1: 2023/09/12(火) 17:29:42.80 ID:DgcGHN/f9
https://news.audee.jp/news/sF5UXRhE4L.html?showContents=detail
2023-09-11 (月
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月5日(火)の放送では、“ホリエモン”こと堀江貴文(ほりえ・たかふみ)さんが登場。日本の音楽業界の課題や、自身が企画する音楽フェスについて語りました。
(中略)
さらに、日本の音楽・放送業界が内需に集中しているため、国をまたいだ交流が少ないとし、「これまで地上波テレビ局の力が強かったので、エンタメが完全に内向きで、内需で支えられていたから(世界にまで届かなかった)。だからみんな“BTSが世界で活躍しているのに、なぜ俺たちは世界に行けないんだ”と悔しい思いをしているのではないか」と語ります。
とはいえ、「日本の音楽業界は、世界で通用するポテンシャルを秘めている」と堀江さん。それでも、世界に発信し切れていない理由は“大人たちが本気で売りに行っていないだけ”。能力の有無以前に、発信するやる気や情熱が少ないからと指摘します。
2: 2023/09/12(火) 17:30:38.31 ID:/aZa8irZ0
そりゃ市場デカいし行く必要ねーもん
しかも日本語と英語じゃ相性悪いし
498: 2023/09/12(火) 18:51:44.45 ID:lbby6gUL0
>>2
これから日本の人口30万人~50万人が毎年減っていくんだけど
市場どんどん小さくなるよ
日本が大きい市場?
5: 2023/09/12(火) 17:31:57.54 ID:1mqdyFaa0
アイドルの櫻坂46なんかはこの前パリでツアーやって大盛況だったし需要はあるんだけどな
528: 2023/09/12(火) 18:57:18.69 ID:EzKqh6y30
>>5
それただのイベントに出演しただけだろ
652: 2023/09/12(火) 19:23:34.86 ID:9/Pz91Nt0
>>5
イベントに乗っかっただけで何言うとんねん
6: 2023/09/12(火) 17:32:37.40 ID:o1PmoOL80
そもそも
日本語だから定期
7: 2023/09/12(火) 17:32:51.38 ID:RakFdKW80
何で音楽について語ってんの?
321: 2023/09/12(火) 18:23:27.37 ID:1PK+XF420
>>7
最近、FM局を買収したからじゃね?
8: 2023/09/12(火) 17:33:03.65 ID:W6xq2h0u0
昔より世界で聴かれてるのに何を頓珍漢なこと言ってるんだ…
12: 2023/09/12(火) 17:34:23.65 ID:ITYkNcT80
クールジャパンとは何だったのか
17: 2023/09/12(火) 17:35:32.13 ID:mN+B8k3Q0
「上を向いて歩こう」も曲が独り歩き
したわけじゃないんだよね。
レコード会社の人間がかなり精力的に
ラジオ局等にプロモーションした。
18: 2023/09/12(火) 17:35:33.51 ID:ePX6mZvH0
いや、専門家じゃないんだから
ちょっと眺めただけで言い切るなよ…
21: 2023/09/12(火) 17:36:25.81 ID:EUNOqXq60
本気もクソも最初から海外を視野に入れて音楽活動してないしな
23: 2023/09/12(火) 17:36:44.35 ID:T07u0mn20
かつて売りに行った時代もあったんだよ。ピンクレディーとかラウドネスとか
プロモートに莫大な金がかかる割に回収出来なかったんだろう
バクチみたいなもんだからな。何十億賭けてくれるパトロン次第
堀江は口だけじゃなくお前が出してやれと言いたい
643: 2023/09/12(火) 19:20:49.30 ID:XEN1g21e0
>>23
LOUDNESSはワンオク全盛期くらいの枚数をアメリカのツアーで売ってたから赤字ってことはないと思う
あそこは音をアメリカに寄せすぎてクオリティを維持できなかった
最近ましになったが同じ道を歩んでたのがOne Ok Rockだったりもする
んでいま日本でいちばん有望なジャンルのひとつがモダンなメタル
若手筆頭格の福岡のバンドは今年6月
グラミー獲るレベルのラッパーの新譜で作編曲を担当して名前をあげた
28: 2023/09/12(火) 17:38:32.54 ID:ZQn0WvbU0
なんでこいついつも上から目線なの?
