1: 2020/01/24(金) 05:00:05.88 ID:NXDVdB5+0
でもその頃の洋楽でいくらでも宇多田みたいなのおったんちゃうの?
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1: 2019/12/21(土) 16:38:59.41 ID:id8Am4As0 せやろ
コブクロ「歌詞から曲を作る」宇多田「コード進行から」桜井和寿「鼻歌から」←天才?
1: 2019/10/02(水) 15:40:10.23 ID:8AotqnTB な
宇多田ヒカルの『Beautiful World』とかいう曲
1: 2019/09/10(火) 02:50:54.95 ID:jybiUCer0 ほんますこ
3: 2020/01/24(金) 05:01:14.74 ID:0rAKhnD2M
ボンビーガールのゲスト紹介並にどんなやつが来るで
ホンマにすごいやつが来た感じや
ホンマにすごいやつが来た感じや
4: 2020/01/24(金) 05:02:10.37 ID:NXDVdB5+0
>>3
でも海外では当たり前みたいな音楽性ちゃうん?
でも海外では当たり前みたいな音楽性ちゃうん?
12: 2020/01/24(金) 05:07:13.18 ID:PHvssfMga
>>4
それが日本でしかも15歳で高クオリティでアレしたんだからすごいだろ
それが日本でしかも15歳で高クオリティでアレしたんだからすごいだろ
13: 2020/01/24(金) 05:07:26.68 ID:0rAKhnD2M
>>4
インターネットなんてキモヲタギークしかしてない時代だぞ
インターネットなんてキモヲタギークしかしてない時代だぞ
5: 2020/01/24(金) 05:02:20.65 ID:7JwfnC9J0
ワイは良さわからんかったわ
6: 2020/01/24(金) 05:02:40.17 ID:owDSGeuD0
単純に曲が良くてそれを15歳が書いて歌ってたってとこやろ
92: 2020/01/24(金) 05:38:19.81 ID:05B/+4Vm0
>>6
それ本機で信じてるやつおるんかな
それ本機で信じてるやつおるんかな
100: 2020/01/24(金) 05:41:50.45 ID:owDSGeuD0
>>92
こういう「ワイは分かってますよ…w」感出してる奴毎回湧いてくるよな
こういう「ワイは分かってますよ…w」感出してる奴毎回湧いてくるよな
9: 2020/01/24(金) 05:04:54.97 ID:CfeRtrjX0
やけに天井が低いとこに住んどるやつがでてきたなとは思った
10: 2020/01/24(金) 05:05:46.54 ID:bmFx1zYp0
いや正直あの曲を高校生の年のやつが書いてるって衝撃やろ
11: 2020/01/24(金) 05:07:03.69 ID:cVOMtscQ0
なんか歌唱力日本一とか言ってる奴らもおったよな
14: 2020/01/24(金) 05:07:36.88 ID:DRYxc1Eu0
TLCの日本版とか言われてたな
小室や安室に比べたら洋楽感あったけど聴いてる層は同じな感じやったで
小室や安室に比べたら洋楽感あったけど聴いてる層は同じな感じやったで
18: 2020/01/24(金) 05:09:16.05 ID:sG8STkSAM
実際上手いし聴いてて心地良かったわ
20: 2020/01/24(金) 05:09:53.45 ID:MuRvmFYKd
最初は一切メディア露出が無かった
Mステに最初出たとき結構視聴率取ってるはず
Mステに最初出たとき結構視聴率取ってるはず
22: 2020/01/24(金) 05:10:21.93 ID:MFc7oV3Td
UAとMISIAがクラブから成り上がりで売れてその流れに上手く乗った
28: 2020/01/24(金) 05:12:05.32 ID:DRYxc1Eu0
>>22
UAの情熱がオートマチックの2年前で宇多田ヒカルもう少しライト層向けな感じあったね
UAの情熱がオートマチックの2年前で宇多田ヒカルもう少しライト層向けな感じあったね
24: 2020/01/24(金) 05:10:30.86 ID:pm5yOToB0
ガチで陰キャやなかった?
