1: 2021/06/18(金) 20:45:43.81 ID:P5e4TKvLd
全く再評価されることがない
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2: 2021/06/18(金) 20:46:19.93 ID:0y4FYAfud
全然語られんな
3: 2021/06/18(金) 20:46:43.27 ID:cOyoGraq0
売り上げなら頂点定期
9: 2021/06/18(金) 20:47:32.31 ID:x73wkU1A0
>>3
AKBみたいなもんやん
AKBみたいなもんやん
5: 2021/06/18(金) 20:46:56.02 ID:sCBRxgIb0
隙あらばサビでコーラス参加してくる小室
邪魔なんよあの声
邪魔なんよあの声
6: 2021/06/18(金) 20:46:58.43 ID:063IuOayp
そんでも俺にとっては青春時代ではある
まあそんな積極的に語る気はしない
まあそんな積極的に語る気はしない
7: 2021/06/18(金) 20:47:20.36 ID:z3XTYKJKM
なんで地声でキンキン歌う奴ばっかりなの
当時はあれが良かったのか
当時はあれが良かったのか
33: 2021/06/18(金) 20:55:36.50 ID:9wdPrwm7p
>>7
小室の趣味やろ
小室の趣味やろ
11: 2021/06/18(金) 20:47:44.08 ID:FrYLEsHep
今の邦楽の流行りも小室の因子かなり受け継いでるやろ
12: 2021/06/18(金) 20:48:34.38 ID:qWHg/Cuwr
小室ファミリー
つんくファミリー
秋本ファミリー
どれが1番マシ?
23: 2021/06/18(金) 20:52:45.55 ID:ZaXnt78N0
>>12
ビーイングも入れろよ
ビーイングも入れろよ
13: 2021/06/18(金) 20:48:41.10 ID:CilVoextd
70年代再評価とか80年代再評価とか今まであったしこれからもあるだろうに90年代のそいつら再評価の兆しないな
14: 2021/06/18(金) 20:48:57.35 ID:KD8v6h8c0
TRFはリバイバルしたじゃん
15: 2021/06/18(金) 20:49:25.84 ID:XRoiooJKd
つんくも語られんやろ
17: 2021/06/18(金) 20:50:27.72 ID:KD8v6h8c0
今の子だったら全部GETWILDに聞こえてそう
18: 2021/06/18(金) 20:50:31.97 ID:Q7pe6/SP0
若干音外してるようなボーカルばっか起用するのはなんでなん
20: 2021/06/18(金) 20:51:28.13 ID:4Akmh9Cjd
売れた当時も若者以外からは酷評だったんやろ
22: 2021/06/18(金) 20:52:14.31 ID:fBDvDF69d
70s筒美の足元にも及ばんやろ
25: 2021/06/18(金) 20:54:02.81 ID:j06jaEv80
GET WILDとかmy revolutionとかはいいんやけどなあ
27: 2021/06/18(金) 20:54:41.74 ID:RyUWLQgzd
>>25
それは80年代やから小室ファミリーではないな
それは80年代やから小室ファミリーではないな
26: 2021/06/18(金) 20:54:33.60 ID:+05gFhhU0
小室進行を浸透させたのだけは良かった
28: 2021/06/18(金) 20:54:46.13 ID:okso//ic0
曲のあのダサさは割と好きやけどな
いかんせんボーカルがどいつもこいつも下手くそすぎる
いかんせんボーカルがどいつもこいつも下手くそすぎる
29: 2021/06/18(金) 20:55:05.91 ID:+NTPDrwh0
は?ええ曲やろ
皆んなが耳に残るメロディや
皆んなが耳に残るメロディや
30: 2021/06/18(金) 20:55:22.82 ID:wmKUHEYp0
TMのアルバム頑張って聴いたけどリズムアレンジだけは好き
ボーカルとかメロディとか音色とか苦痛だった
ボーカルとかメロディとか音色とか苦痛だった
32: 2021/06/18(金) 20:55:28.55 ID:tOXl9qkQ0
tohko好きやったわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624016743/
コメント
中学の頃は、小室の歌詞が何を言いたいのかさっぱりわからず、大人になれば分かるんだろうと思っていたが、大人になっても分かんねぇ
Get Wildとかいう最高傑作
I’m proudだけは好き
STILL LOVE HER好きだな
あれは木根との共作
なんだかんだ言って
みんな好きなんじゃんw
わいはfreedom
有吉の番組でもう中学生がシャ乱Qのうちわもってた。シャ乱Qってかっこいいな。
小室のおかげでいろんな女とヤれたから感謝してる。
サムさんが安室ちゃんにダンスを教えていたらああいうことになっちゃって、儲けが途絶えたから、
華原朋美さんの時にはカバちゃんに白羽の矢が立ったって聞いてますけど、本当でしょうか?
あの当時のギャル≒援助交際のイメージで語るおっさんと
懐かしがるとトシがバレるから話さない女性層(エイジズムが最もキツイ世代)により文化的に偏ってしまった世代である
今の子らには、
小室ファミリーって、
朴里田スザンヌ上地野久保つるの
みたいな扱いなの?
