1: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/(アウアウ Sa1f-oo3f) 2016/07/07(木) 23:13:28.37 ID:Ta4A6fRQa.net
今となっては、90年代の歌手は最高、90年代が邦楽のピーク、なんて言われてるけど
2: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f) 2016/07/07(木) 23:14:11.19 ID:278czRM1d.net
叩こうにもネットが普及してないから叩かれる場所も少なかった
4: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ (ワッチョイW fba2-oo3f) 2016/07/07(木) 23:19:42.76 ID:WfC89zvP0.net
80年代 はいはいバンドブームバンドブーム
90年代 はいはいタイアップタイアップ
00年代 はいはい歌姫歌姫(宇多田、浜崎)、はいはいジャニーズジャニーズ
10年代 はいはい特典商法特典商法、はいはいジャニーズジャニーズ
君臨してるジャニーズ凄い
7: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ (ワッチョイW 5b7d-DjTE) 2016/07/07(木) 23:28:40.59 ID:0SZcKtwq0.net
ビーイングは売り出し方とか叩かれてた気がする
8: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/(アウアウ Sa1f-oo3f) 2016/07/07(木) 23:32:18.84 ID:Ta4A6fRQa.net
オリコン年間シングルチャート1位
1990 おどるポンポコリン(B.B.クィーンズ)
1991 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
1992 君がいるだけで/愛してる(米米CLUB)
1993 YAH YAH YAH/夢の番人(CHAGE&ASKA)
1994 innocent world(Mr.Children)
1995 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る(DREAMS COME TRUE)
1996 名もなき詩(Mr.Children)
1997 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
1998 誘惑(GLAY)
1999 だんご3兄弟(速水けんたろう,茂森あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団)
これらの曲が売れたことに納得しない人はいたの?
33: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイW 739e-oo3f) 2016/07/08(金) 02:11:41.12 ID:eALtVCWT0.net
>>8
とりあえず俺の周りではウケ狙いで団子三兄弟カラオケで歌うやつが叩かれていた
42: 47の素敵な(愛媛県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 2367-QOj8) 2016/07/08(金) 14:27:55.63 ID:OLQBHFP40.net
>>8
小室1曲しかないのか、95年は浜田が1位だと思ってた
12: 47の素敵な(しうまい)@\(^o^)/ (ワッチョイW fbe3-oo3f) 2016/07/07(木) 23:58:42.55 ID:HANI5LGh0.net
今みたいに、「昔の音楽はよかった、それに比べ最近の音楽は…」と言われるようなこともなく
新しい曲がちゃんと評価されていた
14: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイ ef4d-Bfmi) 2016/07/08(金) 00:09:57.37 ID:Sb2jaZz20.net
ロキノン全盛期の頃のB`zなんて嘲笑の対象だったぞ
16: 47の素敵な(芋)@\(^o^)/ (エーイモ SEbf-oo3f) 2016/07/08(金) 00:13:49.37 ID:waxyFLydE.net
小室はメッチャ叩かれてたイメージというか記憶ある
17: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW 5f4d-XC69) 2016/07/08(金) 00:23:32.08 ID:9m6bdpg60.net
だせえなんて揶揄が意味のないもの
要は金になる音楽を作ったかどうかだよ
それ以外に絶対的な評価方法存在しないしさ
20: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ fb1c-ICzl) 2016/07/08(金) 00:33:23.99 ID:nQqy/HtD0.net
オリコンランキングなんて誰も見向きもしてなかった気がするけど
ヒット曲は普通の人でもカラオケ用というか
ランキングに入る様なものは音楽ファンは聞かなかった気がするがどうだろう
21: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdbf-AyKI) 2016/07/08(金) 00:39:19.66 ID:ByajTd/Yd.net
いわゆる小室ファミリーははとにかくミーハー向けの軽薄な音楽だと叩かれてた
しかし売れなくなって数年したら
今度は手のひら返されてむしろ再評価されてたりするし民意って面白いね
