ダブル・ワンダーランド!!
https://youtu.be/20m0C32faKs
アタシのコト
https://soundcloud.com/user-962136676/k9pkclhsniex
アタシのコトBGM
https://soundcloud.com/user-962136676/bgm
昨日の続きです
更新点
・「ダブル・ワンダーランド!!」の昨日指摘された部分を修正しました
・「アタシのコト」を追加しました
(ダブル・ワンダーランドのaメロピアノ及び「アタシのコト」は未完状態です)
お時間ある方は批評・コメント残していってくださると喜びます
よろしくお願いします
【関連記事】
http://visual-matome.com/archives/post-81800.html
白玉あったほうがいいように思うけど使ってたらごめん
白玉、ってなんですか?
白玉ってのはファーって感じで伸びる音
全音符とか二分音符とかそういうやつ
楽譜で白い玉で描かれるから白玉っていう
途切れないからコード感が持続するし厚みも出る
なるほど
たしかにあんまり伸ばしたりしてないことが多いかもしれません
どの音を伸ばすべきでしょうか?
ご冗談を
でもありがとうございます
よかったら悪いところ指摘して下さい
ありがとうございます
返信たくさん来て嬉しいです
よかったら悪いところ指摘してくれると助かります
とんでもない
自分はなにもわからない初心者なので
指摘してもらえると嬉しいです
自分ではわからないことばっかりなので
みなさんのほうが自分よりは色々詳しいと思います
ぜひコメントお願いしますね
なんかリードシンセで入れるとかかな
あんまりわからん
あ、ホントですか?笑
作ってる本人もわかってないのでみなさんの耳だけが頼りです…
コンプレッサーで音の大きさ揃えたりした?
コンプレッサーとイコライザーは使い方が意味不明で放置してます笑
あれってどう使うんですかね
コンプレッサーってのは音の最大値を決める機能
上限を設定するとそれ以上音が大きくなりにくくなる
んで全ての音の大きさをコンプレッサーで同じくしてあげると音圧ってのが上がって音が大きく聞こえるように乗る
揃え過ぎても良くないけど今は音圧高いのが流行りだよ
具体的な操作については自分が使ってる奴についてググるしかない
たしかにコードはあまり意識してなかったかもしれません
ボーカルが目立つように若干大きめにしています
大き過ぎちゃったかもしれませんね…
サビの歌詞とテンポは好みじゃない
テンポ早すぎですかね
歌詞は、すみません…
2人の絆を書いたつもりです
馴れ合いもアレなので厳しめOKです
曲はいいけど技術的に色々惜しいわ
ギターのアレンジ刻みばっかりで単調で飽きてくるし
イントロのギターソロのミーシミ「ファー#」がピッチ狂っててキツい
けどみがけば光りそうだしがんばれ
2曲目のほうですかね?
たしかにイントロのギター音がん?ってなりますね
ピッチが難しいです
何回も聞いてるとマヒしてこれで合ってるような気がしてしまってるんでしょうか
あーごめんそう2曲目の方だよ
ピッチベンド0にすればふつうになるんじゃない?
実際ずっと聴いてるとだれでも耳おかしくなるから休憩しつつ作ったほうがいいよ
ありがとうございます
ピッチ上げないほうがいいですかね?
今意図的に上げてる状態なんですよ
勢い出るかな、って
>>37
一概に言えることじゃないけどこういうあげ方はしないね
今のままじゃ単にピッチずれてて気持ち悪いだけだし
ピッチいじるなら音の入りだけピッチ下げて
滑らかに素早く0に戻すとかっこよくそれっぽくなるよ
ピッチ変化の時間を短くしたほうが良い、ということでしょうか?
>>41
見てもらったほうが早いかな
こういうこと
あーなるほど!
こういう意味か!
たしかにカッコよくなりそうですねこれ
自分だけじゃなかなか気付かなくて…
ありがとうございます
あとで試してみます
んー
あんまり音楽聴かないんですよね
ありがとうございます
あんまりボカロっぽくない気がしてます
サビがある曲最近少ないですし…
これはまたレジェンド系ですね…
すごくキレイな旋律
スレ食われましたね
何年目ですか?
いやいや流石に大袈裟な
ありがとうございます
来て頂いてありがとうございます
若干不穏なレスもありますが…
ほかにもありましたら貼ってやってください
何されても喜びます
実際間違ってる指摘だと思う書き込みが既にwww
ありがとうございます、留意します
ぜひ悪いところありましたら指摘お願いします!
なにこれめっちゃうまいですね…
何年目ですか?