知らないだろ
全然出なくなったし安室は引退したし
DJKOO観月ありさ篠原涼子あたりは普通に出とるやん
観月ありさも篠原も女優としてテレビに出てるから歌手だったと認識すらされてないだろう
十代はテレビあまり見ないから出演作すら知らないかも…
観月ありさは小室の曲が高音一辺倒で、もう無理って2曲くらいでリタイアしてなかったけ?
四曲だけ小室プロデュースだった
ってか結構歌手やってたんだな
コメディドラマのイメージしかなかった
小室ファミリー頑張ってるやん
出前がスイっスイっとぉ!
ワイ小室大好きおじさん。前から不思議に思ってることがあった。
たとえばビーイング系は、芸能人としてはなあんにも味のしない男女をプロデュースして売り上げを立てることができた。
そこんところいくと、小室ってプロデューサーは、芸能人としても味がする人物をプロデュースした時じゃないと、売り上げを立てることができていない。
端的に言えば、小室プロデュースから離れても(その未来において→)芸能界にしがみついていられる人物をプロデュースした時だけ、儲けている。逆もまたしかりで、さっぱり売れない。
たとえばトーコさんとか、たまに見かける訳ですよ。何かしら活動していて、テレビに出られる容色を未だ保ってる訳さ。普通こうはいかないですよ?
小室の業績を知っていればいるほど納得して頂ける小室の傾向(実績)だと思う。
秋元康曰く。
「この人物をフィーチャーしてこういう企画をやってみよう…というアイデアが尽きる心配なんてしたことがない…っていうくらい、次から次へと売り出すためのアイデアは湧いてくる。だけど、目の前の人物がはたして実際に売れるのか売れないのか? があらかじめ見えたことは、一度もない」
つまり、物事を売り出すための仕掛け人としては、秋元康は「下手な鉄砲」の部類であって、小室の方がまだ比較的、命中率が高い傾向にあると思う。
遠峰ありさがミリオンシンガーに化けるっていう未来を予見して投資ができたっていうのだから、こんなにコスパのいい仕事はねえよなあ。
反面。小室も当然、企画を当てられなかったことはザラにある。そうすっと、(けして悪く言いたい訳ではないが→)一回はプロデュースしてもらった人物が、芸能界で生き残ろうと自身で何事か努力した…なんて話がワイの耳に聞こえることなく、消えていってしまう。
で。ワイは思うワケ。
芸能界に対する貢献度という意味ではさておき。
芸能人としてはなあんにも味のしない男女…を、猿回して小銭に変える…これを繰り返すことができる能力の方が、どっちかと言えば有能なんじゃないか?
ビーイングは上手くやったなあ…って思うワケさ。
小室の好みのオンナ=プロデュース相手がたまたま芸能界に向いた性格してただけじゃね?
小室ファミリーで唯一実力あった小林幸恵もなんかつまんない曲ばかり与えられて大ゴケしたな
小室ファミリーでの一番の勝ち組は
小室の最初の奥さんだと思ってる
最初の妻って一般人じゃない?
確か売れないアイドルグループの一員だった
キララとウララのうらら
Wikipedia見たけどキララじゃん
こんなユニット初めて知った…
歌手単体では評価されてないけど、小室サウンドでカテゴライズするとけっこう邦楽に与えた影響は大きいと思う
なんだかんだ多作だったし、殆ど売れたよね。
作詞作曲プロデュース自分の腕一本で全国納税者番付の4位になったのはすごかった。
サビだけキャッチーでAメロが異常にダサいのが殆どで当時も今も嫌いだけど
おかげで奥田民生がPUFFYをプロデュースしたことだけは感謝してる
あらためて聴くと小室のコーラスがうるさい曲が多い
あれ背筋ぞわってなる
なんなんアレ…
小室も隆一もお金ほしくてコーラス入れてたわけじゃないと思う
充分すぎるくらい稼いでたのにコーラスで貰えるお金に固執すると思えないし
歌いたいからうたっただけだと思う
上原多香子の曲のコーラスはだんだんボリュームあがってくから笑ってしまうw
Running to horizonやV2とか下手でも歌ってるしとにかく出しゃばりだから
TMネットワークではまだ宇都宮を立ててて良かったが、その後はやりたい放題
wow war tonightは好き
康系とジャニばっかの時代よりかマシだろ
いつの時代も黒歴史いるけどいまは流行り全てが黒歴史だからちゃんとしたのいただけ小室の時代はましだよなあ
アイドルをアーティストと称して
おまけ付き商法アイドルがのさばった歴史に比べれば
はるかにマシだろ
人生楽ありゃクモ膜下
V系()は黒歴史じゃないの?邦楽の汚点?
ガゼットやlynchとかはいいけど、最近のv系はだるい
売れたやつはちゃんとした音楽やってたからセーフ
ちゃんとしてないのは売れなかったしみんなもう忘れてるからセーフ
小室ファミリーもビーイングもいい音楽やってたと思うよ
今度は小室ファミリーが皇室ファミリーの黒歴史に
今日、近所のスーパーでyou are the one が有線で流れてた。
改めて聴くとサビ以外は無味無臭な曲だね
現代のアニソン・ボカロの無理矢理転調とか、小室の影響を強く感じるな。
あと、クラブっぽい音を一般に侵透させたのも功績ではないか?
