よろしければTwitterフォローお願いいたします。

アイドルだけでなくバンドだって寿命は短いよね

1: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 20:59:31.72 ID:dknG33Gt0.net
ミスチルやスピッツやGLAYみたいに結構長くやれてるバンドは稀で
だいたい気づいたころには活動休止や解散になってる
mrchildren-ashioto-be-strong01

20131024_news_SP

0702

2: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:03:26.04 ID:uKab7aNl0.net
BUMPもRADもUVERもこの辺りはよくやってると思う

3: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:03:38.31 ID:dknG33Gt0.net
佐久間さんもこう言ってる

http://www.guitar-workshop.net/ai/sakuma/p_03.html

ーーBOOWYに限らず、いろんなバンドがあって、解散したりしますよね。原因としては人間関係ですか?

佐久間:いや、バンドっていうのは必ず解散するものですからね。
人間関係だろうがなんだろうが、いずれは解散しますから。
企業として成功したいなら、またそれは変わってくるんでしょうけどね。
作ってく音楽も変わっていって当たり前だし、同じことやってたら飽きるのも当たり前だし、人間なんだから。
それが10年もつか3年なのかは長いか短いかだけですから。

4: 47の素敵な(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:05:19.54 ID:ggeU7ngvO.net
最近の吉本の芸人は半年もたない奴も多い

6: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:07:40.21 ID:FHU5AEto0.net
今は長々とやるバンドがいるけど
昔はブルーハーツ、ジュディマリ、ボウイあたりは解散早かったよな

7: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:09:02.29 ID:+WmXU0Ou0.net
この業界、長くやってる方が少数派だわな

8: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:09:19.58 ID:dknG33Gt0.net
バンドが終わる主な理由

①売れなくなる
②ボーカルがソロをやりたがる
③いろいろと飽きてくる
④メンバー同士のトラブル

とくに①が一番大きいか。

10: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:11:05.92 ID:MfLyhDTW0.net
バクチク最強か

66: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 01:15:30.97 ID:DqTIOcod0.net
BUCK-TICKもデビュー以来メンバーチェンジなしで30年以上やってる

11: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:12:09.29 ID:WaJ/3qJD0.net
ただ惰性で続けてるだけのバンドなんてつまらんしな

12: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:12:31.48 ID:dknG33Gt0.net
マンネリを避ける為かサザン桑田もミスチル桜井もラルクhydeも本体以外の活動をしてる

13: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:13:05.35 ID:H1kJV2Bz0.net
ローリングストーンズ長いだろ

14: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:13:23.75 ID:MfLyhDTW0.net
やっぱりアルフィーか

15: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:14:44.30 ID:dknG33Gt0.net
いったん解散して再結成というパターンも。
プリプリ、ルナシーなど

16: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:17:18.67 ID:t0eDVrjo0.net
バンドは売れると軋轢が生まれる印象だわ
低空飛行で長くやってるバンドは地味に多い

17: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:18:09.15 ID:VV5wJQWqO.net
インディーズ系のバンドだとメンバーの入れ替えが激しかったりする

本気でやってる素人バンドは息が長い
素人のオッサンバンドにはメジャー系の若手よりテクニシャンが居たりする

18: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:18:58.66 ID:dknG33Gt0.net
かの有名なビートルズだって活動期間は10年しかないんだな

20: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:19:35.62 ID:FHU5AEto0.net
だいたい10年が目処なんだろうな

23: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:28:09.69 ID:WaJ/3qJD0.net
ドラゴンアッシュみたいに音楽性に変化を持たせれば長く続く
ハイスタみたいなメロコア一本にこだわると作れる音楽に限界が来る

24: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:28:12.04 ID:dknG33Gt0.net
ある程度売れたらモチベーションを保つのも大変そうだ。

GLAYは、ヒット曲を連発して20万人ライブを行ったあとはもうやることがなくなって解散の話も出たらしい。
それを乗り越えて今でも続けてるけど

25: 47の素敵な(芋)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:28:16.64 ID:FoXXshj70.net
メジャーからインディーズへ都落ちしたバンド

