1: 2022/05/26(木) 15:52:55.90 ID:R7O0MfBI0● BE:886559449-PLT(22000)
3: 2022/05/26(木) 15:54:02.23 ID:hvoOknVW0
チープなスリルに
6: 2022/05/26(木) 15:55:53.23 ID:nCAtyk7T0
踊りで勝負よりも良いのでは?
7: 2022/05/26(木) 15:55:57.23 ID:kNb0B3aC0
サンホラみたく歌詞カードが仕事してないとそれはそれで文句言うだろw
11: 2022/05/26(木) 15:59:46.27 ID:TPI7/X+D0
幼稚でもいいけど、なんだか風情はないなw
さだまさしの、風に立つライオンだって同じですよw
親父の一番長い日だって同じですよ
でも差がついてるのは、同じようでも背景を伝える力、心情を伝える力の差だと思いますよ
12: 2022/05/26(木) 15:59:50.38 ID:O0W4rRK20
翻訳みたいなめちゃくちゃな歌詞の方がイマジネーションかきたてる
14: 2022/05/26(木) 16:02:12.42 ID:b+SW8lHW0
>>1
それ貴方の感想ですよね
17: 2022/05/26(木) 16:03:46.25 ID:tGjtasDv0
井上陽水くらい意味不明でも情景が沸くような歌がねイイヨネ(ハナホジ)
221: 2022/05/27(金) 02:32:03.87 ID:q0zyPaD80
>>17
探すのを止めた時 見つかることも よくある話で
本当にコレ言えてる。
19: 2022/05/26(木) 16:04:10.86 ID:KHi8OMTD0
感情をそのまま歌詞にしてるから幼稚なんじゃなくて
感情が幼稚なんだよ
21: 2022/05/26(木) 16:06:16.86 ID:EiIhZjCd0
いしわたり淳治にはもっとスーパーカー末期みたいな作詞をしてほしい
25: 2022/05/26(木) 16:08:27.15 ID:9nISM/IH0
え?みんな米津の歌に出てくるレモンの匂いが何を意味してるのかちゃんとわかってるの?
26: 2022/05/26(木) 16:08:51.14 ID:HJZ/9rCx0
今のJ-POPっていってもメディアに積極的に露出してるやつなんてほんの一部だろ
27: 2022/05/26(木) 16:08:55.32 ID:XOeyQnsr0
ポップミュージックの歌詞に何を期待してるんだ
ノーベル賞とったディランとかは例外中の例外だぞ
29: 2022/05/26(木) 16:09:34.14 ID:Sk11L8OX0
デュラン・デュランの歌詞は酷えなと思った思い出。
47: 2022/05/26(木) 16:19:47.21 ID:hosfqwQw0
>>29
これ
大人になって洋楽の英語が聴き取れるようになると日本語歌詞どころではないレベル低いことしか言ってなくて草、な歌がたくさんある、特にロックw
49: 2022/05/26(木) 16:20:55.59 ID:kNxvaJu80
>>47
俺も向こうのヒップホップの歌詞はわかっちゃだめだと学習した
56: 2022/05/26(木) 16:30:04.07 ID:a/b+75Ee0
>>49
小卒中卒の若者が歌ってるようなもんだからな。リズム感はやたら良いんだけどな
30: 2022/05/26(木) 16:09:42.93 ID:bLslA/d50
飛鳥涼みたく、分かるようで分からん歌詞がすこ
77: 2022/05/26(木) 17:06:55.65 ID:RfZfS+ak0
>>30
飛鳥の歌詞は天才的
31: 2022/05/26(木) 16:10:49.57 ID:kNxvaJu80
歌詞の意味考えないことにしたりな
全体を通して意味はない的な
32: 2022/05/26(木) 16:11:36.53 ID:mcqhVIeo0
歌詞なんて音に乗せて綺麗に流れて美しく響く言葉を選ぶのが第一で
てにおはで繋いでわかりやすい作文じゃダメなのに理解しない人が多すぎる
36: 2022/05/26(木) 16:13:09.50 ID:EM0o7tSU0
歌詞なんて聞いてる側の解釈でいいんだよ
38: 2022/05/26(木) 16:14:51.44 ID:aBb3NFAL0
お母さんありがとう世界のみんなありがとう
41: 2022/05/26(木) 16:16:17.86 ID:LTl8mMRs0
米津玄師の言葉の紡ぎかたが美しすぎる
難解な歌詞もあるけどたまらなく心をつかむのだよ
42: 2022/05/26(木) 16:16:56.23 ID:8bZIQGwQ0
会いたくて震えてる
66: 2022/05/26(木) 16:43:53.10 ID:KLVrVQug0
いやポエムだろ
67: 2022/05/26(木) 16:43:55.16 ID:H+/Onm+50
MY LITTLE LOVERの歌詞なんかまともに聴いてたら暗号だぞ
69: 2022/05/26(木) 16:45:28.29 ID:ndsPDCmb0
そもそも今のJ-POPとやらを聴く機会が全く無くなってしまったね
昔は飯屋とかコンビニとかで否応なく聴いた気がするけど
飯屋でも最近はヒットチャート的なの流さないから聴かないし
コンビニも立ち読みしなくなったから滞在時間も少なくて
逆にあんたらどこで聴くの?って気が
70: 2022/05/26(木) 16:47:26.55 ID:MyGOWTzV0
技術は上がってるんだろうけど
小難くてわかりにくい曲とただ明るいだけの曲と二極化してる気がする
まあ時代だから仕方ないけど
79: 2022/05/26(木) 17:07:46.12 ID:ICo4NbfX0
今に始まったことではないぞ
何十年時が止まってるんだ?