打ち込み歴はすっかすかの10年ぐらい
けどギターはいい音源買ったほうが早いよ
様になるし作っててもたのしい
やっぱりレジェンドのお方でしたか…
ギター音源ってどんなの使えばいいんでしょうか…
>>51
もっと上手い人いっぱいいる
https://prominy.com/ja/products/sc-electric-guitar/
俺が使ってるのはこれだけど結構するから買うの勇気いるかも
他にも作りたい曲に合わせて「ギター 音源」とかで色々探してみるといいよ
うわ、いい音ですね
値段もすごい笑
自分今は初音ミクV4Xというものを使っていて同梱されているstudioone3が機能制限バージョンでVSTが刺せない状態なので、
アップグレード検討してみようと思います
ほーミクってDAWも同梱されてるんだね
VST使うだけならCakewalk by BandLabをDLしてみるといいよ
使い勝手は並だけど6万円からいきなり無料になった脅威のDAWだから
ほーこんなのあるんですね
目からウロコですよ
知らなかった…
ぜひ聴いていってください
批評お願いします
抽象的なことでも構いません
ありがとうございます
よければ何か批評かコメントください
2曲目。普通にいいのでは
>>58
ありがとうございます
ちなみに
1曲目はシンセサイザー好きなので強めに入れてギターはほぼ無しです
2曲目は逆にほぼギターのみでシンセ無しです
シンセサイザーだけだと音伸ばしたりしないと深みが出ないのだろうか…
これですよ
自分も調声?やりたいんですが
やり方がわからないんですよね
声はほとんど弄ってないです
棒打ちその通りです
これからも音楽続けようかなぁ
こういうスレ久々でちょっとひとりで熱くなって色々言っちゃってごめんね
いやあ、人少ないのは自分の腕の無さなので…むしろすみません
いいですね
対旋律も覚えたいです
習得大変そうですけど…
>>65
対旋律をマスターってww
対位法イチから勉強したら音大3年単科レベルだwwwww
なんちゃって対位法でいいなら「ポピュラー対位法」って本がおすすめ。
ガチで音大レベルで使われるの見たかったら「対位法」って本になるが
自分ではもうかなり限界値出したつもりなんですけど全然足りないみたいだし…
Listen to ふたり と うみべ(Two of us) by mitsumame on #SoundCloud
https://soundcloud.com/mitsumame/two-of-us
あれ、これ生歌ですか?
上手すぎませんかね
メロディもすごいクオリティ
レジェンドが現れすぎる…
>>77
生歌で、まだ今ほどにはピッチ補正が簡単ではなかった時代に作ったので不備はありますが・・・
Listen to LIGHT TEAR/ dear by mitsumame on #SoundCloud
https://soundcloud.com/mitsumame/dear
上に対旋律の話が上がってるので、ストリングスは対位法的に書いてみました。「ポピュラー対位法」は僕も読みました。初学者にもわかりやすくて応用効くいい本ですよね。
いやぁ、すごいですね
食レポは苦手なのでうまく言えないんですけど
音楽はどこで勉強されましたか?
>>83
音楽は独学で、いろんな教本を読んだり、コピーをたくさんしました。あとはカラオケのデータ作りのアルバイトとか作編曲を含めたプロデュースとCM音楽の仕事でなんとかギリギリ聞いてもらえるレベルまで持ってきた感じです。
↓白玉の話題が出てたので、僕はPAD系の音で隙間を埋めて誤魔化すこともあるのでその習作と思ってもらえれば・・・。曲中でファーンと鳴り続けているのが所謂padとか白玉とか言われるものです。
Listen to LIGHT TEAR/ヒカリ by mitsumame on #SoundCloud
https://soundcloud.com/mitsumame/light-tear
やはりガチの方でしたか
勉強になります
映画とかドラマで流れててもまったく違和感ないですね、すごい笑
>>87
いえ、まだまだです。スレに貼れるものは素人さんの依頼で作って特にパッケージになってないデモ程度のものでお聞き苦しいところばかりで恥ずかしいです。外出先なので末尾Mですし。
スレage程度に貼ります。
3曲のミニアルバムです。よかったら聞いてください。
耳がもげるかもしれません(苦笑
Listen to Hyperion – Misato Komiya by mitsumame on #SoundCloud
https://soundcloud.com/mitsumame/sets/hyperion-misato-komiya
これって全部アレですか
生演奏収録して作ってるんですかね
素人なんでもう何が何だか
いえ、これについてはヴォーカルと3曲目の虫の音以外は全部打ち込みです。
恐ろしいですね
もしかしなくてもテレビ並みに有名な方とかですか?
