1: 22/09/02(金) 01:43:20 ID:w6BI
2: 22/09/02(金) 01:43:34 ID:w6BI
1998年デビュー組ね
3: 22/09/02(金) 01:43:36 ID:bZXd
海外人気
4: 22/09/02(金) 01:44:18 ID:YFvx
椎名林檎はAdoの波に乗ったな
5: 22/09/02(金) 01:44:25 ID:w6BI
最近になって椎名林檎が再評価されてるけどなんでなん
若い子が椎名林檎きいてるよね 丸の内サディスティックとか
8: 22/09/02(金) 01:46:04 ID:cztg
>>5
独特のかんじがあるからやろ
76: 22/09/02(金) 02:22:38 ID:uhJu
>>5
歌詞に内容があるからちゃうか
恋愛や孤独の歌が増えすぎてそれ以外が珍しいねん
6: 22/09/02(金) 01:44:42 ID:00le
浜崎あゆみでも53万行くんか
7: 22/09/02(金) 01:45:14 ID:Tpsp
未だに浜崎あゆみ聞いてる奴って何やねん
9: 22/09/02(金) 01:46:10 ID:tmLv
宇多田の曲って全然古くならんわ
13: 22/09/02(金) 01:47:12 ID:w6BI
>>9
最近のJ-POPって00年代みたいな曲流行ってるよな
あいみょんとかボカロ系とか
19: 22/09/02(金) 01:48:08 ID:tmLv
>>13
もう曲が進化しきった説あるな
これ以上大きな変化はないかもしれん
22: 22/09/02(金) 01:48:55 ID:cztg
>>13
青山テルマぽいんか?
10: 22/09/02(金) 01:46:23 ID:4kdN
椎名林檎は元々メンヘラっぽいのとか信者がたくさんいただろ
さらにTikTokかなんかで使われたんやろ
12: 22/09/02(金) 01:47:09 ID:cztg
>>10
サブカル系が表に出てきたからな
昔のイケイケ系が下火になったのと対照的
21: 22/09/02(金) 01:48:35 ID:w6BI
>>12
EXILEとかE-Girls好きだったような層の需要は全部K-POPが持ってったな
25: 22/09/02(金) 01:49:33 ID:cztg
>>21
というかその層が縮小したやろ
27: 22/09/02(金) 01:50:08 ID:ZxPr
>>25
何を根拠に?
29: 22/09/02(金) 01:50:54 ID:cztg
>>27
そいつら見なくなったし
33: 22/09/02(金) 01:52:02 ID:ZxPr
>>29
君、読解力なさそうw
34: 22/09/02(金) 01:52:51 ID:cztg
>>33
ランキングで見なくなったって意味もあるから根拠的なのはある
11: 22/09/02(金) 01:46:29 ID:cztg
昔はあゆがファッションリーダーみたいになってたけど椎名林檎のセンスも良いからな
17: 22/09/02(金) 01:47:57 ID:TF43
令和の歌姫はAdoになるんか?
