1: 2021/02/05(金) 01:18:02.90 ID:EMlnS1Mpp
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ミスチルは評価されてるんだが
6: 2021/02/05(金) 01:20:56.41 ID:qLZO5ILN0
ミスチルはわりとアルバム単位で評価されてるような
7: 2021/02/05(金) 01:21:52.27 ID:d/CDPggqd
B’zも別に嫌われてはいない
8: 2021/02/05(金) 01:22:08.75 ID:eZrxPAlBd
ミスチルは深海が邦楽史上最高のアルバムって言われるやんけ
10: 2021/02/05(金) 01:23:14.25 ID:etzk2ffY0
Qやろ
11: 2021/02/05(金) 01:23:21.32 ID:l/yAu/iwa
歌謡曲やん
12: 2021/02/05(金) 01:24:17.57 ID:ZyViTktr0
先入観のないJPOP好きな外国人からは概ね好評なのがウケる
26: 2021/02/05(金) 01:30:31.39 ID:edqdZh3m0
>>12
JPOP好きって時点であれやからな
JPOP好きって時点であれやからな
14: 2021/02/05(金) 01:24:35.96 ID:rZqIks6A0
ミスチルなんて絶賛の嵐やん関ジャムとか
16: 2021/02/05(金) 01:26:00.49 ID:G+tHqcA20
評論家て売れてるもの好評価したら死ぬ病気にでもかかってんの?
22: 2021/02/05(金) 01:28:59.84 ID:d/CDPggqd
>>16
売り方をがっちり固めてその通りのことをするチーム(といってしまうけど、バンド+会社)を批評してもつまらないのはあると思う
売り方をがっちり固めてその通りのことをするチーム(といってしまうけど、バンド+会社)を批評してもつまらないのはあると思う
17: 2021/02/05(金) 01:26:29.28 ID:d/CDPggqd
尾崎豊もそうだったみたいだが、本人(たち)は別に嫌われても嫌ってもいない
ただ評論家や雑誌の人間が「これって○○(だいたい洋楽)でしょ? 好きなんですね」って言ったぐらいで周りが過剰反応する
ただ評論家や雑誌の人間が「これって○○(だいたい洋楽)でしょ? 好きなんですね」って言ったぐらいで周りが過剰反応する
19: 2021/02/05(金) 01:27:12.49 ID:x3CgJLde0
どちらも30代くらいまではアンチも多かったが最近はええ歳なのにようやっとる扱いやろ
20: 2021/02/05(金) 01:27:20.12 ID:xjBUEbrpd
はっぴぃえんどは好かれすぎやて
23: 2021/02/05(金) 01:29:22.41 ID:zcLu9llH0
聴いてて面白くないからやろ
音楽的に驚くことがないというか大衆受けする歌ものばかりやってるからじゃね
音楽的に驚くことがないというか大衆受けする歌ものばかりやってるからじゃね
24: 2021/02/05(金) 01:29:41.86 ID:UZKqIU6Q0
B’zの方は所属レコード会社単位で煙たがれとる節があるな
27: 2021/02/05(金) 01:30:33.09 ID:zcLu9llH0
ビーズでおっと思った曲はバッドコミュニケーションくらいやわ
21: 2021/02/05(金) 01:28:07.73 ID:Cw6L6F2Qd
B’zミスチルくらいのレベルになると音楽評論家に嫌われたところで屁にも思わないだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■milet、瑛人、DISH//、YOASOBI、LiSA、Uru、King Gnu←この中で一番早く消えそうなアーティスト
■【悲報】AKBヲタ、鬼滅とAKBを一緒にされてガチギレwww
■インドの預言者の予言がやばいwwwwwwwwwwwwwwwwww
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612455482/
コメント
クイーンがローリングストーン誌の偉大な〇〇ランキングに全く選ばれないのと同じ現象やな
マジレスすると
ローリングストーン誌
偉大なアーティスト 52位
偉大なハードロックアーティスト 13位に選ばれてる。
多分上の人は、例え話でクイーンを出したつもりだろうけど
そんな上位に入ってたんだ、でも確かアルバムランキングのトップ500にオペラ座1枚しか入ってなかったとかで騒がれてたんだよな
「全く」では無いけど実際評論家からの評価は世間での人気の割にあまりにも低い
実際、オールタイム名盤ランキングではベストアルバムしかランクインできていない
