1: 2024/01/14(日) 09:29:20.17 0
- YOASOBI
- Ado
- Mrs. GREEN APPLE
- 米津玄師
- King Gnu
- Official髭男dism
- Vaundy
もうこれ全盛期だろ…
4: 2024/01/14(日) 09:30:54.48 0
アニソン歌手外すとあら不思議
全然残らなくなる
7: 2024/01/14(日) 09:31:39.84 0
フレデリックが入っていない…
10: 2024/01/14(日) 09:32:13.43 0
>>7
それは3年前
12: 2024/01/14(日) 09:33:01.26 0
若者がんばってるな
すごい
15: 2024/01/14(日) 09:33:59.15 0
米津玄師を玄米法師とボケるオジサン消えたな
17: 2024/01/14(日) 09:34:15.56 0
藤井風が意外と伸び悩んでるな
32: 2024/01/14(日) 09:38:41.41 0
洋楽がオワコンなのも大きい
33: 2024/01/14(日) 09:38:44.82 0
アニメ軍団か
35: 2024/01/14(日) 09:40:49.96 0
これならリーダーズも入るだろ
36: 2024/01/14(日) 09:41:05.10 0
80年代は洋楽も邦楽もキャッチーな曲だらけで楽しかったなあ
39: 2024/01/14(日) 09:43:13.60 0
邦楽は世界に聞かれてないだけでチャートもジャンル幅広くてレベルも高い
40: 2024/01/14(日) 09:43:23.92 0
最近の曲は…と言い出したら歳を取った証拠
48: 2024/01/14(日) 09:53:27.91 0
人気アニメ主題歌に抜擢されたら売れてる感あるよな
49: 2024/01/14(日) 09:53:30.77 0
アニメブーストが無いとどれも流行らんかっただろうね
51: 2024/01/14(日) 09:54:08.95 0
基本的に男の曲は聞かない
52: 2024/01/14(日) 09:54:11.43 0
アニソン軍団じゃん
53: 2024/01/14(日) 09:54:37.69 0
若者は音楽に刺激を求めるけど
高齢者は音楽でリラックスしたいのよ
54: 2024/01/14(日) 09:55:04.58 0
こいつらもアニメドラマ映画のタイアップないと売れないんじゃないの?
55: 2024/01/14(日) 09:55:13.41 0
オッサンだがBUMP OF CHICKEN、ケツメイシ、レミオロメンあたりが限界
61: 2024/01/14(日) 09:57:06.86 0
>>55
ケツメイシの息子が箱根駅伝走ってたな
359: 2024/01/14(日) 15:06:23.39 0
>>55
だがじゃなくてだからな
56: 2024/01/14(日) 09:55:40.24 0
おっさんだけど2年前からYOASOBIにハマってしまった
60: 2024/01/14(日) 09:56:53.47 0
>>56
何にハマるかじゃなく
いちいち他人に報告する事が一番気持ち悪い
57: 2024/01/14(日) 09:56:09.08 0
昔もドラマかCMのタイアップなきゃ売れなかった
59: 2024/01/14(日) 09:56:16.05 0
2023年 年間Billboard JAPANアーティスト・チャート“Artist 100”
- #1 YOASOBI
- #2 Mrs. GREEN APPLE
- #3 Official髭男dism
- #4 Vaundy
- #5 Ado
- #6 back number
- #7 優里
- #8 米津玄師
- #9 King & Prince
- #10 SEVENTEEN
69: 2024/01/14(日) 09:59:49.18 0
藤井風くらいかアニメと絡まないのは
194: 2024/01/14(日) 10:47:01.09 0
>>69
ドラマや映画はどうなの?