82: 2022/05/26(木) 17:15:29.51 ID:VcAdAIHd0
深く考えるの面倒だし
昔は漫画アニメもシリアス好きだったけど今はあんまりシリアスだと疲れるから適度にコメディ欲しい
ニュースも暗いニュースが続くと気が滅入るからすぐ消す
84: 2022/05/26(木) 17:25:11.60 ID:knoYt6o60
日常
深く刺さる問題定義やタブーに対して意見を出さない
でそれに関して言うときは何故かエラく攻撃的で自分の定義を押し付けるだけである
問題定義で皆に考えさせる手法を取れない
88: 2022/05/26(木) 17:32:31.45 ID:oBs3TRYW0
プロの作詞家とプロの作曲家が作った歌をプロの歌手が歌う
その方が良いんだ
全部一人で出来る人が偉いことには違いないけど、
だからといって出来ていない人を出来ているかのように嘘をついて宣伝するのも害悪
94: 2022/05/26(木) 17:53:11.13 ID:s+lmg7Ds0
詩じゃなくて作文だよな
聞いててツラいわ
小学生の宿題みたいで
96: 2022/05/26(木) 17:56:34.56 ID:WUEdeL9Z0
昔の方がよっぽど幼稚な歌詞してるぞ
100: 2022/05/26(木) 18:10:10.97 ID:Xs4K/YkI0
つか、選ぶ言葉が日常会話の域を出て無くて稚拙
101: 2022/05/26(木) 18:20:55.45 ID:2VHeDtuG0
ありのままの自分がよしとされてるからしゃあない
日本には外連という文化もあるのだが
116: 2022/05/26(木) 19:30:25.58 ID:6ygDM+0n0
歌詞はまあどーでもいいが、恋空とか桜歌みたいな言い回しがイラっとくる
131: 2022/05/26(木) 20:02:30.08 ID:W/OmgfKk0
感情をそのまま歌詞にできるやつは天才だと思うが
今のJPOPは借りてきた感情を借りてきた表現しかしてないからダメなんだよ
140: 2022/05/26(木) 20:14:49.58 ID:+3zfJIZy0
そもそも歌って感情を歌詞にするもんだろ。
他に何があるんだ?
147: 2022/05/26(木) 20:22:03.44 ID:EQmEMvFY0
そんなふうに思わなくもないが
詩情ってのがもう理解されないから直接的に訴えるしかないんでね?