29: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:35:54.83 ID:dknG33Gt0.net
これ以上ないほど売りつくしての解散ならまだしも
売れなくて解散する奴らは悲しいな

31: 47の素敵な(静岡県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:36:49.27 ID:LgUcR8SH0.net
マリスミゼルとかshaznaは良かった

50: 47の素敵な(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:59:58.59 ID:+Rxzax8QO.net
>>31
SHAZNA完結LIVEの時に居た人ならわかる話だと思うが、IZAMをずっと野次ってた馬鹿が一人居たな。(ちなみにこの馬鹿の声はDVDにも入ってる。MC中にIZAMが気付き、そいつを怪獣って言う)
あれさえなければ完璧だった。

60: 47の素敵な(静岡県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:17:51.37 ID:LgUcR8SH0.net
>>50
そうだったのか
御殿場と武道館しか参戦した事のないライトファンなので初耳だった

34: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:53:42.86 ID:25k8kZsf0.net
世間の流行も多大に影響してると思うよ

35: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:55:27.42 ID:dknG33Gt0.net
公に解散を公表してなくても新曲のリリースやライブが滞って実質活動してないようなケースも

36: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:57:25.10 ID:hZfJZSsv0.net
長続きするのも稀にあるが
基本難しいよね

38: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:59:13.52 ID:WaJ/3qJD0.net
贈る言葉のカバーでめっちゃ批判されたFLOWが
いつのまにかアニメの主題歌歌って成功してた

39: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:00:48.82 ID:rntAUbf+0.net
短い期間でも売れれば十分やろ
長持ちさせようたって難しいわ

40: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:12:27.95 ID:dknG33Gt0.net
本人たちは続けたくても売れなくなってレコード会社が離れちゃ難しいからなあ

43: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:23:02.74 ID:hZfJZSsv0.net
まぁヒット曲1本出すのも難しい事だからね
最初から骨太路線でずっとやる方が長続きしやすい

大物でも勘違い路線に変更で自滅するのが多い

45: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:32:30.28 ID:OkCpP84k0.net
スピッツはなかなかいいポジションにいるよね、メジャーにもサブカルにも通じる
でも90年代にミリオンヒットだしたからこそだよね
どちらかといえばサブカル寄りだし本人たちもサブカルでいたいようだし

47: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:51:18.30 ID:gA6iqHOe0.net
アイドルだろうがバンドだろうが芸人だろうが
いかにも若者です!って感じの芸風、作風の人の
寿命は短いってだけでしょ

49: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:59:13.11 ID:EQouQH/gO.net
ずっとメンバー変わらずに続いてるバンドって強いしユニコーンみたいに再結成でまた盛り返すのも凄い

52: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:06:49.78 ID:WyIVek/VO.net
今人気のセカオワってのが20年後どのボジションにいるかね

①デビューから20年経ってもCDを出せばオリコン1位(サザン、ミスチル級)
②解散して伝説扱い(ボウイ級)
③コアなファンが残り、CD出すとオリコン15位くらいに入る(アルフィー、DEEN級)
④誰もがファンだったことが恥ずかしいネタバンド

53: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:07:20.92 ID:Re/vB7A60.net
セカオワが10年後もやってるイメージは湧かないな

68: 47の素敵な(海底遺跡)@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 02:29:26.72 ID:bP3MODJl0.net
セカオワのプレーヤーはフカセだけ
他の3人はそれぞれプロデューサーとアレンジャーとピエロ
だから残り3人はフカセをどう売るか?だけを考えればよく
仲間を強調してるがかなりビジネスライク。
だから仲たがいの解散はない。
ただ、フカセが不安定だから潰れたらそこで終了

56: 47の素敵な(京都府)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:10:13.52 ID:mqNULgF30.net
大作曲家と言われる人でもすばらしい作品を発表してる期間は10年以下