24: 22/09/02(金) 01:49:25 ID:00le
椎名林檎はヤンデレを先取りしてた感じはある
時代が追いついたのかと
28: 22/09/02(金) 01:50:39 ID:cztg
>>24
ヤンデレというかサブカル系やろ
32: 22/09/02(金) 01:51:48 ID:00le
>>28
少しアングラっぽい臭いはしたからサブカルと言えばそうかも
Quick Japanですぐに取り上げられてたし
26: 22/09/02(金) 01:50:05 ID:cztg
ヤンキー層が減ってサブカル層が一般化しとるよな
40: 22/09/02(金) 01:55:51 ID:w6BI
>>26
マジで10年前サブカルって嘲笑されてた文化がメインになったな ロキノンて言われていたバンドとか
マトリョシカ作った米津玄師が大流行するとはな
あと10年前ではまだK-POPはEXILEとかと同じカテゴリでダサいイメージだったけど今はもう大差つけられてんね
30: 22/09/02(金) 01:51:10 ID:4kdN
そういえば宇多田ヒカルと椎名林檎はエヴァとかコナンでキッズからしても入口広そう
31: 22/09/02(金) 01:51:20 ID:cztg
アニメの話をふつうにできる時代になっとるしな
35: 22/09/02(金) 01:53:03 ID:tmLv
アニソンがガチで天下取る時代が来るとは思わなんだ
37: 22/09/02(金) 01:53:32 ID:cztg
J-POPランキングの上位にヤンキー系多かったのに今はアニメとタイアップしてるのが当たり前みたいになっとる
38: 22/09/02(金) 01:54:27 ID:cztg
エイベックスが弱くなったんやろなあ
昔はエイベックスから出てたらアニメ関係なくヤンキー系は人気あったのに
42: 22/09/02(金) 01:56:17 ID:00le
>>38
90年代のエイベックスってコギャルやないけど濃いってか
臭そうなイメージなんだよな偏見だけどな
39: 22/09/02(金) 01:54:38 ID:VjJE
アユはもう稼ぎきったからええやろ
41: 22/09/02(金) 01:55:52 ID:iRWu
宇多田は金太郎飴みたいなアルバム量産するのやめれ
3年に1枚とかでいいんだよ
ちゃんと個性のある曲書き溜めてから出せ
43: 22/09/02(金) 01:56:25 ID:4kdN
>>41
草めっちゃわかる
45: 22/09/02(金) 01:57:03 ID:cztg
>>41
松任谷由実に言ってるのかと思ったわ
46: 22/09/02(金) 01:57:35 ID:UhdY
>>41
最新アルバム見てきたらface myなんちゃら言う曲が4曲くらい入ってて草
48: 22/09/02(金) 01:58:25 ID:4kdN
>>46
ちゃっかりbeautiful worldも再録してるぞ
52: 22/09/02(金) 01:59:30 ID:UhdY
宇多田はたしかソニーに移籍したばっかやったっけ
だからアルバム急かされたんかな
56: 22/09/02(金) 02:00:47 ID:w6BI
椎名林檎はん最近も挑戦的な曲多く出しててびびる
59: 22/09/02(金) 02:01:23 ID:cztg
>>56
常に挑戦的なところRAD野田とええ勝負や
67: 22/09/02(金) 02:04:23 ID:UhdY
同期のラブサイケデリコが新譜出すらしいで
みんな聴くんやで
新譜に入る曲だとSwinginが名曲やで
69: 22/09/02(金) 02:05:09 ID:cztg
>>67
ブリリアントグリーンもあの頃の歌手?
71: 22/09/02(金) 02:06:20 ID:UhdY
>>69
同じくらいかな?微妙にズレてる?
PUFFYとかと同じくらいって印象はある
72: 22/09/02(金) 02:06:33 ID:w6BI
浜崎あゆみフィーバーを知らないキッズは多そう
44: 22/09/02(金) 01:56:38 ID:Kesa
全員生き残ってるの普通にヤバいな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662050600/
コメント
林檎のリスナー今は100万越えてるけどいつのデータだ
でも椎名林檎の曲とか2曲ぐらいしか知らんわ
浜崎は4、5曲知ってる
リアタイ世代じゃないならそんなもんだよ
当時は林檎はメディアでよく取り上げられてたしオリコン上位にランクインしてたけどさ
東京事変も足して換算してるのかな
足してないよ?