MCと話すときも目合わさないし
MCと話すときも目合わさないし
45: 2020/01/24(金) 05:19:25.54 ID:7JwfnC9J0
>>24
めっちゃキョドってたな
めっちゃキョドってたな
29: 2020/01/24(金) 05:12:07.22 ID:zRY7oe7Z0
当時のUSトップクラスと遜色ないレベルの音楽を高校生が作った
しかも生歌も上手い
衝撃やろ
37: 2020/01/24(金) 05:16:07.88 ID:SGNoEKM40
15でautomaticやぞ
39: 2020/01/24(金) 05:16:46.60 ID:MbAstp8oH
>>1
「あの藤圭子」の娘って売り文句やったんやで
どの歌番組出ても必ず一言添えられてたからな
キッズは知らないんやね
「あの藤圭子」の娘って売り文句やったんやで
どの歌番組出ても必ず一言添えられてたからな
キッズは知らないんやね
41: 2020/01/24(金) 05:18:29.60 ID:d0MwjSB30
一応ブルース歌手って事になってるけどどんな音楽やってても一流だったやろな
46: 2020/01/24(金) 05:19:44.79 ID:DRYxc1Eu0
オセロ中嶋に似てる言われて中嶋がモノマネとかやってたな
52: 2020/01/24(金) 05:21:28.56 ID:o8v0isTL0
2018年のライブ行ったけどMCめちゃくちゃ苦手で何話したらいいか分からないって言ってたわ
56: 2020/01/24(金) 05:24:43.45 ID:DFG/FS5m0
最初は謎の存在ですぐに正体がわかって爆発した
テレビでも一体何者?みたいな事言ってたの覚えてる
テレビでも一体何者?みたいな事言ってたの覚えてる
67: 2020/01/24(金) 05:30:06.37 ID:NsQMVmvr0
ヒカルちゃんあなたはクマじゃないわ自分を見失わないで!
96: 2020/01/24(金) 05:40:07.53 ID:02GEX/GQ0
当時も今もCDは聴かないけど
ようTVで流れてたな
TVでただけで視聴率も凄かった
ようTVで流れてたな
TVでただけで視聴率も凄かった
98: 2020/01/24(金) 05:41:13.12 ID:1CCttO3W0
出した曲で普通に打線組めそう
105: 2020/01/24(金) 05:42:46.32 ID:lxQ/o2CIa
もともと謎のR&Bブームが来てて
真打ち登場見たいなノリでマスコミが騒ぎ出した
真打ち登場見たいなノリでマスコミが騒ぎ出した
113: 2020/01/24(金) 05:44:07.59 ID:XkzE0jKL0
>>105
でも話題になり出したのが先でメディアが後発
でも話題になり出したのが先でメディアが後発
130: 2020/01/24(金) 05:47:37.16 ID:lxQ/o2CIa
>>113
話題って言ってもSNSが流行ってない頃に何処で話題にしてたのか?
話題って言ってもSNSが流行ってない頃に何処で話題にしてたのか?
138: 2020/01/24(金) 05:50:15.07 ID:5gKMIPgX0
>>130
あの時代は話題はマスコミが作ってたよ
そいつは当時知らないから当時もTwitterがあったと思ってるんだろ
あの時代は話題はマスコミが作ってたよ
そいつは当時知らないから当時もTwitterがあったと思ってるんだろ
136: 2020/01/24(金) 05:49:33.55 ID:PHvssfMga
宇多田が生歌下手くそみたいな風潮なんなんだろ
圧倒的ってわけでもないが及第点は越えてるだろ
143: 2020/01/24(金) 05:51:32.27 ID:SBruH/c2M
>>136
普通に上手いわな
下手な風潮はない
普通に上手いわな
下手な風潮はない
148: 2020/01/24(金) 05:52:56.79 ID:o8v0isTL0
>>136
Mステで一回酷かったことがあってそのイメージが強いんやと思う
あとライブでも昔の曲は歌うのキツそう
Mステで一回酷かったことがあってそのイメージが強いんやと思う
あとライブでも昔の曲は歌うのキツそう
158: 2020/01/24(金) 05:54:52.48 ID:Vbgdg80d0
800万枚売るのはあとにも先にもこいつだけやろな
日本人の15人に1人があれ持ってる計算って尋常じゃないわ そのころもTSUTAYAばりばりあったのに
日本人の15人に1人があれ持ってる計算って尋常じゃないわ そのころもTSUTAYAばりばりあったのに
180: 2020/01/24(金) 05:58:21.25 ID:eGTlh5dCp
あゆも人形みたいに可愛かったなあ宇多田とアルバム対決してた時は
16: 2020/01/24(金) 05:07:53.89 ID:1uevRV1la
声が1/fゆらぎだから凄いとかなんとか
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579809605/
コメント
宇多田以上に洋楽色の強い歌手はそれまでにもいたけど、日本人に聴きやすいR&B風ポップス歌手の完成形として突如現れた印象
久保田利伸あたりが試みながらもなかなか破れなかった壁を15歳の宇多田が見事に破ってみせた感はある。
