギャラの無駄
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771147278/
象徴の崩壊と「司会者不要論」が加速する音楽番組の末路
長年、金曜20時の「聖域」を守り続けてきたタモリさんという重石。彼が去った後のミュージックステーションを待ち受けているのは、単なる後継者選びという矮小な問題ではなく、番組そのものの「解体」という冷徹な現実です。過去の功績やスキャンダルで表舞台を去ったかつてのスターたちを、懐古主義的に並べ立てる時期はとうに過ぎ去りました。
今のテレビ界が直面しているのは、圧倒的な「格」を持ったタレントの不在です。タモリさんという存在は、音楽に興味があるかないかを超越した「装置」でした。その装置が外れたとき、番組はただの「新曲プロモーション映像の連続」に陥るリスクを孕んでいます。
「権威の空白」を埋めるのは、忖度のない毒か、徹底した黒子か
もし私がMステのプロデューサーであれば、中居氏のような「かつてのスター」に縋る選択は、番組の死を早めるだけだと判断します。過去の不祥事で退場した人物を引っ張り出すほど、現代のコンプライアンス意識は甘くありませんし、何より視聴者が求めているのは「過去の再生産」ではないからです。
タモリ降板後の新体制において、現実的に番組を存続させるためのシナリオは以下の2つに集約されます。
-
「毒と批評性」の導入: 有吉弘行氏のような、予定調和を嫌い、時にアーティストに対しても冷徹な視線を向ける「批評家」としてのMC起用。
-
「機能性」への特化: TBSの『CDTV ライブ! ライブ!』のように、タレントMCを廃止し、進行はアナウンサーと「ナレーション」のみで行うパフォーマンス特化型への移行。
今の音楽シーンは、SNSでのバズやストリーミングの再生回数が支配しています。そこには、かつての「大物MCに認められる」というステップは既に存在しません。アーティスト側も、不慣れなトークで消耗するより、最高のセットで歌わせてもらうことだけを望んでいます。
ミュージックステーションを「延命」させる5人の現実的後継者
では、それでも「司会者」という形を残す場合、誰が適任なのか。私は「スキャンダル耐性」があり、かつ「今の音楽ファンが嫌悪感を抱かない」という極めて狭い門門をくぐれる5名を提言します。
-
バカリズム
-
理由: 『バズリズム』での実績は言うに及ばず、アーティストとの距離感の取り方が絶妙。音楽を「論理」と「大喜利」で切り取れる才能は、タモリさんのシュールな側面を継承できる唯一の資質です。
-
-
星野源
-
理由: 演者でありながら、作り手としての圧倒的な知識を持つ。彼が司会席に座ることで、Mステは「アイドル番組」から「クリエイターが集うサロン」へと脱皮できます。
-
-
指原莉乃
-
理由: プロデューサー視点を持ち、かつ生放送の処理能力が異常に高い。ネットの反応をリアルタイムで番組に還元できる現代的な感覚は、今のテレ朝が最も必要としているものです。
-
-
山里亮太(南海キャンディーズ)
-
理由: 毒を吐きつつも、相手を立てる技術は随一。朝の顔(DayDay.)としての実績もあり、番組に「安定感」と「適度な緊張感」を同時に持ち込めます。
-
-
粗品(霜降り明星)
-
理由: 音楽的素養が極めて高く、自身もアーティスト活動を展開。若年層への訴求力は随一であり、既存の「古いMステ」を壊して再構築するなら、このくらいの劇薬が必要です。
-
アーティストが「出たい」と思える場所であり続けられるか
結局のところ、司会者が誰になろうと、番組が「権威」を失えば終わりです。タモリさんの凄みは、あの場所を「一流しか立てないステージ」に見せかけていた演出力にありました。
テレビが音楽の主導権を失った今、求められるのは「選ばれし者たちの社交場」という虚構を維持できる演出家的な司会者です。
今後、Mステが生き残るための条件は以下の通りです。
-
トークの徹底した短縮: 中身のない「タモリさん、最近〇〇にハマってるんですよ」的なやり取りを廃し、音楽制作の裏側に切り込む。
-
海外勢・ネット勢の聖域化: 日本の地上波に出ないようなアーティストが「あの司会者となら話したい」と思わせるマッチング。
-
ライブ感の追求: 完璧なパッケージではなく、生放送特有の「ハプニング」を許容する空気作り。
懐かしのスターの名前を出すのは、現実逃避に過ぎません。Mステが次に選ぶべきは、過去の栄光を背負った人間ではなく、これからの音楽業界と「心中」できる覚悟を持った新しい顔であるべきです。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】人気アーティストのライブ、席がヤバすぎて炎上wwww
■【悲報】aespaさん、何のトークもなくただ歌って終わりwwwwwwwwwwwww
■【悲報】FRUITS ZIPPER「月給200万円…」→「今一番売れてるアイドルでそれは夢が無さすぎる」と炎上
■【悲報】2010年代とかいうガチの音楽業界暗黒期wwwwwww
■【画像】後藤真希さん(39)が現役アイドルと並んだ結果wwwwwwwww
■【動画】陰キャ「歌舞伎町でご飯食べてたら、ネズミいるんだけどwww」

コメント
Mステ自体がもう…ね
今の芸人でタモさんの雰囲気や風格出せる人いないから俳優に頼んだ方が良さそう
松重豊さんとかサブカルにも詳しくて音楽好きでいいんじゃない?
ほんとギャラの無駄よな
安そうなふかわりょうでええやろ
なあロケットマン?
トンツカタン森本になるよ
内緒ね
今のテレビのノリだと狩野英孝とか大泉洋とかになりそう