23: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイW dbc5-Ub2c) 2016/07/08(金) 00:43:25.55 ID:iEEjEb/V0.net
>>21
叩かれも売れてたんだからファンは多いだろ
再評価じゃなくて懐古厨の声がデカイだけ
24: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 6f8f-Bfmi) 2016/07/08(金) 00:47:15.22 ID:NArwiDCl0.net
ネットがそこまでないからたたかれてないだけで
その当時ネットあったら
またタイアップかよとかでたたかれまくってたと思う
25: 47の素敵な(東日本)@\(^o^)/ (ガラプー KK7f-5hld) 2016/07/08(金) 00:47:19.23 ID:oD+AE4MuK.net
叩かれてたけど邦楽が売れていたし
タイアップ全盛期だし、カラオケ全盛期だしネットはなかったし
現在とは違うよなあ
29: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdbf-AyKI) 2016/07/08(金) 01:10:19.10 ID:ByajTd/Yd.net
90年代のB’zは実際クオリティ高かったからな
ビーイング系が廃れてもB’zだけは売れ続けた
31: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ (ワッチョイW 5b7d-DjTE) 2016/07/08(金) 01:33:55.01 ID:j4Ku/O9P0.net
小室の英語の歌詞はいい加減みたいな叩きあったな
53: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ 6f55-Bfmi) 2016/07/09(土) 04:17:03.36 ID:YZm68KV10.net
>>31
日本語もだろ
43: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa1f-oo3f) 2016/07/08(金) 17:02:50.89 ID:gXXoZ4Mca.net
ミリオンヒットが沢山生まれた時代
45: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW fbe3-oo3f) 2016/07/08(金) 20:38:37.68 ID:Tl0sd3If0.net
あの時代にネット掲示板があったら誰が一番叩かれただろうなぁ
46: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdbf-oo3f) 2016/07/08(金) 20:45:23.07 ID:b6Wmfliud.net
>>45
似たような曲乱発してたビーイングと小室は間違いない
54: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 04:21:53.93 .net
小室ブームの時、うちの番組では小室の曲はかけないって宣言したラジオ番組があったんだっけ
55: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 6f8f-Bfmi) 2016/07/09(土) 04:50:48.32 ID:Ix95J5+k0.net
そういうのは深夜ラジオが担当してたんだよ
いまの有吉のラジオみたいなことやってた
37: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイW 977d-oo3f) 2016/07/08(金) 05:18:25.40 ID:KBvDukmp0.net
ネットがあるのも良くも悪くもあるわな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■曲調はポップなんだけど暗い曲って?
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】中島美嘉の現在・・・誰だよコレ・・・(画像あり)
■最近ロックバンドの元気がないよなぁ
■メンバー変更して成功したバンド・失敗したバンド
■玉置浩二って癖強いけどマジで歌上手いんだよなぁ
■一度はライブを見ておきたい歌手
■90年代からまだ続いてるアーティスト
■【朗報】戸田恵梨香さんかわいくなる
■若い頃に全身整形した結果wwwwwwwww
■メッシ懲役21ヵ月wwwwwwwwwwwwwwwwwww
■JR東日本の内定もらったんだが激務じゃねーかwwww
■【悲報】前田敦子さん、完全に終わる
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
■野々村竜太郎の現在、裁判前後のブログの内容が激ヤバな件…(画像あり)
■彼氏が鼻毛出てるんだけどどう指摘したらいいかわからない
■東京オリンピックのボランティアの資格条件がこれwwwww
■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■小沢健二の現在wwwwwwwwww
■「ロンハー」ドッキリであわや半身不随事故
■もクロがこんなにも嫌われてしまった理由wwwwwww
■Aqua Timez消えるwwwwwwwww
■お前らって運転免許ノーミスでとれたの???
■社会を舐めた高学歴には低収入が待っているというだけの話
■動物達の寝顔の画像ください
■百年の恋も冷めた瞬間!
■転勤族に生まれた子供wwwwwww
■ベースとかいう負け組が担当する楽器wwwwwwww
■鬼束ちひろ完全復活wwwwwwww
■石田純一が都知事選候補に浮上wwwww
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
■リオデジャネイロ警察「地獄へようこそ」 ←怖すぎィ!
