1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:39:48.87 0.net
ところで桜井さんは、今の音楽についてどんな印象を抱いているだろうか。
まず、VOCALOIDについて。桜井さんの子どもが「カゲロウプロジェクト」が好きなため、
自身もPVを見る機会があるらしい。
「それらは情報量や刺激が多くて違うプロレス団体を見ている感じがするが、
自分の中で取り込めない分野ではない」と話している。
アイドルについても語った。昨今のランキング上位をアイドルが占める現状をどう感じているのだろうか。
桜井さんは、「それまでブロマイドを売っていた職種の人たちがCDを売ったというだけの話であり、音楽界の話ではない。」
と話し、これらについて、どう捉えていいのかよく分からないらしい。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1421080271553.html?_p=3
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:45:05.63 0.net
アイドルが売れて俺の音楽が売れないのはおかしいから
アイドルはCDではないとでも言いたげだな桜井
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:47:57.82 0.net
ロキノン読んでる奴らってグレイやBzはロックじゃないと言って
さも自分らが聴いてるミスチルバンプオブチキンはロックだけどとでも言いたげだよな
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:48:44.06 0.net
最近のミスチルはメロディが素晴らしく良くなった
アルバム絶対買う
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:49:08.91 0.net
みんな知ってるしいちいち言う必要あるかね
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:50:06.18 0.net
>>25
聞かれたから答えただけだろ
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:50:30.55 0.net
CDだけで売れた時代経験してる人って今つらすぎるだろうな
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:51:57.08 0.net
>>31
あんなの小室とかの頃のCDバブルにあやかっただけだよな
あの頃のHEY2とか出てた奴ら全員
モー娘。もそうだったけど
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:52:25.99 0.net
付録つきは別にしなきゃフェアじゃねえな
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:56:16.89 O.net
>>1
昔は謙虚な人だったのにいつの間にか物申す系の人になっちゃったな
62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:59:53.31 0.net
>>51
退屈なヒットチャートにドロップキックが謙虚か?
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:57:19.15 0.net
でも曲を聴きたくて買ってる奴は5%もいないから合ってるんじゃね?
曲が聴きたくて買ってるなら何枚も買う必要性ゼロだし
58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:57:49.58 0.net
同じCDを何十枚も買ってそれを全部聴いてる奴だけ反論できるスレ
60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 10:59:41.26 0.net
ドルヲタの俺でも今の音楽業界ゴミだと思ってるから、桜井とかやるせないだろうな
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:09:03.50 0.net
HANABIが俺の中の最後のミスチル
151: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:22:58.31 0.net
また、インタビューを読んでいて強く感じたのは、
桜井さん自身がMr.Childrenとしての音楽も含め、現在の音楽界に危機感を抱いているという点だ。
というのも、最近の音楽には皆がサビを歌えるような曲が少ない。
それこそ昨年でいうと「アナ雪」と「妖怪ウォッチ」くらいしかないだろう。
「Mr.Childrenが上手くやればもう一回、音楽シーンを変えることが出来る。
皆がサビを歌えるような曲を響かせることが出来る」と。かつて“ミスチル現象”を巻き起こしたあの頃のように。
そのためには、再び音楽シーンのど真ん中に立つ必要があるが、桜井さんはこう自信を覗かせる。
「ど真ん中という感覚はわかるし、きっとできている」
たしかに難しい時代であるが、彼らならきっと再び“退屈なヒットチャートにドロップキック”してくれるだろう。
なぜなら“今という時代は言うほど悪くない”のだから。
153: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:23:13.02 0.net
アイドルのCDやアルバム売上に限ればドーピングランキングだわな
複数枚商法や接触特典付いてないDVD,BD売上とか動員数でしか人気が計りにくい時代だ
154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:23:32.84 0.net
ドルヲタってやっぱよくわからないなw
157: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:24:24.24 O.net
いや言いたいことは分かるんだがそれじゃあCDが売れないことへの対案にはならないんだよな
ブロマイドとかじゃなく売れないアイドルが一枚でも多くのCDを買ってもらう為の営業努力だし演歌歌手のどさ回りと何も変わらないよ
ミスチルは売れない苦しみが分からないからそれでもいいんだろうけど
165: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:26:35.10 0.net
>>157
その意見は臭いものに蓋をしているだけでしょ
ならチャートを分けてやればいいのに
161: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:25:48.11 0.net
そんな大ヒット曲なくてもいいだろ
みんなが知ってる曲がなくちゃいけないって考え自体が正しいのかどうか
172: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:28:35.44 0.net
i-tunesチャートだと接触型グループってランキング壊滅だよね
音楽としての需要がないことを如実に物語ってる
178: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:30:37.25 0.net
179: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:30:38.14 0.net
>>172
あと言うまでもないけど特徴的なのが初動だけで累計が全然伸びないところ
190: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:33:06.74 0.net
ここら辺の人は自分に都合の良い所だけとりあげて格好良い事言うんだよな
今の音楽界でアイドル無くしたらとんでも無い事になるぜ
195: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:34:40.46 0.net
>>190
むしろ一度潰れたほうが業界のためなんじゃないですかね
222: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:40:15.85 0.net
ミスチルも握手会やれよ
244: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:44:08.16 0.net
音楽ランキングになってないのはその通りだし
でも桜井は接触商法を批判してるわけではない
141: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 11:19:47.30 0.net
まあ仰るとおり音楽ランキングではないわな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1424655588/
コメント
ミスチル総選挙したらいいんじゃね?
