大半のミュージシャンって一発当ると金と名声が手に入って創作意欲がなくなってオワコン化するんだよな
2: 2016/11/14(月) 20:11:18.447 ID:UceCAww7d.net
たとえば?
3: 2016/11/14(月) 20:11:24.159 ID:BU0OUrD40.net
4: 2016/11/14(月) 20:11:38.652 ID:TMyMZSSy0.net
ポ●ノグラフィティ
5: 2016/11/14(月) 20:11:40.283 ID:pYOAg7hd0.net
スピッツ
7: 2016/11/14(月) 20:12:28.209 ID:DmC6ohOx0.net
10: 2016/11/14(月) 20:13:23.454 ID:Ee9e75Hd0.net
>>7
稲葉の50にしてあの声量は凄すぎる
松本のギターも凄い
稲葉の50にしてあの声量は凄すぎる
松本のギターも凄い
8: 2016/11/14(月) 20:12:56.039 ID:fmSGxiZl0.net
11: 2016/11/14(月) 20:13:26.276 ID:MXzTwxfn0.net
>>8
この人だな
この人だな
9: 2016/11/14(月) 20:13:09.357 ID:N4bN2QPY0.net
サザン
12: 2016/11/14(月) 20:13:49.616 ID:1iD8N/P5p.net
ダイヤモンド☆ユカイ
20: 2016/11/14(月) 20:16:09.037 ID:cOkABInna.net
大槻ケンヂ
21: 2016/11/14(月) 20:16:24.985 ID:6XLY3/WSa.net
23: 2016/11/14(月) 20:17:06.868 ID:kEbTNJPLr.net
ヒロト
L’Arc~en~Ciel
ポ●ノ
でしょ
L’Arc~en~Ciel
ポ●ノ
でしょ
28: 2016/11/14(月) 20:19:32.092 ID:UJtpGxj80.net
久石譲
32: 2016/11/14(月) 20:21:01.742 ID:oih1fd5g0.net
38: 2016/11/14(月) 20:22:07.214 ID:uQqZa6Zxr.net
桑田佳祐
39: 2016/11/14(月) 20:22:07.906 ID:fVsL/D7Cd.net
46: 2016/11/14(月) 20:45:49.779 ID:BWyK+vIM0.net
椎名林檎
53: 2016/11/14(月) 23:29:34.250 ID:cSr6I2qF0.net
宇多田ヒカル
こいつは才能も能力もすごいと思うわ
こいつは才能も能力もすごいと思うわ
51: 2016/11/14(月) 23:27:53.878 ID:CcmDmE3Q0.net
パッと思いついたのはスピッツだけど、宇多田ヒカル
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■今年の紅白の目玉はピコ太郎www SMAPにも安室にも宇多田にもフラれるw
■【悲報】チュート徳井、こないだの放送事故でガチで干される模様・・・
■Twitter「大阪人が東京住みづらいって言う理由wwwwwww」
■【衝撃】キンコン西野の絵が売れた→→→そのお値段ヤバすぎwww
■【大発見】売れる漫画には殆ど「ん」が入っている事が判明www
■各国のスマホゲー課金理由wwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】水卜アナ、奇跡の8年前スレンダー写真にファン悲鳴 「今のほうがいい」
■ついにNHKが受信料支払いと契約求めて一般世帯を提訴!!!
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
「枯れない」というのは、いつも新しいものを出そうとしていて
そうしてできた作品が一定のクオリティーや支持を得られていること。
スレに出てきている人たちの多くは
「スタイルを確立していて、それを精力的に続けてる」という意味で「枯れてない」と
十分に賞賛ができるけど、作品の多様さ・新鮮さという面ではどうかな?と思う人もいる気がする。
ヒロトはずっと同じ事やってんじゃないの?才能とは違うと思う
邦楽じゃないが、デヴィッドボウイみたいに変化し続けながら結果を出してるヤツが当てはまる
※2
ブルハとクロマニヨンズじゃ違いすぎない?
スピッツ。現在までコンスタントに活動してるから凄い。
パブリックイメージから大外れした曲なんて出したくても出せないでしょ レコ社とかあちこちうるさいだろうし
アルバム曲とかでささやかな反撃を試みるしない
※1
桑田佳祐くらいしか思い浮かばん
松任谷由実一択。
宇多田は枯れたな
※3それぞれ代表曲を5曲くらい聴いた感想だけど、やっぱりヒロトだなぁ感じだったよ。ちょっとマーシーと離れて活動したらいいのにと思った
基本的にみんな枯れてる
枯れ具合が違うだけ
等しく才能は枯渇する
スピッツ(草野マサムネ)
くるり(岸田繁)
RADWIMPS(野田洋次郎)
芸術の才能なんて、どんなに遅咲きでも20代後半がピークで、あとは知識や経験で補っていくんじゃないか。
このスレに上がっているミュージシャンは漏れなくみんな才能のある素晴らしい人たちだと思うけど、枯れていないとは思わない。
漫画ならワンピースみたいに1作をひたすら描いてる感じがするからな
Dr.スランプ、ドラゴンボールみたいに違う作品を描くのは難しそう
やっぱり20年以上ずっと飽きることなく聴き続けてるスピッツ草野さんだなあ
あとは今から10年後、ユニゾン田淵クンにこの手の話題に名前が上がるようになっててほしい
スピッツオタの熱量やばいな
コンスタントに名曲作ってるって意味では中島みゆきかなぁ
各年代に代表曲と呼べるものがあるってやっぱり凄い
桜井さんとか?あとやっぱ上でも出てるが中島みゆきとか
>一発当ると金と名声が手に入って創作意欲がなくなってオワコン化
違うよ、内部で金の取り分で揉めて創作意欲が無くなるの
メンバー間じゃなくてスタッフとかが案外「売ってやった」とか酷い事を言い出す
才能が枯れないとピークは違うでしょw
ピークなんてのはミュージシャンだけじゃなく、アスリートでも芸人でも誰にだってあるよ
桑田は芸人で例えるなら、さんまみたいな感じ
B’zは最高に好きなんだけど敢えて言わせてもらうと、ちょっと才能枯れたと思う・・・。
あくまで主観だし、全盛期と比べたらそりゃ誰だって枯れるけど。
ちょっと松本さんのギターの「音」がつまんない・・・(ボソッ
クオリティ保ってるなぁって印象で山下達郎
B’zみたいに常に新しいことに挑戦し続けて様々なジャンルに取り組んでる連中が当てはまるのかな?
