1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:08:49.54 0.net
なんで最初から下げた方のキーでCD出さなかったんだ?
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:10:11.50 0.net
※声変わり
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:14:42.80 0.net
>>2
歴の長いアーティストが昔の曲を歌った時ならわかるけど新譜でも下げて歌うやつがわからん
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:10:34.09 0.net
誰がしてるの?
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:20:23.22 0.net
喉は劣化するから年を取れば歌えなくなることもあるし
コンディションが関係する場合もある
コンディションが関係する場合もある
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:25:28.81 0.net
でもたまにキー上げてくるパターンもあるよね
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:26:00.09 0.net
なんだろうな
確かに改めて考えると不思議だ
確かに改めて考えると不思議だ
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:33:56.24 0.net
喉が疲れるからじゃない?
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:35:29.42 0.net
1回だけ歌うのと
ライブツアーでぶっ通しで歌うのとは違うから
喉を保つための工夫とか
ライブツアーでぶっ通しで歌うのとは違うから
喉を保つための工夫とか
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:37:24.29 0.net
てかライブやる人はCDで無理しなくていいと思うわ
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:37:31.74 0.net
最近の吉田美和は高いところを客に歌わせて自分は下でハモるという荒技に出てる
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:38:15.45 0.net
そうなの?吉田美和って歌上手いと思ってた
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:40:15.79 0.net
>>35
いや上手いのは上手い
今でもすげ~って思う
でも50のおばちゃんだから2時間のライブに体力がついてこないんだよ
若い頃みたいに走り回ったりダンス踊りたがったりしないでいいから歌に体力回して欲しい
いや上手いのは上手い
今でもすげ~って思う
でも50のおばちゃんだから2時間のライブに体力がついてこないんだよ
若い頃みたいに走り回ったりダンス踊りたがったりしないでいいから歌に体力回して欲しい
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:40:07.17 0.net
上手くても高音域が出なくなるのはどうしようもない
そういう意味で浜田麻里は化け物
そういう意味で浜田麻里は化け物
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:40:30.24 0.net
最近のバンドだとワンオクはよくキー下げる
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:40:58.03 0.net
アルフィーは30代の頃に出した曲を40代で2音ぐらい上げてライブでリアレンジして
50代前に更に半音上げてレコーディングしなおしてる曲がある
50代前に更に半音上げてレコーディングしなおしてる曲がある
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:41:16.43 0.net
高い声に惚れ込んでライブ行ってキー下げられると萎えるよね
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:42:50.12 0.net
安全地帯もよく下げてる
49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:46:41.26 0.net
ボーカルじゃなくて楽器がキー下げじゃないと面倒ってパターンも意外と多い
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:54:23.16 0.net
結局高い声の方が盛り上がるってことなのか
55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:57:43.20 0.net
>>54
聴いてて爽快感はあるよね
マジで出しよった!みたいな興奮も
聴いてて爽快感はあるよね
マジで出しよった!みたいな興奮も
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:59:48.23 0.net
高ければ盛り上がるってわけじゃないと思うけども
当人の声帯の限界付近のヒリヒリした響きが好きだわ
当人の声帯の限界付近のヒリヒリした響きが好きだわ
81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 17:38:44.90 0.net
男性は高音が出れば出るほどプロとしての価値は高い
女性は低音が出れば出るほどプロとしての価値は高い
女性は低音が出れば出るほどプロとしての価値は高い
しかして年には勝てないし
成長期により変声期の後に女性は妊娠出産すれば声変わるし
男性も女性も生活環境(飲酒や喫煙)で声帯を弱らせることもあるし
何より更年期で声変わりがあるから
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 14:46:33.88 0.net
キツいパートを客に歌わせて体力回復する作戦
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■【悲報】 Appleストア銀座の行列が大変なことになってるwwww
引用元: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1410930529/
コメント
調子悪い時はどうしようも無い。草野マサムネだってキー下げる事はあるし、クリキン田中も調子悪い時はサビでブレてた。
常に下げてるようなら問題だがそんな歌手は聞いた事がない
DEENは酷い
仕方ない面もあるけど
The Offspringはそれが普通
ミスチル「聞いてください。HANABI 」
俺「(よっしゃ!)」
♪~(半音下げ)
これはマジで萎えた
それ以来ミスチルのliveいってない
Gacktもガンガンkey下げて歌ってるよなぁ
それを言うなら玉置浩司。テレビの歌番組でも、CDのキー通りに歌ってんの聴いたことない件ww
あ、浩司でなく浩二でしたね、スンマセン
去年のB’zのホールでのライブはそれ多かったな。
キー下げてもうまけりゃ問題ないと思うけど、キー下げてしかもヘタなのはダメだ
吉田美和とか玉置浩二はキーを下げてもちゃんとうまい
逆に原キーのままでも発声が無理やりな感じになってるのはダメ、誰とは言わんが
ミスチルはなあ…
自分で歌わないしピッチ下げたり…もう…
稲葉も櫻井も喉に負担がかかる歌い方だもんな
稲葉は体力あるし色々と自己管理もしてるみたいだけど、櫻井は一人で何曲もやるのはキツいだろうね
宇多田が『光』を半音下げていてアコギがカポ要らずだったw
チューニングの問題じゃないの?
ライブではラウド感を出すためにあえて下げるバンドもあるっしょ
結局デーモン閣下が最強
西川は下げない。でも高音出てないときある。
KinKiは昔の楽曲をコンサートでするときは普通にキー下げして歌ってる。
「キー高いねん(怒)」だそうだ。