浜崎ってなんでこんな落ちぶれたんだろ
全盛期なら宇多田ヒカルにも引けを取らないぐらい人気って印象だったんだけど
24年もやってれば人気落ちるのは当たり前
宇多田が今でもそれなりに売れてるのが異常
アイドルみたいなもんだったし自然だよ
あの中でビジュアルがダントツよかったからアイドル視されがちなんよな
イケメンが売れたら顔ファンばかりと言われるように
メインの訴求先を男ではなく女に求めたアイドルだな。
ティーンから30手前ぐらいの女をメインターゲットに
安室以降、ファッションアイコンやら色恋の代弁者やらのロールモデルとして売る戦略が多々見られた中で最大の成功者。
男受けメインの従来型アイドルに比べ、
背負うものがより現実的で幾分シリアスになり、偶像よりもパーソナリティが要求されるようになり、
存在感がアーティストっぽくなっていった。
今でも年収3億円程度有るから働くのが嫌になったんじゃないの?
ただでさえ老化による声の変化があるのに病気でかなり声が劣化したから 全盛期の声は好きだけど病気後の声はきつい
引き際を見失ってる上に、路線変更すらせず昔のノリでいるからだろ
当時支持してたギャル達だって、40歳どころか30歳手前にもなればもう少し落ち着くよ
別に綺麗に引く事だけが美徳とは思わんな 続けることもすごいと思う
でも路線変更は必要かなとは思う
かと言ってもしMISHA路線に行ったとしてもコレジャナイ感がある
「Last minute」(2014年)って曲でロック路線で持ち直した時期もあったけど、またいつもの路線に戻っちゃったのが惜しい。
表現力は引くほどあるんだからもう少しロック路線聴きたかったよ…。
avex松浦勝人「なんでお前ロックンローラーになるんだ?」
「あゆは俺の方向とは違う方向に行ってるでしょ。ロックがやりたいんでしょ。
俺はロックはそんなにやりたくないもん」
宇多田が突出してるだけで他も十分いってるだろうが!
リンゴたんや鮎っちの天使の歌声聴いてるだけで僕ちんはホクホクヴァ♪
椎名林檎とかRADWIMPSは挑戦的だけど、いくら前衛的になっても
渋谷、新宿、港区みたいなオシャレ感が限界なんだって悲しくなる
創作の核にある挑戦的なことを、売れてるフィールドでやれていることに価値がある
というタイプのアーティストだろ。
そういうモデルケースがいないと音楽業界的にも困るわ。
マーケティングやターゲッティング先行で曲や芸風まで組まれてく
KやらAKSやらジャニやらLDHやらしか売れん
その手のに資本集中して行こうぜ、が過ぎると良いこと無い。
売れ線=効率よく金に変えられるフォーマットの土俵でしか勝負させてもらえんようになる。
新宿がおしゃれってどこの新宿なんだ
安室や朋ちゃんや倖田あたりはどーなん?
朋ちゃんは昔のアルバム解禁してないから少ないよ
安室はけっこう多い
倖田は浜崎と大差なかったような
Spotify月間リスナー数(2022.09.02)
231万 宇多田ヒカル
132万 YUI
113万 椎名林檎
101万 竹内まりや
101万 安室奈美恵
88万 Superfly
81万 MISIA
77万 西野カナ
75万 aiko
71万 絢香
70万 AI
60万 松任谷由実
55万 浜崎あゆみ
54万 倖田來未
43万 ZARD
21万 倉木麻衣
古い歌手だといきものがかりも強いぞ
バンドとはいえ女性ボーカルだし
200万人超えてる
リスナー数って月間で1回でも聴いたらカウントされるから=実人気では無いけどな
YouTubeの登録者数よりかは信頼できるだろ
Spotifyはヒット曲の若者認知人気の目安程度だよ 今はもう大して人気ないこの人でもこんなリスナー数多いのかってのが沢山いるからな
それならマイラバあたりもあたりも多いんじゃね
マイラバ28万
ブリグリ19万
ELT43万
ジュディマリ54万
竹内まりやつえぇぇぇ!!
シティポップとか海外でもブームだしな
海外というかジャカルタで割と聴かれてるようだな
おりょりょ!またなんだってジャマイカで!?
