1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:15:53.07 0.net
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:16:37.93 0.net
大瀧詠一だろ
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:17:31.03 0.net
鈴木慶一
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:18:22.64 0.net
つんく
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:19:19.19 0.net
その中じゃ小室哲哉だろ
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:20:03.23 0.net
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:20:33.21 0.net
秋元康
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:22:45.21 0.net
高橋幸宏
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:24:10.08 0.net
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:24:13.45 0.net
細野晴臣
大瀧詠一
大瀧詠一
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:25:01.17 0.net
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:25:26.78 0.net
中島みゆき
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:25:49.66 0.net
早すぎた男 吉幾三
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:31:09.56 0.net
荒井由美
桑田佳祐
小室哲哉
桑田佳祐
小室哲哉
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:35:20.35 0.net
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:33:31.65 0.net
ティンパンからキャラメルママの流れかしら
サディスティックミカバンドとかさー
あの辺りよー
サディスティックミカバンドとかさー
あの辺りよー
この辺りでようやくアメリカの音楽シーンの後追いが追いついたと思うわ
36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:38:48.57 0.net
佐久間正英と小林武史だよ
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:40:22.78 0.net
小室は自己否定したけどつんくまで巻き込んで否定したのは嫌な奴だと思った
何でお前がつんくまで否定する権利があるの?
何でお前がつんくまで否定する権利があるの?
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:46:12.57 O.net
>>37
アレはちょっとアカンな
アレはちょっとアカンな
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:43:18.10 0.net
布袋と氷室
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:47:37.69 0.net
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:59:24.77 0.net
中田ヤスタカ
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:01:35.48 0.net
村井邦彦
JPOPの源流ニューミュージックを作った人
なにしろニューだから
JPOPの源流ニューミュージックを作った人
なにしろニューだから
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:07:03.86 0.net
宇多田ヒカル
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:09:56.51 0.net
永六輔と中村八大
永六輔の歌詞は阿久悠から現役まで多くの作詞家に影響を与えて
それまでの「情念」か「詩」のどちらかだった歌詞を根本的に変えた
中村八代も同様に、それまでの師弟関係に基づいた作曲家から
現代的なポップスを生み出した(新しいムード歌謡・演歌も書いている)
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:12:15.30 0.net
ちなみに永六輔はテレビとラジオの放送作家&企画屋
この流れは、阿久悠・秋元康と続く日本の作詞家の中枢となっている
この流れは、阿久悠・秋元康と続く日本の作詞家の中枢となっている
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 23:04:28.35 0.net
>>64
あと青島幸男がこの系譜
あと青島幸男がこの系譜
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:49:01.81 0.net
73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 23:06:30.45 0.net
岡村ちゃん
77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 23:20:44.13 0.net
charだろ
15歳からスタジオミュージシャンしてたくらい先に進んでいた
15歳からスタジオミュージシャンしてたくらい先に進んでいた
80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 02:15:12.14 0.net
セカイノオワリ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■除染作業員の日給ヤバすぎワロッタwwwwwwwwwwwwwwww
■【壮絶】髭男爵・山田ルイ53世の半生がヤバすぎる・・・・・・
■【悲報】V6岡田准一が記憶から抹消した暗黒時代がヤバイwwwwwwww
■ダウンタウン浜田雅功のあだ名で打線組んだwwwwwwwwww
■大阪人がブチギレ激怒「東京人の風評被害のせいで大阪人は怖いと思われてる」
■4万円払って行ったアイドルバスツアーが悲惨な結果にwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
桑田とユーミンだろうな
ま、もっと昔の人あげればきりないだろうけど
hideが出なかった。
俺もユーミンだと思うな
冨田 勲は?
財津和夫。当時フォークばっかりだった日本の音楽にポップを取り入れニューミュージック、J-POPを開拓させた
小室はむしろいない方が進んでた
宇多田とユーミンかな。
jpopのパターンを良くも悪くも作り上げてしまったのは小室と佐久間。
滝廉太郎先生が居ないとかなんなの?