59: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:16:46.27 ID:WlWi3VDn0.net
メンバーチェンジしまくりのバンドが解散後に再結成する場合誰が出るかで揉めるらしいな
全く知らん奴と演奏したり最悪やった事の無いドラムやらされる事もあったりな

61: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:18:23.69 ID:mfPSlJoX0.net
自分たちの音楽を気楽にやりたいバンド側と
売り上げを確保したいレコード会社側との
溝も生まれていきそう

62: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 23:57:28.87 ID:dknG33Gt0.net
だからこそ何十年間も第一線でやってるバンドはレジェンドになっていくんだろうね

64: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 00:45:49.33 ID:1PFVODCL0.net
どんなグループにも低迷期は来るものだし、長く続けることは大変だと思う

32: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 21:38:19.16 ID:FHU5AEto0.net
音楽性にもよるけど若いうちにしかできないバンドもあるだろう


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/

コメント

  1. セカオワは10年前でいうとオレンジレンジ。
    当然10年後には消えて恥ずかしい存在になってるだろう。

  2. 5年でさえ売れ続けるのは難しい。
    10年も売れ続けるのは普通は無理。

  3. B’zサザンミスチルGLAYラルクスピッツ
    この6バンドは殿堂入り。

  4. BUMPもあと10年生きてたら殿堂入りあるで
    セカオワは細々と生き残ると予想
    いや、そうなる位なら解散するか?

  5. 今人気のセカオワってのが20年後どのボジションにいるかね

    20年後にCDがあるはずない。

  6. 10年後にはCDはレコードみたいになってそう。

  7. 「バンドって、お客さんがいる間っていうのはいろんな人に大事にしてもらえるじゃないですか。でも・・・人気がなくなったらどうでもよくなるっていうか、ゴミ同然になったりする。」
    by 京

  8. ※3
    バクチクも入れてやって下さい

  9. ※8
    一般知名度と売上がないのが辛い。
    最低でもミリオン1曲か誰もが知ってる曲がほしい。

  10. TUBEは30周年なんですがどうですかね。

  11. ※5
    そういう話を語るとこじゃないだろwww

  12. 然程売れず解散しても音楽に関わる仕事で生活して行くのは難しいから結局続けるしかない様なバンドなんてのは探せば結構いるでしょ
    でも世間一般も知ってるヒット曲あり華々しいライブありで10年20年と続いていて今でもスタジアム級のライブをやれるっていうと※3が挙げてる6バンドくらいしかないね

  13. tubeってああ^〜夏休みくらいしか有名な曲無いやろ

  14. そういう意味でもスピッツは凄いな
    作品のクオリティを安定させ続けるって半端ないわ

  15. B’zサザンミスチルは邦楽界全体でもレジェンドやからな。
    この先も超える奴らは現れんやろな。

  16. ※4
    BUMPは固定ファン層を掴んでいるし
    メンバー同士が仲良いから10年後も活動しているだろうね
    でも、その頃に日本の音楽界がどうなっているのかな
    今とは違う音楽形態になってそう

  17. フュージョンバンドは20年以上も活動してる長寿バンドが多い!

  18. 「リーダー≠フロントマン」のバンドは、案外うまくいってるところが多いね。GLAYもそうだし、多くのフュージョンバンドもそうだし…。
    リーダーがフロントマンも兼ねてると、バンドを私物化してドガヂャガにした挙げ句に解散…なんてぇことにならないとも限らないし。

  19. ※3この中でもB’zだけパフォーマンス的にいまだに進化し続けて怖い

  20. 具体的にどんな感じで進化してるんだ?
    元々レベル高いと思うけど…

  21. ※20 稲葉は若い頃の勢い任せの声から安定した太い声になってるし、松本も技術的な衰えは隠せてないかもしれないが(もともとテクニック系じゃないけど)トーンとミスをしない安定感には磨きがかかってる印象

  22. サザン、GLAYは聞かないからわからないけど
    ※3のバンドは常に変化を遂げつつも根本的なバンドの世界観は守り続けてるよね。
    あとボーカルがイケメンで劣化少ない。