昭和なら誰もが同じイメージを持てるワードがたくさんあった
数語組み合わせるだけである情景を現出できるってのは今はかなり難しい
151: 2022/05/26(木) 20:28:04.72 ID:+3zfJIZy0
>>147
そもそも英語と日本語を混ぜてる上に滑舌が悪くて早口だから歌詞カードを見ないと何を言ってるのかわからん曲が増えすぎた。
昭和の頃の歌はちゃんと聞き取れるスピードで歌ってたのにな。
152: 2022/05/26(木) 20:30:43.96 ID:HJZ/9rCx0
>>151
勝手にシンドバッドは当時まったく聞き取れなかったw
156: 2022/05/26(木) 20:43:21.80 ID:JOTcKWgE0
ストレートに鬱だ鬱だ歌ってる曲は多いな
163: 2022/05/26(木) 21:06:44.96 ID:uQc/802N0
アラフィフだが自分の若い頃より今の方が合うな
164: 2022/05/26(木) 21:19:56.36 ID:zTl4MmfZ0
心にグッとくりゃ幼稚でも老練でもいいんだよ
グッと来させなきゃ幼稚でも老練でも駄作よ
(´・ω・`)
166: 2022/05/26(木) 21:30:43.99 ID:GqTeXA/70
歌詞なんて飾りです
偉い人にはそれが分からんのです
169: 2022/05/26(木) 21:42:40.93 ID:7t9L2LlL0
ベテルギウスとか言われても何も響かんわw
173: 2022/05/26(木) 21:52:59.26 ID:2RIzE++o0
逆に、クッソどうでもいい歌詞の歌の方が需要あるんじゃねえの
グミ超うめえ、とかさ
176: 2022/05/26(木) 22:07:27.39 ID:au1PBfRE0
>>173
>グミ超うめえ
それあなたの感想ですよね?
174: 2022/05/26(木) 22:03:07.90 ID:1TKB/sso0
うっせえわの子の歌で好きなのがあるな
「飲んだら明日に響くというけど飲まなきゃその明日すらねんだよ」みたいな
底辺酔っぱらいマインドを実によく描けててほんと共感するわw
185: 2022/05/26(木) 23:15:09.03 ID:mcqhVIeo0
>>174
そういう作文調の歌詞の作り方がだめ
音に乗せて綺麗に響く、綺麗に流れるような言葉の選び方で
描きたい内容を書くのが作詞なのにその辺語彙が乏しいのか
中学生の作文みたいにてにおはで繋げて作文にしちゃうから
稚拙、幼稚と言われる
204: 2022/05/27(金) 00:19:41.78 ID:Wf/1P7AN0
>>185
そういうレベルだからこそ底辺酔っぱらいに刺さるんじゃないのw
182: 2022/05/26(木) 23:06:56.00 ID:1tdgYNs00
最近は歌詞の文字が流れるプロモーションビデオが多いよね
192: 2022/05/26(木) 23:40:49.04 ID:U5cYnWe+0
最近の曲は、、みたいなのおるけど
その素晴らしかった昔の曲を歌番組で見てる後ろで親世代は「最近の曲は、、」って思ってたわな
単なる思い出補正と自分が聞いてた頃に無かった歌唱方法や造り、展開を否定してるだけ
198: 2022/05/27(金) 00:10:15.90 ID:ZaAKCDn30
今の方が優れた曲が沢山あるんだけどねえ
自ら探せば
199: 2022/05/27(金) 00:11:22.67 ID:tT9a6n9j0
>>198
ほう、一つでいいから紹介してみなよ
できるものならね
203: 2022/05/27(金) 00:14:51.93 ID:bnkZWs7m0
>>198
って言ってるお前は昔の優れた歌詞の歌を知らないんだろうw
210: 2022/05/27(金) 00:43:42.70 ID:4bvok1lH0
>>1
これほんと思うわ
歌詞がストレートすぎて風景が湧いてこない
224: 2022/05/27(金) 03:17:53.08 ID:vHfWE4Mf0
松本隆先生「困った時は色か花の名前かフルーツの名前並べときゃイイんだよw」
234: 2022/05/27(金) 06:18:50.94 ID:aYL3Mvdw0
ベンジーは詩人だったな
産まれたばかりの娘を抱き上げた時に感じた心臓の鼓動を赤いタンバリンって表現するのは大したもんだよ
236: 2022/05/27(金) 06:32:39.46 ID:PXbW0bCt0
聞く方が言葉の裏を読めない奴ばかりになったからな。
256: 2022/05/27(金) 07:49:16.27 ID:83OHgw1X0
最近ダイソーとかすき屋とかしまむらのBGMのセンスがいいのはなぜだ?
