しばらく紅白の記事多くなります

全盛期のBOOWY

BOOWY

1: 2017/10/05(木) 23:13:32.31 0.net

よくオッサンが歌ってるけど何がすごいのかさっぱりわからん

オッサンなら誰でも1曲や2曲は歌えるぐらい凄かった

4: 2017/10/05(木) 23:16:07.29 0.net
日本のロックを良くも悪くも造り上げて終わらせたバンド
Boowy以降のバンドはヴィジュアル系に走るか陰キャバンドする他無くなった

75: 2017/10/06(金) 00:48:36.12 0.net
>>4
まあこれだよなあ

6: 2017/10/05(木) 23:19:15.12 0.net
解散してから30年経ってもCDやBD/DVDが売れるぐらいだからお察し

7: 2017/10/05(木) 23:19:54.56 0.net
ライブハウス武道館へようこそ

8: 2017/10/05(木) 23:20:09.87 0.net
日本で初めて東京ドームライブをやったくらいすごい

17: 2017/10/05(木) 23:22:37.28 0.net
>>8
ブー
hounddog
hounddog

13: 2017/10/05(木) 23:21:14.38 0.net
再結成しないからどんどん神格化されていく

24: 2017/10/05(木) 23:52:10.24 0.net
引き際のタイミングが絶妙たっだおかげで伝説になれたな

26: 2017/10/05(木) 23:54:53.59 0.net
90年代のバンドって再結成しまくってないか?w
解散してもソロじゃ全然売れないから

30: 2017/10/05(木) 23:56:48.23 0.net
リアルタイムで経験しないと分かってもらえないと思う

31: 2017/10/05(木) 23:56:55.07 0.net
BOOWYってタイアップ全然ついてないんだよな
ソニー系はCMタイアップつきまくってたのに東芝EMIやったせいで

33: 2017/10/06(金) 00:00:18.10 0.net
今思うとカッコつけすぎてて笑える

40: 2017/10/06(金) 00:17:15.15 0.net
代表曲割とマジでマリオネットしかなくね?
よく名前があがるBAD FEERINGとかジュリエットとかB.BLUEとか地味過ぎ
世代じゃないから知らないが本当に一斉を風靡したの?って思えてしまうわ

52: 2017/10/06(金) 00:36:44.95 0.net
>>40
売れたのはマリオネットだけだけど
マリオネットが売れたおかげで他の曲もみんな聴きだしてあっというまに一世風靡セピアしたよ

41: 2017/10/06(金) 00:21:18.42 0.net
高校の文化祭で出演するバンドがほぼほぼコピーしてたくらい

44: 2017/10/06(金) 00:30:45.27 0.net
バンド解散してメンバー2人がソロで大成功したバンドなんていないからな
氷室と布袋が一緒にやってたバンドってだけで神格化する

62: 2017/10/06(金) 00:43:31.23 0.net
>>44
アリス

48: 2017/10/06(金) 00:32:41.03 0.net
>>1
日本の音楽史上一番カッコ良かったバンド

異論は認めない

49: 2017/10/06(金) 00:33:10.39 0.net
BBLUEが出て1年後には解散してるからな

55: 2017/10/06(金) 00:38:25.19 0.net
ルックスと音楽がカッコよすぎる

ライブは黒ずくめの不良ばっかだった

57: 2017/10/06(金) 00:39:52.51 0.net
ボウイが出てくるまで邦楽ロックって受動的に聞く機会なかったよな
テレビは勿論ラジオでも流れないし

70: 2017/10/06(金) 00:45:37.88 0.net
>>57
RC

ボウイがブレイクしてロックフェスのトリ=RCの座を放逐した
RC

76: 2017/10/06(金) 00:48:57.11 0.net
>>70
あそうだRCはまだ耳にする機会あったかな
スライダースとかARBとか名前だけ知ってて曲知らないバンドがけっこういた
まあ俺が洋楽好きてのもあったけど

63: 2017/10/06(金) 00:43:34.90 0.net
多くの人にバンドのカッコ良さを知らしめた点では功績が大きいかもね

64: 2017/10/06(金) 00:43:44.17 0.net
東京ドームのチケ発売日に電話回線がパンクして世に名前が知られた

65: 2017/10/06(金) 00:44:08.32 0.net
バンドやろうと思い立つ奴らが皆んなとりあえずボウイからやってた

73: 2017/10/06(金) 00:46:30.08 0.net
解散してからが全盛期

79: 2017/10/06(金) 00:50:48.81 0.net
BOOWYの核は高橋まこと

81: 2017/10/06(金) 00:51:15.51 0.net
解散発表がトリガーになったんですよ
それまでは好きっていう奴が最近多くなったなぁって程度で
解散ってなってからじゃあ聞いてみるかってなった
聞いたら耳障りが良く、捨て曲があまりない、マイルドなロックアルバムで
団塊ジュニアはその時点で、それとなくロックってものに馴染みつつあったからあっという間に火が付いた