少なくとも80年代クソダサアイドル時代の音に退化させた秋元とは比べ物にならないだろう。
転調の展開は小室サウンドの功罪よね。
あとは四つ打ちを浸透させたのは小室サウンドというのは教授も認めてたしね。
yoasobiとかは転調だらけだな
globeだけはガチ
ロック、トランス好きならハマるぞ
globeの『outernet』いいよな
TRFとACCESSのコラボが好き
あの辺から自分で作詞作曲しなくても売れるって変な風潮ができたな。
それまではそういう奴らはジャニとかみたいなアイドルだけだったから、アーティストとは見られてなかった。
ビーイングはなんだかんだ1,2曲だけオダテツで他は自分で作ってるからな。
小室ファミリーとか結局秋元系とかのアイドルと変わらん。
そんな風潮あったか?
あのころはバンドも売れたしそのあとはシンガーソングライターが売れてたからアイドルはあまり人気なかったよ
SPEEDとモー娘。くらいだろ
あとはポルノグラフィティとか
筒美京平や織田哲郎、本間昭光。まあ他にも居るのか?
レーベルが早く売り出したいバンドに、売れてる、人気者、スター感…みたいな、まあ箔つけるためにオーダーがくる作曲家。ヒット曲請負人みたいな。
故・佐久間正英さんは作曲はやってないのか?
古くはTHE ALFEE からじゃない? ソングライティングを他人に任せて、ヒット曲を持つ人気者にいち早く成り上がりたいバンド。C-C-Bも。
ビーイング系列の鳴かず飛ばずの名前も覚えて貰っていないようなバンドが、自分らで作曲した名曲って言ったら、たとえば誰々の、なんていう曲よ?
そういうアルバムの中のシロツメクサ的…カサマシ的楽曲が丸ごと歴史に埋もれていることの方が、どっちかと言えば黒歴史なんじゃないの?
「単に自分が好きじゃなかった流行りもの」のことを「黒歴史」と言っちゃうのは
大人として恥ずかしいことだよ。
評価や影響は、そんな人が知らない(見えない・興味外の)場所でされていたりする。
昔から小室の事をムキになって否定する連中の正体は
B’zとか氷室とかにハマってたナルシストなイキリカスじゃん
TMの方は未だにFANKSとライブで盛り上がってたりするし
trfやglobeあたりはミリオンをポンポン出してた
実績があるのに黒歴史だ何だと貶すのは大体捻くれたアンチの粘着だよ
B’zも初期の頃は小室ファミリーみたいなもんだろ
実質TMのメインギタリストのまっちゃんがユニットでデビューするから応援しよう!
ってのが最初期のB’zのファン層だったからね
米25 さんも言ってるが。日本の音楽シーンに対する影響力についてはどうなのか?
ワイみたいな小室系の音作りが好きな人間もおれば、その逆もおる。小室系の音作りが嫌いな人間は、ストレートに小室の影響力を否定したいのではないか? あんなのは日本の音楽シーンの黒歴史であると。
たとえば。
小室ファミリーの衰退後、スリーピースバンドがシーンに出てきた。アナログフィッシュ、サンボマスター。ステージではサポートキーボードこそいたがレミオロメンもそうだ。BBB は初め4ピースだったが、そこにもキーボードはいなかった。今で言えばワニマ。
小室が頼ったミュジカルコンピュータによる音作り(そしてダンスサウンド)。その対局のバンドサウンドが隆盛したっていう結果をもってすれば、小室ファミリーを黒歴史認定したい人にはいい口実だろう。ワイだって半分は賛成する。
こないだファミレスにいったらエイベックスをリストラされた人が深刻な話しをしてたわ
小室の作った音楽は、大量生産してみんなで買って流行りを作り、飽きたら使い捨てられる音楽。
秋元の作った音楽は、アイドルの握手券付きCDのオマケ。
ジャニやKPOPの音楽は、アイドルへのお布施。
どれも歌唱レベルのみならず、歌詞の内容も下らなくて頭に残らない代物。
日本じゃ、かつてのアメリカのような社会的、メッセージ性の強いパンクやロックなんかは流行りようがないんだろうなとつくづく思う。
70〜80年代までは国語4〜5のやつが作詞してた。90年代は2〜3、00年代は1や。
扱いが簡単で安価なCDプレーヤーが普及してライト視聴層が大量参入した。その結果音楽が消耗品になって質が落ちた。
スマホが普及してゲームの質が落ちたのと似てる。小室、秋元はソシャゲのようなもの。
80年代TM NETWORK時代の音楽は至高だと今でも思うけど、90年代に入ってから微妙になってTMN終了後、つまり小室ファミリーを形成し始めてからは、好きな曲はちらほらあるけど魅力は感じなくなった。
多分、TMのリミックスアルバムのDRESSでダメになったんだと思う。DRESSは良いアルバムなんだけど、これで曲の量産方法を思いついちゃったんじゃないかと思う。