1: 23/05/08(月) 18:23:29 ID:lvvj
語彙力なんて本読んだりすれば
誰でも身に着けられるだろ
3: 23/05/08(月) 18:23:59 ID:43DT
バッハの旋律を夜に聴いたせいです
4: 23/05/08(月) 18:24:49 ID:QRO9
松本隆の歌詞とか本を読むだけで書けるようなもんじゃない
7: 23/05/08(月) 18:25:50 ID:lvvj
>>4
歌詞だって技法あるやん
12: 23/05/08(月) 18:30:23 ID:QRO9
>>7
なんとなく意味深でうまいことを言おうとしてるのが見え透いてるくっさい歌詞になるだけや
5: 23/05/08(月) 18:25:30 ID:HBS4
イッチの類い稀な語彙力を活かしてなんかささっと歌詞書いてみて
6: 23/05/08(月) 18:25:36 ID:e37F
やっすい歌詞でも他が良ければ霞むんだよなぁ
8: 23/05/08(月) 18:25:52 ID:OyWZ
語彙力というよりも自分の世界を持ってるんやろな
9: 23/05/08(月) 18:27:37 ID:lvvj
>>8
作ってるんだよ
10: 23/05/08(月) 18:27:44 ID:lvvj
思春期の子が過去の文化を吸収して
自分なりの個性を探すみたいに
11: 23/05/08(月) 18:29:42 ID:XWoR
車で事故って怒鳴ってたらどこかで同じこと怒鳴ったことあるなあ?せや!彼氏に怒鳴ったわ
これを歌詞にしようってセンス
13: 23/05/08(月) 18:31:55 ID:lvvj
>>11
そういうエモはもう若者の間で型になってるのでは?
18: 23/05/08(月) 18:33:31 ID:XWoR
>>13
そりゃ先駆者がいるからなあ
14: 23/05/08(月) 18:32:44 ID:Wgdd
やっぱ草野マサムネって神やろ
20: 23/05/08(月) 18:33:52 ID:lvvj
>>14
色々研究してそう
15: 23/05/08(月) 18:33:03 ID:lvvj
音楽なんだからメロディーと音の方が大事では?
16: 23/05/08(月) 18:33:10 ID:cobW
歌詞に感化されてるやつおかしいよな
21: 23/05/08(月) 18:35:43 ID:lvvj
>>16
どういう歌詞なのか読むのは好き
言葉だけで感化はされない
でもメロディーや声とが一体化した時に感化されることはある
23: 23/05/08(月) 18:36:31 ID:srZq
>>21
分かる
17: 23/05/08(月) 18:33:11 ID:lvvj
いやメロディーもパターンがもう出尽くしてるか
19: 23/05/08(月) 18:33:42 ID:CoE7
まあ歌詞でうめえなあっていうのは見たことないかも
25: 23/05/08(月) 18:39:44 ID:lvvj
>>19
優れている歌詞はある程度パターンが導ける
若者言葉、造語を用いた歌詞に「面白い」という発見はある
22: 23/05/08(月) 18:36:29 ID:mEaV
これからはAI様に相談するんやで
24: 23/05/08(月) 18:38:37 ID:5b2W
井荻麟の歌詞はあいつにしか書けんわ
26: 23/05/08(月) 18:40:56 ID:cUSE
語彙力だけじゃメロディに当てはめるセンスは養えないやろ
30: 23/05/08(月) 18:42:05 ID:lvvj
>>26
言語学で
言葉の響きについて学べば行ける
31: 23/05/08(月) 18:43:07 ID:cUSE
>>30
いや無理やな
音楽のセンスが必要
29: 23/05/08(月) 18:41:56 ID:UNVX
本読んだりする後天的なものだけで桑田佳祐のセンス身に付かんと思う
32: 23/05/08(月) 18:43:48 ID:lvvj
>>29
いやいや
桑田さんみたいに「全然深く考えてませーん、センスです」
ってタイプほど裏ですごい計算してる、と思う
34: 23/05/08(月) 18:44:32 ID:UNVX
>>32
考えてる曲もあるだろうけどそういう計算とか論理から逸脱したからこそああいう発明的なことが出来たんだと思うよ
37: 23/05/08(月) 18:49:30 ID:lvvj
>>34
桑田さんの発明はすごい計算して努力したんだと思うが
自分の声の響き方も含めて
36: 23/05/08(月) 18:48:21 ID:XWoR
ポピュラーミュージックは曲があって歌詞を当てはめるやん
39: 23/05/08(月) 18:50:23 ID:lvvj
>>36
それでOK
40: 23/05/08(月) 18:52:03 ID:5b2W
>>36
詞先曲後も結構あるで
41: 23/05/08(月) 18:52:56 ID:0d8F
音楽も詞(日本語の文章)もパターンは有限だから
誰でも試行錯誤し続ければいずれ素晴らしいものが作れる
センスがあるっていうのは少ない試行回数でそこに辿り着けることを言うのだよ
42: 23/05/08(月) 18:53:24 ID:nAja
>>41
誰でもか
43: 23/05/08(月) 18:53:37 ID:lvvj
>>41
AIでいいよね
44: 23/05/08(月) 18:54:08 ID:0d8F
>>43
そうだよ
だからいずれ人間が考えられるレベルの音楽はAIが全部作れるようにあるよ
46: 23/05/08(月) 18:56:07 ID:5b2W
イッチの感受性がクソなだけやろ
47: 23/05/08(月) 18:56:18 ID:lvvj
>>46
それは仕方ない
50: 23/05/08(月) 19:00:17 ID:mNGZ
20代30代の若者が人生語っちゃってるようなおマヌケ歌詞はさすがに聞くに堪えない
51: 23/05/08(月) 19:01:23 ID:lvvj
>>50
人生のネタバレ終わってるから仕方ない
52: 23/05/08(月) 19:03:19 ID:5b2W
>>50
ユニコーン素晴らしい日々は
いい意味であんな爺くさい歌詞書けたなあと思う
当時の民生28歳くらい
53: 23/05/08(月) 19:03:46 ID:lvvj
「感動する声」「透明感がある」「かわいい」「ロック」
と称されるに値する声はたくさんあって
でも一人一人が違う質感を持ってる
そこにメロディーや歌詞をどうハメていくのかが大事なのでは?