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
90年代良かったとかいうけど
団子三兄弟、ラブマシーン、愛しさと、hjungle
小室とモー娘。とジャニーズとネタソングばっかりじゃん。
小室哲哉
「B’zは日本の財産」
「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」
小室は、同じような曲ばかりって言われてた
業界全体が賑やかで楽しかったけど、別に良い曲やミュージシャンばっかりだったとは思わん。
1が話題性やタレントでしか音楽を判断できないってことはわかった。
LOVEマシーンはディスコファンク、H JUNGLEはジャングルを取り入れてJPOPに昇華した曲。
良し悪しは別として、お涙頂戴のバラードよりかは攻めてるとは自分は思うんだけどなー。
ビジュアル系も間違いなく叩かれたよね。
女装した男なんて、今ならネットでボコボコだろう。
世紀末のカオス感があってこそだよな、v系とかアイドルとかのブームは。世紀末のごだごだとノストラダムスの予言と不景気が重なったあの意味不明な高揚感が、音楽を魅力的にした。
とにかくジャニーズとAKBとEXILEのゴリ押しヤメロ
売れてるアーティストは嫉妬の対象だった
48、EXILE TRIBE、ジャニーズのゴリ押しをやめろとは言わないけど、他の事務所はもっと自分達の商品に金を手間をかけてあげろよと思うよ。タイアップもtv出演も事務所が金払えばできるんだから、いい商品だと思うなら、ゴリ押しと言われようが消費者の目に届ける努力をしてあげて欲しい。
今の様にネットが発達していたらステマにも気付けてただろうな
理想や幻想を売りたい音楽と知らなくても良かったリアルさえ見せてしまうネットは相性が悪い
批判がある、という以上に批判が見えるようになって実際そうなんじゃないかと思う人が増えた
政治とかだと無知は悪だけど音楽や趣味に関してはむしろ無知でいる方が余計なリアルを知らずに満足できるのかもな
でもB’zのおかげでバブル崩壊後の日本を少し潤したんだからいいじゃん
ゲーム業界も不振だったし
音楽にゴリ押しは通用しない
一過性で終わる
リアルタイム知ってるやつはピークって誰も思ってない
どの国でも時期の差はあれど今が全盛期というとこはないからそういうことなんだろう
言動とかファンの民度とか明らかに音楽以外の要素とかすげー細かい要素でも今じゃ普通に批判対象になってる
実際その通りなのもあるにしろ一々目くじら立ててもそれで音楽が良くなるならこんなにならない 明らかに自己満の批判しかない
当時ネットがあったとしてもヒットの乱発が激し過ぎていちいち叩くのも面倒くさくなりそう
未だに小室サウンドが邦楽を終わらせたって言って叩いてる奴がいるくらいだし、全盛期の小室はかなり叩かれてたんじゃないか?ただ、ネットが無かったから批判が目につかなかっただけで
90年代の音楽が最高だとは思わないけどCDの
売り上げが最高なのは確かだね。CDバブルの時代。
90年代に学生をやってた人間なら叩かれる奴は叩かれていた事を知っている。
ネットの有る無しなんか若者には関係が無い。
ただ、そのやり取りを一般公開して世間に見せていなかっただけ。
小室とつんくは叩かれるっていうか、音楽じゃないみたいな感じではあった
稲葉浩志「大福っておいしいな。あんこっていいな。」
ネットっていう叩かれる場所がなかったっていうのと実際昔は叩かれる要素は少なかった
こりゃ事実さ
>>1
90年代のSMAPの楽曲の山崎スガは有名だが林田健二とかCHOKKAKUとか評価高かったよ
キンキも山下達郎とかだったしglobeもモーニング娘。も音楽的にかなり冒険してたし
ちなみに昨日Mステでの3代目がやってた曲SMAPのがんばりましょうパ●ってるし
あとだんご三兄弟売れたのはラジオ体操が売れたみたいなもんだから
90年代J-POPのヒット曲とはまた別、思い入れある人とかいないし
渋谷系とかビジュアル系とかビーイングとかコバタケとかを差し置いて出す例ではないよ
※6
女装もあったけど、アニメに出てきそうなキャラクターみたいなやつがほとんどだった。
もしネットがあったら桜井も川谷みたいに叩かれてただろうな
もしも90年代にネットがあったらインディーズ時代の黒歴史あったスピッツはどうなってたかな
ステマだとかゴリ押しだとか言うけど当時はまったくそんな感じはなかった。
少なくとも学校や俺の周りでそんな不満を言ってる奴は居なかったね。
色んなアーティストが次から次へと良曲を出してくるんだから。
今みたいにTVで特定の奴らだけが話題を独占してるわけでもなかったしな。
B’zが叩かれてた?