つまるところBOOWYとはレンタルCDショップ文化と共に始まった、日本で最初の後追い人気BANDですよ

84: 2017/10/06(金) 00:52:40.22 0.net
>>81
レンタルCD文化=CDラジカセの普及がデカかったよね
コンポを買ってもらえなかった財力やそこまで音楽命でもない子も普通に買ってもらえたから

262: 2017/10/06(金) 13:28:25.55 0.net
>>81に付け足し

そういう時代背景込みで考えると、やっぱり佐久間正英は偉大だったって事だと思う
BOOWY以前って間違いなくシングルレコードの時代で
BOOWYが始めてアルバム一枚ちゃんと聞いてナンボっていうのを「普遍化」したのです
アルバムCDが聞くというだけではなく、情報として共有し合うもの、コレクトして並べるもの、貨幣価値を帯びるもの、
そういう付加価値をユーザーが見出すのは間違いなくBOOWY以後であって
それを下支えする、繰り返し、色んな人に聞いてもらえるマイルドな音作りを
80年代後期に音楽界を布教して回ってたのが佐久間正英だったんじゃないかなって

布袋が佐久間さんと出会わなかったらどうなってたんだろう

263: 2017/10/06(金) 14:26:05.04 0.net
>>262
氷室ソロになって

2000年前後に佐久間正英呼んでレコーディングしたけど
なんか合わなくてボツにしたって言ってたな

聞かれたくなかったけど
とりあえず話すわってスタンスで
思いっきりDVDに入ってたけどw

90: 2017/10/06(金) 00:56:33.64 0.net
河村隆一がブレイクしてLUNA SEAの知名度が上がったみたいに
氷室が売れてボウイが知られたって事?

107: 2017/10/06(金) 01:07:04.99 0.net
>>90
違う
LASTGIGSの成功が全て
ドームを埋めるっていう事実の突き抜け感はあの時代には破壊力があり過ぎた
そしてそのLASTGIGSの成功に導いたのが解散発表以後の後追いファン
後追いファンの生産に寄与したのがCDの普及とレンタルCDショップ文化

びっくりしたよね、ドームでチケットが取れないとか

116: 2017/10/06(金) 01:11:45.25 0.net
>>90
あとヒムロックのソロは
むしろ「ああ売れてよかった」って安堵感が漂う感じだったよ
作曲って事になったら布袋無しでやれるの?って心配する向きもあったし
全く実績がない訳じゃないけど、ドーム埋めちゃったバンドのシンガーにしょぼいの作られてもって

だから凄いよね、氷室さんは
BOOWY時代よりBOOWYを辞めた後の方が大変だっただろうし、頑張ったんだろうなって思う

92: 2017/10/06(金) 00:57:16.51 0.net
氷室ソロとCOMPLEXが売れたのが大きい

102: 2017/10/06(金) 01:03:36.79 0.net
80年代のバブルの雰囲気と合ってるよな
ボウイとか安全地帯は

61: 2017/10/06(金) 00:42:23.26 0.net
今聴いても全然色褪せないのが凄い
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. B.BLUE好き

  2. 初めて聞いたわ

  3. 当時のサウンドにしてはクオリティ高いと思うけどなぁ

  4. 渋公の4K映像ってもう発売になった?
    オンリーユーが切れてないやつ
    解散30年?たって何枚売れたんだろ
    しかも何回目だよ同じの売るの

  5. はじめは6人だったのよ。知ってた?

  6. 代表曲はノーニューヨークだろ

  7. フェルナンデスとJC-160+エフェクターであれだけのサウンドを出せるのが凄い
    制限が今よりもある分、色々と工夫があるんだろうね

  8. w報速めとま系V

  9. 当時としてのクオリティが高かったかも、ってのはわかる
    おれも聞いてたし。
    けど今も色褪せないってのはわからん。
    以降の音楽聞いてないのか認めなくないんだろうなって思うわ

    • いや、聞いてるけど圧倒的な
      カリスマ性がないんだよ。
      しかもフロントの美貌が全くない。

      ダンスmusicやヒップホップと
      ジャンルが違うのでそこは好き嫌い。
      最近のだら~んとしてたりするのとかやたら女々しかったり、、わからん。
      BOØWYのシャウトは病み付きになるんだよ。

  10. それほどはキャッチ―でもなくタイアップもなかったので売れる前は意外と陰キャが聞いていたりした。
    陽キャが聞きだしたのはやっぱりマリオネット以降かねえ。GIGSのCDが当時はほんとに限定版で入手困難で「誰が持っているんだろう」って不思議がられてた。発売が売れる前だったので。
    これのおかげで1位になっても出演しなかったザ・ベストテンが番組終了に追い込まれた。