クイーンやキッスは評論家受け悪いぞ
ミスチルなんてまじで喧しいほど関ジャムで紹介されてるよね。
売れ線を極めながら、音楽をコアに聴いている層にもしっかり支持されているのは凄い。
関ジャムって現役のミュージシャンとかプロデューサーが出てるからな
売れる曲作れない評論家呼んでも言葉に説得力が無いじゃん
>売れる曲作れない評論家
評論家は作品の良し悪しを語るのが仕事であって、
作るのが仕事ではないからなぁ。
良し悪しを語るのはミュージシャンやプロデューサーでも出来るからなぁ
そうなると売れる曲作ってる人と作ってない評論家じゃ言葉の重みが違うでしょ
ミュージシャンやプロデューサーは利害関係者だから本音を語らない
森喜朗の失言を注意しなかったスポーツ界と同じ
田中や宇野如きが評論家?笑わせんな
くるりの太鼓持ちと宇多田ヒカルの下らない本出してた馬鹿だろ
本の事知らなくて「どうせしょーもない内容なんだろうな」っと思ってアマゾン見に行ったらレビューボコボコで笑ったわ
こいつ惨めだな
豪華タイアップなしでヒットした曲なんていくらでもある
こんな惨めで哀れな底辺人生は送りたくないもんだ
顔真っ赤にして名前も出してないスピッツ叩いたりするから、信者って呼ばれるんだよ
いやこいつはここでは有名なスピヲタ
ミスチルはタイアップのおかげと
念仏を唱えるように数年前から主張してるからすぐ分かる
そもそも関ジャムはテレビ番組だから
少なからず忖度はある
昔から音楽好きはミスチルとB’zを好きって言ってはいけない風潮ある
おっさんもうそれ古いよ
BEATLESの一番好きな曲を挙げよ。となったら自称音楽通ほど「LET IT BE」を避けるじゃん
一般大衆なら普通に「LET IT BE」なのにね
B’z ミスチルの一般の評価が極めて高いことの裏返しなんだよ。
別に避けてる訳じゃなく、LET IT BEよりもっと中毒性の高い曲がたくさんあるからだよ。
そもそも一般大衆はLET IT BE以外の曲を知らんやん。
音楽に限った話じゃないけど、経験値の低い人が高い人と同じ視点じゃないのは当たり前だよ。
うん。
>音楽に限った話じゃないけど、経験値の低い人が高い人と同じ視点じゃないのは当たり前だよ。
俺も同意で同じ考えのつもりで評論家や自称音楽通(自称が不快なら無視して)の意見と一般的な人気が違うのはままあることで、それだけB’zミスチルはビートルズの「LET IT BE」レベルの評価をされてるんだと考えたんだ。
自称音楽通って言葉だけで片付けちゃうの可哀想 音楽そんな好きじゃないだろお前
「自称音楽通」に悪意でも感じたのか?別に悪口のつもりじゃなく、評論家の肩書じゃない人があの曲はとかあのアーティストはとかあれこれ評価を言うのは、どんなに音楽に詳しくても職業ではないから自称音楽通だろうってことなんだけどな。
俺自分で自称洋楽通とか自称ビートルズ通とか使うよ。
逆に自称音楽通って言葉を悪意なく使ってるとしたら相当センスない
プロがB’zを評価したら負けな風潮
ミスチルはプロになってから凄さを理解しなくちゃいけない風潮
音楽評論家って、音楽が好きだけどミュージシャンとして食っていくだけの才能が無かった奴等だから、嫉妬深い評論家は売れてるミュージシャンを目の敵にするよね
嫉妬で目が曇らない評論家は評価してるよ
嫌われてる=嫉妬
って、お隣のお国の方ですか?
おまえがな
オウム返しですか・・・さすが
飛躍し過ぎ
米津玄師はミスチル、B’z、サザンの邦楽御三家に届きそうな人気と実力
ヒゲダン、YOASOBI、あいみょんは今のままの路線だと一旦埋もれそう
King Gnu、ずとまよ、ヨルシカはボーカルが良いから歌詞次第かな
瑛人、優里、Ado、Yama辺りの薄っぺらいのはすぐ消えるだろう
よねげんもどう?
ボカロ風の曲増えすぎて同等化してきてね?男性ボカロ風歌手だから頭一つ抜いてるけど
声が好きになれないけど、曲作りに関してはマジで天才だと思う
ボカロ特有の臭さはほとんど感じないし、米津ブランドが出来上がってるから無双状態だよね
作詞はいいかもしれんけど、作曲で唸るものはパプリカだけ
サザンやミスチルと比較すんな
名前間違えてる時点で興味ないんやろ
?
よねづけんし定期
ほんまや!
だいたいはっぴいえんど関連と
フリッパーズギター関連が好かれてる
実際その辺は良いからね
バッドコミニュケーション聴くならモトリー聴くわになるし決戦は金曜日聴くならシェリルリン聴くわってなっちゃたらもうまともに聴けなくなるんやろ
元ネタ知ってる人が評価しづらくなるのはしゃーない
バッドコミュニケーションはツェッペリンじゃね?
ラブ・サイケデリコ聞くならシェリル・クロウ聞くわ、も忘れるなヨ
ほ
評論家もたくさんいるだろ
音楽評論家が居なくなって音楽ライターとネットの素人評論家が増えた
でもタナソーとかいう奴はヒット曲のイントロ作れないよね?
