桜井とかいう天才
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 14:57:37.92 ID:zp8K7sk+0.net
ワイはまたいいアーティストがバンバン出てくる時代が来るのを信じとるで
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 14:58:57.21 ID:OumwWNqL0.net
もう音楽に熱狂する時代じゃないもんな
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 14:59:17.12 ID:d+6fYwcQ0.net
桜井和寿と桑田佳佑レベルはもう出てこないやろなぁ
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:00:24.17 ID:KTuAa0Vad.net
わからんやつにはわからん
桜井は他のアーティストとゆうか、他の人間と比べることがナンセンス
桜井は他のアーティストとゆうか、他の人間と比べることがナンセンス
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:01:19.38 ID:XnJlsDvu0.net
ネットの発達もあって個々人がより好みに合う音楽を見つけやすくなったのか
単に音楽への興味が全体的に薄れているのか
単に音楽への興味が全体的に薄れているのか
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:02:08.81 ID:zp8K7sk+0.net
>>15
興味薄れてたりってのもあるけどやっぱり楽曲のレベルが落ちとるやろ
桜井のような天才が出てきたらみんな注目するわ
興味薄れてたりってのもあるけどやっぱり楽曲のレベルが落ちとるやろ
桜井のような天才が出てきたらみんな注目するわ
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:05:41.87 ID:fuJRVLns0.net
いつごろから小林武史に違和感抱いてどんな切り方したんか気になる
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:11:52.41 ID:XFN0DXql0.net
>>31
違和感というか最初から合わないもんはあったはずや
違和感というか最初から合わないもんはあったはずや
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:15:44.44 ID:B1/dwHRj0.net
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:08:52.79 ID:QfSICdMB0.net
イノセントワールドエストゥモロネヴァーノウズあたりはホンマ神がかってたな。
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:10:20.49 ID:zp8K7sk+0.net
Mステスーパーライブ楽しみンゴねぇ
昔と今の二曲やってほしい
昔と今の二曲やってほしい
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:11:24.93 ID:TWNN++xp0.net
対盤でまた新曲やってるしバイタリティーすげーわ
今年は動きまくりだったな
今年は動きまくりだったな
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:12:33.62 ID:bScEor1y0.net
ミスチルっていうよりは桜井だけな
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:15:26.00 ID:we1k7hf8a.net
>>58
他のメンバーがイエスマンだからうまくいってる側面もあるやろ
我の強いメンバーだったら空中分解しとるで
他のメンバーがイエスマンだからうまくいってる側面もあるやろ
我の強いメンバーだったら空中分解しとるで
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:18:27.42 ID:j0VLRuZfd.net
一つの歌が天下取る時代は終わった
趣味の細分化は止められん
趣味の細分化は止められん
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:24:39.82 ID:mPNanIRS0.net
ミスチルは好きだけどミスチルになりたいわけじゃないってバンドばかりな気がするわ
本気でミスチル並に売れてやる、有名になってやるっておもっとるやつおらんやろ
分かってくれる人だけ分かってくれればええでーってタイプばっかりやわ
本気でミスチル並に売れてやる、有名になってやるっておもっとるやつおらんやろ
分かってくれる人だけ分かってくれればええでーってタイプばっかりやわ
134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:25:55.56 ID:vqvWIK2u0.net
>>128
今は頑張ってもアイドルに勝てないししゃーない
今は頑張ってもアイドルに勝てないししゃーない
136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:26:07.10 ID:zp8K7sk+0.net
>>128
確かに
桜井は音楽を続けるために売れたいって言ってたもんな
確かに
桜井は音楽を続けるために売れたいって言ってたもんな
138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:26:21.58 ID:Ock6rqUvd.net
>>128
これはあるだろうなあ
なんか小市民的な曲しか作らない歌手ばっかりになった
これはあるだろうなあ
なんか小市民的な曲しか作らない歌手ばっかりになった
146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:27:29.49 ID:wmi+AFZwa.net
曲は大好きやけど歌詞がめちゃくちゃ回りくどくないか?