84: 2024/01/14(日) 10:03:17.58 0
King Gnuはドームツアー完売やろ
すげー人気だわ
俺もライブ行きたかった
95: 2024/01/14(日) 10:06:06.95 0
バウンディは踊り子芸人
フレデリックはオドループ芸人
99: 2024/01/14(日) 10:07:03.74 0
いろんな個性が並んでるのが良いね
アイドルが埋め尽くしてた時代はみんな埋もれてたからな
102: 2024/01/14(日) 10:08:07.13 0
アイドルが埋め尽くした時期なんてあったか?
116: 2024/01/14(日) 10:13:40.58 0
マカロニえんぴつは入ってないんかよ
ユニコーンヲタらしいな
117: 2024/01/14(日) 10:14:43.14 0
実はバンド界隈の勢力図は握手券時代とあんま変わってないよな
119: 2024/01/14(日) 10:15:01.11 0
悪い意味でフックが足りない
123: 2024/01/14(日) 10:17:25.73 0
邦楽とJポップの違いってなんだろう?
てかいつからだろうこういう呼び方が定着したの
124: 2024/01/14(日) 10:17:52.86 0
今売れてる曲はこの時代の曲って感じはするよな
ジャニや坂道みたいな同世代すら知らんのに大ヒット曲って訳では無い
125: 2024/01/14(日) 10:18:01.55 0
確かにパンチがたりない面子だな
あとやっぱどれも曲が過去の焼き直し感が強い
こんなの聴いたことねえってのが一つもない
126: 2024/01/14(日) 10:18:14.16 0
おじさんだからあいみょんとニュージーンズ聴いてるよ
128: 2024/01/14(日) 10:20:23.56 0
握手時代に流行ってた洋楽ってなんだ
サム41、オフスプ、ゼブラヘッド、ニッケルバック、グリーンデイとかそのあたり?
日本でも売れてたけどブームになるほどではなかったような
148: 2024/01/14(日) 10:27:54.86 0
あのちゃん
159: 2024/01/14(日) 10:30:40.41 0
職場にいる20歳の中国人の女の子がJ-POPが好きで来日したと言ってた
168: 2024/01/14(日) 10:32:46.89 0
海外にはそれなりにJPOP好きなのいる
アニメ経由が殆どだけどそうじゃないのもそれなりに
175: 2024/01/14(日) 10:35:36.16 0
まだまだJ-POPはロック感が強いな
もうちょっとロックが抜けて垢ぬけていけばもっと良くなるだろう
179: 2024/01/14(日) 10:38:07.44 0
ロック感はなくね
むしろロック好きとしてはしんどいぞ今の邦楽
バンド色は依然として強いままボカロみたいになっていってる
189: 2024/01/14(日) 10:43:45.65 0
普段は聴かないしバカにしてるような音楽が映画のエンディングとかアニメで使われていてうっかり感動してしまい悔しい気持ちになることってあるよね
202: 2024/01/14(日) 10:51:03.77 0
日本はほとんどバンドか多人数アイドルばかり
233: 2024/01/14(日) 11:07:26.15 0
あんまり売れてなくても気に入る曲を作ってる若手もわざわざお気に入りのレコードショップに出向かなくても世界中容易に探せる素晴らしい時代なんだがな
いつまでも最近の曲はーと固執して歳重ねてけばいい
238: 2024/01/14(日) 11:09:03.48 0
今が一番良い
まずYouTubeやサブスクといった音楽配信で、多くの曲を聴けるようになったこと、多くの作家が出てこれるようになったこと
大量生産大量消費が加速してはいるが、それだけ昔に比べりゃ良いものも増えた
流行だけを見てたら昔からレベル低い
251: 2024/01/14(日) 11:13:27.71 0
>>238
いいやつ7個はってよ
できなきゃネガキャンジジイ確定
289: 2024/01/14(日) 11:36:18.68 0
308: 2024/01/14(日) 12:04:00.26 0
>>289
あとで聞いてみます
312: 2024/01/14(日) 12:07:17.91 0
日本はアニソンが最先端なんだよ
314: 2024/01/14(日) 12:08:47.56 0
若者は立派に頑張っている
319: 2024/01/14(日) 12:13:55.36 0
もう我々の時代は終わった
325: 2024/01/14(日) 12:37:45.22 0
アニソンが1番色んな事に挑戦してる感があるんよな
333: 2024/01/14(日) 12:52:30.85 0
>>1
いいね
質も高いんだわ
365: 2024/01/14(日) 16:06:44.18 0
俺は若手だとBAND-MAIDとか花冷え。が好きだな
367: 2024/01/14(日) 16:10:38.34 0
彩冷える?
