宇多田ヒカルの全米進出が失敗した理由って何?

宇多田ヒカル

1: 2017/10/18(水) 16:48:46.94 0.net

あれから落ち目になったよね

3: 2017/10/18(水) 16:50:33.23 0.net

逆になんで成功すると思った?

7: 2017/10/18(水) 16:51:56.63 0.net
>>3
宇多田ヒカルは世界レベルとか言われてた

4: 2017/10/18(水) 16:50:58.75 0.net
英語できるだけで通用すると勘違いしてる奴が多すぎた

5: 2017/10/18(水) 16:51:11.21 0.net
歌が下手だから

8: 2017/10/18(水) 16:52:08.99 0.net
失敗はしてないぞ

15: 2017/10/18(水) 16:55:44.92 0.net
>>8
してる

9: 2017/10/18(水) 16:52:17.49 0.net
下手でも売れてる奴はいるから根本的な原因じゃないな

11: 2017/10/18(水) 16:53:48.77 0.net
英語自体は通じるけど
声質なんかも含めてあくまで日本人のしゃべる英語でしょ
某声優みたいに声だけだったらネイティブ相手でも
日本人だと思われなかったってレベルじゃないと

13: 2017/10/18(水) 16:53:57.03 0.net
洋楽っぽいのが日本でウケてたわけで
洋楽っぽいのを向こうでやってもあかんわ

14: 2017/10/18(水) 16:54:57.49 0.net
日本デビューする前にアメリカデビューしてたんじゃないの?

16: 2017/10/18(水) 16:55:48.31 0.net
英語堪能な宇多田はスタートラインに立てたってだけ
他の奴らはスタートラインにすら立ててなかったから

17: 2017/10/18(水) 16:57:00.30 0.net
向こうの音楽をこっちに持ってきたから成功したわけで向こう行ったら普通でしょ

20: 2017/10/18(水) 17:00:20.02 0.net
全米進出と言う行為が
極めて困難な事だから

27: 2017/10/18(水) 17:05:06.61 0.net
歌のパワー不足と日本語の特徴喪失はデカイな
まぁでも日本人で一番売れたけどな

28: 2017/10/18(水) 17:06:10.08 0.net
布巻きすぎ
不自然なくらい露出してなかった
アメリカでは浮くだろ

30: 2017/10/18(水) 17:07:05.98 0.net
ライブ苦手なのに売れるわけなくね

32: 2017/10/18(水) 17:08:00.72 0.net
>>30
アメリカでは特に無理だよね
よっぽど巨額の投資でもしない限り

33: 2017/10/18(水) 17:08:30.70 0.net
日本音テレビだと余裕しゃくしゃくなのにアメリカの歌番組で緊張しててショック受けたわ

35: 2017/10/18(水) 17:12:52.77 0.net
>>33
その歌番組教えて

37: 2017/10/18(水) 17:16:28.63 0.net
未だに日本でライブもほとんどやらずプロモーションインタビューもほとんどやらないもんな
ひきこもって曲作る以外に興味ない人を海外で売ろうなんて無茶だった

42: 2017/10/18(水) 17:23:20.86 0.net
アメリカでもドサ回りしなきゃダメ
新人はカレッジまわりするもんだし

43: 2017/10/18(水) 17:23:23.43 0.net
今だから言えることだけど和の雰囲気が強いんだからそこを前面に押し出した方が良かったね
結果的に向こう仕様にしすぎて良い部分を消してた

76: 2017/10/18(水) 17:51:37.90 0.net
本人も周囲に踊らされ過ぎてその気になりすぎたんだろうなあとは思う
だからこその活動休止だったんだろうし

108: 2017/10/18(水) 19:11:35.36 0.net
日本で黒人演歌歌手が売れると思うか?

113: 2017/10/18(水) 20:07:09.83 0.net
ウタダはあのウィスパーボイスだから売れたんだよ
声量勝負の黒人のような声や野太い声なら日本ですら売れてない
日本の女ソロで声量勝負で長く売れ続けてる歌手はいないしね

18: 2017/10/18(水) 16:57:20.15 0.net
そこそこ売れたやん
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 声量がないから

  2. 本格的に進出する気がなかった、に尽きる

  3. 元々、誰も期待してなかったやん

  4. 宇多田より上手い歌手なんてアメリカに
    ゴロゴロいるから

  5. >>108
    売れそう

  6. 宇多田自身 あまり欲がない。

    1
  7. 宇多田の音楽性なんてあっちの数年遅れなんだから売れるわけないです。
    黒人の寿司屋があったとする。お前ら行くのかって話よ。

  8. ※7
    近所にあったら行くよ
    腕が確かなら、握ったのがムスリムだろうが火星人だろうが、気にせず食べる
    だいたい君のコメントは一行目と二行目の間にまるで相関関係が無いじゃないか
    君より論理的思考力がある黒人はたくさんいると思うよ

    • 火星人ツボったw
      火星人の握る寿司、食べてみたいかも。

  9. ジェロはどうした?