54: 23/05/08(月) 19:05:31 ID:mEaV
AI様が人間の完全上位互換になるんや
人間は寝てればええ
56: 23/05/08(月) 19:08:16 ID:lvvj
>>54
裏方作業はAIで良いと思う
あれは高品質な自閉症チー牛みたいなもの
逆に人間のゆらぎ、グルーヴはAIにはない
55: 23/05/08(月) 19:07:43 ID:GwLw
作詞家が評価されないと作詞家が飯に困る
作詞家が評価されてもワイは困らない
57: 23/05/08(月) 19:11:10 ID:lvvj
>>55
現代はシンガーソングライターが作詞家より上なんかね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】倉木麻衣さん(40)、美人すぎる
■【画像】たぬかなさん、またも弱者男性を煽ってしまう
■【悲報】adoさん、紅白を最後に消える…
■【悲報】今朝のテレビ局さん、「元ジャニーズJr告発会見」の話題を全局完全スルーへwww
■【悲報】最近のアイドル、がちでやばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
■世界で最も人気のアーティストが決定
■【急募】一番多くの曲を知られてる歌手はビートルズやけど邦楽だと誰になるん?
■【悲報】指原プロデュースアイドル、飼い猫への扱いで大炎上
■【驚愕】音楽でサビじゃなく「この」部分が好きな奴wwwww
■【悲報】カズレーザー、フライデーされ無事死亡wwwwwwwwwww
■【悲報】お笑い芸人さん「1.5万のホテルの部屋がこちら」狭すぎだと話題
■【画像】あのちゃん、こんな格好で行きつけの病院に行って引かれるwwwwwwwwwwww
■【日本終了】野村農水大臣、驚きの事実を明かす・・・・・
■ドラムがボーカルのバンドが少ない理由が判明
■【唖然】ワイの息子、家に「パイプオルガン」があると大ボラふいて自滅wwwww
■【画像】AIグラドル、ほぼほぼ完成するwwwwwwwww
■【画像】嘘みたいな初音ミクの歴史wwwwwwwwwww他
■【悲報】アフリカに野球を根付かせようとした日本人、現地人に正論を言われてしまう他
■小西ひろゆき議員、ヘイポー流謝罪で挑発他
■【水星の魔女】2クール目のOP/EDの感想他
■公共の場でダンス撮影していた女「歩行者に台無しにされた!最悪!」(動画)
■【放送事故】 千鳥・大悟、人気アイドルに「誰やこの女」と言い放ちスタジオ凍り付くwwww
■海外「何でセレブは皆日本を選ぶんだ…」 世界的セレブ一家が日本に行き過ぎじゃないかと話題に
■【画像】 元AKBのエース、変わり果てた姿で発見される
■【画像】りゅうちぇる、覚醒wwwwwwwwwww
■『ぼっち・ざ・ろっく!』の元ネタバンドの現在が悲惨すぎる……
■【炎上】海外の写真家さん、この危険行為で批判殺到の嵐・・・
■長瀬智也「ジャニーさん、あなたはたぶん地獄行きです!」
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683537809/
コメント
結局何を主張したいのか分からないな
歌詞を書くのにも勉強が必要!てこと?当たり前じゃん
語彙力あってもセンスなきゃ無理だろ。ソナーポケットがめっちゃ語彙力高くても多分しょうもない歌詞になるで
桑田佳祐の歌詞がそれ。語彙力はあるけどしょうもない歌詞が多い。
Mステで昔 制作環境の写真公開してたけど
桑田 電子辞書使いながら作詞してるんだぜ
チートやん
でも桑田の歌詞好きだわ
歌詞は聴く側の心理状態によって評価が変わる
語彙力高いだけじゃダメだと思うな。
語彙力高いんだろーなぁ、と感じても訳わからん歌詞あるし。
ユニゾンとか。
曲はアレンジとメロディの方が重要と言うのはまあ同意
ただ、知識と技能があっても必ずしも心を掴む曲を作れるとは限らないのと一緒で、語彙と技法があっても心を掴む歌詞を書けるとは限らないんだろうに
桑田は大したこと言ってないのにいい詞やなあと思わされるから、こういうのが作詞能力高いってことなんかな
オンライン上の文章、割と怠惰になる。
ほとんどが無料で読めるものではあるが。
技法とかはわからないし本人からあまり語られらないけど中島みゆきさんとかブライアン・アダムスは最高の歌詞を書くよね。