154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:28:34.87 ID:7dIzfxSBM.net
>>146
ミスチルの歌詞って割とストレートやろ
西野カナみたい臭さがないだけで
ミスチルの歌詞って割とストレートやろ
西野カナみたい臭さがないだけで
158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:29:05.99 ID:OjkOgTvV0.net
161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:29:35.44 ID:CRFX4pKN0.net
>>154
少なくともストレートではないと思う
少なくともストレートではないと思う
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:30:05.51 ID:Ock6rqUvd.net
>>154
まどろっこしい詞の方が多いと思うわ
逆にミスチルはそういうときの方が調子いいんだと思う
まどろっこしい詞の方が多いと思うわ
逆にミスチルはそういうときの方が調子いいんだと思う
162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:29:43.21 ID:oa5Dy6cD0.net
ミスチルの歌詞はベタやろ
むしろもっと昔の歌謡曲のほうが難解なこと言ってたレベルで
ワイは好きやけど
むしろもっと昔の歌謡曲のほうが難解なこと言ってたレベルで
ワイは好きやけど
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:31:25.52 ID:31JrQxD40.net
売れてたら満足なの?
187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:32:11.89 ID:BXRwFATjM.net
193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:33:15.01 ID:azAN/yS/r.net
>>187
こういうスタッフ養わんとあかん発言悲しくなる…
こういうスタッフ養わんとあかん発言悲しくなる…
201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:33:55.11 ID:oa5Dy6cD0.net
>>193
そりゃビジネスでやってる以上当たり前やろ
そりゃビジネスでやってる以上当たり前やろ
209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:35:14.36 ID:azAN/yS/r.net
>>201
いや言う必要ないやん
ビジネスなんですー
って言ってるみたいで寂しいだろ
いや言う必要ないやん
ビジネスなんですー
って言ってるみたいで寂しいだろ
220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:36:16.33 ID:OjkOgTvV0.net
>>209
ライブでどれだけスタッフいるか見たことない?
裏方あっての演者ってよくわかると思うんやけど
ライブでどれだけスタッフいるか見たことない?
裏方あっての演者ってよくわかると思うんやけど
242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:39:03.97 ID:azAN/yS/r.net
>>220
いやこっちが察してあげるとかならわかるんよ
あんだけスタッフ抱えて大変そう~みたいなそういうの
アーティスト自信が言っちゃうのは寂しいだろ
いやこっちが察してあげるとかならわかるんよ
あんだけスタッフ抱えて大変そう~みたいなそういうの
アーティスト自信が言っちゃうのは寂しいだろ
254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:40:14.84 ID:OjkOgTvV0.net
>>242
感謝してるからこそ言うんやろ
まあ考え方の違いやと思うがそんな悲観的になることないと思うで
感謝してるからこそ言うんやろ
まあ考え方の違いやと思うがそんな悲観的になることないと思うで
274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:41:29.55 ID:9ryB8XC80.net
>>242
多分あんたが思ってる文脈と違うで
多分あんたが思ってる文脈と違うで