自分ならそんなことしない自分なら賢いからこうするって人を見下した発言しかないよな
31: 2023/09/12(火) 17:39:13.24 ID:FaNwZssi0
単純に音が悪いよ
35: 2023/09/12(火) 17:39:47.82 ID:S7X1w/EI0
音楽以前に歌詞が日本語じゃだめだわな
38: 2023/09/12(火) 17:40:21.12 ID:SSciR1ZN0
英語のせいだな
普段英語使わないのに歌になるとルー大柴みたくなるし
39: 2023/09/12(火) 17:40:24.15 ID:b6gRCkmd0
日本語で歌ってる時点でダメだろ
42: 2023/09/12(火) 17:40:59.23 ID:F0jogeUi0
音楽を届けるって
やってるのはランキングの悪用じゃん
51: 2023/09/12(火) 17:42:40.07 ID:ygNYhxfv0
先ずは中国みたいに口パク禁止にしたらどうだ
52: 2023/09/12(火) 17:42:54.01 ID:q8Vb9PaS0
年間売上がジャニと秋元、アニソンが上位独占する国に何を求めてるのか
56: 2023/09/12(火) 17:43:18.99 ID:50xK+U/W0
日本市場だけで食っていけるからだろ
57: 2023/09/12(火) 17:43:35.41 ID:/WteljRA0
アニソンの広がりみたらわかるように英語じゃないとダメなんてことはないんだよ
日本人が洋楽を聴いて意味を理解してる人なんて少ないだろ
64: 2023/09/12(火) 17:45:12.43 ID:YMXFW0eq0
>>57
アニソンは海外からのコメントがつきやすいんだよな
58: 2023/09/12(火) 17:43:39.17 ID:ZFDMFOLs0
つまりもっと宣伝しろってことだろ
こいつの言うことは常に逆張り
70: 2023/09/12(火) 17:45:35.00 ID:ZFDMFOLs0
音楽関係なくマーケティングについて語ってるだけでしょこれ
作品の良し悪しなんかどうでもいいんだよこういう経営者目線の連中って
71: 2023/09/12(火) 17:45:41.90 ID:eMLnvMWE0
何で常に他者のことを否定、批判することばっかり言ってんだろう。
ロケットをまともに飛ばしてからにしろよ。
73: 2023/09/12(火) 17:46:00.95 ID:S7X1w/EI0
ピコ太郎が世界でうけた理由は英語だったからだろ
77: 2023/09/12(火) 17:46:44.65 ID:y6vngnqe0
>>73
ジャスティン・ビーバーや
76: 2023/09/12(火) 17:46:33.51 ID:9mQzKwfM0
かつてのシティポップが今海外で人気という話はあるよね
83: 2023/09/12(火) 17:47:43.71 ID:jgBMaRar0
ストリートミュージシャンみたいなのばかり
84: 2023/09/12(火) 17:47:52.13 ID:9mQzKwfM0
無理に売り込まなくてもいいものは自然に広まるんじゃなくて?
90: 2023/09/12(火) 17:48:57.38 ID:ZFDMFOLs0
作り手じゃなく売り手の話だからねこれ
音楽知らなくたっていくらでも語れる
97: 2023/09/12(火) 17:50:19.06 ID:gRzmfKvf0
世界に売る必要なくね?
99: 2023/09/12(火) 17:50:30.69 ID:WVK5r6Gq0
作詞作曲家が英語を使えないし
歌手も正しく発音できないから海外にはいけない
日本市場だけで儲かるから、やる気がないのはその通りだが
103: 2023/09/12(火) 17:51:25.54 ID:bSke2Lih0
ほとんど日本語の歌謡はどう売る?
英語Verで2度録りするのか?
