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aikoは「泣いた」を「足下がぼやける」って表現しちゃう天才

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1: 2016/12/17(土) 07:00:14.75 0.net

好きだよってあなたが作ったすべてが悲しくってこぼれた足下がぼやける

aiko 透明ドロップ 歌詞

 

2: 2016/12/17(土) 07:02:37.15 0.net
こういう小技はユーミンが傑出してるよ

 

4: 2016/12/17(土) 07:05:39.62 0.net
要するに直接的に言わないわけだ
愛してるううとか
わかりやすいとこだとユーミンのシンデレラエクスプレスとかほんと凄い

 

7: 2016/12/17(土) 07:09:28.47 0.net
>>4
小説の書き方みたいな本を買ってくれば
どんな本だろうが最初の30ページくらいで書いてあることだよ

 

8: 2016/12/17(土) 07:10:29.54 0.net
だからさ
それを歌詞の世界でユーミンほど上手に出来たアーチストいないだろ

 

11: 2016/12/17(土) 07:12:57.13 0.net
>>8
海外のフォークソングってそういう歌詞ばっかりじゃん
荒井由美の作詞手法の元ネタもそっちだし

 

9: 2016/12/17(土) 07:11:04.38 0.net
最近の歌詞ではこういうのあんまり無いからな
最近のは「涙が出たよ だって悲しかったから」みたいに
そのままだもんな

 

10: 2016/12/17(土) 07:11:21.52 0.net
自分の恋愛運をと引き換えに売れ続けてるイメージ

 

16: 2016/12/17(土) 07:18:23.88 0.net
そもそも直接表現を避けるってのは
詩でも俳句でも小説でも表現の基本なんだからいくらでもあるでしょ

 

21: 2016/12/17(土) 07:20:35.54 0.net

カブトムシだけ詞が秀逸すぎるんだが
20代で書いたとはおもえん
ほんとにアイコが作詞したのかな

 

 

27: 2016/12/17(土) 07:24:49.58 0.net
事務所のパーティーでユーミンがaikoの所にきてあなたの歌詞ホント意味分かんないよねwって笑ってたってaikoが嬉しそうに話してたな

 

31: 2016/12/17(土) 07:25:44.58 0.net
>>27
凄いよな。カブトムシのような比較的わかりやすい曲でも読んでみると理解不可能

 

28: 2016/12/17(土) 07:24:50.48 0.net

スピード落としたメリーゴーランド白馬のたてがみが揺れる

なんやこれ。理解不可能な分野の凄さ

 

102: 2016/12/17(土) 11:39:38.40 0.net
>>28
スローモーションの追想シーンかな

 

33: 2016/12/17(土) 07:27:30.82 0.net
最初聴いたとき何のこっちゃと思った歌詞が
その後イヤホンで聴いてたりするふとした時に
あ、こういう意味なんだ!って気付くのが気持ちいい

 

50: 2016/12/17(土) 07:48:54.33 0.net
隠喩抜きでも独特な感性してるよね
ちょっと哲学チックで
つんくと一緒で代わりがいない感じ

 

55: 2016/12/17(土) 07:57:49.86 0.net
表現が両極端なだけで西野カナと同じように見える

 

60: 2016/12/17(土) 08:11:57.11 0.net
カブトムシは大阪人ならではっぽい発想でいいよね

 

62: 2016/12/17(土) 08:13:16.96 0.net
aiko好きなんだけどダメ出しするならアップテンポの曲が少なすぎ
恋愛の曲ばかりでつまらないってことかな

 

79: 2016/12/17(土) 08:32:28.14 0.net
>>62
おばさんだからしょうがない

 

69: 2016/12/17(土) 08:18:33.59 0.net
普通は恋愛ソングの歌詞にテトラポットなんて出してこない
でも音になるとすごく響きがいい

 

80: 2016/12/17(土) 08:33:06.20 0.net
槇原敬之がカブトムシをこんな曲が書けたらもう引退してもいいとか絶賛してたな

 

101: 2016/12/17(土) 10:20:00.53 0.net
あれ泣いたって意味だったのか
疲れ目か老眼が一気に進んだと解釈してたわ

 

105: 2016/12/17(土) 13:48:49.85 0.net
夏の星座にぶら下がるっていいな

 