  11. 今の若者が理解出来なくても良い
    俺らも今のバンド、邦楽が何が良いのか理解出来ないから

  12. GLAY位の年代のバンドが影響された位だからな
    V系でBOOWYが元でって人多い

  13. ※12
    BOOWYファンはGLAYとかは天敵
    メンバー同士は仲良いのにな

  14. パンフレットに氷室とGLAYが一緒の持ってますよ。みんな仲良くしてね。

  15. リアルタイムのBOOWYファンからしたらGLAYなんて
    中高の文化祭でよく見かけたバンドという感覚でしかない。

  16. > 今聴いても全然色あせない
    いやさすがに無理があるは
    どんだけ昔だと思ってんだよアホか

  17. ※16
    確かに今聴くと流石に古臭さく感じる。

  18. 古臭いのはまあね
    ところで新しい音楽ってのはどこで聞けるんですかねぇ?

  19. ちなみに初めてドームでライブしたのはBOOWYでもハウンドドックでもなくTHE ALFEEなんだよなぁ

  20. MORAlやINSTANT LOVE時代すでに将来絶対に天下取るのが確実と言われてたバンドなんだがな。

    • それもこれも
      氷室京介の声と面が良かった。

      布袋寅泰の楽曲のおかげとか言ってる
      布袋馬鹿は奴のアレンジがもはや古い
      言われてるんだよ?

      色褪せないのは結局、
      氷室京介のエネルギー満載のシャウト

  21. 年齢って関係あんの?
    男でバンド聴いててBOOWY通らないとか
    信じられんのだが。
    世代じゃないけど俺も含め周りの音楽好きは通ってたわ。

  22. ※21
    そういう考えは流石に痛いぞ。

  23. BOOWYといえば佐久間正英みたいに語られるけど実際はアルバム1枚しか手がけてないんだよなあ

  24. ※22
    それくらい周りで浸透してたって意味だったんだがお前では理解できなかったか。

  25. 最近何が良いのか分からなくなってきた

  26. ※23
    ベルリン連れてって超一流のスタジオワーク見せたのは佐久間だし下手だった松井に基礎から叩き込んでダウンスタイルにさせたのも佐久間だぞ
    以降からサウンドのクオリティが上がってるのを見ても明らか

  27. ※24
    誰も理解してくれないだろ(笑)
    子供か?

  28. 東京ドームの立ち位置が今とぜんぜん違う時代ってのもあるなぁ。昭和末期におけるドームは日本の輝ける未来そのもので、BOOWYは新時代を予感させながらドーム公演を最後に去っていったという所にドラマ性が有る。言わば邦楽界のゴールド・ロジャーだな。

  29. ※27
    図星で怒っちゃった?ごめんよ。
    理解力もっとあれば良かったね。

  30. BOOWYって地方限定でしょ。社会学者なんかも都市部では
    ほぼ聞かれていなかったと調査結果出してたぞ。関東なら茨城、群馬あたりとか

  31. ※29
    何言ってるんだ?
    BOOWYなんて聴いてたのほとんどが4.50代だぞ。

  32. ※29
    男でバンド聴いてる人がみんな聴いてる訳ないだろ。

  33. 武道館をライブハウスとか言っちゃった人達でしょ(笑)

  34. ※28
    それは過大評価

    • 過大評価でなく
      間違いなく日本のビートルズ。

      何故ならたった数枚のアルバムと
      ライブDVDが内容殆ど同じなのに
      いまでも繰り返し発売すれば
      馬鹿売れするなんざ解散して
      30年もたってるのにそんなの
      ないだろうよ。

      ボーカルの氷室京介が一昨年の
      4大ドーム公演は35万集客とか
      握手が出来るわけでもないのに
      他のオッサンではありえねーから

  35. 布袋が韓国人だから嫌いです。

  36. BOOWYは歌詞が大人っぽく振舞おうとするガキ臭いのが無理

    • 当時は年齢の在り方が今と違い
      実際25歳とか大人だったんだよ。

      氷室が無理してんじゃなくおまえが
      まだガキでわからないだけな。
      ちなみに今の25歳はまだガキ。

  37. ボウイファンって起源起源うるせーな

  38. ※37
    BOOWYファン「それしか自慢出来る事が無いから((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  39. 本スレにも出てるけど、ある意味で解散してから本当の「全盛期」がくるのよ。神格化されてたから。とにかく、ファンでない俺から見ても氷室京介のカリスマ性は特別という感じがしたよ。本当に漫画から抜け出てきたような格好良さがあった。

  40. いまとなればアレンジこそ古臭いが
    4枚目のJust a Hero以降は
    歌詞、曲、ゴルチェのファッション
    氷室京介の声、振りは現在も色褪せない

  41. 無駄に洋楽っぽくなくブルース要素も皆無、かといって日本のフォークを
    引きずってないってあたりが他と一線を画してたと思う。

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