歌番組も少ないし数少ない歌番組も懐メロや古い歌手に占拠されるし
娯楽も細分化していて大衆に名前を知ってもらうのも無理だし
ドラマのタイアップなんてつけてもドラマ自体が今は低迷してるし
CDなんてものは全く売れないし
2000年代前半までは、若い歌手がブレイクできる環境があったけど今は新規にデビューしても難しいと思う
娯楽も細分化していて大衆に名前を知ってもらうのも無理だし
ドラマのタイアップなんてつけてもドラマ自体が今は低迷してるし
CDなんてものは全く売れないし
2000年代前半までは、若い歌手がブレイクできる環境があったけど今は新規にデビューしても難しいと思う
3: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイ fb4d-yxh2) 2016/07/19(火) 18:05:57.10 ID:WHQVzytV0.net
そりゃ国自体がこれだけ高齢化してれば活気もなくなる
3400万人の高齢者がいる国だぞ
3400万人の高齢者がいる国だぞ
5: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KK96-3Rz5) 2016/07/19(火) 18:08:43.30 ID:QTtua02oK.net
ここ最近の音楽番組で
女の子にギター持たせただけのテンプレ若手いっぱい見せられたぞ
女の子にギター持たせただけのテンプレ若手いっぱい見せられたぞ
7: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ 987d-owfS) 2016/07/19(火) 18:20:42.36 ID:ZhOMESGl0.net
バンドはそこそこ活況だけどな
ギター女子も流行りか
ギター女子も流行りか
12: 47の素敵な(情報都市ルディノイズ)@\(^o^)/ (ワッチョイ 98a6-9xEW) 2016/07/19(火) 18:25:11.94 ID:QDTc2cyH0.net
日本だけの問題じゃないよ
米レコード協会が去年かに発表した数字で
今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。
そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で
今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい
米レコード協会が去年かに発表した数字で
今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。
そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で
今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい
17: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スフッ Sd28-Oi20) 2016/07/19(火) 18:30:11.61 ID:xSCoqj/Hd.net
無名ミュージシャンが良い曲を作っても、売れるとは限らないからな。
有名ミュージシャンなら、微妙な曲でも、そこそこ売れる。
今は知名度が何より大事。
有名ミュージシャンなら、微妙な曲でも、そこそこ売れる。
今は知名度が何より大事。
18: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ e629-8xJT) 2016/07/19(火) 18:31:06.53 ID:TRcMwdx60.net
商売するのは同世代と下の世代だからな
ミュージシャンはたいてい20代でデビューだから
20代と10代を相手に商売しなきゃならんが
人口が団塊ジュニアの半分な上に音楽に金を使ってくれないから
もう商売として成り立たないだろ
ミュージシャンはたいてい20代でデビューだから
20代と10代を相手に商売しなきゃならんが
人口が団塊ジュニアの半分な上に音楽に金を使ってくれないから
もう商売として成り立たないだろ
20: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 18:34:08.00 ID:PIpQ6fY4a.net
21: 47の素敵な (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 18:34:40.93 ID:M+7ZIlJr0.net
大ヒットは無理になったけど、食っていくだけなら以前よりもやりやすくなった
ユーチューブで全然知らん奴が1000万再生とかいってるし
カバー曲でいくら使用料払うか知らんけど、広告収入で大儲けできるやろ
ユーチューブで全然知らん奴が1000万再生とかいってるし
カバー曲でいくら使用料払うか知らんけど、広告収入で大儲けできるやろ
23: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 18:36:28.50 ID:ZWyI6vNxp.net
ゴールデンボンバーもテレビに出してくれる人が現れたからテレビ出れるようになったと鬼龍院が言ってるからな
その人はバーニングの大物マネージャー
ゴールデンボンバーの事務所は超弱小だしインディーズレーベル
本来ならまずテレビ出れない
女々しくてもほとんど知られないまま終わるとこだった
その人はバーニングの大物マネージャー
ゴールデンボンバーの事務所は超弱小だしインディーズレーベル
本来ならまずテレビ出れない
女々しくてもほとんど知られないまま終わるとこだった
問題はゴールデンボンバーはやってる事は何も変わらないのにバーニングが間に挟まないとテレビに出してもらえないという構造
売れる売れないテレビ出れる出れないは全てバックの力次第
中身は関係ない
これが昔より酷くなった
26: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f81c-8xJT) 2016/07/19(火) 18:41:07.22 ID:ehU7fanW0.net
そうでもないだろCDで儲けることができなくなっただけで
30: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 987d-B8Wk) 2016/07/19(火) 18:48:57.65 ID:iaqMUfIb0.net
>>26
だね
フェスとか流行だし武道館くらいはすぐ埋められる
ライブ市場は10年前の3倍に増えてる
エイベックスはなにげに2015は過去最高売り上げだったな
円盤切り離しにいち早く成功してる
だね
フェスとか流行だし武道館くらいはすぐ埋められる
ライブ市場は10年前の3倍に増えてる
エイベックスはなにげに2015は過去最高売り上げだったな
円盤切り離しにいち早く成功してる
まあ過渡期であるのは確か