107: 2016/12/17(土) 13:52:04.01 0.net
遠回しに言えばいいのかな?
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. カブトムシの
    琥珀の弓張り月 息切れすら覚える鼓動
    って歌詞が綺麗でいいなと思った

  2. 関係ないけど桑田の
    「愛の雫が果てた後でも」っていう表現めっちゃすこ

  3. 最近のはよく知らないけど曲は何だかんだ好きだ
    多分キラキラぐらいまでしか覚えてない

  4. B’z稲葉は理想を「夢の道端に咲く花」と表現してたな

  5. 想像力が働くから好きだわ
    すごく情緒的

  6. B’z稲葉は絶妙だよな
    真っ赤なバラの花びらで直立不動
    濡れて光るゲート
    とか性的描写も秀逸
    あと月光は名曲

  7. 歌姫に多い主観型の作詞なんだよな
    情景が描かれていない、下手をすると独りよがりになるもの
    足元がぼやける、では我々が「泣いている人」を見ることはできない
    鑑賞者が一人称視点のヒロイックに同化してしまう
    このアプローチはたいてい独りよがりな満足感を引き起こす
    aikoはそれなりにセンスがあるけど、
    歌モノに乗せる言葉としては評価できても、詩歌として高評価はできないな
    歌姫型の作詞と対象的なのが、一例として
    「ストイックに生きたいという潔癖症めいた欲望と、それができないもどかしさと、それらが連なって『日々が滲む感覚』」を
    「レシートは捨てた」という言葉に反語的に集約した山口一郎
    畏れずに言えばサカナクションの詠嘆が1.5流の芸術ならaikoの感動は一流の娯楽。泣けても娯楽の域であるとは思う

  8. お前らが感動してるのは
    Aをいかに綺麗なA’に言い換えるか なんだよな
    愛が適当に19という数字だとして
    = 1+2+3+4+ 『9』
    みたいに言い換えて綺麗なステップとかっこいいキメを用意してみせるみたいな感じ
    おーよくある19がかっこよく表現されてるじゃ〜んみたいな
    別にいいけどそれが詩の本質ではなかろうよ
    何気ないAと何気ないBから すぐには表せないエモーションxの存在を仄めかすような
    そんな作詞が増えると嬉しいわ

  9. 夜明け前に起きて好きなジャンル(作詞)の記事見つけたんで
    長文連投語りしちゃって冷静になると恥ずかしいわ
    すまんこ 俺もちゃんとaiko昔好きでした

  10. 今度までにはの「重くも軽くもない世界」とかより道の「同じ飴を探して転がしてみたら」とかぐうすこ
    やっぱ歌詞がストレートな曲よりも少し意味を考えるくらいの曲がいいわ
    aikoはユーミンの影響めっちゃ受けてるしな

  11. ※9
    べつに何の問題もない。
    何も考えず、並べられた文字をただ追っかけるなんてつまらない。
    好きなだけ語ればいいさ。

  12. テトラポットとか宇宙に靴飛ばそうなんて歌詞、絶対に性的な隠喩でしょ

  13. ※12 逆になんでそう思うのか知りたい
    男性と女性じゃ受け取り方も違うのかな

  14. 日本語ってええなあ

  15. ミュージシャンの価値ってそういうの認めてくれたり都合よく解釈してくれるファンがいてこそなんだよな

  16. ユーミンが先にやってるよ。
    aikoに影響を与えてるユーミン凄いね。

  17. WANDS上杉の
    「君の瞳には僕が滲んで 消えゆく愛を知った」
    が好きだったわ

  18. ちょっと趣旨とは違うかもしれんが
    ユーミンの「藍色は群青に 薄暮は紫に」ってなんか好き

  19. 今話題のASKAはシャワーを浴びている情景を
    小さな滝のあたりで
    と表現してる

  20. 「桜色の花火 朱色のコート」で一発で四季を表現・・aikoは四季や季節の表現が秀逸だと思う。
    「鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏 袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬」「桜も夏もひつじ雲も雪の朝も」とか。「ベランダで夏が踊る」「季節は巡る 一粒赤い実を落として」等など

  21. 「もっと」の「枯れて行く季節に花があってずっと鮮やかで立っているから摘んで僕だけのものにしたくってちぎった所から黒くなって」の部分マジで天才だと思った
    同時に凄い怖かったけど

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