hideは今のきゃりーぱみゅぱみゅみたいな世界観の先取りだったな
滝廉太郎一択
色々言われてるけど、何だかんだ言って佐野元春。
当時リアルタイムで聞いていてはじめて歌謡曲じゃない歌が出て来たという感じがした。
※10
ほとんど下地のなかった所に、いきなり現れた天才だよな。夭折が惜しまれる。
あと、啓蒙家としての山田耕筰。この2人は忘れられちゃいけない。
クラシックの話はしてない、という問題じゃないですぜ。
広い意味での「洋楽」の道を切り開いた功績は今のJ-POPにまでつながっている。
かまやつひろし
ヒャダイン一択
小室は洋楽のダメな部分を取り入れたって感じだな。
ティーブ釜萢
そもそも遅れてるとか進んでるとかなんやねん
電子機器じゃないんやで
J-POP って意味では、浜口庫之助、荒木一郎、吉田拓郎、はっぴいえんど、ミカバンド、ムーンライダースとかかな?加藤和彦は本当に惜しいね。
ゲスの極み乙女
中田ヤスタカ
ミッキー吉野
こんなもんファッキン沢山いるだろ。どうして一人や三人やらに絞らなきゃいけないんだ。そして、話すに値しないテーマ。立ち飲み屋でやれ。そう言うものの、俺も細野晴臣に1票。
横山SAKEVI デスボーカルの産みの親
ミスチル
寺内タケシ
桑田とユーミン
細野晴臣と宇多田
小室は停滞させたイメージが
細野さん
てか、まとめがセカオワで〆てんのは、なんのギャグやねん
サザンの勝手にシンドバットは当時衝撃だったな
あっこから音楽って変わった気がするわ
滝 廉太郎でしょッ
70年代
サザン・YMO
80年代
久保田利伸・BOOWY
90年代
Dragon ash・宇多田ヒカル
00年以降
中田ヤスタカ(でも原型は90年代のピチカートファイブ)
小室はあまり賢くないのか失言が多くて損してるな
Dragon Ashは割と日本の音楽シーンにおいて重要なバンドだと思うんだけどそうでもない?
感謝系ラップってのもそうだし、ヒップホップもコイツらからだろ?
年代とジャンル指定しないと何とも言えんな
戦後なら細野さんかなあ。
※22
おい眉毛、さっさとオエィシスやってくれ
これの正解は吉田拓郎とユーミンだよ。音楽詳しい人なら常識。
後、少し経って桑田佳祐かな。
松任谷由実
佐野元春・YMO・ユーミン 今の音楽の根本はこれら
小室は日本の音楽シーンを5年位停滞させた奴。
今のTHE J-POPっていうのかな…
なんか伝えにくいけど、そういうのはサザンの勝手にシンドバッドから始まったと思う
松本孝弘
君達の好きなバンドももしかしたらB’zに憧れて始まったかもしれないよ
ユーミンでしょ。普通に。
松本孝弘は洋楽を上手くアレンジして日本人と洋楽の架け橋を作ってくれた。
坂本龍一、久石譲、葉加瀬太郎など挙げればキリがないけど、秋元康が全部止めた。
「もっと遅れていた」ということは、「新しい要素を取り入れ普及させた」とか
「洋楽の域へ近づいた」とか「リスナー含め邦楽の自由を広げた」とかの貢献者でしょ?
そう考えると国際的にアピールできた部門として坂本龍一やYMOは当てはまる。
邦楽として後進に強い影響を与えた部門として冨田勲や吉田拓郎や松任谷由実もあるだろう。
松任谷由実はステージングでも進歩させた。ステージングは小室哲哉も先取ってきた。
小室哲哉はダンスミュージックを基として外国のいろんな要素を邦楽に組み込ませてきた。
外国の要素を意欲的に取り入れたといえば佐野元春もそう。
そして外国の要素がネイティブとして入ってきて邦楽を一段階進めたのが宇多田ヒカル…と
連綿と見ることができるんじゃないかな
個人的には遅れていた方が良かった気もするけどね。
いやゆくゆくは・・・って考えると同じか。
日本って象徴を求める習性があるから細分化され過ぎて
音楽離れとわかりやすいアイドルがもてはやされるって現状を招いてしまってる。
せっかくの才能も人知れずどんどん埋もれてるに違いない。
悲しい。
90年代のアーティスト達を書いてる人がいるけど
今の日本の音楽を作ってきたのは間違いなく70年代のアーティスト達だよ。
2010年代だとラスベガス、BABYMETAL、とかかな
作曲、プロデューサーとかだと
シャダイン、小林、中田ヤスタカとか?
遅れてるとか何様だよ。
別に追従してるわけでもない
x Japanのyoshiki
ジブリの久石譲
ユーミン
HIDE
YOSHIKI
氷室京介と布袋寅泰
小室
俺が好きで、知ってる中ではこの人達。
小室以外出てないorz
ビートルズ
寺内タケシ