    1
  10. 英語が堪能ならワンチャンある。って証明されたレベルの成功はしてるよな。
    あとは露出とかドサ回りとかで根性出せればあるいは…
    すでに大成功して大金持ちになってた宇多田がそこまでやる意味がないけどね

  11. キングダムハーツやエヴァの主題歌やったことで知名度上がっただろ
    だから最新作はチャートでもそれなりの位置に入ったし

    1
  12. ※4
    歌の上手い下手ではないでしょ。
    それならレディーガガみたいなんが売れるかいな。
    要はヒット曲出せなかったってだけ。
    まあ、あっちの焼き増しみたいな曲で
    目立つのは難しいよね。

  13. 単純に言葉の壁は大きい
    日本人がいくら英語を覚えたところでニュアンスの違いがあるし

    1
  14. ベビーメタル

    1
  15. 英語で歌ったから。
    ベビーメタルや坂本九は日本語で成功している。
    普通に日本語でやれば良かった。
    つか今からでもやれば。

    1
  16. マキシマムザホルモン

  17. 今はネットあるから横一列でみんな対等で世界と繋がれる
    2000年代はいってもまだまだだったから難しいやろそりゃ
    ディルとかマッドカプセルマーケッツはほんとにすごいで、宇多田も
    つーかexodus名盤だし普通に

  18. 露出狂一歩手前の衣装でダンス踊れなきゃ

    1
  19. 単純に向こうでだしたアルバムの出来はどうなん?良いアルバムだったんか

    1
  20. 大前提として派手さに欠ける 抑揚や表現力 演技性 そしてロックめいた反骨精神も無い ゆえに面白味が薄すぎる。平凡でメリハリ迫力もない平坦な道 金に困ってる素振りも無いし没個性 莫大に金持ってる印象しかない特徴もない。

  21. 海外進出した前後は体の調子悪そうだった記憶がある

  22. 通用するだけじゃだめ
    売れるには特別じゃないと
    アメリカではそれなりに才能のあるシンガーソングライターの一人に成り下がってしまう

  23. 安室奈美恵くらい声出るホンモノ出てこないかな。
    宇多田ヒカルはクリエイターだろうがシンガーではないだろう。

  24. 音楽センスがダサすぎ

  25. 逆に考えてみよう
    アメリカで成功したミュージシャンが、今度は日本進出だって言って、日本語で歌を歌ってたらどう思う?売れると思うだろうか?

    1
  26. 日本人の全米コンプレックスは異常
    全米で売れてる奴でもなんじゃこりゃって奴も
    たくさんいるというのに。

  27. アメリカは音楽の先進国だけど
    日本はまだ発展途上国だという認識が無いよな…w
    日本人の感性を磨いて底上げするのが先という気がするわ…

  28. アメリカは音楽の先進国ってwwwww
    なにをもって音楽の先進国って言ってるんだろう?

    1
  29. ※29
    そのその違いがほとんどの日本人に判らないから差をつけられる&追いつけないんだろうね。
    感じない差は埋めようがないんじゃね?

  30. もともと日本に音楽なんてなかったわけだし
    日本の音楽文化の底は浅いよな…
    ここ数十年くらいで欧米から音楽を輸入して感性を磨いてきたのは事実だしw
    もともと日本にない感性なんだよな…

  31. このスレは荒れるわ

    1
  32. ※30
    おいおい結局何をもって音楽の先進国なのか
    答えてねーぞwwwwwwwww
    書いてる本人も分かってないもんなw
    ほれほれ、その違いとやらを言ってみ

    1
  33. アメリカはブルース、ロック、ジャズが生まれた国やろwwww
    日本は雅楽みたいな民族音楽があるくらいやろ?
    クラシックはあったけどそれも輸入もんやん…
    日本はもともと音楽の国じゃないし
    音楽的感性はほとんど海外から輸入して磨いてきたわけで…
    基本二番煎じの国。
    それが悔しいからと言って
    日本にもとからある音楽だけじゃ太刀打ちできないよな…

    1
  34. ジャンルのルーツなんざ聞いてないよ
    アメリカのどこが音楽の先進国なのか言ってみ

    1
  35. 音楽は国じゃないよなー
    全米がーのステータスで聴いてていったい何が楽しいんだ

  36. ※35
    別に先進国の定義が問題ではないだろw
    なぜ日本人の音楽がアメリカで通用しないか、広く受け入れられないかが問題。
    揚げ足取りはやめなっしー