かつそれが当時の中高生の女子に届きやすい歌詞で提示されたものだから反響が凄かった。
当時といえばなんといってもコギャルブームで、学生女子が街に出たり新しいものに触れる事が良しとされ始めた頃だった。既にSPEEDなんかがその風潮を牽引してたが、そこに宇多田と浜崎がうまく飛び込んだ感じ
椎名じゃなくて竹内まりや
平井星野とかギャクか
井上陽水とか山下達郎とか小田和正とかいくらでもいるじゃん
訂正女性ソロ四強中島みゆき、松任谷由美、宇多田ヒカル、竹内まりや男性ソロ四強山下達郎、井上陽水、槇原敬之、米津玄師
バンド四皇サザンオールスターズ、B’z、Mr.Children、スピッツ
スピッツは入らないだろ。
かなり格下
格www
今なら逆にスピッツの方が強い
B’zはもう古臭いなさすがに、サザンは粘ってる。ミスチル、スピッツは普通にいい
サザンなんかほとんど活動してないだろ。
サザンは活動してるし、アルバム一番売れてるやろ
アルバムって言ってもベストやんください
アルバムって言ってもベストやん。
いやそいつらが雑魚やん
どう考えても陽水達郎のが格上
山下達郎 アウト
桑田佳祐 イン
あの頃はまだそれなりに聞いてから自分で良いか悪いか判断する人が多かったし宇多田ヒカルがそれなりにインパクトあったのも確か
あの時代こそメディアに流される時代だろ
今は本当にいいものしか流行らない
テレビメインだとそうかも ラジオ主体だとけっこう趣味に走った選曲が多くて新しい発見が多かった 地方ごと、局ごと、番組ごとに推してるアーティストが違ったりして面白かった
音楽の流行はテレビよりラジオとか有線が先だったよな
いつの世の中も本当に良いものは流行らないよ
今もそうだよ。
今も昔もメディアの影響が強いことは変わらんよ
主要メディアがテレビからネットに変わっただけだからな
B’zが今デビューしてたら絶対売れないと思うわ
あいみょんですらメダロットメダロット言われるんだから
問題は違うけどミスチルの方がより厳しい
プロデューサーとダブルでアウト
ミスチルが出てこなかった世界線でミスチルが現代出てきたらってことか?
どっちにしてもミスチルなら売れないってことはないと思うが
出てきてもアウトになるってことだぞ
97年頃は小室ファミリーが席巻して、その後GLAYラルクが出てきて、さらにその後は宇多田浜崎って印象はあるわ。造られたとしてもそれなりに話題性のあるものばかりだった。
97年まで頑張ってた小室系って安室くらいだったような…
その年はそれこそV系が一番注目されてた時期だった
GLAYラルクは勿論、河村隆一ソロもめちゃめちゃ売れてた
いや他にもあの小室ファミリー集合の曲とか、globeのFACEとか、華原朋美のHate tell a lieとか大ヒット曲あったよ。全部上半期だけど。
97年はラルクはほぼ活休
Addicted To Youというコード進行が意味不すぎる曲
あんな歪な曲がダブルミリオンいったってのが異常
女性アーティスト 最新オリジナルアルバム累計売上
381,520枚 宇多田ヒカル(2018)
264,669枚 竹内まりや(2014)
254,865枚 安室奈美恵(2015)
174,610枚 あいみょん(2019)
142,984枚 西野カナ(2017)
107,509枚 松任谷由実(2016)
*85,668枚 椎名林檎(2019)
*75,904枚 JUJU (2018)
*64,493枚 水樹奈々(2016)
*63,978枚 aiko(2018)
*61,108枚 MISIA(2018)
*60,829枚/57,935万枚(同発) Aimer(2019)
*47,351枚 中島みゆき(2017)
*45,276枚 miwa(2017)
*44,712枚 山本彩(2017)
*43,381枚 LiSA(2017)
*42,697枚 吉岡聖恵(2018)
*41,381枚 さユり(2017)
*40,609枚 浜崎あゆみ(2016)
*36,162枚 YUKI(2019)
*29,451枚 倉木麻衣(2019)
宇多田って苗字で歌手なのがインパクトあった
12cmシングルCDを常識にしたという功績がデカイ
今のfujiikazeの感じに似てんのかな
洋楽がどうこうって、ここ日本だぞ
日本でも洋楽は聴けるぞ
ビリー・アイリッシュなんか日本でもやっと人気で始めて単独来日も決まったけど正直宇多田ヒカルの方が全然才能あると思うわ
ビリー・アイリッシュは本人ももちろん凄いけどやっぱり兄貴ありきな感じがしてな。
まぁ宇多田にも優秀なチームが付いてるんだけどね
海外だと編曲ってクレジットの概念がないから全員作曲(Composer)扱いになるんよ
宇多田ヒカルも海外のクレジットの仕方だったら作曲のところに色んな人の名前が載るんじゃないかな
宣伝はすごかったよ
日本人は帰国子女で英語がネイティブに弱いのよ
わかる でもそういう子はだいたいトーク番組でポンコツ
今で例えると、official髭男dism並で凄かった
全然レベルが違う
髭男は今の時代に置いてはやるほうだけど、複数の世代をまるまる飲み込むほどの影響力があるわけじゃない
当時の宇多田と浜崎にはそれがあったんだわ
浜崎なんて当時でも若い女性限定
西野カナと変わらん
すでに新曲がショボい髭とかw
髭男は子供からお年寄りまで全ての世代にウケてるよな
社会現象になるほどウケてる?
