落ち着いたら改修します

【天才】ワイちゃん、J-POPが微妙な理由をついに解き明かす!

1: 2024/12/29(日) 15:23:40.97 ID:R9+/qN840NIKU
ルーツがないからや。多分明治維新のせいやね

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2: 2024/12/29(日) 15:25:45.67 ID:2L4JLvTa0NIKU
ワイも高校生ぐらいで洋楽聴きだして邦楽聴いてた奴馬鹿にしまくってたな

 

5: 2024/12/29(日) 15:26:40.93 ID:R9+/qN840NIKU
>>2
ワイは馬鹿にはしてへんで?

 

3: 2024/12/29(日) 15:26:33.24 ID:3uUogfWV0NIKU
邦楽持ち上げるアニオタ外国人見ると反吐が出る

 

7: 2024/12/29(日) 15:28:24.64 ID:R9+/qN840NIKU
>>3
わかる

 

9: 2024/12/29(日) 15:30:04.20 ID:3uUogfWV0NIKU
>>7
あいつらとりあえずAdoとかYoasobiとか言ってればええと思っててうざいねんな

 

10: 2024/12/29(日) 15:31:05.10 ID:R9+/qN840NIKU
>>9
わかる。まじでわかるでそれ

 

4: 2024/12/29(日) 15:26:36.45 ID:3cFBFUh70NIKU
歌がみんな音痴
演歌とか島唄は上手いのに

 

8: 2024/12/29(日) 15:29:55.68 ID:P8bVWGp30NIKU
>>4
せやな

 

6: 2024/12/29(日) 15:27:48.53 ID:R9+/qN840NIKU
やから沖縄の歌が響くんやないかと思うんやルーツがちゃんと残ってて

 

11: 2024/12/29(日) 15:31:44.66 ID:hf2FalUK0NIKU
むしろルーツてか前時代的なものを消して新しいことしたい!
てのが若いやつが音楽やる原動力だろ

 

14: 2024/12/29(日) 15:33:05.84 ID:R9+/qN840NIKU
>>11
その消したいルーツがないやん

 

12: 2024/12/29(日) 15:32:33.34 ID:R9+/qN840NIKU
アメリカのpopとかは元を辿れば向こうの民謡に辿り着くんだよな

 

13: 2024/12/29(日) 15:33:02.95 ID:4G3eSlhy0NIKU
思いをメロディーに乗せて歌い表現するという行為が武士には合わなかった

 

15: 2024/12/29(日) 15:34:06.68 ID:P8bVWGp30NIKU
声がヒョロヒョロでパワーもなにもない



17: 2024/12/29(日) 15:36:26.63 ID:R9+/qN840NIKU
j-popは文脈がなさすぎる大体向こうで流行った音楽やってさぁ!っていう。文明開花からなんも変わってへんやんけ

 

18: 2024/12/29(日) 15:37:01.67 ID:BWIPqTSd0NIKU
なんかパクるにもしても、
中途半端にしかパクれないんだよな

 

19: 2024/12/29(日) 15:38:29.35 ID:R9+/qN840NIKU
>>18
変にオリジナリティ入れようとするからな

 

20: 2024/12/29(日) 15:38:30.13 ID:BWIPqTSd0NIKU
実質、アメリカの50年代のポップを卒業できてないという

 

21: 2024/12/29(日) 15:41:27.59 ID:Jyrtwsak0NIKU
J-POPアニソンアイドルソングのルーツはハードロックとユーロビートなんじゃないかね

 

24: 2024/12/29(日) 15:45:53.28 ID:R9+/qN840NIKU
>>21
自国のルーツがないってことや。向こうのルーツ音楽やってよくなるわけないやろ

 

26: 2024/12/29(日) 15:51:35.71 ID:Jyrtwsak0NIKU
>>24
なるほどね
でもまあメロディーは歌謡曲っぽかったりするからそれは日本特有かもしれん
クサメロっぽいというか

 

30: 2024/12/29(日) 15:56:24.18 ID:R9+/qN840NIKU
>>26
そうやな。これからそういうものが蓄積していって新たな自国のルーツになったりもするんやろうか

 

23: 2024/12/29(日) 15:42:59.73 ID:P8bVWGp30NIKU
アニソンもしょーもない歌手の曲を主題歌にしやがって
アニメと何の関係があるんや

 

25: 2024/12/29(日) 15:49:56.74 ID:GPgPVwoP0NIKU
ミセスみたいな面白みのない曲しか作らないバンドが流行ってんの末期って感じする

 

27: 2024/12/29(日) 15:52:14.57 ID:R9+/qN840NIKU
>>25
ほんのちょっと潜れば日本にもいい曲書いてる奴らいるで。多分そいつらも同じような問題意識を持ってるような気がするんや

 

28: 2024/12/29(日) 15:54:49.92 ID:+DpjI5l/0NIKU
レコーディングスタジオのエンジニアの差

 

31: 2024/12/29(日) 15:57:32.23 ID:R9+/qN840NIKU
>>28
これはまじで疑問や。めちゃくちゃええ歌やん!と思ってもなんか音のバランスがな…ってなること多いわなんでなんや

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735453420/

コメント

  1. 西洋ポピュラーミュージックの歴史が黒人と白人の交流と言うことにも気づけない、気づいたとしてチンケなpopsを作ることしか考えていない日本のプロデューサー及びレーベル

  2. ド素人が何を言い合ってるんだ?