あと、ただの評論家が邦楽の権威とか笑わせんなwww
嫉妬やない
嫉妬してるから
売れすぎちゃって評価や評論に値しないからでしょ
そんなもん批判しようものなら、100万人以上を敵に回すようなもんだし
B’zは00年代くらいからようやく風向きが変わって来た
音楽性が変わったのもあるけど彼ら以上に売れてる、評論家からしたら鬱陶しいだけの存在が他に増えたからだろうね
ミスチルはインディーズ時代の繋がりや下地があるからちゃんと評価されてたよ。スタジオから出てきたB’zとの大きな違いはそこだった
タナソーは好き嫌いが激しすぎるし
持論を繰り広げすぎて的はずれなこともある
ライターとしては尊敬するけど評論家としては偏りすぎてる
全然権威でもなんでもない
米津玄師 令和のB’z
Official髭男dism 令和のミスチル
King Gnu 令和のGLAY
あいみょん 令和の宇多田ヒカル
YOASOBI 令和のELT
ヒゲダンぶっちゃけ終わった感ある
ミスチルにはなれなかったな
なんかI LOVE…以降パッとしないのばかりでYOASOBIにライト層が移ったよな
全盛期のミスチルではそんなこと起こらなかったし、復活の一撃をそろそろ入れるべきやな
それか売れ線から外れて深海みたいな実験的なアルバム出すか?
髭は最初からミスチルより格下
B’zは知らんけどミスチルは普通に評価されてるやろ。深海とか批判してる音楽評論家知らんぞ
嫉妬をやたら否定したがる層がいるってことは…
BUMPもこれに入るんじゃない?
ベースを変えたら復活できそう
ボーカルの才能はまだ枯渇してないし、タイアップにも恵まれてるし
じゃあハマオカモトでも入れとくか
いいね
二組に共通してるのは売れ線の曲を作るのが得意で実際に売れていることだけど
音楽評論家(笑)からしたらそんなもんクソ喰らえみたいな感じなんだろうな
ミスチルの桜井さんがデビュー前にスピッツのファーストアルバムをしぬほど聴いて、これは売れないな〜と思ってたという話をしたいのだが、このまとめも場違いだな。まあいい。
なぜスピッツは選ばれてミスチルはダメなんだろうと思い悩んでいた桜井さんが「売れる条件」に気づくわけですよ。初期スピッツにそれがない。
まあ歌詞なんだけど、音楽はサウンドやVoの声質やメロディーも重要なわけで、しかしそこまで売れるには歌詞も重要だっていう……。
スピッツもそのあたりをクリアして売れた。が、しかし、最近の曲を聴く限り、偶然で、ミスチルのように狙ったわけでもないらしい。
リスナーの生活のBGM。初期スピッツはウサギのバイクだからね。別世界を見せられると曲が良くてもそこまでは売れない。
つまり桜井さんの方が評論家だ。時々理屈っぽいこと言ってるし。
どこで言ってた?
初めて聞いた話なんだが
面白そうな話だな
評論家の言葉より同業者の批評的な視点の方が興味あるわ
評論家から嫌われてるの?じゃなくて
何で全盛期にロッキングオンの表紙飾れなかったの?ってイメージだろ
渋谷・山崎がエレカシイエモン派だったからとしか言いようがない
スヌーザーやミュージックマガジンにも取り上げてもらった事ないでしょ。
松本単体ならギターマガジンやヤングギターの表紙になってたけどな
ミスチルは全盛期にJAPANの表紙出たことあるぞ
桜井ピンだが
副編集長の鹿野はミスチルと仲良しだったのに。自身が作ったムジカではミスチル表紙ばかり。
B’zはライブパフォーマンスは同業に評価されてるイメージ
ロッキンのあれとか
ひょうろんか()からは知らんけど
むしろ知名度の割にフォロワー全くいないのがB’zだろ
劣化コピーにしかならんからな
一般人が知ってる事を評しても株が下がるだけだから
売れてるモノを否定したがる奴いるからなぁ。
一部が否定しようがこれだけ売れてるのは大多数に受け入れた結果だよ。
Atomic Heart〜SENSE、REFLECTIONの計12枚は誰もが認めるであろう名盤
SOUNDTRACKSも入れて差し上げろ
あれミスチルの中でもトップ3はいけるだろ
まぁ正直アルバム全部いいよな
初期の3枚もたまに聴きたくなる
重力と呼吸の若々しさとSOUNDTRACKSの死生観漂う重苦しさは対比構造があって、2枚をセットで聴くと更に良くなる
2組ともフェス出たら全部持ってくから自称評論家なんか無視してりゃいいよね。
B’zのロッキンなんかは本当に凄かった。
二組ともノンタイアップで100万枚以上売ってるのに?
B’zのRUNはタイアップ曲1つもないのに220万枚も売れた凄いアルバムなんだぞ!