1組のアーティストが社会現象になる事なんてもうないよ
Lemon、USA、ECHO、愛にできることはまだあるかい、宿命、白日、馬と鹿、パプリカ、プリテンダー
ここ最近でもこれだけ社会現象になった曲がある事実
マリーゴールド、まちがいさがしもあった
宿命が社会現象とかなんのギャグ
きもいぞ髭ヲタ
個人的には米津玄師かな
当時も新しいjpopの波が来たって感じた
時代の旗手という意味では米津もそうだろうね
レコード会社や音楽事務所が複数のアーティストに同系統の音楽をやらせることでムーブメントを作る手法と、卓越した一つの個性をとことん光らせることで時代を作る手法があるが、宇多田や米津は後者に属する
『First Love』は累計売上枚数765万枚
『ミュージックステーション』を皮切りに『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』、『SMAP×SMAP』などのテレビ番組に出演し、いずれも番組最高視聴率
何かを下げたり上げたりする意図は無いけど、社会現象って普段演歌しか聞かないようなジジイから園児まで一応でも認識してるレベルだからな 近年そういうのは無い様に思う
あまり秋元を持ち上げたくはないが、一番最後の音楽的社会現象ってAKBの台頭だったんじゃないかと思う
商法のことは置いといても、老若男女に満遍なく認識されてるって意味ではAKBの存在感すげーよ
米津は若年世代への求心力は抜群だが、爺さん婆さん世代にまでそれが届いてるかと言うと断言しがたいものがある
>「あの藤圭子」の娘って売り文句やったんやで
宇多田が出てきた時にはそんなの話題にもならなかったよ
歌が有線でジャンジャン流れ出してTVに出始めてから娘だって話しが出たくらい
最初に見たのはHEY3で、ダウンタウンの前でずっと鼻歌歌ってて肝が座ってるなあと思った
Mステがはじめてのテレビ出演だったけど、意外と年相応の、ちょっと腐女子っぽい感じの子だなぁ、と思った。
>社会現象って普段演歌しか聞かないようなジジイから園児まで一応でも認識してるレベルだからな 近年そういうのは無い様に思う
曲単独で言えば、ギリギリSMAPの「世界に1つだけの花」がそれに該当する
ジジイは微妙だが、他のJ-POPよりははるかにマシ
次点がサザンの「TSUNAMI」で、高齢ジジイと子供には無理だったが、若者からオッサンおばさんまでは認知された
(どっちも今は歌番組では流れない事情があるが)
宇多田の曲は1つもその辺には及んでない
ファーストラブとキムタクのドラマの主題歌はみんな知ってたぞ
ただ歌詞が英語多くて口ずさめないだけで、今でも宇多田以降に国民的歌手はいないって思う老人はいるよ
いやいや老人とか関係なくSMAPサザンが国民的歌手じゃないって言うやつの方が少ないやろ
宇多田が国民的歌手でSMAPサザンは国民的歌手じゃないは流石に無理がある
GLAYと宇多田の人気がやばかった
多少作られた感あったけど、マルモリダンスはけっこうまんべんなく認知度あったな
何オクターブの声域とか、七色の声とかテレビに言われていたな。
藤圭子のネームバリューもあった頃だし。
>話題って言ってもSNSが流行ってない頃に何処で話題にしてたのか?
最初はラジオで流れて話題になった。それをテレビが取り上げた。