371: 2024/01/14(日) 16:18:05.25 0
最近のバンドってナヨナヨ系多いよな
376: 2024/01/14(日) 16:42:09.08 0
邦ロックが好きとか言ってる女の好きなバンドもアイドルの代用品でしかないからな
マカえんだサウシーだミセスだって全部ほぼアイドル
382: 2024/01/14(日) 16:59:25.64 0
>>376
昔からそうだよ
パチパチとか思いっきりアイドル雑誌だったし
380: 2024/01/14(日) 16:56:58.33 0
アイドル違法化しろ
384: 2024/01/14(日) 17:30:57.86 0
アニメ見ないからどれが何のアニメかよく分からない
米津のウィアラがチェンソーマンの主題歌だったけどアニメがイマイチ人気なかったのは知ってる
ADOはワンピースで髭はスパイファミリー?
392: 2024/01/14(日) 18:18:50.92 0
>>384
2023年
- YOASOBI 推しの子 フリーレン ガンダム水星の魔女
- Ado スパイファミリー
- King Gnu 呪術廻戦
- Official髭男dism 東京リベンジャーズ 劇場版スパイファミリー
- Vaundy スパイファミリー
385: 2024/01/14(日) 17:32:14.92 0
アドはスパイファミリーもやってっぞ
396: 2024/01/14(日) 18:50:15.65 0
昔みたいにいわゆるアニソンというより
たまたまアニメにつけてるだけって感じで普通の曲とアニソンに区分がない
326: 2024/01/14(日) 12:38:15.83 0
まぁドラマからアニメに変わっただけやろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】文春砲松本人志2発目とんでも証言キタ────(゚∀゚)────!!
■【画像】紅白のYOASOBIいくらちゃん、美人過ぎると話題にw w w w ww w w w w
■【悲報】ミスチル以上のメロディラインを作れるアーティスト、未だに現れない模様
■【悲報】ピアノ系YouTuberさん、イキり散らかしてしまうwwwww
■正直バンドってボーカル以外変えが効くよな
■近年出てきた実力派アーティストで打線
■【悲報】松本人志、なんの証拠もないのに全世界でニュースになってしまう
■【悲報】亀梨和也と坂本勇人、文春
■【炎上】元AKBアイドル「実は3年前に結婚してて子供います。隠しててスマン」
■【怖すぎ】 山でめちゃくちゃヤバい現場見たんだが…
■【画像】 藤原紀香、どんどんデカくなる
■【画像】 X民「被災地で”すげえな”と思った光景がこれ」→ 20万いいね
■東出昌大さん、20代女優3人と山奥で共同生活
■「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた?!