福山だってあんなに売れてるのに全然評価されてないが、それにイチャモン付けるファンはいない。
評価されるべき、ていう信者の押しつけがB’zミスチル本人の風評被害になってる、というのを自覚した方が良いぞ。
どう考えてもこれアンチだろ建てたの
福山なんか売れたのはドラマとか出てアイドル的に売れただけ
評価されなくても記録には残るぞ
B’z、AKB、ミスチルの御三家として
…AKBって罪深いな
信者がぁ!とか言うけど、評論家って日本に一番要らない肩書職業だからな。
こいつら一昔前の気持ち悪いロックオタクだから、売れてるのは嫌い·一般がまだ知らなさそうなのを「それを知って評価する俺スゲー!」したいだけだから。
野球でもサッカーでも絵画でもそうだけど、「売れた物や評価され世間に認知された人達」が言うなら分かるが、こんな「評論家」なんて謎の存在はムシでいいだろ。
ミスチルは評価されてる。
大衆に評価されてればなんの問題もないやろ
お前が思う音楽性の高い歌手ってだれ
こいつ馬鹿だろ
売れる売れないの9割は作曲で決まる
小林とかいうオマケは金魚のフンだろ
スピッツくるりゆらゆら帝国みたいな売れないバンドばかり評価するのが評論家
映画でもそう
映画でも黒澤小津が評価高いしな
黒澤小津は評論家じゃなくて同業者から絶賛されてるし、影響与えまくってるやん。
楽器に触った事もない聞き専の素人からしか評価されないB’zと一緒にしたらアカン。
一緒だよ
てか評論家はマイナーバンドを評価するという意味で黒澤小津の例えだしたんだろ
もう世間じゃ黒澤小津なんて誰も知らない
邦楽なんて全員そんなもんじゃね
黒澤小津は流行映画監督だろw
スポーツの評論家ならわかるけど
音楽の評論家って基本素人だよな
お前らの意見と変わらん
スポーツの評論家も競技経験ない奴多いんだけど?
スポーツの評論家も自分がやった事無い競技のだと見当違いの記事書いたりしてるだろ?
後世に評価されるって例えば誰よ
2組とも十分残ってる方だと思うが
スピッツ、ブルハ
スピッツブルハとかなんのギャグw
とっくに消えてる太古の存在だろ
B’zよりは評価されてる。
評価されてるかの話なのに消えてるとか言い出してて草
いや後世に残るとかの話だろ
B’zよりはスピッツ、ブルハの方が後世には残る。
ブルハなんて広告代理店に好かれているだけで
若者には全く知名度ないからな
B’zも若い世代は聴かないよ。
ファンは中高年
ビーズとかエアロ、レッチリと交流あるんだから
日本のしょぼい評論家、若手バンドに評価されなくても十分だろ
エアロと共演もあるし、レッチリのチャドにはドラム叩いてもらってる
いつも思うけど音楽性(笑)
アイドルからバンドまで邦楽に差なんてないだろ
クラシックなら分かるけど
評論家の指摘なんか気になんないくらいインパクトこそないけどいい映画だったなぁ
街中にゴシップが散撒かれてる
面白がって誰もがそれに火をつける
自分より劣ってるマヌケを炙り出し
ほっと胸撫で下ろしてる
香水みたいのは論外としても歌手で売れてる奴はみんなすごい
ヨアソビとか西野カナとかもクソみたいな曲だけど歌は上手い
西野カナって最近見なくなったけど、ヨアソビも同じようになるのだろうか。
西野カナは子育て中
ワンピース、鬼滅みたいなもんだろ
でもそういう大衆受けするもの作るのが一番難しいし凄いと思う
洋楽だとボンジョビも人気知名度の割にローリングストーン誌の選ぶ○○みたいなのに選ばれてるの見たことな
ディープパープルとレインボーもあんまり評価されてない気がする
数あるコメントの中でここだけ極端に頭悪くて草
こばたけの曲は全て売れてるとか思ってそう
ミスチルはデビューもうすぐ29年なのにようやってるよ
足音とかhimawariとかヒットしてる
最近ので言ったらBrand new planetが1000万再生超え
おそらく今後のUruの代表曲になるであろう曲と、29年目のバンドのアルバム曲を比べるのか…
あとミスチルの最新アルバムが40万近く売り上げたことはスルーするんだね
お前どんだけコバタケいた頃のミスチル好きだったんだよw
勝手にサブスクで聞いてろwww
コバタケはUruのあなたがいることでを代表曲にしたけど、ミスチルだけでは代表曲作るの無理ってことを言いたいのかな?
テセウスと姉恋の視聴率は2倍以上の差がある
ドラマで気になって聴きに来たライト層の数が全然違う
ミスチルはコバタケなしのセルフプロデュースで足音、himawariを2000万再生以上のヒット、近年の代表曲として若者にも知られている
足音、himawariはセルフプロデュースで2000万再生超えてる。コバタケや売れっ子編曲家なしでUruもそのくらいヒット出せるの?
90年代以前で新曲が1000万行くの他に誰が居る
サブスク込みならスピッツも普通にいってるが
朝ドラの曲だけ
サザン サブスク&配信ありでいってる
バクナン清水はミスチル大好きだよ。
ビーズヲタは洋楽詳しいぞ
それって、B’zすごい → B’zメンバーが好きなミュージシャンすごい ってだけじゃない?