  37. ※36
    それで何か問題の答えは見つかったか?w

  38. ※36
    音楽をステータスとして聴いているのはあなたでしょ?w

  39. ※37
    で、アメリカのどこが音楽の先進国なのか言ってみ

    1
  40. ※39
    音楽をステータスとして聴いているのはお・ま・え

  41. ※40
    あんたと意味のない堂々巡りをするつもりはないの。
    あんたはこの一連の会話で何も得られなかったということ。
    以上。

  42. 間違いなく日本よりは進んでるでしょ?
    日本人アーティストの前線の人たちは間違いなくあっちから影響受けてやってるんだし、メタルコアとかデス系はそれが如実じゃん、だから後追いしかいないんだよ

  43. ※40
    音楽を方言の一種と見たら
    本場アメリカの方言(音楽)からみると
    大阪出身じゃない人の似非関西弁が現地の人から見て不快に感じるように
    日本人訛りの音楽は異質に聴こえるんじゃないかな…
    本場のもとは違うとなるだろうな…
    アメリカと日本の間で音楽レベルの上下関係を付けるつもりはないのだけど
    やっぱり主従関係はあると思うw
    その点もクリアしないとアメリカ基準では受け入れがたいものがあるんじゃないのかな…w
    発音のイントネーションや癖とリズム、メロディて無関係ではないだろうなー…w
    そんなにアメリカが嫌いならアメリカの影響を受けてない音楽だけきけばいいよ。
    聴くもの半分は無くなりそうだけどw

  44. ※36
    インストにもその国の訛りが出るなら
    やっぱり音楽は国じゃないかなー?www
    訛りに対して快-不快(好き嫌い)は出るんだから
    アメリカ人のというか
    特定の層の好き嫌いに合わせて音楽の訛りをコントロールできないと
    中途半端な猿真似に終わりそう…
    アメリカ英語にも地方の方言はあるだろうけど
    ロック、ジャス、ブルースとかは英語の音楽だから
    その訛りの違いを耳で聴き分けて音楽に反映する感覚て必要かと…
    けどそんなもの教えてくれる人日本にはいないんじゃないの?
    音楽に言葉の壁はないというけど
    もろに言語の壁があると思うwww
    インストでも言葉の壁にぶつかるんだろうねwww
    英語が中心にあるから主従関係が生まれて
    日本人は不利になるってことじゃない?

  45. その訛りが受けるんだよね
    v系とかサビでいきなり歌謡メロぶち込んできたりするからそういうのが好きなんだよ外人は
    ディルとかマジでプログレだと思ってるんでしょ?あっちの人は

  46. 日本人はアメリカ人より少ない音で生活してるから
    細かい音を聞き分け使い分けるという点で自然と劣っているといるのでは?
    日本語と英語の違いが音楽に影響しているのは想像に難くないよな?w
    日本人は英語を勉強しないといけない分自然とハンデを背負うということでもあるのでは?

  47. インストも聴くともろ日本人が出るよね
    日本人が作るメロディって一発でわかる、良い悪い別にして

  48. 現地のプロデューサーが言うには「何でも歌える」がダメだったんだと
    どこかジャンルを一つに絞って売り出せば良かったと言ってる
    所詮は結果論だが・・・

  49. 日本人の本物は裏方にいるから…

  50. ストリートミュージシャンでもコイツよりうまいのが
    アメリカでは掃いて捨てるほどいるし
    日本じゃあ、まぁまぁうまくても
    向こうで売れるほどのレベルじゃない
    アメリカ人いわくモソモソ歌っていて意味わからんって言ってた

  51. たしか当時大正義のティンバランドも使ってたよね
    アメリカデビュー前の宇多田のアレンジに派手な印象はぜんぜん無いから(セルフプロデュースだったっけ?)、チキチキに染めたがるティンバランドと合わなかったのかもね

  52. cdの売り上げ自体は、ベビメタと変わらない

  53. 向こうで出す用ならなおのことJPOP感をしっかり残すべきだったと思う。そっちの方が向こうも新鮮だったろう

  54. アメリカでR&B流行ったから
    それ日本でもやっただけなんやろ
    餃子の王将中国進出即撤退
    丸亀製麺香川進出即撤退みたいなもんやろ

    1
  55. 歌って踊れるがデフォルトのエンタメ界じゃ武器が足りなすぎる

  56. あの程度ならアメリカに吐いて捨てる位いるし、ブスだし、、、。

  57. 吐いて捨てるほどいないけどな
    ビョークの真似事できる東洋人は

    1
  58. 長文書きなぐってるやつほどアホが露呈しててわろた

  59. アメリカで東洋人歌手に求められてるのは
    アメリカ人の真似してそれっぽく歌うモノでは無かったって事だろうな
    まあそれは理解してたから日本とは違うプロモーションしてたし
    メイクもハリウッド映画に出てくるようなケバ目でキツメな東洋人メイクだった