■中島みゆきの代表曲は「時代」竹内まりやは「元気を出して」松任谷由美は
■あのちゃんって声優やればプロ並みに上手いと思うのだがまたどのアニメにも出てないんだな他
■【怒り心頭】岸田文雄首相、ついに国民の逆鱗に触れる!!!…..他
■【悲報】ひろゆき、ついに一般人を煽り出す他
■【悲報】X JAPANさんがこの状態なの、悪いのはYOSHIKIなんじゃないかと言う風潮が強まる・・・。
■【悲報】バンド緑黄色社会が売れない理由、分からない・・・・・・
■【動画】中国版・紅白歌合戦の「ドラゴンボールパフォーマンス」とんでもないクオリティすぎて絶賛の嵐wwwwwwww
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1705192160/
コメント
ボカロという革命が今のjpopを作った
無敵の笑顔で荒らすメディア( ˶´♡`˵ )
タイアップじゃん←だから何だよw
リーダーズは入らないだろう。歌うまくないし、曲も作ってないパフォーマンス集団なので「別枠」やろ。
Bishやグリーモンスターの方が歌手に近い。
リーダーズはもう今年消える
復活っていうけど結局特定のアーに収束してるような
数年前は邦楽の転換期っていう実感があったけど
ここ一年のチャートは既存のアーかTikTok発のしょっぱい曲ばっかで停滞している印象
タイアップが人気なのは当たり前、昔からそう
1945年の「リンゴの唄」も、映画「そよかぜ」のタイアップだし、
1947年の「東京ブギウギ」も、映画「春の饗宴」のタイアップ
もうその辺しか売れてない
売れてるミュージシャンが少なすぎて毎回同じミュージシャンの話ばかり
イギリスとかアメリカ以外なら女性ミュージシャンでも半裸になっていない人はいるけどね…
90年代のビーイング全盛期の頃から、アニソンとJPOPの区別はなくなったでしょ
特にスラムダンクとかコナンとかビーイングのアーティストのタイアップだらけだった
サウシーマカえんノーブラ
この辺跳ねないよな
今年にリョクシャカは跳ねそう
メンヘラ女でもないと聴けないし
リョクシャカはそうだろうな
今年はkroiとブランデー戦記が来るぜ
ワンオクは蔦谷好位置が関ジャムのマイベスト10に選んだ事があるけど番組側から止めさせられたという裏話がある
そんな蔦谷含め今の関ジャムのランキングは忖度感が半端なくてつまらない
kroiは今週武道館ライブやるしもう来てると言ってもいいのでは。
今がピークにならないといいな。
ミセスって武道館やったことないしkroiより下?
下
すげえ!
YouTube登録8万
最高200万再生
こんなんでも集まるとかすげえな
首都圏の人口バグりすぎや
武道館のチケット完売無理だろうと思ってたらMステに出演した後にやっと完売したよ
先輩の髭男もPretenderが出る前に武道館決まってたからかなりセッカチではある
個人的には売れてるアーティスト以外で好みの曲が曲が少ない
他の国よりも売れてるアーティストと売れないアーティストの差が大きい気がする
テレビはもはや情報源にはならないのねってのがよく分かんだね。
97年くらいのオリコンチャートの小室、ジャニーズ、企画物、アイドル、V系、バンド、ソロシンガーとか多種多様なジャンルのトップたちが売上競ってた時が個人的に邦楽全盛期って感じする
各々で好き嫌いはあると思うけど、多種多様なアーティストが年間トップに入ってるって今じゃないし
チャートが混沌としていて面白かったのは99年だと思う
当時ランキング見てるとなにこれ…ってなってた
そりゃ売り上げ1位がだんご3兄弟の年だからなw
すっかり忘れてた…
個人的には90年代後半〜00年代前半を超えることはないと思ってる
間違いなく
アニメの主題歌 → 世界中でOA
の影響だな
ソニーのトップアーティストだけで良いタイアップまわしてるのも原因
ヒットチャートが代わり映えしないからチャート番組も盛り上がらないのも痛い
Apple musicのトップ100
上位9組で57曲もある
13曲 ミセス
08曲 髭男
08曲 バクナン
08曲 yoasobi
04曲 ado キングヌー vaundy あいみょん 優里
KPOP11曲+PRODUCE 101関連5曲
それ以外の邦楽は27曲だけ
ミセスってSpotifyでもレコ大効果でインフェルノとかまた上がって来てる
結局ストリーミングになっても聴かれる人は偏るんやな
Spotifyもそんな感じやろ
そうだよ
みんなと話題を共有したい層が圧倒的に多いからだと思う。
一人時間が好きな自分には無理だわ…