ラウドネス評価してるのとか
B’zから洋楽に流れたってやつが案外多いんだよ
そしてB’zをバカにするようになるんだよな・・・
俺の周りだけと言われればそれまでだが、結構なお決まりパターンだよ
俺はB’zから洋楽に流れた人間だけど、それでもB’zが一番ってところだけは変わらなかったな
セーソクもB’zのことを洋楽とのブリッジになってる存在と言ってたな
俺もB’zから洋楽に流れて一時期B’zをバカにしてた。でも結局B’zに戻って来るんだよ。てか洋画は聴かなくなったね。
世の中にはこの二組以外に何万曲もあるし、都会ならレコード屋やライブハウスがたくさんあったから
環境さえ整っていれば音楽の多様性さや深さに触れられるんだがな
少なくとも後発にリスペクトされてるミスチルがB’zと同列にされるのは納得いかない。
B’zはフォロワーいないからな。
ミスチルはレミオロメンやTRIPLANE、
NICO Touches the Wall、back numberに影響を与えているしな
実はsuchmosやone ok rockともライヴをした(しかかった)仲。ファン層はほぼ被らないのにやろうとする度胸(自信)はすごい。
髭男のようにミスチルミスチルと言ってても反応されてないバンドもいる。
B’zはチェックしてないせいか身の周りにファンは多かったけど、有名ミュージシャンに
アプローチされてたのが分からない。
>髭男のようにミスチルミスチルと言ってても反応されてない
サウンド的に全く影響を受けていないからなぁ
triplaneって何や?
なんで大物の中にそんな無名のやついれたんだよ
レミオロメンはミスチルの事務所の後輩なだけでしょ。
ボーカルが1番好きなのはイエモンだし。
プロデューサーがコバタケで、ミスチルっぽい曲調を作ってただけだよ
若者に人気とかいう妄想
1億は10年前からフルで挙げてただけで去年の再生回数はミスチルはおろかサザン以下
大物釣れて草
ミスチルは今世紀に入ってから急に落ちてしまった
ということもあるんじゃないかと
今世紀ってもう20年近くたってるぞ。
ビビってんのかね
もう年齢的にもどうでもいいと思ってそうだけど
ただBzがサブスク、つべフルに挙げないのはわからん
今の時代サブスクつべやらないのは存在しないも同じなのに
ミスチルが去年出したbirthdayとturn over?って新曲は配信サブスクで全然売れなかった
シングル売上も半減したし
だからアルバムは解禁するのやめたんじゃね
B’zは松本さんがこだわり持って作ってるのでファンにはCD買ってほしいからやりたくないって言ってる。
過去の曲上げてるやん
引くほど伸びてないけど
フルどこ?
C’monとか
9年前に上げてる
ファンの母数が他と比べて多いから、そういう奴らが目立ってるだけ。全盛期のGLAYとかもヤバい奴いっぱい居た
その人10代の頃はミスチルとかJPOPが好きだったらしい
別にミスチルを批判してるんじゃなくて、どう考えてもドラえもんの映画の主題歌やるのには不釣り合いなミスチルにした事に異論を唱えてるだけ
お前others聴いてないだろ
それだけで判断してるのか?
アルバム買うか借りてこい
桜井本人はロックバンドじゃないって言ってるよ。
ヒゲダンはサブスクやYouTubeで結構回数稼いでるけど、ミスチルより人気ないの?
勢い的にはヒゲダンが上だけど、それより上の米津玄師やYOASOBIとか強敵に隠れて地味な感じ
I LOVE…以降YouTubeで1億再生出せてないし(CD売上でいう100万枚)ミスチル現象(94~96)の頃のような無双感がない
3年後、5年後にはミスチルを下回ってるかも
全て勝手な基準での予測
名無しの身勝手な予測じゃ説得力が無い
ヒゲダン好きだしいいもの作ってる。
でも藤原には櫻井のような、下世話さ、ろくでなし感、破綻みたいなものがないんだよ。
ミスチルの最新アルバムってサブスクはおろか、配信すらまだ解禁されてないんだな
もう発売から2ヶ月も経ってるのに
CDの売り上げが大事で落としたくないのはわかるんだけど、2ヶ月は長くないか?
そろそろ多くの人に聴いてもらう方にシフトした方がいい気がするんだが
CD買うような層は発売から1、2週間くらいでほとんどの人が買ってると思うんだけど実際どうなんだろう
前作の重力と呼吸は13ヶ月後にサブスク配信したから今回も一年後なんじゃね?