115: 2023/09/12(火) 17:52:52.27
>>1
ホリエモンって5ちゃんねらーぐらいの知識しかないよなwww
125: 2023/09/12(火) 17:54:19.15 ID:C5Ew4/rm0
もうその役割を担えるのはガーシーしかいないよ
131: 2023/09/12(火) 17:55:08.24 ID:D5rAoizK0
ぶっちゃけ世界で人気になるには言語は関係ないんだよな
マネスキンはイタリア語だし
ロザリアはスペイン語
単純に良い曲作って売り込めばウケる
135: 2023/09/12(火) 17:55:49.07 ID:YMXFW0eq0
おそらく日本の音楽の中で
最も世界に知られているのは
スーパーマリオブラザーズのBGM
137: 2023/09/12(火) 17:55:53.22 ID:mN+B8k3Q0
歌の巧拙、英語はマストっていうのは
実はヒットには全く関係ない。
松田聖子やピンクレディが挑んだけど。
野茂英雄みたいに日本で野球ができなく
なってダメ元でメジャー挑戦したら…
これよ。向こうの人間が何を良いと感じる
かはわからん。行動力よ。
139: 2023/09/12(火) 17:56:12.36 ID:uusF/XiJ0
てか世界に届かす必要無いよ
日本人の心に響いて心に残ればそれでいい
146: 2023/09/12(火) 17:57:01.97 ID:J5wrCuox0
日本の音楽は既に世界を超えてるよ
分かる外国人が日本に集まる段階に入ってる
世界に売り出す必要はない
150: 2023/09/12(火) 17:58:06.26 ID:0O1np1n20
X JAPAN ドリカム 宇多田
みんな本気でアメリカ行ったけど失敗したけど?
173: 2023/09/12(火) 18:00:57.24 ID:MajZW1kS0
アルゼンチンだかの島唄とかインドネシアの長渕乾杯とか中国のキロロとか
狙ってなくても刺さるもんは何故か刺さる
それでいいんじゃねーの
欧米向けに狙ってプロモーションで無理に売っても何も記憶に残らないのなら音楽としてなんの価値もない
175: 2023/09/12(火) 18:01:12.44 ID:6jY06ciY0
マーティに頑張ってもらおう
179: 2023/09/12(火) 18:01:33.91 ID:S0NGKaDX0
日本は独自の路線でいいんだよ、今時世界進出!とかいう時代じゃない
YouTubeやサブスクあるから向こうの好きものが勝手に聴いてくれるしオファーもある
大体今のアメリカのメジャーシーンとかクソつまんないし
192: 2023/09/12(火) 18:03:43.84 ID:INJGxa1O0
>>179
マジそれ
180: 2023/09/12(火) 18:01:54.83 ID:PYDbbzmF0
三位以下の市場を取り込めよ
何で一位に迎合すんだよ
182: 2023/09/12(火) 18:02:04.12 ID:RHn0VCIm0
売り方の問題だと?
190: 2023/09/12(火) 18:03:28.97 ID:anNXDKBf0
日本って売れたらすぐ商業音楽とか言うし
商業ロックとか言うけどロックがメインストリームじゃない日本で言うのもおかしな話だよな
209: 2023/09/12(火) 18:06:23.34 ID:INJGxa1O0
>>190
ビートルズもストーンズもフーもツエッペリンもみんな売れてるのに
売れてるバンドをバカにするロックファンて何なんだろうな
881: 2023/09/12(火) 20:40:20.70 ID:lk+s/28+0
>>209
いやもうそういう時代は終わってるよ
売れたから価値がない、なんていうのは昭和の価値観だから
214: 2023/09/12(火) 18:06:47.99 ID:X75Vzaud0
世界基準は案外つまらない
228: 2023/09/12(火) 18:08:58.85 ID:KXTGiAg20
英語発祥の音楽に日本語乗せるなんて
そもそもの調理法が間違ってんだぞ
なんか誤魔化してそれっぽくなってるだけの紛い物
236: 2023/09/12(火) 18:10:07.68 ID:anNXDKBf0
>>228
日本風の調理でいいんだよ
カレーやラーメンとかだって本場とは違うんだから
252: 2023/09/12(火) 18:12:19.23 ID:ILNlKbK10
昔は国内で十分だったんだろうけど、これからは人口もどんどん減っていくわいな
256: 2023/09/12(火) 18:12:51.70 ID:G74EPkTW0
まあ、欧米で売れる必要はないけど
アジアには広める努力しないとな
オマケ商法でオタから絞るだけじゃこの先は萎むだけ