  60. よう知らんけどそんなボロクソ言われるほど失敗したんか
    まぁ宣伝に金かけたんなら赤字かもしれんな

  61. よほど個性が無いと向こうじゃ売れないよ

  62. ※53
    BABYMETALの米セールス、1stは約4万、2ndも3万5千
    宇多田のCD売り上げはベビメタの半分以下だ。
    宇多田のCDでは一番売れたEXODUSでも、ビルボード総合では65位なのに
    39位のベビメタと売り上げ「変わらない」とか
    脳内トンデモ補正(笑)でテキトー騙るのは良くないね、

    1
  63. ファントームは結構売れたって聞いたよ

  64. ※59
    まともな日本語も書けない、ナンチャッテ日本人が
    ドヤっても全く説得力が無いの理解しようなチョソン人w

  65. そもそも、音楽番組の出演オファーに生歌披露を全力で拒否る歌姫(大笑)に
    実力重視の欧米進出は土台 (ヾノ・∀・`)ムリムリ ww

  66. 65
    米マーケットにしたらドングリだな
    むしろ、その程度の違うしかないのか?
    ベビメタがアメリカで大人気なら、宇多田は中人気位だな

  67. 荒れててワロタw

  68. アイドルやV系の方が成功する可能性ありそう

  69. 宇多田ヒカルは過大評価され過ぎだな
    14とかで曲を作り売れたからそのせいで可笑しくなったんだな

  70. 不幸感が半端ない。首絞められたニワトリのような発声だった。

  71. 売れるわけない
    ワンオクみたいなもん
    個性ないし

  72. 逆輸入で荒稼ぎしたよね。

  73. 向こうの知り合いで宇多田知ってる人結構多いけどなあ。

    1
  74. 宇多田のアルバムで一番いいのexodusだけどな

  75. 荒れてる荒れてる

  76. ※71
    アイドルが一番可能性ないかと。
    アイドルは日本という特殊な島国の地域的な音楽。
    日本語による日本人のための音楽だわさ。

    1
  77. エアロスミスのスティーブン・タイラーが
    俺たちがアメリカのアイドル~とか言ってたよなw
    アメリカ人てアイドルという概念を
    理解できない&受け入れられないところはあるだろうねw
    自国の文化に探してもそういうものないし根付かないよ…

    1
  78. 実力重視のアメリカ人から見たらアイドルは音楽的見世物にしか映らないだろうね。
    宇多田ヒカルより篠原ともえみたいなのが受けそうだよね…
    篠原ともえて音楽に限らず多方面でハイセンスだとおもうw
    アメリカ人て奇抜でも確かにセンスある人は一目置くし評価する感じかな…

  79. 本人のやりたいことと周りがやらせたいことと当時の流行が全部合致しなかった。
    10年経ってウィスパーボイスでR&Bとエレクトロニカごちゃ混ぜにしたようなスタイルがちょっと流行ったときに
    先駆け的存在として英語圏のメディアに取り上げられたりした。

  80. ※27 
    日本で売れてるやつなんてアメリカ人からしたらお遊戯にしか見えないだろうけどなw
    矢沢がアメリカから帰国した時に「アメリカにはごまんと良いシンガー、良いバンドがいる」
    「俺たちなんて井の中の蛙に過ぎない」と答えてたなぁ

    1
  81. ※12
    そのガガですら日本だとトップクラスの歌唱力になる。
    日本の音楽界なんて野球で例えたら2Aレベル。メジャーにすら上がれない

    1
  82. また在.日韓国人が暴れててワロタw

    1
  83. 洋楽ってあんまり好きではないけどJPOP好きって言ったら叩かれるだろうけどそういう人が日本にはたくさんいるだろうし好みの問題じゃね

  84. だってライブだと下手だからじゃないか
    シャリースクラスでも売れないんだからしゃーない
    でも俺は宇多田の英語の奴は結構好きだったんだけどな

  85. 27
    日本人よりも韓国人の方が白人崇拝が酷いからね。
    てか、「日本人の全米コンプレックスがー!」
    とか言うヤツに限って
    全米進出しなかったら「アメリカ進出しろ!」

    全米進出したら
    「どうせ失敗する」とか言うんだよなw

    1
  86. ※78
    防弾少年団なんて海外に住んでる韓国人が
    聴いてるだけやろw
    YouTubeの再生回数やコメントも捏造w
    アメリカンミュージックアワードの
    ソーシャル部門で受賞したらしいけど
    韓国人お得意のソーシャルだもんねwww
    そもそも韓国人なんて世界中に住んでるし
    確かアメリカに住んでる韓国人の数が
    200万人以上 越えてるらしいからね

    1
  87. 当時テレビで向こうのインタビュアーに「私は日本で一番有名なアーティストよ」って切れてたの思い出したわw

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