小室哲哉とつんくが邦楽をダメにしたっていうけど本当?

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1: 2018/03/24(土) 21:05:06.78 0.net
むしろ再興させたと思うんだが

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小室哲哉の曲って何で売れなくなったの?
...
桜井和寿といいつんくといい、家族ができて幸せになるといい曲書けなくなるんだな
...

2: 2018/03/24(土) 21:06:04.05 0.net
つんくにそんな影響力ない

3: 2018/03/24(土) 21:06:27.03 0.net
音楽プロデューサーって肩書きをダメにした
のほうが正しい

96: 2018/03/24(土) 21:39:41.69 0.net
>>3
正解!
かも

4: 2018/03/24(土) 21:06:42.96 0.net
金稼いだ奴が業界ダメにしたってのは理解できないね

5: 2018/03/24(土) 21:06:48.47 0.net
1990年代は小室のおかげで他のやつらも名曲生みまくった音楽最後の時代だけど

13: 2018/03/24(土) 21:08:15.97 0.net
>>5
小室&つんくのおかげ

260: 2018/03/25(日) 00:50:06.54 0.net

>>5
音楽番組も沢山あったし
無名歌手、バンドもワンチャンで人気者になったり凄かったな(内容も伴ってたけど)

今は事務所の力だけだわ
昔はアイドル以外も目立ってたし

6: 2018/03/24(土) 21:06:53.50 0.net
J-POPが終わるのが10年速まったという感じ

7: 2018/03/24(土) 21:07:05.88 0.net
小室というかエイベックスだな

8: 2018/03/24(土) 21:07:15.41 0.net
邦楽って駄目になってたのか

16: 2018/03/24(土) 21:09:14.43 0.net
>>8
小室進行という耳心地のよいコード進行で全ての楽曲を作っていた

9: 2018/03/24(土) 21:07:29.68 0.net
まさに商業のための音楽だった

22: 2018/03/24(土) 21:11:44.89 0.net
>>9
それが他のアーティストに具体的にどんなネガティブな影響与えたのよ

41: 2018/03/24(土) 21:17:07.63 0.net
>>22
アーティストじゃくて聴き手を劣化させた

58: 2018/03/24(土) 21:22:21.27 0.net
>>41
なぜ質の悪い音楽が質の良い音楽に勝つの?

10: 2018/03/24(土) 21:07:37.52 0.net
今聞いてもいいと思うけど

17: 2018/03/24(土) 21:09:32.56 0.net
90年代にインターネットがあったらあんなに売れてなかったと思う

18: 2018/03/24(土) 21:10:31.38 0.net
真に音楽的才能のあるプロの音楽家が日本にいなくなったってだけ
他に才能のある適任者がいないから才能のない人でもやっていけてるのが今の音楽業界

30: 2018/03/24(土) 21:13:54.04 0.net
>>18
才能ある奴がつんくや小室に駆逐される理由がわからん

23: 2018/03/24(土) 21:11:47.11 0.net
小室はわかるけどつんくはそんなに影響大きくないだろ

39: 2018/03/24(土) 21:16:33.43 0.net
インターネットの普及で大衆の興味の幅が広がって音楽にあんまりお金使わなくなったせいとかじゃなくてか

40: 2018/03/24(土) 21:16:50.91 0.net
なんかいい感じのポジにいる織田哲郎とかどうなの

48: 2018/03/24(土) 21:19:13.54 0.net
それでも小室系はglobeや安室奈美恵の曲聴いてるといい曲多いけどな

55: 2018/03/24(土) 21:21:52.46 0.net
曲の売上に大きく関わるが曲の良し悪しが小さくなったってことでしょ
その他の要素で決まりすぎる業界にした

57: 2018/03/24(土) 21:22:18.07 0.net
邦楽界を甘えさせたって言うのはあるね
そうだこいつらが悪いんだ俺たちは間違っていなかったんだって

62: 2018/03/24(土) 21:23:42.80 0.net
小室は曲作りに関しては正真正銘の天才かと
流石にもう枯れてるけど

69: 2018/03/24(土) 21:25:08.11 0.net
名曲とは付加価値をより多く重ね吸収できる曲のことだよ

70: 2018/03/24(土) 21:25:49.83 0.net
デタラメ英語ってそこらじゅうの歌詞にありそうなもんだが

100: 2018/03/24(土) 21:42:12.98 0.net
小室とそれに刺激されたやつらが全力でやったので邦楽は2000年で終わった

102: 2018/03/24(土) 21:42:24.22 0.net
正統派とやらに力が無かっただけでは?