い~や、そんなこと全然なかったね。小室については似たような曲ばかりとは言われてたが、そんなもの人気の高さに比べたら些細なもの。
俺が知ってる中で唯一叩かれてたのはSPEEDぐらいだな。
90年代は音楽で溢れてたけど日常に溶け込んでる感じだったな。アーティストのプライベートがどうだとかあまり話題になってなかった。まぁ今よりも情報が少ないってことはあるけどな。
tomorrow never knowsを一ヶ月遅らせといたら
Mr.Childrenは1994.1995.1996三年連続1位だった。もう圧倒的過ぎて笑える。
社会現象だもんな
長戸大幸も小室哲哉も秋元康もジャニー喜多川もみんな悪くない
※23
学校に友達いなかったのか?
90年代は割と口コミで叩かれるアーティストの情報って共有されていたけど。
ヴィジュアル系なんか解散ラッシュがあったけど
「お前らX JAPANほど実績が無いくせに解散して急にソロとか通用しないだろ」って
結構笑われてたし実際に後から再結成ラッシュが起きたんだから若者の言う事って当たるよ。
96年5月に発売された「J‐ROCK’Sバイブル」読んで見ると分かると思うけど、
(Amazonで検索すれば、引っ掛かる)
当時はネットがなくても、音楽雑誌で読者が散々アーティストに対する口論多かったよ。
当時も小室に対する批判は凄く、小室ブームが起こった後は、
当時のTMNファンが「小室には失望した」と言う意見がすごかったよw
また、面白かったのは、90年代当時でも、「最近いい曲が全くない」と書いてる人も結構いたこと。
結局、アンチが自分の気に食わないものを叩く風潮は、いつの時代も存在する。
今の音楽界って、漫画界に通じるものがある気がする。
新しい漫画を作っていくより、ある程度ファンや人気のある漫画を引き延ばしてトコトン稼いでいくみたいな・・・。
いつの時代も結局誰かを潰すのはお前らの声って事か…神様はお客様って言葉があるけどお前らは神様なんやな…
別にあの時代ネットが無いわけじゃなかったけどな一部の金持ってる奴らが使ってただけでさ。
※28
B’zは散々叩かれてたと思うぞ洋楽のパ●リだってさ。
まぁパ●リの定義も難しいけどな歌メロそのまんまとかならそうなのかもしれないけどB’zの場合はギターのフレーズがあるアーティストの曲のフレーズをパ●ってるとかそういうのが多かったからさ。そんなの日本に限らず世界中のギタリストがやってるしさ自分が子供の頃影響受けたギタリストのフレーズをオマージュで取り入れるなんて事はさ。
今で言うと
B’z→ワンオク
ミスチル→back number
サザン→レキシ
GLAY→アレキサンドロス
ラルク→セカオワ
スピッツ→カナブーン
ドリカム→miwa
松任谷由実→西野カナ
金爆はどうなるかな
※37
問題を起こしてから言動で叩かれる事が多かったラルクは
今で言うならセカオワよりはゲスの極み乙女。の方が近いと思う。
イナバーマン参上!
b’zは今売ったら内容完璧だろうと、むしろそれゆえにファンが調子乗るから嫌い
とかいうくそな理由で下げられるかもしれないんだぞw
普通おかしいと思うだろ?
ネットが普及してないから叩かれてなかったかなぁと思ったが、
音楽雑誌の読者のお便りみたいなんで批判の内容のも随分あったのを思い出したわ
※37
個人的にはドリカムが西野カナだと思うよ。
miwaは自分で曲作ってるからそういう意味ではユーミンだね。
ネットがないぶん一般から叩かれるのを見るのは少なかったけどマスコミにすっぱ抜かれるのは多かったんじゃない?XのTOSHIがパンツ被ってハッチャケてる姿は最強に笑ったw