しらんけど
雑誌で言ってたけど、桜井さんはどの媒体でもいいからすぐ聴いて欲しいってスタンスだが、会社側がデジタル解禁を渋ってるらしい
ファンは買うやろうし十分やろ
結局固定ファンがついてるのか一番強いんやし
なんか俺B’z好きで気になって見たけど全部読んで思ったのは自分が好きならいいんじゃねって思いました。以上です。
ミスチルはフォロワー多いしB’zとは全く違うと思うが
flumpool、back number、セカオワ、ヒゲダン、マカロニえんぴつ、
ミスチルは全盛期の前世紀と今世紀との2期に分けて考える必要がある
メジャーで売れて音楽評論家にも評価されるやつが一流
どっちか片方だけなのは所詮二流
音楽評論家とか居なくていいわ
アーティスト同士が音楽雑誌で語ったりするので十分
いや興味なかったら誰も話題にあげないから。ヒット曲1つも出せない音楽評論家が偉そうにアーティスト様の作品に文句垂れるのが腹立つんだよ。例えばBUMPを語るのには米津玄師と野田洋次郎が居れば十分。多少知識があるだけの素人がイキるのは辞めてくれ。
いや、ヒット出せない素人が偉そうに売れっ子の作品を評価する需要は一般的にないに等しいってだけ。実績のあるアーティストや編曲家が言うのは分かるけど。
評論は否定してない
音楽の世界で結果を残せてない素人がするなってだけ
例えばサッカーの試合解説で本田圭佑かそこら辺の少年団のコーチのどちらかを選べるとしたら、みんな本田を選ぶはずだろう
少し文章書くのが得意なだけなのにすぐ調子に乗る、そういう音楽評論家は消えるべき
本田よりも詳しく戦術解説、分析ができるのなら
少年サッカーのコーチでも問題ない。
実際、サッカーの世界では選手経験のない林舞輝が
浦和レッズの戦術分析官として活躍している。
いや、世に出したものは誰でも批評する権利があるよ。
それが嫌なら出さなきゃいい。
俺らだってラーメン屋でマズいラーメン出されたら悪口言いふらすだろ。
音楽を分析する能力と作る能力は別だから
音楽自体に一流二流もないよ
そんなこともわからないあなたは三流
いやそれはない
マイケルジャクソンやジェームス・ブラウンがクイーンと比べて不当に下げられてたのを自分は忘れない
B’zはあれだけ売れてたのにフォロワーが全くいないからな。
B’zヲタの方が見苦しいぞ
無理に洋楽の話を絡めてきたりね
普通に影響受けてるって言ってるのも沢山いる
マカロニえんぴつまでフォロワー認定しているのはきついわ
あいつらが好きなのはユニコーン、くるり、エレカシ、ラルクなのにw
歌い方明らかに似せてるでしょ
そんなもんファンのお爺ちゃんに使いこなせないだろ
CDラジカセとカセットテープとMDで聴かれてるから十分なんだよ
「ミスチル 影響力」で検索したら、確かにフォロワーはたくさんいるみたいだな。
「B’z 影響力」で検索したら、トップに出てきたのがヤフー知恵袋「B’zに影響されたミュージシャンはいないんですか?」www
耳の肥えたリスナーも満足させられて商業的にある程度成功できた者が一流ってこと
B’zにフォロワーが居ないのは仕方ないというか、居るにはいるが売れてないだけだぞ
だってハードロックバンド今からして売れると思うか?
そもそも昔からいなかったじゃん。
具体的には誰なの?
流行ってはいないが、ラウド系でそこそこ売れてるバンドは今でもたくさんいるよ。
そもそもB’zをハードロックだと思ってるのはB’zファンだけなんだけどな…
ラウドロックとハードロックの区別くらいつけようぜ。
B’zファン並みにダサいからな。
アルバム売上35万枚超えで年間7位、収録曲のMV1000万再生突破で曲がコケまくってるはない。U2、サム・スミス、宇多田ヒカルの作品にも参加したグラミー賞受賞エンジニアが全面的に関わってるだけあって完成度高いし、ロキノンでの評判も良かった。まだまだ第一線の人気なのにオワコン扱いしたい粘着質なアンチは信者より見苦しい。
>もう一方はボロボロ
お前惨めにならんの
こんな億万長者を中傷するだけの底辺人生送ってて
ミックスってすごい重要だよ
どんな美人だって髪がボサボサで小汚くてだっさい服着てたら見向きもされないだろ
アルバムがヒットしてるの認めるんだ、じゃあいいじゃん
ミスチルレベルの売れっ子ならもう代表曲これ以上いらないし、曲単位で聴く最近の音楽文化への反骨精神でもある
そのエンジニアは気に入ったアーティストしか手がけない硬派な人だからね
その人にミスチルが認められたから共作できた
今回のアルバムのアレンジはほとんど任せてるし、ここの奴らがよく言う‘’編曲で曲の出来がほとんど決まる、ミスチルが凄いのは全部コバタケのおかげ‘’っていう言い分を拝借すると、今回のアルバムを認めないのは世界でもトップレベルのエンジニア・編曲家の凄さを理解できてないってことになるね
サブスク、配信はCD売上にほとんど影響ないから
固定のコアなファン約30万人はどちらにしろ買ってる
(ソースは米津、ヒゲダン、King Gnu、あいみょんなど)
ドラマが視聴率10%以下でコケたのに主題歌は1000万突破のヒット、もう一曲はノンタイアップだからライト層はそれほど聴いてない
紅白で歌ったけどヒットさせようなんか思ってないし、あんな暗い曲がヒットするような世間じゃない
結局は金ってそれはU2やサム・スミスとかの世界的アーティストを間接的に侮辱してることに気づけよw
アルバム関連の雑誌全部買って、関連のネット記事全部読んでこい、アンチのくせに頼るな
お前みたいなアンチって大して事前調べしてないから最後は不倫したゲス野郎って言うけどな、そんなことしたのに2000年以降も9枚のアルバムがミリオン達成してるし、2,3年の周期でドーム・スタジアムでツアーしてる
良い作品を作ってるから売れてるし、業界からのも支持されてる
平成で1番カラオケで歌われたアーティスト(JOYSOUND)
であるミスチルをいい加減認めようねwww
2ヶ月半で1000万は普通にヒットしてるから
アンチだからって逆張りしすぎだよw
握手券付きCDを売上枚数に加算してる時代遅れなレコード協会を信頼してるのってドルヲタくらいだろ
ということはI LOVE…以降のヒゲダンはヒット曲なし、YOASOBIは現時点でヒットは2曲だけってなるけど?