スピッツは「プロでやっておきながら売れなくてもいいやは甘え。
自分たちの事を売るためにたくさんの人が動いてくれてる。
その人たちのためにも売れなきゃダメだと思った。
あ、でも今はだいぶ恩返しできたと思ってるから、割とマイペースでやらせてもらってます」
って言ったんやで。
295: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:43:51.96 ID:azAN/yS/r.net
>>274
そういう感じか
それなら確かにスタッフへの感謝とかそんな感じやね
スピッツ大人やね
そういう感じか
それなら確かにスタッフへの感謝とかそんな感じやね
スピッツ大人やね
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:33:08.70 ID:5mUlvoXk0.net
結局こいつらが居座ってるから下が出てこないだけですよ
198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:33:33.79 ID:zp8K7sk+0.net
>>191
下が出てこないからいつまでも第一線におるんやぞ
下が出てこないからいつまでも第一線におるんやぞ
219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:36:13.22 ID:5mUlvoXk0.net
>>198
それは順番が逆やね
それは順番が逆やね
218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:36:12.72 ID:iQXzBZATa.net
これから売れるやつがどういうやつらかは知らないけど、ロックバンドで売れるってパターンは減ってくるやろな
ロックが市場を席巻したのはもう昔の話
ロックが市場を席巻したのはもう昔の話
228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:37:11.48 ID:mTycUh/E0.net
そもそもいつの時代問わず売れるバンドっているか?たらればやけど
ミスチルB’zラルクGLAYあたりが今デビューしても売れるとは限らんし
セカオワとかが20年くらい前にデビューしてたらもっと注目されてたかも分からんし
ミスチルB’zラルクGLAYあたりが今デビューしても売れるとは限らんし
セカオワとかが20年くらい前にデビューしてたらもっと注目されてたかも分からんし
244: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:39:06.60 ID:KTuAa0Vad.net
>>228
過去の曲全て捨てて、新曲だけで今からデビューしても十分やれると思う
過去の曲全て捨てて、新曲だけで今からデビューしても十分やれると思う
251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:39:56.76 ID:MwAsm/PDd.net
もう、音楽事態が趣味の1カテゴリーになってて興味ない人が多いだろ。
大衆受けを嫌った結果の結末だわな。
音楽事態が生活の一部から切り離された。
大衆受けを嫌った結果の結末だわな。
音楽事態が生活の一部から切り離された。
333: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 15:48:01.46 ID:erghyx3K0.net
若い勢いあるバンドと対バンしたり今年はえらく活動的やったな
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
サザンB’zミスチルのような大物はもう出てこないだろうな
実力面とゆうより環境面の方がデカイと思う
もう昔とは違うからね
ミスチルと同じジャンルでミスチルより良い曲作ってファン奪ってやろうくらいのバンドが居ても良いのに
今のバンドは他と被らない事しか考えてなさそう
セールスの話に限って言えば今年のセカオワのアルバムはかなり売れたぞ
ミスチル、ラルクは今デビューしたら人気者になれるかもしれんが、B’z、GLAYは微妙。
※5
ラルク何かもV系バンド扱いで売れない。
※5
ミスチルはバクナンよりは売れるやろな
バンプもどきはあれだけ大量に発生したけど、ミスチルはほぼ出なかったよな
小室哲弥がミスチルとスピッツの曲を自分では作れないと言っていたけど
それだけ真似できない個性が出た時代だったのかもね
※8
いや売れてないだけで普通にミスチルもどきもいたよ
個性というか特徴があるのは真似しやすいんじゃないの
まあでもミスチルもどきは速攻で淘汰されたよな