>>35は何故HEY2とHEYを1つ減らしたのかが1番気になった
※2
着眼点が素晴らしい
元をちらっと見てきたけど図星な事言われて怒ったAKBヲタがミスチルや桜井の悪口言ってるばっかりだったw
>と話し、これらについて、どう捉えていいのかよく分からないらしい。
記者の解釈が酷いwwwwww
桜井はちゃんと語ってんじゃん。わかってないのはおまえだろ
※5
ほんとそれ
昨今のオリコンランキングはアイドルに占拠されててミスチルは既に売れない一アーティストに成り下がったみたいな風潮あるけど、いまだにアルバムは出せば年間1位争ってる
本当の意味でオワコンになった他のベテランアーティストとはやっぱり格が違うわ
桜井P
TSUTAYAで借りるからCD買ったことないな
早く退屈なヒットチャートにドロップキックして欲しい
いつも思うけどCDがオワコンなのは分かりきってるんだし、なら批判するだけじゃなくて音楽業界を変えてくれよ、って思う。
アイドル除いたところでそもそも今更CDチャートなんか価値あるか?
配信チャートをメインにした所でスレに書き込んでる奴らが好む様な曲なんか上位に殆どないでしょ?
桜井にはもっと毒づいて欲しいわ
>>151
これマジで言ってんの?
ドロップキックかますのはいいけど、
自分たちに音楽シーンを変える力があるなんて本気で思ってんのか
桜井って、こんな痛いキャラだったっけ?
なんか記者のミスチルへの微妙な悪意を感じる記事だな
全うなこと言ってるな
貢ぎ度ランキングになってしまった
正論
※13
痛いかどうかは知らんけどバンドマンはいつでも俺たちが変えてやるって姿勢のほうがいいと思うけどな
むしろ桜井っていつから優しいおじさん扱いになったんだよ
結構逝ってるぞ
※13
もう才能枯渇したからなぁ
名もなき詩とかinnocent worldレベルの曲出し続けてたなら
音楽シーンのトップに立てたかもね
ランキングで上位とるとなんか恩恵あるの?ないならべつにどうでもよくね?肝心なのは自分たちがどれだけ売れたかでしょ?
アイドルのせいでミスチルの売り上げが下がってるなら問題だけどさあ
まあいってることは間違ってなくね
あとミスチルならもう一度でかいのがくるってのも微レ存だが期待できる
※20
気持ちはわかるが音楽を仕事としてる以上背負うものも大きいだろうし色々しがらみもあるんじゃないかと思うよ
物申す人から謙虚な人になったけどまた物申す人になった
キスマイに負けたからって負け惜しみしてるようにしか思えない
こういうことを言わなかったらかっこよかったのに
小林氏のやる気と桜井の才能で成り立ってた全盛期から、ここ数年の小林氏の農業事件で決別したわけで、当時より思い通りの音楽ができるようになってるんだから期待はできるよ。
ミスチルみたいなのが何百万枚売れてトップになるヒットチャートも退屈なんだがな
ビーズと並んで商業主義J-POPの代名詞的バンドなのに
普通に正論、アイドルなんて見た目と付録だけなのは周知の事実
5年前に言わないといけない
もうその視点の発言は古い
お金とらないで無料提供ばかりなアーティストなんていないだろうに自分達は商業主義じゃないとか言ってるやついるの?
