サビかラスサビで転調させたらいい感じになる
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:12:11.684 ID:vetr+62n0.net
たより過ぎよくないで
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:12:37.911 ID:1DY6gcemd.net
>>2
と言うにわかであった
と言うにわかであった
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:13:54.207 ID:vetr+62n0.net
にわかじゃねえよ転調や非機能フェチになったクチや
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:12:59.939 ID:rSuqFWRI0.net
ミスチルのティーンエイジドリームとか聴いてみ
ダサいぞ
ダサいぞ
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:13:15.030 ID:J9lh7NAR0.net
それは分かる
だがドリカムてめえはダメだ
だがドリカムてめえはダメだ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:13:49.096 ID:bB7qQpOQ0.net
クラシックなんか転調しまくってるしな
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:13:55.489 ID:jnvn+Wcp0.net
ダサい転調の仕方が悪い転調自体は良いんだがな
そのさせ方で大きく別れる
そのさせ方で大きく別れる
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:14:59.669 ID:aMsRnzU/0.net
転調させようとして全く別の曲になっちゃってるやつwwwwwwwwwwwwwwww
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:15:01.967 ID:RB1gdvhO0.net
確かに転調の仕方で大きくかわるかもしれんな
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:17:16.048 ID:vetr+62n0.net
目的地先に決めてピボットコード探す手法に怒りを感じるようになったらもう病気
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:18:20.178 ID:KvbQkbII0.net
サンホラは転調しすぎ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:19:19.891 ID:RB1gdvhO0.net
>>13
俺サンホラ大好きなんだけどさ サンホラの転調はちょっと違うんだよなー
俺サンホラ大好きなんだけどさ サンホラの転調はちょっと違うんだよなー
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:32:40.999 ID:AfqENzQ20.net
Aメロ:D、Bメロ:G、サビDみたいな転調は綺麗だけど最後のサビだけ半音ないし全音上げる転調はあんまり好きじゃない
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:38:35.956 ID:KvbQkbII0.net
転調ってどうしたらわかるの(
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:49:00.234 ID:vetr+62n0.net
>>27
単純な話や
単純な話や
同主調両方で使われるコードの機能や進行なんてほぼ決まってる、それ以外が出てきたら大体転調
ここまで来るとカンがいい音楽未経験者でもカンで判るくらいにはなってる
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:52:45.850 ID:KvbQkbII0.net
>>31
メロディの調性がわからん(
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:44:09.078 ID:kKzCKrDF0.net
感
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:44:16.399 ID:IsS2jdFY0.net
最後にガツンとキーをあげるのって
なんか安易なJPOP臭くてやだな
なんか安易なJPOP臭くてやだな
古い曲だけど加藤和彦のLazy Girlって曲は
コピって分かったんだけどサビで上品にキーを上げててこれは好きだった
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:48:02.911 ID:HZ+cID+d0.net
同じメロディを少し変えて使い回すのが転調?
じゃあ使いまわさなければ転調にはならない?
じゃあ使いまわさなければ転調にはならない?
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/26(木) 01:27:46.647 ID:hICQIgZC0.net
多用は良くないけどやっぱなんだかんだで盛り上がる手法だと思う
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■イモトアヤコ(30)が普通に化粧すれば全然アリと判明w(画像あり)
■【悲報】オリラジ中田敦彦さん、調子に乗るwwwwwwwww
■桑田佳祐のニューシングル「ヨシ子さん」が、6月29日にリリース
■ここ10年でのゲームの進化が一発でわかる画像wwwwwwww
■【画像】CD2000枚購入でアイドルと温泉旅行できるらしいぞwwwwwww
■旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。私は旦那に愛されてはいないと思う
■アメリカの大学生、3Dプリンターを使って自分の歯の矯正に成功「90万円→7000円になった」
■【ガンダム】シャアをニュータイプだと思ってる奴ちょっとこい
引用元: http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/
コメント
昔のI’ve soundの転調好きだわ
今はもう輝き失ってるけど
イントロと歌い出しで急にキー変わるの好き
TMNのNervousがまさにこれ
サンホラやヒャダインは安易に転調多用しすぎてる典型
転調を多用するのは90年代の小室哲哉の影響強いからかな
サビに入るところで非機能的に転調するのはだいたいボーカリストの音域に制約を受けてるんだよ。
Aメロあたりですでに一番おいしい音域使い切っちゃってるから。
TMの「BEYOND THE TIME」「SEVEN DAYS WAR」とか当時驚いたし新鮮だった
(デビュー曲「金曜日のライオン」を後から聴いてさらに驚いた)けど
今は普通だもんな
そんな中でもやっぱり上手い下手はあって
上手く・効果的に使ってる人もいれば、ただ闇雲に使ってつぎはぎ曲になってるのもある
ポップスでやったら只の逃げ
RADWIMPSの少年D、ラストのサビだけ店長してて
かっこEよ
転調を勘違いしてる奴多すぎ定期
サウダージみたいなラスサビの途中で曲調変わるの好き
な~つのお~もいでがまわる~
MOGA何某っていう、2~3分の曲の中で
展開がコロコロ変わるバンドが居ましてね
結局次の曲に映ったタイミングが分からんだけで
転調と、曲調が変わるのをごっちゃにしてない?
それとも俺が知らんだけで、転調ってそういうのも含むの?
「日本で転調は売れない」
って岡野ハジメが言ってた。
ミスチルの終わりなき旅が分かりやすいね。転調は
くるりの事かと思った
いいこと思いついた
ラスサビで1オクターブ上げてみない?
jpopの曲に転調が多いのは歌唱力の無い人が多いからです。単調な棒歌いの人が多いので、曲調でリスナーを飽きさせないようにしないとなりません。(3人位のグループで1番2番3番のリードボーカルを変えるのは手っ取り早いね。歌1歌2とサビを分けるとか。)
アメリカのソウルフルなシンガーなら3コード、極論すれば1コードでもOK。
6TMは短三度転調 普通の人は歌えない。
ラスサビでキー上げるのまで転調扱いするの?
※11
ラスサビとは限らないけど京さんは同じメロディだとオク上げ、オク下げするよ
間違えた
※11じゃなくて17
※20
c
convinced sorrow
凌辱の雨
とぐろ
蝕紅
lotus
鴉(新録)
この辺が思い付いた