  3. ルーツがないから微妙、というなら雅楽など古典音楽や仏教音楽をベースにすればイケてるようになるのかな?

    • 高尚なものを理解するほどの知識は無いやろな

  4. 沖縄の曲が響くのは分からんでもないで。ようは中国四千年の歴史の伝統があるか積み重ねがあるかっちゅう話、雅楽風の大河ドラマ主題歌はいいよねみたいな話やろ

    この理論でじゃあ洋楽は違う伝統と歴史が長くブラッシュアップされてきているになるかっちゅーと違う気もするが、結局は数多の文化のミクスチャーが邦楽ポップスの最先端であるは一理ある思うで

  5. 昭和に聞いたような批判だな懐かしい

  6. そうかな‥そうかも‥と思いつつ、媒体のせいじゃないかなとも思う
    レコードで聴いた曲がデータで聴くとイマイチだったり、やっぱ圧縮されるとあんま心に響かなくなるんじゃねえかな
    そんな高尚な耳じゃないんだけどさ

  7. 流行りの曲は『流行り』でしか無い
    『みんな聴いてるから聴く』だから表面上は売れる
    しかも倍速で聴かれる程度の曲
    ルーツどうこうより心動かされるものがない

  8. でもこの理論でいくとミクスチャーとサンプリングのNujabesの曲が心に響くのはなんでやになる

  9. ほーんランキングなんぼなん

  10. 耳に残る曲を作れる人が減ったからでは? 客を集めるにはインパクトが大事だし

  11. マクドナルドを昼飯として食べてる人にそんな栄養のないもの食べても昼飯にならないって文句言ってくるオバさんどう思う?
    コイツがやってる事はそういう事よ
    各々が楽しんでる嗜好品にケチつけてイキリたってるだけの恥ずかしい人

  12. ラーメン、カレー、とんかつはバランス悪い
    日本人はきりたんぽとかほうとうとか作った方が良いってことか?

  13. JPOPが微妙なのは「歌」が基本だからだと思うけど
    演奏を魅せるための音楽だとか踊るための音楽だとかではなくあくまで歌うための音楽だから
    音楽番組なんかも当てフリが基本で演奏を見せる聞かせるってことが全く眼中にない作りだし

  14. スレでも言われてるけど歌謡曲っぽいエモーショナルなメロディーがJPOPの長所だと思う

  15. 多分「沖縄民謡って何」って言われたら涙そうそうが浮かぶし、「プエルトリコの音楽の特徴って何」と言われたらデスパシートが浮かぶ
    じゃあ日本の音楽って何、と聞かれた時に「藤井風のまつり」と言えば「ああこの曲調が日本の伝統なのね」とイメージしてもらえる

    イッチが言いたいのは多分そういう事なんだと思うけど、狭く一家伝承だとその技術が受け継がれる過程で磨かれてゆくが、その歴史がないものは歴史があるものの長さに勝てづらい、だけど時としてその法則を凌駕したクリエイターが爆誕する

    そういう例外を除いて一般論としては一家伝承の歴史があった方がそりゃあ強いよみたいな話をしたいんだろうか

  16. ギターやベースで曲を作ると楽器の特性上、曲作りが制限されてしまい、
    ロックも古臭くなって飽きてしまった感も否めず

    ところがキーボードで作曲したのをデジタルアンプシミュレーターでチューニングも自由自在に変更
    弦が少なければ増やしてしまえ!なんて、自由な発想で登場したのがBABYMETAL
    テクノロジーの進歩と共に、音楽も変わって行くのをBABYMETALで目の当たりにできたよね

    • 言うてちょっと消費期限が長いだけの消えゆく音楽やん
      何十年も先で残ってるとは思えんわ

  17. 紹介する相手によって聴かせる選曲を変えたほうがよさげ。痛い目みた末の教訓。
    そもそもBABYMETALはお勧めして聴かせるものではなく自ら発見してこそのアーティスト。
    象徴曲ギミチョコをベビメタを知らない奴にきかせる勇気無いよな?
    象徴曲がそれってことは紹介向きではないと思うわけ。
    J-POPなんて超えた高みにいるのがBABYMETAL まさにオンリーワン。

  18. 中村佳穂の歌を聞いて歌い方が沖縄っぽいと言う人がいたけど、どちらかと言うとルーツは歌舞伎じゃないかと思ったので伝統ってそういう事なのかも
    インドの音楽はどんなものですかと聞かれたらRRRのエンディングが浮かぶし、「何か他にない特徴、独自文化の歴史」があるよな

  19. 微妙なのはJ-popじゃなくて1の頭ン中だろw
    批判するにしても中身が無さすぎ
    東京ブギウギみたいな曲だって戦後いきなり現れたんじゃなくて
    あれ位日本歌謡曲と洋楽を折衷しないと受け入れられなかったとか
    邦楽にだって歴史は大ありだっつーのに

  20. ブルースのルーツも知らないから好きなこと言えてええわな
    片腹大爆笑やで

  21. そもそもJPOPって80年代後半から90年代初頭にかけてできた日本独自のポップスやろ
    それ以前の歌謡曲や80年代の洋楽で流行ったポップスがルーツやで
    微妙なのはルーツがそもそも微妙やからや

  22. ポップって軽快なかんじだと思うので、日本の伝統音楽で雅楽とか民謡などの重厚さ壮大さとかゆっくりテンポからは合わせにくいのかもね

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