商業主義って売れてない人達が無理矢理ケチつけようとしてるようにしか聞こえなくて、なんかダサイ
ミスチル、ビーズが商業主義って、曲作ってそれで食ってんだからプロならむしろあたりまえ
>桜井さん自身がMr.Childrenとしての音楽も含め、現在の音楽界に危機感を抱いているという点だ。
>というのも、最近の音楽には皆がサビを歌えるような曲が少ない。
皆がサビを歌えるような曲ってもろAKBだろ、そういう曲ばっか狙って作ってるとこだしあれ
前半でAKBたたきで後半これじゃギャグだよ、この記事かいてる奴頭わりーな
皆がサビを歌えるって、フォーチューンクッキーぐらいだけど、去年の曲だからねぇ。
今は、ダーゴナイかなぁ。
ネット民が広めてくれた。
フォーチューンクッキーは一昨年だったわ。
いい加減最近の邦楽つまらんつまらんばっか言ってもしゃーないやろ
ぼやいてる暇あったら何かいい策考えろや
天才が現れるのを待つしかないな
桑田夫妻 達郎夫妻で このあたりの事を話し合ったみたいで 4人では答え出さなかったようだが
山下達郎さんは別件で 「CDの時代は終わり既にコンサートやライブのモーツァルト時代の様な発信に変わってる」って語ったよ。なんか もうええわ。自分的にも。
山下達郎さんみたいに「善」で音楽作ってる人がいる業界で 自浄作用が発揮できないなら ライブ以外は全て泥の沼だ。そこに 音楽家は 逆に努力して欲しくない。
本当に好きになるのってある程度人数は限られるし、ライブで盛り上がるならそれが全てで良いんじゃないの
山下達郎ageだけはする気にならんわ
握手券だろ CDにつけてるのは
ミスチルははっきり批判したな
商業バンドじゃないってファンが思ってる連中は圧力が怖くて無視するだけかな?
CDなんか作らないほうが環境のため
握手券もあるけど、生写真もついてるよ。
生写真もかよ
採算取れるの
桜井さんは正論だけど昔のヒット曲だってタイアップやゴリ押しで売れたんだからチャート自体始めから公平なもんじゃない
そもそも日本には公平を求めるという考えがない
選挙にすら1票の格差があって誰も是正しない国に公平なんて元々ない
このインタビューの続き。
>そう語る桜井さんだが、昨年行なわれたTRICERATOPSのライブにサプライズ登場し、そこでAKB48の「ヘビーローテーション」を披露して話題になった。「カバー曲を披露するならみんなが知っている曲じゃないとダメ。今みんなが知ってる曲はAKBしかないなら、本気で歌いたい」との提案を桜井さんから受けたと、「WHAT’s IN? WEB」でのインタビューでTRICERATOPSの和田氏は語る。
確かにアイドルとかダサすぎる。今はTV見る人もほとんどいないし、アイドルも難しくなった。
本物の音楽は大体分かるし売れてるから全然大丈夫。
今はYouTubeの時代だからそこでどうするかそれ一択だね
2000年代に、歌の大百科事典とかうたばんとかhey3とか
いっぱいあった歌番組が軒並み終わるくらい音楽衰退してるし
大衆が、昔ほど音楽を求めてないんだよなぁ
だからこそ、「Mフェア21」には頑張って欲しい
やってることは商業ロックだけど歌詞は皮肉っぽいよな
まあそれも商業っぽさなんだけど
だから海外のアーティストはとっくにLIVEで稼ぎまくってるよ。
大御所たちだってLIVEで回る総移動距離は年々伸びてる。
もう音源だけ売って儲ける時代は終わったの。
無料のミクステとして発表するブームだって向こうは終わりに近づいて
次はストリーミングがどんどん主流になってきてんのに
日本の音楽業界はいつまでCDCD言ってんだよ。
アイドルを擁護するワケじゃないが、アーティストってんなら
アイドル上回る知恵絞るか音楽作らなきゃ。
どいつもこいつも保守的なくせに愚痴ばっか。
チャートの上位がアイドルばっかになるのはなにもアイドルだけのせいじゃないよ。
アイドル以上に実験的だったり精力的に動いてるアーティストが
今どんだけいるの?って話。
ミスチルの小便臭い青年の主張(キリ
みたいな歌に金払うくらいならCD・DVDでもiTunesでも
BABYMETALの音楽に
金使う方が100万倍有意義だな。
今は彼女らの方がよぽっど実験的で刺激的な音楽を創ってるよ。
そもそも、そんな奴らに人気で負けてるのは恥ずかしいと思わないのか?
CD売り上げ=人気だと思ってるガイジおって草
>そんな大ヒット曲なくてもいいだろ
皆が知ってる曲がなくちゃいけない
って考えが正しいのかどうか
自分はズブの素人だけど、皆がサビ知ってるって何か良いなと思う
年代関係無く浸透するって面白いやん
勿論何でもかんでも共有する必要はないけども
>>52
支えてる人がキモイじゃん。
まあミスチルの女ファンとか痛いのもいっぱいいるけど。
音楽流すと集金に来る妖怪が跋扈してるから無理