ジャカルタだってw
シティポップなら
松原みき200万
大貫妙子100万
杏里92万
妙子さんよく聞かれてるなー
大昔だけど都会の森ってドラマの主題歌になってた曲が良かったな
あとカルピスのCMの曲とかポップでまさにカルピスって感じだったな
YUI活動してなくてもこんなにいるのは何でだ
マジレスするとYUIは意外と海外でも聴かれてるからかも
アニメ効果
でもそんなにアニメタイアップ貰ってないのに
他のソニーアーティストと比べると少ない
あの声は外人に受けるのかもね
spotifyの再生数見ればわかるけどハガレンの曲が聞かれてるだけだよ
ハガレンの主題歌なら他にもたくさんあるのにagainは特に人気あるのか
アニメ効果あるはずの倉木麻衣が激よわなのはなんで?
倉木麻衣が少ないのはコナンの曲しか解禁してないからってのもある。
コナンのイメージ強いけどアニソン歌手ではないから、他にも大量の曲があるだけにもったいない。
シティポップでは大貫妙子と杏里も月間リスナーが100万人位いる
日本でメディア露出なくても海外人気で数十万超えてる人は珍しくないね
シティポップブームがいつまで続くかわからんけど現時点では凄いんやな
SpotifyとかYouTube以下のコンテンツ持ってきて何がしたいんや
音楽熱心に聴くのって陰キャが多い
昨今のサブスク等のチャートを席巻してるボカロやアニソンだって陰キャラ文化
林檎は今で言うado的な物として再認知が進んでるんじゃないかな コラボもするみたいだし
サブカルっぽいものが陰キャラ支持集める傾向にある
それは偏見だ
つーかそれ書いてるオマエが陰キャっぽくね?
こんなキモいサイトに陽キャがいると思う?
はぁ?オレがおるやんw
陰キャ代表やん
陰キャ扱いされたからって怒るなよお前ら
と、陰キャが申しております。
Joji 3400万人
日本人でこいつより上は多分いない
申し訳ないけどAWAの再生数とかだったら椎名林檎とかより浜崎あゆみのが全然上。Spotifyに限っての数字じゃん。ましてやアルバム出したばっかの宇多田は有利。
まぁ宇多田も復帰後のエヴァ無かったら100万人くらい少ない気がするわ
エヴァだけじゃなく君に夢中とかもちゃんと上位に送り込んでるからリスナーが増えた
AWAってエイベックス出資の会社じゃんwww
別に出資なんか普通やろ。
そりゃエイベ浜崎のファンが集中するわな。
SPOTIFYの統計の信頼性をAWAのが上回るなんて全く思わんわ。
そもそも国内だけでもユーザー数でだいぶ負けてんのに。
ラブサイケデリコのswingin’はガチ
ラブサイケデリコはもっと古いのでも普通に聴けるよな
浜崎はテイルズの主題歌で一時期持ち直したと思ったが…。またなんかで使われないかな。
ここみて浜崎を久々に聴いたらやっぱ全盛期の曲良いわ 声が気持ちいい
でも曲名と曲が結びつきにくいよね
聴いたらあ、これなって思うけど曲名見ただけだとなんの曲かわからん
この手の5chスレって陰湿な椎名林檎信者丸出しで草
浜崎あゆみ目の敵にしてニッチな数字で印象操作してるww
少し浮上しようと林檎よりも浜崎のが格上なことは変わらないのに
浜崎の現役感の無さ
現行の音楽シーンの影響度が0に近いでしょ
ちなみにspotifyでも1000万再生されてる5曲もあるので
宇多田以外の人には総再生数は勝ってるよ
浜崎はavexのawaで先行してるからそっちのが強い
浜崎あゆみ聞いてる10代なんて親の影響以外無さそう
下手したら存在知ってるかも怪しい
宇多田、林檎は若者でも知ってると思う
浜崎も大概病んどるで
ワイは浜崎も林檎もどっちも好きや
なんならCoccoも好きや
お察し