29: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 18:44:27.62 ID:ZWyI6vNxp.net
歌番組の特番の時の小室やtrfのゴリ押し感
CDなんかほとんど出してないしコンサートも全然やってない
売れないし客入らないから
でも歌番組特番だけにはやたらと出まくる
ゴリ押しだから
31: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ e629-8xJT) 2016/07/19(火) 18:49:18.14 ID:TRcMwdx60.net
>>29
その辺の連中が出てくるのはテレビを見るのが中年や老人だからだよ
小室ファミリー世代は40代だもん
その辺の連中が出てくるのはテレビを見るのが中年や老人だからだよ
小室ファミリー世代は40代だもん
36: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 18:57:32.33 ID:UG6XzAkqa.net
つべに動画をアップしてアピールするしかないね
38: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 19:01:35.44 ID:M+7ZIlJr0.net
>>36
それが本来の創作活動やと思うねんけどな
昔は大手レコード会社と契約してマスメディアに載せるしか宣伝する方法がなかった
今は無名でも自己プロデュースでアーティスト活動ができる時代で、宣伝費用かけなくても宣伝できる時代
それが本来の創作活動やと思うねんけどな
昔は大手レコード会社と契約してマスメディアに載せるしか宣伝する方法がなかった
今は無名でも自己プロデュースでアーティスト活動ができる時代で、宣伝費用かけなくても宣伝できる時代
42: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/19(火) 19:12:55.44 ID:SDVVn3ZM0.net
配信やライブでは好調な歌手は結構いるよ
けどそれが老若男女広い世代に伝わらないってだけで
けどそれが老若男女広い世代に伝わらないってだけで
51: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 19:53:05.60 ID:QeXfurgaa.net
よく「国民的ヒット曲を出したい」っていうけどそれを求めるのは無謀な気がする
53: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ (ワッチョイW b05b-VzEl) 2016/07/19(火) 20:02:55.47 ID:M7k9sPtN0.net
普通にオリコン1~5位でも歌番組に出れない歌手多数で10位以下でも歌番組出まくりとかだからな
いろいろおかしい
昔のようなベストテン番組がゴールデンにあるば音楽番組の出演者の8割は今と大きく変わるよ
いろいろおかしい
昔のようなベストテン番組がゴールデンにあるば音楽番組の出演者の8割は今と大きく変わるよ
61: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KK96-3Rz5) 2016/07/19(火) 20:37:52.84 ID:QTtua02oK.net
素晴らしい曲があったとしてそれを個人の名声に転換する必要なんて元々なかったんや
誰が作った誰が歌ってるか知らないけどいい曲がたくさんあるそれでいい
誰が作った誰が歌ってるか知らないけどいい曲がたくさんあるそれでいい
69: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/19(火) 22:15:37.10 ID:SDVVn3ZM0.net
若手アーティストが出れる番組もあるけど、そういうのって大抵深夜だからね
11: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセー Sx3d-4wno) 2016/07/19(火) 18:25:03.84 ID:0+/lB6S6x.net
ライブで人集められるやつだけが生き残れる
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
■野々村竜太郎の現在、裁判前後のブログの内容が激ヤバな件…(画像あり)
■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/
コメント
皮肉にもゲスが先見の目があった、と解釈される可能性がある。
もう空気、年末でまたワイドショーの玩具にされるだけだろうけど。
ゴリ押しは叩かれるけどそうでもしないと売れないからしょうがない
若手のファンとなる層がお金を落とさないからね。レコード会社的にも手堅くフィジカル買ってくれるアイドルやアニソン、演歌に力を入れて、バンド系には慎重になっちゃう
だからフェスだったり定額制だったり新しい形で音楽を売っていこうとしてる、うまくいけばいいんだけどね
ベストテンねえ。
自分は世代じゃないんだけど、その週の売り上げとかリクエストを合計して出したものなんでしょ。
それこそアイドルとか声優とかばっかりの番組になる気がするけど。
今だって週間チャートのトップ10によく知らない声優や、アイドルが占拠してるし。
GLAYもJUDY AND MARYもスピッツも売れる前(オリコン50位くらい)にmステでてるんだぜ
視聴率下がるかもしれないけどもっといろんなバンド出すべき
※5
そういうバンドが出てても見ないじゃん。
AKBがEXILEがとか言って
昔からMステには毎回必ずジャニーズとか一組は出てた。
テレビが使えないならネット使えってことだろ?
ミュージシャンはもっとバラエティに出ろって思う。
昔はミュージシャンがバラエティで揉まれながら曲の宣伝してたんだよ。
そうするとMCの技術も上がって一石二鳥。
ヘイヘイNEOをレギュラー化してほしい
サザンとか大御所はそれほど宣伝しなくてもある程度売れることが確定されているから、なかなか厳しいですね。
※8. お呼びがかからないのだと思いますよ。パフュームの番組は本当につまらなかった。
(向いてない人もいるし)
ジャニーズ除けば、東京ドームや日産スタジアムで単発で2daysくらい
する歌手は出てくるかもしれないが、ドームツアーできるやつはもう出てこなそう。
ももクロのドームツアーとかちゃんと埋まったの?
パソコンやネットで間口は広がってる気がするんだけどな。
B’zやミスチルみたいに爆発的に売れる人は減るかもしれないけど、音楽でお金を稼げる人は増えているような。
なんかこの手の記事見ると将来、音楽関係の仕事に就く人が心配になる…..
ヒットが出ないのが当たり前だろ
つくられたヒットチャートを大手がお金ないから渋ってるだけで実際の音楽の需要は今が正常。
前が異常なんだよ。わかったかな
フェスがあるから大丈夫
ライブ中心で稼ぐスタイル
グッズが売れるから
とか言うけど、実際ミュージシャンはどれくらいもらえてるんだろうか
手取りが10万~20万台とかなら目指す人は減っていくね。