真似してもそれはただの真似だからな
やっぱり生き残るのはオリジナルだけだよ
昔ミスチルって最初一人かと思ったらバンドだった
逆にミスチルが今デビューしてたらフリン問題が連日ネットで拡散されてアンチ増えてただろ。
単なるフリンならまだしも相手がテレビでおしり出しまくってる女性だったから当時衝撃的過ぎた。
今はネットで拡散されてすぐバンドに変な先入観もってしまうからなー。ネット社会ってのも大きな要因やろうな。
※12
childrenなのに一人はないだろ
最近のバンド聞くと、そりゃいつまでもミスチルが売れるわなって思う、
そのミスチルでさえシングルは10万台まで激減してるんだから
今のバンドが売れるわけない
ミスチルみたいに超豪華なタイアップつけば可能性ある
バックナンバーが可能性あるかもな
ただバックナンバーは配信タイプだから、どうか
今の時代はシングルは売れないからな
配信でヒット出してアルバムを売るしかない
30年前喜怒哀楽人間模様を表現した少年は出て来ないが、
この程度なら腐る程いるだろ(笑)
下が出てこないから第一線なんだろ、逆じゃねえ
時代が違うからしょうがないところもあるが
せいぜいBUMPくらいかね
大人っぽい詩減ったなぁと感じる
確実に言えることは、90年代にセカオワは前にデビューしてたら今ほど売れていない
言ってもBUMPでさえもミリオンないからな、世知辛い世の中だよ
B’zもミスチルもサザンもしっかり勢い落ちて今はベテランとして落ち着いてるよ
ただ若いというか幼いアイドルばかりにスポットライトが当たって彼らのような音楽がテレビで取り上げられる事は少なくなってしまった
いつの時代もマスコミ次第
でもそのB’zミスチルサザンを超えるのはいないという事実
1、2回くらいアルバムでミスチルサザンB’zに売上で勝っても
次アルバム出すころにはそいつらには売上で勝てない印象
10年くらい前のケツメイシ、オレンジレンジ、レミオロメンはそうだったな
20年以上売れ続けて生き残ってる人たちに勝てるわけないだろ
ミスチルの何がすごいって今でも昔と変わらず活躍してることなんだよな
既存のロックファンが納得できるような逸材を見極めて
言い方悪いけどゴリ押ししてでも国民的ロックバンドに仕立て上げるのは
必要なことだと思う
固定ファンて言うけど、ファンは割と正直だからいい曲作んないと離れるよな。ブラッドオレンジの時なんかはそうゆうアルバムだとは知ってるとはいえ、俺も「あぁ、そろそろ限界なのかな」とは思ったし。結果的には相変わらず天才だったが。
ナルシスト感が出ててギラついたボーカルじゃないとモンスターバンドになりにくい気がする
最近のバンドは自虐的な感じで我が強くなさそうだし
サザンにいたっちゃ40年だからな
初期のファンから40年間掴んでるのはすごい
ミスチルでも無理だな。90年代は色んな意味で寛容だったけど、
今出てきても「なんだこのありきたりなポップスグループ(笑)」で終わるよ。
ジャズと同じで成熟済み。さらにつまらない商業的過ぎ
今は新しい人が出て来ても既視感しかない
ハリウッド映画も同じ
マーケティングとか安打製造手法いらん。ホームラン欲しいわ
ミスチルは最強レベルだ
最新アルバムでさえめっちゃ良かった
バーニングのゴリ押しのミスチル
時代が良かったのは間違いない
今の時代にミスチル出てきたとしても社会現象になるレベルにはなれんだろ
でもイノセントワールドが今の時期に発売されても心打つんだよなぁ
一方、大衆向けの音楽はばっさり切り捨てるお前ら
今ミスチル出たら例の話で袋叩きだぞ
ソースはスキマスイッチ
曲が良ければ~なんてのはもう通用しないからね
流通が閉じたらそんなモン
ミスチルってか、コバタケが有能すぎて
今ミスチルがデビューしてもそこそこ売れそう。
B’z、GLAYはあの時代に合いすぎてたw
というかback numberがそんな感じやろ
※42
残念ながらback numberは華がない
バクナンは地味だよね
レミオロメンと同じ
ミスチルはやっぱり桜井の存在がデカイ
ミスチルクラスのバンドがもう出ないのは、昔と違ってネット社会が発達し過ぎて人気が分散しまくってるからなんだろうな。
いまやyoutubeにいけば何十億もの曲が簡単に聴けるから好みも細分化してるだろうし、古株でネームバリューのあるバンド以外でみんなが聞いてるロックバンドっていうのがなくなった気がする。
ミスチルのファンはCDの売り上げでしか音楽を見られないよね。
音楽家としては桜井はたいした事ないってわかってないね。
ただのニヤケボーカルでしょ。
メジャーバンドを叩いとけば音楽通に見えると思い込んでるイキリって定期的に湧くよな
まず表に露出すること自体が困難そう。
実力あっても人の耳に入るところまでも辿り着かずにたくさん消えてるだろうな