過大評価
周りの評価なんて気にしないで好きな曲を聞こうよ
中島みゆきはみんな自分が不幸になったときに「天才」ぶりに気づくらしい
自他ファン共に認める性格の悪さを補って余りある楽曲を生み出したのは確か。
能力的には80年代初期でオワコンだけど。
中島みゆきは人生2周目だろあれ
そんな中島みゆきの歌詞を良いとは思わない
中島みゆきはうつ病になった時しんど過ぎて全く聴けなかった
才能云々以前に、脳に負担がかかりすぎる言葉が多すぎて。
桑田は天才
GLAY・TAKUROとか日本語の表現が綺麗だな
中学から作詞してたって経験もあるんだろうが、色んな人に伝わるように自分の心の言葉を出力するのが上手い人が作詞能力高いって感じ
比喩が多すぎてもストレートすぎてもダメ言われちゃうし、難しいね
その理論ならあなたの足元に及ばない云々もあなたがそう思ってるだけで完結するよ
秋元康が数多くのヒット曲書いてるのはもちろん凄いことだが
俺がここ最近で一番好きな歌詞は柴田聡子さん“雑感”の
『積み木を崩さないように見ていないとこで押さえている
ように見せかけていつだって離せるのは私です』
の部分なんだけど、これは語彙力で成立した文というより、“角度” の豊かさに拠るアウトプットだと思ってる
つまり俺たちが今日使ってる『優しさ』『ズルさ』みたいに短く集約された表現・光景が、伝え方によっては凄く奇妙に感じてくるような想像の解像度が高いんだと思う
これは持論だけど、歌詞に関しては優れたのを書く人って語彙力より想像力において突出してるイメージ
しかもその想像力って所謂“自分の世界”みたいな個人的でパラレルめいたものじゃなく、ちゃんと現実に向けられてるんだよね
だから外見は奇妙に感じられるけど、内容は凄く普遍的なのでハッとさせられる事が多い
最後の段落以外の文いらないだろ
こんな文章さえ読めないならツイッターに一生居れば良いのにw
ここ10年歌詞でamazarashiの秋田ひろむを超える衝撃はないなぁ
よく十年間も中二のままいられるな
厨二というより疲れた中年向けじゃね?誰が何と言おうが好きだぜamazarashi
ジュブナイルあたりから10代に向けた曲も増えたけど
元々挫折した秋田自身の私小説的な作風だもんな
それにしても新曲「スワイプ」の歌詞がこの間の強盗事件と重なる
ニキ(ネキ)わかっとるな、ガチ勢かな?スワイプもええよね、声質含めて好き嫌い分かれるけど、世情を反映している作品を生み出すアーティストと思う。古いけどミサイルとヨクトは一生聞いてると思う
リズム感悪くて語呂が悪すぎる
ロストボーイズの「憂鬱ってのは知ってる でも漢字じゃ書けない」っての好き
10年以上変わらずあの文字量で作るのは本当にすごいと思うわ
あれプラス、CD出す時は詩載せてるし、ひろむはようやっとる。歌詞ばかり注目されてるけど曲も良いよね。
薄っぺらいアーティストやな
以前、椎名林檎が歌詞について「言葉の響きを重要視してるので、歌詞の意味は余り気にしてない」という様な事を言ってたな
○○すれば~
これができるのも才能なんだよなあ・・・努力すれば何でもできるって言ってるのと同じでその努力できることがそいつの才能。
途中まである程度まともに話してた人間がナチュラルに差別的な言動するの怖すぎる
一番必要なのはメロディーの文字数に落とし込むセンスだな
メロディーを伸ばすところに安易に単語を跨がせるわけにもいかないとかそう言うところも含めて
吉井和哉は良歌詞の宝庫。イエモンもソロもそれぞれに味わい深い。
洋楽聴いてる人はわかると思うけど何言ってるかわかんなくてもいいなと思う曲は大抵「音として」いい歌詞が多いよ
例えばクイーンのwe will rock youとかぶっちゃけ歌詞の内容は「こんなに冴えないお前らが」「世界を見返してやるんだぜ!」以上の意味はないけど、
前半は強い子音の連続で強いリズム感を生み
逆にサビのWe will we will Rock you! は強い音が少ないからこそ逆に長くて力強い響きの主張を生んでる
歌詞の妙技ってこういう音の都合と曲の世界観の両立だろ
詩や文章というのは、言葉とそれの持つ音の料理みたいなもの
難しい言葉も一つの材料に過ぎない
高田渡「自衛隊に入ろう」
自衛隊を賛美した愛国ソングに聞こえるけど、実は自衛隊の存在を皮肉った曲。
こういう歌詞を書ける歌手は多くない。