いえいえ
ただのイチ商業音楽家の端くれです(笑)
初音ミク使いこなせる人とか、平沢進先生的な曲作れる人のほうがよほどすごいです・・・
よければ自分の曲も聴いて貰えたら有難いです
最初のギターがなんか音外れてる
ありがとうございます
やっぱり外れてますかね?
作りながら何回も聴いてるうちに慣れちゃったのかもしれません
みなさん音作りうまいですね
他にもあればどんどん上げてってください
まあ 私の音はシンセベースの音源を高域で使ったり反則技のオンパレードなので
シンセ良かったですね
自分もシンセ大好きなので参考にさせて頂きます
平沢進感が好きです(笑)
シンせなに使ってますか?無調性感が表現できていて見習いたいです。
ありがとうこざいます
悪いところ指摘ぜひお願いします
他の人の指摘と被ってても構いませんので
1曲目のほうはサビとかコードがあんまりなかったのが原因なんでしょうかね
難しい
曲はチョコエッグとか落花生みたいな音
チョコエッグの中でもキンダーサプライズって感じ
もうちょっとぎゅっとつまったタピオカみたいな音のがいい
歌は「タタタータタータター」の繰り返しで意表を突かれるような面白味がない
難しい表現ですね
でも的を射てると思います
1曲目は少年マンガみたいな感じがイメージです
2曲目はどうですか?
ただ1音1音が弱い?
どうせならもっとバンドサウンドに近づけてみても良いのかなって思える曲調
バンドサウンド…?
どういった感じですかね
なんだかすごく重要な気がします
バスドラムですか?
いや、たぶん…入ってると思います?
入ってるかな?
たぶん入ってます
>>111
似てる曲調かなって感じたのがこの辺
https://youtu.be/fgQHgO1ijx8
似た雰囲気でボーカルに厚みがなくても曲にもう少し聞き応えがあるのがこの辺
https://youtu.be/d-qvl0QaNyc
意識してみてほしいバンドサウンドで聞き取りやすいのがこの辺
https://youtu.be/Qj0LzMJgAgg
似てますね笑
もっと新しい時代の曲作りたいなあと思います
3曲目までは今まで作りたかった曲を作って、その先はもうすこし違う味の曲にしたいなあと現時点では思ってます
よければ何か批評ください
何言われても喜びます
素直に曲として、つまりコード感とリズムとメロディに限って言えばセンスあると思うし、いい曲だと思う。
あとはアレンジとミキシングなんだけど、一朝一夕には上手くならないしそもそも音源に金をかけたほうがクオリティは上がる部分でもあるから頑張って!って感じ。
具体的には基本のバンドアンサンブルが単調なので、もう少し各楽器の特徴的なフレーズや演奏方法を研究して打ち込みに反映させてみるといいかな。
あと多分ミクの美味しい音域はもっと低いから移調したほうがいいと思う。
それかこれから作る曲はもっと下の音域で作るか。どのみちベースも使ってる音域高めだから全体的に高すぎるのかも。
あとシンセ感なんだけど、これはもういい音源買ったほうがはやかったりもするので、BandLabにしろstudio oneの上位版買うにしろNIのkompleteくらいは買ってもいいしそれくらい価値のある曲書き能力だと思うよ
自信持って!
あ、これ思いますね
各楽器の特徴、フレーズ、演奏方法…
まったく知らないです
ベースも音楽理論なしの乱れ打ちですからね
自分の心の中にあったものだけで作ってはやはりだめですね
ミクの声高いのは2曲目ですか?
勉強したいです
>>123
楽器の研究は実物見るのが一番だからバンド組んだりするのが手っ取り早いけど、つべで動画見たりでもある程度は勉強できるかも。
ベースもシンセベースと生ベースだとフレーズも使われ方も全然違ったりするし、自作曲作る前に1、2曲コピーしてみるのがいいかも。いろんなフレーズの引き出しができるんじゃないかな。
ミクの音域が高いのは2曲ともに言えるんだけど特に2曲目はかなりキツイと思う。
実は2曲目はもっと低かったんです
なんですけどミクの声下げてベースも下げるとベースの音が低すぎてとんでもなく不快になってしまったんです
どうするべきだったのでしょうか?