260: 2022/05/27(金) 08:30:13.26 ID:j4MPhxQl0
俺達昭和のジジイは歌詞を聴くけど
今の子達は音を聞いてる。
278: 2022/05/27(金) 11:40:26.87 ID:U/5f+EP40
今だとあいみょんの詩は昭和的な
数曲しかしらないけど
281: 2022/05/27(金) 11:46:30.40 ID:uFxvl2AV0
インディーズ掘ったらすごいのいっぱい出てきそうだけどな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■元ちとせの生歌が放送事故レベルだと話題に
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■自分の親より年上のとあるアーティストが大好きなんだけど、親がそのアーティストをバカにしてくる。
■【悲報】Adoさん、信じられない過去が発覚してしまう・・・・
■小林麻耶「海老蔵と契約してる呪術師に命を狙われてる。妹の次は私か」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653547975/
コメント
暗喩比喩という言葉自体知らない人の歌詞はちょっと聞けないなぁ
まぁ個人の感想ですが
売れないおっさんたちのサニーデイ・サービスを舐めんな
情景描写は流石の逸品だぞ
そういう時代だってだけ
また時間が経てば違うのが流行るよ
ただ、行き過ぎ狙い過ぎの詩でも冷めるんだよな
その辺はやっぱりバランスの才能が必要なんだろうな
>行き過ぎ狙い過ぎの詩でも冷める
一例としてだけど、桜が散る情景を
「叫ぶ声がまた墜落した…」
と表現したのをどう捉えるか、って話だわな。
儲はこの表現が唯一無二で最&高と言うし、
一方でなんやそれ説明ないと意味わからんと思う人も
間違いなくいるだろうし。
剛の歌詞は独特だけど味があって好き。
曲はファンクに寄りすぎて苦手なのも多いけど。
ただ美男美女を見たい、小学生レベルの国語力で音楽センス皆無の奴が、共感()を求めた結果
超ベテラン作詞家秋元康の歌詞も時代に一応合わせてる?のか増々ひどくなった
じゃあ秋元ファンの俺も意見しよう。徒然に。
(リスナーはただ聞いて乗ってりゃいい系の音楽とは違って)
歌謡曲寄りの仕事が主の秋元の真骨頂はやはり、リスナーに覚えて口ずさんでもらってナンボであるはず。
メインターゲットの客層が口ずさめているとすれば結果オーライだし、口ずさめていなければ失敗。
けだし我々おじさん世代は、近代の秋元のメインターゲット層よりも、近代流行の歌謡曲を口ずさむ能力が劣っているのではないか?
確かに。野猿の歌詞は一番と二番を対句にしたりという定形から、ワザと外すパターンは少なかった。
対して近代の秋元は、物語のワンシーンをどうメロディーに乗せるかっていう苦労のせいで、どこかチグハグ。
すっきり纏まっていない印象が強いね。
一番に対して二番はもちろん同じ物語の続きだから、二番では違うシーンを描く必要に迫られる。対句にはなり辛い。
多作のせいで、ドラマの脚本から切り取った下書きみたいな下作までリリースするから、総じて低評価を受けるのは理解できる。
そんな中で。
坂道シリーズに作詞した中から46作品の秀作を拾遺した歌集が出た。アレは流石に傑作揃いだと思う。
…そうでもないのか笑?
野猿ほどに歌詞の印象が強く残らないのは(俺が覚えられないのは)。
時代のせい、小道具である文化の一つ一つに、俺が歳とったので馴染んでいないせいもある。
でも近年。
例えば後藤次利のそれのような、強いメロディーラインで勝負できていないせいもあるんじゃないか?(← 作曲家のレベル問題)
近年では音符一つに対する子音母音の数が多すぎるから、メロディーラインの強さを押し下げちゃってる…ってことはないのかね?(←早口 = 下作になりがち問題)
あと。作曲家が、パクリ元の原曲と被らないために。
ワザとメロディーラインを歪めているせいで、当然のように弱い(覚えにくい)メロディーに成り下がってるパターンも多い。
…これはあんまり関係ないな。コレは多作ゆえに下作(という評価を受けがち問題)の方だな。
どっちかといえば、レコ大取るような作詞の出来不出来を云々する方が有意義。
キモ
比較的若手だとteto、崎山蒼志、須田景凪、ズーカラデル、クジラ夜の街あたりが好き
tetoの表現力というか言葉遊びは手まで冴えてたからなぁ
Pain Pain Painとか天才だろ
最近また良くなってきた。
『とめられない』
『もしもし、もしもさぁ』
が初期っぽくて良い
歌詞は普段あんまり重要視してないから知らなかったけどやっぱりその時代ごとに流行りとかあるんだね
せっかくいい機会だからちゃんと歌詞見ながら聴いてみようかな
昔は応援歌が多くて嫌われてたのに今なくなったな
ファンモンやGreeeNが最後か
現在は
ぼくはぼくはあたしはあたしは
みたいな承認欲求時代の影響があるんかな
ファンモンの薄っぺらい応援歌大嫌いだったなぁ
案の定やらかした
別に感情をそのまま歌詞にするのはいいんだけどせめて歌詞は文章を成立させてはっきり歌ってくれよとは思う。
Eveとか歌詞見ないで聞くと何言ってんのかほとんどわからん。
ずとまよの意味不明さがやばい
さだまさしと西野カナのせい
海はしにますか山はしにますか河はどうですか
ちゃんとそういう歌詞書いてるのもいっぱいいる
聴く側にも問題があるんじゃ?