65: 2018/03/24(土) 21:24:13.14 0.net
小室を馬鹿にしてる芸能人で小室より凄い曲を書いてるやつを見た事が無いw

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9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

三大「顔だけ…」アーティスト

【悲報】学歴と聴く音楽の相関性をご覧くださいwwwwwwww

職場の飲み会でアニソン歌ったった結果www

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

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『小室哲哉とつんくが邦楽をダメにしたっていうけど本当?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:11:04 ID:0867f7293 返信

    ズンドコきよし(ノ≧▽≦)ノ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:25:10 ID:9dd8ef786 返信

    AKB以降の秋元康1択でしょ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:29:15 ID:d5a895a0a 返信

    正確には秋元だわな

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:32:07 ID:e9cf90ecb 返信

    ネットだと思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:44:38 ID:b8c9f92a6 返信

    作品のイメージに合わないアニメタイアップをゴリ押ししたソニーと
    今で言うパリピ系の曲をゴリ押ししたavexと
    作詞坂井泉水と作曲織田哲郎に頼って
    この二人がいなくなったらB’z以外売れなくなったビーイングのせい

    • 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:47:59 ID:df1e3df8b 返信

      倉木麻衣がいる
      大野愛果や徳永暁人も

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 20:44:53 ID:df1e3df8b 返信

    秋豚やぞ

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 21:53:06 ID:d46ff404f 返信

    いい感じのポジにいる織田哲郎で
    なんかワロタ

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 22:23:45 ID:35d87fee8 返信

    歌そんなにうまくなくてもルックスとグループの人数で押し切るアイドル方式生み出した秋豚とジャニーズが元凶だろ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 22:50:02 ID:d5a895a0a 返信

      ジャニーズは別に昔から居るし放っておきゃいい感じだが
      秋元は悪い意味で音源の購入意欲(目的)への価値観を変えやがった。

      商売的には大成功なんだろうが音楽的には悪い方向へ変えてしまった。
      もちろん秋元だけのせいじゃないんだろうけど。
      おニャン子時代の曲を聴くと今でも売れたのがわかるがAKBは理解出来ない。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/03/25(日) 22:31:20 ID:d6899ccbc 返信

    畑亜貴がひとこと

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 00:07:50 ID:5a9796b1a 返信

    すぐ秋元康の顔が浮かんだ

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 00:17:30 ID:e265fe410 返信

    つんくは間違いないね
    モー娘全盛期の頃はホントうんざりした
    当時タモリも「音楽ナメてるだろ」ってよく言ってたな

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 00:50:48 ID:8db563368 返信

    関ジャムで語られていたが、小室は歌手の歌声の一番心地よいキーを転調使ってキープしながら上手く曲にしてるんだって。で、その転調で聴き良いキーを使っていく手法を明確にやり始めたのが小室で凄いって言われてた
    たしかに華原みたいな高音から浜田まで歌手に合わせた曲作りが上手かったよね

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 01:26:37 ID:ee0c4307a 返信

    オタクの好きなアニソンとAKB系だろ。オタクブームからの市民権を得た奴らがさらにたち悪い。

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 02:06:24 ID:5bb0b5ba0 返信

    曲のパターンも出尽くして飽きられたんだろ。
    メロディーも歌詞も聴いたことあるようなのばっかりでインパクトもないし。
    メロディーなんて極端な話、音符の高さ、長さの組み合わせのパターンだし、いつか枯渇するとさえ言われているし、今のJ-POPのスタイルじゃもう先がないんじゃないかね。

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 02:51:26 ID:596b193c6 返信

    邦楽をダメにした?
    小室が作った曲達が今でもどれだけの人から愛されてるか考えたら分かるだろ。
    聴き手を劣化させた?www
    こいつが普段何聴いてるか知りたいもんだわ。

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 03:08:41 ID:9c0b8f9a5 返信

    小室の影響でユーロビート的な曲作りから抜け出せていないのは事実だな
    世界で通用しないのもそういうこと

    • 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 03:36:16 ID:596b193c6 返信

      ユーロビート的な曲作り?
      え、誰が? まさか邦楽全部? 世界で通用??
      『日本のミュージシャンは小室の影響でユーロビート的な曲ばかり作ってる。それさえなければ世界で通用する。』
      こういうこと?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 10:02:58 ID:bbedaf3fc 返信

      ユーロビートなんかそれこそダンシングヒーローとか
      小室がプロデュース始める前から流行ってたんだよ

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 03:36:45 ID:4c8591aa2 返信

    みんなが同じ曲聴く時代じゃなくなっただけだろ
    モー娘。とかテンション上げたり盛り上がるために聴いてたわけで音楽として素晴らしいと思って聴いてた人いないしな
    音楽業界おかしくしたのはやっぱり握手券商法だと思う
    昔は特典集めたりって言っても5パターンぐらいがマックスで100枚とか買うなんてなかったもん

    • 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 10:04:51 ID:bbedaf3fc 返信

      握手券商法がCDを食玩の小さなガム同然にしてしまったよな

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 08:24:07 ID:d10e1e0cf 返信

    秋元だよなぁ。
    4~5人ならまだしも二桁単位のドルオタ人気で金巻き上げる手法とったら
    他の商業レコード会社も真似するんだから歌創る方はチャンスそのものがなくなる。

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/03/26(月) 12:53:52 ID:596b193c6 返信

    ジャニも秋元もつんくも全く罪がないとは言わんが、それが全ての元凶だとも思えん。
    元々アイドルに興味のなかった人がアイドルばかり聴くようになったわけじゃないだろ?
    奴らは邦楽に元気がなくなってきたのと入れ替わるようにして幅を利かせていったに過ぎない。
    一番の原因は90年代に活躍したミュージシャンに勢いがなくなったこと。
    そして新しく出てくるミュージシャンが良い曲を作れないこと。「良い曲はある」と言われるだろうけど俺にはそう思えない。

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/06/22(金) 10:17:31 ID:18bad187d 返信

    ほんと、小室はともかくつんくにそんな影響力ない。この二人よく同列で扱われてるけど、違和感あるわ。