※1
これだけ多種多様な音楽が溢れてる中で今の世の中でこの世に全くないギターのフレーズなりメロディラインなりを生み出すのは無理なんじゃないの?仮にできたとしてもそれが音楽的で人に響かなきゃ意味ないしさ。
ミスチルはコバタケが目立つようになってあれ?って感じになったな
さらに震災らへんでズドンといった
まあREFLECTIONで復活したけど
※22
新しい事に挑戦し続けられるのが才能じゃないのか。
※1
正直、これが日本の音楽業界のアカンところじゃないかと思う。
メジャーなミュージシャンって何でもかんでも手を出す。
マンネリを防ぐためなのかもしれんけど、
音楽性の幅とか新鮮さってそんなに必要かね?
河村隆一 デビュー当時と歌い方の変化っぷりは尋常でない
好みはあれど今が一番すごいと思う 好きなのはマザー~スタイル頃の歌い方だが今は今でイイ
平沢進
中島みゆき
吉野寿(eastern youth)
椎名林檎
あの人新しいもの大好きだからな
ちょっと前はケロケロとかやってたし
貪欲に自分の感性を膨らませ続けてる
B’zって書いてるのあったけど、単なる劣化コピーやん(笑)
思い浮かんだのは、MOTÖRHEADやMEGADETHやMETALLICAやMÖTLEY CRÜEやGUNS N’ROSESやJUDAS PRIESTやAC/DCやLOUDNESSやANTHEMやYNGWIE J. MALMSTEENやIRON MAIDEN辺りやな
※27
だって自称音楽ファンがそういうものを良いものだと思い込んでるんだもの
音楽性の幅が広いバンドとかの話になるとこぞって自分の好きなバンド挙げるヤツいるけど
それって決して良いこととは限らないからな?
平沢進は
スゲーな!って思う
※24
それは自分もそう思う。
そういう新しさはもうあまり残ってないのは
作り手も聴き手も感じているでしょ。
でも※1はそういうことじゃなくて、
作り手のチャレンジングな姿勢とそれを一定のクオリティーで完成させて
一定の支持を得ることができる才能を持っていることを「枯れてない」と言いたかった。
「一線にいる現役感」と言い換えてもいいかな。
もちろん※12の言うような「知識や経験で補っていく」面も大きいんだけど、
アーティストでも固定ファンが離れるのは怖いから
あまり冒険はしなくなりがちなんだよね。そういう人はすでに
ファンからのイメージやスタイルができていて、それで食べていけたりはするから。
とはいえ、それがネガティブということでもなくて
そういうスタイルも大切だから否定はしていない。
※27
どっちも大切だと思う。人々が音楽に求めるものは色々あるからね。
活性や新しいものを求めること自体はアカンところじゃないよ。
一方でマンネリもまた大切だし。
これはさすがに桑田さんだろ。
後、ユーミンの「宇宙図書館」聴いてまだまだ才能枯れてないなって思った。
甲本ヒロトなんて思いっきりマンネリじゃん。
※31
MOTÖRHEADやMEGADETH、METALLICA、JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN
ANTHEM、LOUDNESSなんて楽曲面ではまったく影響受けてないだろ。
お前上のバンド聞いたことあるのか
エレカシのrainbowとスピッツの子グマ!子グマ!(曲名については触れるな)聞いたときはビックリしたなぁ。
おっさんなのに今の若者みたいな音楽さらっとやっててしかもそれがカッコいい。まぁこの2曲がコアなファンからどんな評価受けてるのか知らんけど
ミスチルはreflectionで黄泉返った
歌詞のセンスは落ちたけど作曲センスエグい
スピッツは相変わらずサブカル向けの曲ばかりで新しさが無い
だけど全くもって才能は枯れてないよね!
ディル・アン・グレイぐらいだな 一卓えらぶならばよ
平沢師匠は時代によって作風がコロコロ変わって、最終的に今の作風で安定した?って感じもするけどね
椎名林檎、岡村靖幸
B’zの名前出てくると洋楽厨がドヤ顔で批判するのマジでキモい
B’zのファンってわけではないけど CD出す度ランキング上位入るからB’zはすごいと思うよ
絶対、才能って目減りするよな。
トイレットペーパーも使えば減るしwww
全盛期のレベルを十年以上維持した人は皆無と言っていいレベルじゃないか
ヒット曲出すたびに才能を切り売りしてるようなもんだし、仕方ない事だけど