3000万以上っていうヒットの基準厳しすぎるわ
レコード協会とかいう握手券をカウントしちゃってるクソ組織を持ち出してまでミスチルを叩きたいアンチがいる限り、ミスチルは安泰だなぁ
ヒゲダンもYOASOBIも結構妥当な評価になってて草
億超えMV多数、登録者500万人超え、アルバム売上160万の米津玄師(無敵)ですら感電以外の収録曲は3000万以下
ノンタイアップだとしてもしっかり作られてるMVがあるのに2020年の米津玄師は感電以外ヒットしてないのか?
カナリアとカムパネルラのこと?
それなら別にヒットはしてないでしょ
年間チャートにも全然出てこなかったし
別にヒットはしてないだろ
ただ90年代組で新曲が1000万行くのに落ち目扱いはないだろって事だろ
話せば話すほど妥当な評価になるの草
ミスチルの今年の配信売上は不明だが、3年前に10万DLが2曲、2年前に25万DLが2曲となっていて、去年の3月に出たCDシングルの売上は9.8万枚で配信分を足すと15万あたりになるはず
Spotifyのアーティスト別年間ランキングではYOASOBI、LiSAより上位の12位、最新アルバムのストリーミング解禁をしないでこの好成績。
訂正
2年前に25万DLは1曲だけでした
CD、YouTubeだけじゃなく配信・ストリーミング解禁をしたらCD売上は下がるだろうがその分DL数が上がり、ストリーミングでライト層にも聞かれてただろうね
すみません。lemon、パプリカ、馬と鹿などを忘れてました
米津さんの人気は凄まじいですね
圧倒的すぎて参考にできない
LiSAは10年近くやってるし曲数はあまり関係ないだろ
YOASOBIも爆発的に売れて、今が全盛期の割には夜に駆けるだけの1発に近い状態だから29年目のおっさん達に負けた
あとサブスクのTOP100ってどこで見たの?
50位までしかないでしょ
サブスク解禁は会社が許可を出してくれないと雑誌で発言してる、やっぱりCDが一番稼げるからね
映像作品は付けてる人が多いし、レコード盤もKing Gnuがやってる
複数商法と呼ばれるゲスいものでは無い
1枚だけ買えば全曲聴けるようになってる
テレビに出るのは自由だし、ややライト層の約5万人がサブスクで解禁されるのを見越して買わなかった
CDの売上減少はサザン、BUMP、セカオワとかの他のアーティストでも起こってること
いつものミスチルってHANABIあたりのクオリティ保ててるっていう褒め言葉だね
いつものミスチルって365日ぐらいじゃない?
LiSAは鬼滅関連がヒットしただけで、それ以外の目立ったヒットがない。それにもう30代半ばだし、若いアニソン歌手が出てくるだろうから10年後も今のようなトップレベルで売れてるとは思えない。年齢の割にCD売れてないし。
YOASOBIと比較してる再生回数はどこのか知らないが、それじゃあ何故今ブレイク中のアーティストが“今ヒットしていない”おっさん達の貯金に負けてしまうのか?Spotifyの年間総再生回数で勝てなかったのか?
それは一過性のブームであり、Adoや優里といったテンプレ一発屋と一緒に消え去る可能性が極めて高いから。アルバム初動10万枚超えなかったのが何よりの証拠。
365日ってアルバム曲なのにYouTube再生回数6000万超え、結婚式の定番曲でもあるというレアケース
クオリティ的にはミスチルの中では普通なんだけどCMでやたら知名度上がったから名曲扱いされてる
アルバム全部聞いたらもっと良い曲があることに気づく
ほんと365日が名曲扱いされてるの謎だわ
ミスチルの悪いところ煮詰めた感じの曲なのに
じゃあいいよ、YOASOBIは普通に売れてるってことで
LiSAとセットにして無理やり叩いただけだし
どうせネタ尽きて数年で消えるだろうし
曲展開がワンパターンで小室哲哉っぽいから世間が飽きる
アルバムリリースから2ヶ月経ってて話題性ほぼ消えてる時点で今サブスク解禁してもヒットしないの分かってるからそういう煽り効かないよ。会社側がCDの売上を重視したが、ベストな戦略ではなかった。むしろ最悪に近いかもしれない。
すぐサブスク解禁したらCDの代わりにヒットしただろうね。実際2年前の全曲解禁の時はかなり盛り上がったし。
コアファンの40~60万人がそこで再生しまくるから、若者にそれほど浸透しなくても十分いい成績が残せる
B’z、ミスチル、サザンの御三家の中でも特にB’zアンチが多い気がするんだけど、なんで?
一番叩かれるような事をしているのだから当然じゃないか?
何をしたの?
あんまりB’z知らないんだよね
洋楽ファンから嫌われてる感じ?