チャート分けるなり業界は何もしなかったツケだわ
264: 2023/09/12(火) 18:13:42.81 ID:W1GZz9ge0
BBCでジャニ会見の話の中で
日本は世界で2番目の市場て紹介されてたぞ
270: 2023/09/12(火) 18:14:41.39 ID:bRk+K/Hw0
>>264
そら今どきCD多数枚売りだから金額的には大きいよ
306: 2023/09/12(火) 18:20:49.19 ID:zGVm8IcB0
アイドル曲の世界展開なんてどうでもいいわ
ジャニーズに限らず、裏側暴かれたら即死レベルの業界じゃねえか
それよりインディーで頑張ってるロックバンドが食える世の中になってくれ
今、ほんとに良いバンドたくさんいるんだ
324: 2023/09/12(火) 18:23:57.15 ID:MqWBL07P0
>>306
オーバードライブやディストーションギターってだけで無理
そういうロックこそどうでもいい
325: 2023/09/12(火) 18:24:08.54 ID:UmxCZbhp0
>>306
もうなってる
イカ天以降ずっと地下に潜ってた人間椅子かYouTubeなどで注目されヨーロッパツアーとかやるようになったりとか
国内インディバンドでも外国人ファンが増えてるとか最近多くなってる
335: 2023/09/12(火) 18:25:34.03 ID:zGVm8IcB0
>>325
知ってる
でももっと知られてほしい
343: 2023/09/12(火) 18:26:41.32 ID:1WP1Pk3X0
>>335
でもマニアックなもの好きって大々的なプロモとは相性悪いじゃん
327: 2023/09/12(火) 18:24:16.77 ID:dX1fdJht0
ただ米国で売れたいとか違うんだよなぁ
それだけなら徹底してローカライズすればいいわけじゃん
でもそんなので売れても意味ないでしょww
日本は国内をターゲットに独特なモノを作り続ければいいと思う
338: 2023/09/12(火) 18:25:37.73 ID:wud5t9rk0
>>327
J-POPという独自の音楽文化を捨てる必要は無いよな
151: 2023/09/12(火) 17:58:09.98 ID:XsLQEpUL0
曲が良ければ、世界でPVのYouTube観てくれるんだからそれでいいだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694507382/
コメント
言語が理由ってよりやっぱリズムとかの問題よな
日本で流行る洋楽だって歌詞理解して聞いてる日本人なんて少数派だし
母国語を外人が下手な発音でやるの聴くなら自国の人間の聴くわ
なんなら他国語でやってるほうがなに言ってるかわかんなくてもかっこよければ聴くし調べるし
聴く側なんてそんなもんやろ
これな
ただこれは日本だけで英語圏はアメリカ英語イギリス英語をはじめ様々な「訛り」があるから寛容かもしれない
人口数で言えば十数億人が使ってる中国語の曲だって日本人誰もしらんやろ?
それ考えたら1億人くらいしかしか使われてない日本語の曲をアニメファンとか一部マニアが歌える日本楽曲十分通用してるじゃん
それはアニメが通用してるだけw
欧米にも売り込みたいけど
それはうまいこといってないって感じ
東アジアと東南アジアには受けてる
あのおっさん、興味ない事やったら割と穏当な事言えるんやな
アニソンも単純接触効果だよね
イングランド語で歌わないからだと思う。
言葉もそうだけど。音も外見も振る舞いも、アメリカナイズやらブリテナイズしたらダメ。
あくまでも日本国内と同じスタイルでやらなくちゃ。
向こう向けを画策するなら、現地でのコンサートで向こうの曲をカバーするだけでいい。
そもそも日本公演をやる外タレで、日本語で歌うアーチストってめちゃ少ない。だから日本人が海外行っても、そんな程度でいいんだってば。
嵐が海外向けの楽曲を作って、歌詞に「 J-POP 」って入ってたけど、ああいう敢えて海外向けに受けそうなのを狙ってみましたってのが一番しなくていいこと。
主体性のないアメリカかぶれ。
アメリカ()でのライブで他アーにマウントとるしかできない奴が何言ってんの?
>本来音楽に勝ち負けなんて存在しないんだよ
マジでお前が言うなw
毎日お前がやってることを思い返せw
日本の音楽はアジアで取り残されたって言うけど、韓国以外で成功してる国ないよね
アメリカで成功してるアメリカで成功してるって言われても結局アメリカ国内のアジアンが聞いてるって落ちでしょ
それってアジア圏で流行ってるのとどう違うの?って正直思うわ
ライブ映像見ればアジアンだけじゃないってわかるよ
てかアメリカはともかく欧州や南米にそんなにアジアンいるのか?