  23. ※18だけど、サザンやミスチルも思いっきりワンマンバンドだよね
    一概には言えないかと

  24. 6バンドの中でもサザンミスチルスピッツのワンマン系とB’zGLAYラルクの非ワンマン系に分かれる。
    どちらも合ってるならいいんじゃないかな。

  25. ※24ラルクもファンじゃない人間からすると余裕でハイドのワンマンバンドにしか見えないと思う

  26. スァン、てっちゃん、kenちゃん、ユッキー。
    この4人だからこそラルクなんだ。
    ワンマンなんかじゃない。

  27. ※26
    この4人って言うけど、一般人からしたら知名度的にラルク=hydeだと思うよ
    ラルクに限らずメンバー内での、知名度に差が出る⇒一番有名な人がそのバンドの代表と思われる⇒その人のワンマンバンドと思われる、って構図じゃない?
    実際にワンマンはどうかは別として。

  28. ラルクミスチルのボーカル以外のおまけ感は異常

  29. 進化し続けてるのはB’zだけじゃないだろw
    進化しなきゃとっくに取り残されて消えてるわ
    長続きしてるバンドはそれを乗り越えての今があるわけだしな

  30. Aqua Timezはボーカルも含めて全体像がフワフワしてる感じ

  31. B’z=黒田
    サザン=山本昌
    ミスチル=イチロー 

  32. 金だよ
    売れてくればね余計に金の分配が不満になってくる
    おれが食わせてやっているんだって思い
    能無しメンのくせに金を稼いでやるのが嫌になるんだよ

  33. ※29ミスチルやドリカムやサザンなんかはボーカルが見事に劣化してるんだよなあ

  34. バンドは本人達が飽きてアイドルはファンが飽きるイメージ

  35. 確かに、ミスチル桜井のワンマン感はハンパないわな(汗)
    「そぉだよ、ミスチルは俺で持ってんだよww」みたいなこと、桜井が言ってても不思議はない…。
    それで一時、ミスチルをドガヂャガにしかけたんだよな、「ニシヘヒガシヘ」の前後あたり。

  36. ラルクはhydeだけっていうイメージが強いけど、ワンマンでは無いね
    kenがいなかったら今ほどは売れてないはず
    バクチクは今井さんがいないと始まりすらしない
    サザン、ミスチル、スピッツ、バンプ辺りは本物のワンマン
    ボーカルが8割以上の曲を作ってるバンド=ワンマンという認識でOK

  37. ミスチルってメンバー+コバタケで作詞作曲編曲してるんじゃなかったっけ?大元のメロは桜井さんらしいけど。
    てかバンドのサウンドって編曲が重要でしょ

  38. バクチクはほんとすごいと思うよ、ラルクはワンマンではないな作曲数とか

  39. TUBE、アルフィー、バクチクは凄いよな。やっぱり固定ファンって大事だなって、DEENとかみて思う

  40. スピッツは、なんで解散するのかわからない、ケンカする奴とバンド組むな、草野が3年曲書けなくなっても余裕で待つという地味に強豪なメンツ。

  41. ※35 それは無いだろうな
    確かにワンマンバンドなのは間違いないが、桜井自身はメンバーにかなり感謝してると思う
    玉置浩二との対談でも言ってたし、そんな偉そうにしてたら20数年も解散せずにやっていけてないだろうな

  42. サザン、ミスチル、スピッツはボーカルが本物の天才である程度常識のあるやつなんだなと思う
    生活の為とかもあると思うけどメンバーが長年ついて言ってるのも分かる

  43. なんやかんやで何曲もヒット曲出すのは大変なんだよな
    大抵は1,2曲ドカンと売れたのがあってしばらくは惰性で売れるけど
    徐々に売り上げを減らして消えてくパターンが多い
    Bzやミスチルですら誰にでも知られてるような曲となるとやっぱり古い曲になるしね
    逆にあんま売れてないのに細々とずっと活動出来てるようなバンドもあるよね

  44. ※1
    オレンジレンジ状態になれたら、むしろ勝ち組。

タイトルとURLをコピーしました