1曲目は下げられるかもしれません
検討します
ベースを1オクターブ上げるだけで済んだ話かも?(笑)
そうなんですよ
そう思って1オクターブ上げたらベースがめちゃくちゃ高くなってしまったんです
うーんこれどうしようかなぁと思った結果がアレなんですよ…
どうしたらいいんでしょうか…
popsで歌ものならボーカルに合わせるってのが基本なのでボーカルの音域を優先すべきですよね。ベースは使ってる音源によって全く使い物にならないものもあるので音色選びで使えそうなものを探すか、イコライジングで使える音に加工するか・・・
そこらへんもプロの曲のコピーとかバンドやってたりすると逃げ道が見つかったりするものだったりするけど、とりあえずできるアドバイスとしてはいい音源買って!(笑)
はーそんな常識もあるんですね
全然知らずにベース優先してしまいました笑
いい音源だとベース低くなったり高くなったりしても耐えられるものですか?
音源の加工は…頑張ります
>>141
いい音源だと使えるレベルになるものもあると思うよ。あと、ハードオフで中古でもいいから安物のベース買ってきて弾きつつ音域を確認しながら打ち込むかあわよくば録音しちゃうとか
ちょっとハードル上げ過ぎ?
だけど打ち込みで再現するよりよっぽど早くそれっぽくできるかも(笑)
ベースに関してはね。
ギターは打ち込みより弾いたほうがリアルでは強いけど弾けるようになるまでの時間的コスト考えたら上に上がってる音源買うのも楽でそれっぽく作れて早いかな。
色々ありがとうこざいます
うーん、やっぱり楽器弾けるようになったほうが強いですよねぇ…
みなさんが教えてくれる音源すごいですよね
あんなのもう完全にホンモノですし
本気でやるべきかなぁ
どうしようかな、と悩んでます笑
すごくタメになるし
音楽は音楽知ってる人に聴いてもらうのがいいですね
自分じゃわからないことばっかり
お願いします
ありがとうこざいます
1曲目は初めて作ったものをちょくちょく思い出した時に弄ってます
2曲目はその次の曲です
ちょっとは進歩したんでしょうか
なにか直したほうがいい点ありますか
出来れば自作曲アップもお願いします
スレ消えちゃう前にぜひ
洋楽テイストですがご勘弁を
サンクラ使ってないのでリンクの貼り方あってるのかな???
聞けなかったらすみません。。
https://soundcloud.com/user-148727126/harmony
ありがとうございます
聞かせていただきます
さわやかオサレだ…
ありがとうございます
元々クラブミュージック畑でこういう系が好きでして
ギターとかも薄く入れてます
サウンドが気持ちいー!
ボーカルファイルは海外から落として来て後は好き放題しましたw
ベースは一度四つ打ちでサイドチェイン掛けたファイルを書き出してわざとずれた感じを作ったりしてます
すごい!
このスレッド初めての洋楽系ですね!
こんなのもうどこに持ってってもプロになれますよ…
プロの方でしたらすみません…
レジェンドが多すぎる
音楽は兼業ですw
ちょこちょこリリースとかはさせて貰ってますが自分は全然大したことないです
逆に怖い
夜も深く人も減ってきたのでスレッド消えちゃう前に先にお礼だけ
返信頂いたみなさん色々ありがとうごさいました
とてもタメになり、教えて頂くこと多数で楽しかったです
またそのうち来たら暇つぶしにお相手いただけたらありがたいです
ありがとうごさいました
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】Gackt様が自称食通のグルメ野郎に一言!!!!!!!!
■【驚愕】浜崎あゆみ(41)、出産の全真相がガチでヤベええええええええええ
■欅坂46の平手友梨奈さん、マジで再評価路線に突入wwwwww
■【悲報】RADWIMPSの野田洋次郎さん、ブサイクが過ぎるwwwwwww
■木村拓哉が新宿にサプライズ登場した結果wwwww(画像あり)
■X JAPANが急に汚れ仕事やりだした理由wwwwwwww
■【FRIDAY】いきものがかりにガチでとんでもないFRIDAY砲が炸裂!
■【衝撃】柴咲コウ(38)の現在がガチでヤバすぎる!こんなことになってたのかよ…
■【悲報】ヒカキンとセイキンの新曲「夢」、おそらくJ-POP史上最も歌詞が浅い
■【悲報】西川貴教(50)、子供に間違えられるwwwwwwwwwwww
■【悲報】蛭子さん卒業のテレ東「バス旅」、後継者がクズすぎて炎上
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1578917962/
コメント
鮭しばくぞじゃない
https://youtu.be/qcrnbaZ2Ylg
僕も作ったので聴いてください
私は結構好き
クリエイター志望はやっぱり鮭シバから何かを感じとってほしい