欧州や南米でもスタジアム超満員だよ
もう何回も見たわ、このコピペ
対立あおりが雑すぎる
やり直し
でも釣られてるのがいるなw
正直btsみたいなのが成功してるって言われてもなんも羨ましさもないんだよね
日本のジャニーズみたいなものでしょ
そいつらに負けたのが宇多田ヒカル、ドリカム、矢沢永吉、松田聖子、久保田利伸、B’zな
アニソンというかアニメ自体が日本語で受けてるからな(下手な吹き替えよりも日本語が好まれてる)。
仮にアメリカで大ヒットするようなのが出たとしても日本人はあまり聞かないと思うのよね。
結局のところ音楽性に差がありすぎて最初からずっと向こうで日本で無名な人でもないと成功の可能性が見えない気がしてならない。
無知な人間らしい勘違いだね
割合でいったら日本の楽曲は海外でかなり受け入れられてる方だ
トップクラスの人間と日本の平均を比較するなよ
「アメリカではベトナムのアーティストより日本のアーティストの方が人気がある」なんて情報に何の意味が?
「アメリカで全アーティスト中日本人アーティストは何番めに人気あるか?」以外誰も興味ないよ
自称超博識くん「『アメリカで日本音楽は人気があるか』という議論において
『アメリカではパキスタン音楽より日本音楽の方が人気』という情報は超重要!
これがわからない奴は頭おかしい!」
一般人な僕達には↑は難解すぎる…
くわしく説明してもらえませんか?何の証明にもなってない気がするのですが…
脳学者みたいに日本人歌手や曲をボロカス言うのかと思ったら違った
日本はミュージシャンやアイドルの数が半端なく多いからな
だからトータルの市場は大きいけど1組当たりの売上は大したことない
だから日本のMVとかほとんどがチープでしょ。大概300万~500万で作られてるらしい
あと世界でライブチケットが1番安い。東南アジアよりもね
トップミュージシャンが未だに7000円とか8000円でライブやってる国は日本だけ
ホントはもっとセットや演出に金掛けたいけど今が限界らしい
まず君ら「アメリカで超人気の非英語圏アーティスト」知ってんの?
こういう議論するならまず該当者と日本人アーティストとを比較するだろ
それが一人も出ないってどうなの
最近じゃBTSが成功しただろ?
BAD BUNNY
J Balvin
Luis Fonsi
BLACKPINK
Newjeans
ROSELIA
言っといて悪いけどラテン系音楽を「非アメリカ人音楽」としてカウントするのはもう無理があるよ
例えばどのようなグループのこと?単純に真似してる日本のは必要ない。
羨んでるてどの層が羨んでるのか、いつもわからんのやけどね
音楽タレント輸出が国策でない以上、海外進出したいミュージシャンは自力でやる覚悟でやってるやん
日本人って架空のモノ作るのは得意だけど自分自身を良く見せるのが苦手だよな
多分日本の歌手が全員束になってもピカチュウの知名度に勝てないだろ
それ言うとミッキーマウスより強いアメリカ人もいなくね!?w
まあでも、プレスリーとかMJ(×2)とか世界的なアイコンになってる人は多いよなアメリカ
欧米に寄せすぎても、没個性になったり、最悪パクリっぽく見えてしまうから難しい
>ただの指摘を蔑みと受けとるなら小学校からやり直してこいよ
三分くらいでハート3つついたけど自分でハート押すの楽しい?
「上を向いて歩こう」をお手本にするなら、まずアメリカの日系人コミュニティに売り込む事だけど上手くいくかな
バックビートの間違った解釈という根深い問題は置いといて、英語の発音の問題、向こうに合わせた音楽やって日本市場にそっぽ向かれるデメリットもでかいから、
グローバルチャート除くUSで世界に通用したふうに言って騒いでるくらいがいちばん金になるんだろう
海外の連中はBTS知っててもジャニーズなんて知らんやろ
まるでジャニはアメリカ進出考えてないし、本国のホット100で1位を目指していない的な物言いだな