信者の勘違いも凄いぞ。
若い世代に人気有るとか思い込んでる。
YouTubeの再生回数も圧倒的に少ないしな。
1000万再生すら1つもないし
やっぱり売り方じゃないか?
タイアップとかMステ毎週出演とかTVの力を使いまくったし、商売の匂いが強すぎるんだよ。
ビジネスとしては大成功したけど、アーティストとしては失敗してると思う。
イカれたファンはどのミュージシャンにも一定数いるからなぁ。
過度な一般化はやめた方が良いぞ。
初期の頃の一部を除いて作曲が悪すぎる
ビーズが嫌われてるのはあからさまなパクリが原因でしょ
信者は他のアーティストもパクってる!完全なオリジナルなどないとか言うけどさ。限度ってもんがあるだろ
同業のミュージシャンは評価したり好きだったりするんだよな
意外な人が褒めてたりする
>パクリが原因
それなら桑田佳祐や筒美京平、小沢健二も大概だしなぁ
だったらオザケンはなんやねん
売れてるか売れてないかだけだよ
音楽評論家に嫌われてても全然構わないが、とにかく普通にライブできる日が早くきてほしい
楽曲の評価ならミスチルに軍杯が上がるけどLIVEの評価ならB’zやろな。
稲葉さんのライブでの若返り具合は異常すぎて別人に見えるわ
あと4年で還暦とか信じられない
5ERASでday1.2.3…と回を重ねるごとにどんどん若返ってるって統一スレや実況スレで盛り上がってて楽しかったな 声もラストのday5が一番出てたって言われてたし
円盤化を期待してるんですが…
メロディラインがナニワ臭い臭い臭い
ミスチル低い?
ぶっちゃけブルーハーツを今誰も批判出来てない時点で日本の評論家は機能してないんだよなあ
あれこそ歌詞だけのバンドだし、その歌詞もハッタリでしかない
ミッシェルもエックスジャパンもボウイも嫌いだったか少なくともなにがしかのスキルはある
長いよ
ブルーハーツはイギリスのパンクのように素人がいきなり「バンドやろうぜ!」って作られたようなバンド。初期衝動だけで持ってるのに尾崎豊が駄目なものを上手く取り込んで成功した。
B’zはまさにプロとプロがタッグを組んだもので、作られた感じがして胡散臭いと思われてた。ビーイング系は全部目の敵にされてたな。ミスチルは桜井の才能もあるが、小林武志が磨き上げた功績も多い。残念だが、センスだけで歌も演奏も素人な方が評論家には純粋に見られて受ける傾向がある。
B’zがプロとプロがタッグを組んでできたとか世間には思われてんのか
調べもしねーで適当なこというやつ多いんだなぁ
だいたいフォロワーがいない(いるけど)のってミュージシャンを語る上でそんな大事か?Coccoのフォロワーとか知らんけどだからといって彼女の唯一無二の価値が減る訳じゃないだろ
それこそ70年代のロックを今継承してるバンドがいないからってその時期の音楽が価値が低い物になるわけじゃないだろ
パンクなんてものは初期衝動でいいからそこは問題じゃない
問題はブルーハーツはパンクですらないところだ
彼らはブルーハーツになる前普通にオシャレな格好で正統派のロックをやっていた
コンポーザーとしての才能があまりなかったからパンクに切り替えただけ
確かにパンクと言いながらブルースやったり本来のパンクとはちょっと違う気がする
the 101ersって知ってます?クラッシュだって元々ラブソングを歌う正統派R&Rバンドでしたよ。ザ・ジャムなんかもそうでしょ?
クラッシュ舐めてるのか?
あいつらは最終的にプログレまで手を出したガチの作曲家だしパンクもスタイルの一つだっただけの話
ブルハにプログレやる音楽的スキルがあるとでも?
もっと言ったらポップスですら無理だよ
別に後期の話までするつもりはないですよ(笑)あくまでスタート地点がそうだったと言いたいだけです。ところでクラッシュのプログレ曲って何ですか?それは音楽的評価は高いものなんですか?(←単なる興味)あ、ちなみに自分はブルハファンではないですよ。ただ、ブルハがパンクかといわれればまあ音楽的にはそうじゃない?って思っただけで(汗)クラッシュもサンディニスタまでなのです。。(だってそこまで聴けば十分って言われて。。)
もっと言ったらブルーハーツの一番駄目な所は歌詞だよ
教養があって巧いけどあざといし子供騙しで最終的に信頼するに値しない
ドブネズミみたいに〜とか嘘じゃん
嘘でも気持ちのいい嘘ならいいがブルハの嘘は失望しか与えない
そのツェッペリンも、パクリなんですけどね
評論家受けするような音楽ではないからな
映画で例えると「踊る大捜査線」や「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいなもんだぞ
邦楽なんか全部それだろ
映画で例える
素人受け(B’z、ミスチル、GLAY)
・踊る大捜査線
・世界の中心で、愛をさけぶ
・20世紀少年
・ROOKIES
玄人受け(はっぴぃえんど、ゆらゆら帝国、フィッシュマンズ)
・七人の侍
・東京物語
・仁義なき戦い
・太陽を盗んだ男