surfaceの曲の歌詞が好きでアルバム買ってたわ
やっと時代が追いついたか
小泉進次郎氏は作詞家に向いてるかもしれん
ワオ!君は環境問題みたいに魅力的だね
詩と言葉の羅列の違いね…
山口百恵の歌謡曲とか聴いてると日本語って美しい言葉だなとは思う
あれは阿久悠とかか?
あれはほとんど阿木耀子
しかも夫の宇崎竜童が作曲するついでに作詞家になったという変わり種
阿木燿子は間違いなく天才作詞家
せっかく日本語って表現力が多彩で色々な気持ちを書けるのに英語挟むのもったいないなって煽り抜きで純粋に思う。
英語を突然挟んで使うのって邦楽特有なのかね?海外のミュージシャンが突然アイラブアナターとか歌いだしたら不自然な気がするわ。
それこそミスターロボットみたいなそういうコンセプトの歌ならいいけど。
hentaiて歌うスペイン歌手見て笑った時に海外からはそりゃ奇妙に見える訳だって納得したわ
歌じゃないけど欧米人の一部がやたら漢字好きで
シャツやタトゥーに珍妙な漢字入れるのと感覚的には近いんじゃないかね
グラフィック的に漢字が美しく感じるからデザインする
欧米由来の音楽の韻を踏むのに英語を使うと気持ちがいいから使う
音として聞いた時気持ちよければどっちでもいいわ
受け取り方の問題も大きいだろ
若手に批判的な気持ちで聞いてるから悪い方悪い方に考えてるだけ
おっさんが深いと絶賛するるーらら宇宙の風に乗る〜も今の若手が歌ってたらボロクソに叩いてるよ
受け取り方とか言ったらもうこの話題に言及すること自体ブーメランじゃね。
全てのおっさんが若手に批判的な気持ちで聞いてないし今の子でも今の歌よりシティポップ時代の歌のほうが好きとか山ほどいる。
親戚のおじさんに聞いたけど昔のサザンの歌詞も当時のおじさん連中に叩かれてたみたいだし
時代はめぐるんだなぁと思ふ今日この頃
勝手にシンドバットはふざけたような歌い方に見えたり歌詞が聞き取れなかったりそっちが叩かれていた
歌詞までは言及がなかった
聞き取りにくいから
愛しのエリーであんま叩かれなくなった
めぐるというか歌詞のセンスに関しては時代がもう停滞してるんじゃない?
back numberとか今売れてる恋愛ソング歌いまくってるバンドのことかと思った
偏見で聴かず嫌いしてるからそう感じるんだよ
日本の米は世界一!
>>1
この子前、YouTubeの広告で流れてきたわ
歌声と見た目の印象が随分違うな
ミスチルは衰えたのか時代に合わせに行ったのか分からんけど直接的になったな
そのせいか韻踏みにいった歌詞の駄洒落感が増した気がする
桜井本人もリスナーが理解してくれなくなったから変えたって言ってたな
最近の駄洒落風歌詞おっさんくさい
劣化したよな
ミスチル桜井の悪口ヤメロ
ボブ・デュランの通算50枚目のアルバムの歌詞がまた凄くてね。全編に渡って「庶民の生活苦」が歌われている。50作もアルバム売って庶民の生活苦だぜ? パクリ元のビートニクス世代の作家はみな早死にしちまったから、長生きは三文の徳だな。
ラジオを聴かなくなったから
感情をそのままにみえて実は全く違うこと歌ってるとかあるんじゃね
逆にこれは深い意味があるに違いないって歌詞がそのままで深い意味ないよってのもありえる
ミスチル桜井も言ってたけど歌詞の本意が伝わらなくなったから直接的な表現増やしたって言ってたな。おかげで良さが消えて変に韻踏もうとしておやじギャグみたいになってて悲しい
理解なんか求めないで作ってくれ
中島みゆきの至高は糸でなく二隻の舟
桜井はなぜこっちをカバーせんかった
R&Bで陰鬱な文学やったらまんま宇多田じゃん