1: 2024/04/10(水) 21:18:40.91 ID:0XqrO7ff0
誰?
3: 2024/04/10(水) 21:25:03.72 ID:yRIZfvGU0
ファンの熱狂度なら矢沢永吉
5: 2024/04/10(水) 21:27:58.01 ID:jChQz7VWM
売れた枚数と出身大学の偏差値で稲葉圧勝じゃねーの
あれをロッカーというくくりにいれるのが妥当なのかは知らんけど
6: 2024/04/10(水) 21:29:09.55 ID:0XqrO7ff0
長渕は?
12: 2024/04/10(水) 21:56:48.57 ID:qa4thvJ+0
桑田佳祐
13: 2024/04/10(水) 21:57:47.97 ID:LFWoWB2Pd
永ちゃんかヒムロックじゃね
忌野は元々フォークだしヒロトはパンク寄り?
稲葉は…あんま聴かないから分からん😅
17: 2024/04/10(水) 22:36:25.63 ID:MMIYdOYh0
>>13
矢沢は歌謡曲でしょ
20: 2024/04/10(水) 22:53:22.11 ID:XOAuU3s50
21: 2024/04/10(水) 22:54:28.10 ID:e5fG4/XC0
>>1
浜田省吾と高見沢俊彦と佐野元春が抜けている時点でやり直し
23: 2024/04/10(水) 23:50:25.09 ID:P1pEE8Uu0
その6人の中で1番若いのが稲葉浩志(59)
ロックミュージックはとっくにオワコン。
ジャズやブルースみたいなアーカイブミュージック化してる。
25: 2024/04/11(木) 00:12:13.41 ID:UqfZlJd5H
>>23
的をいてると思う ほとんど「こんな時代もあったんだな」と過去として見るものになってる サザンミスチルスピッツみたいなモノは若手が引き継いでるけど
B’zはあの音楽性でよく歴代1位CD売ったな
とはいえB’zは言ってもまだ聞かれてるけど、それ以外はガチで化石みたいなもん
29: 2024/04/11(木) 00:19:29.59 ID:9XksofSv0
>>25
B’zは日本人が好きな「マイルドヤンキー」テイストが溢れてるからなあ。
そこは根強い。
31: 2024/04/11(木) 01:21:14.03 ID:AV1yjPdI0
内田裕也だろ?
知らんけど
33: 2024/04/11(木) 01:40:55.86 ID:RWdLXbFk0
氷室がCMやらないから仕方なく矢沢にCMが逝ってたと思う
矢沢の30億円の借金が返済出来たのは氷室のおかげ
34: 2024/04/11(木) 02:00:21.99 ID:/4J5GYQh0
ここにははいってないけど尊敬するのは高見沢俊彦かな
あとのALFEE2人もだけど 50年もメンバーも変わらず 毎年今も全国ツアーを毎年おこなっていてほとんどチケットも売り切れてて若いファンも多い
43: 2024/04/11(木) 10:56:17.14 ID:V83o3pAa0
稲葉だろ
エアロスミスと共演したりスケールが違うし
その中では唯一存在に華がある
44: 2024/04/11(木) 11:02:01.21 ID:KnkZEl3w0
「やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね」
45: 2024/04/11(木) 11:12:20.92 ID:DNyxA9VC0
吉川晃司
50: 2024/04/11(木) 13:29:25.87 ID:UqfZlJd5H
まぁそもそも定義が人によって違うモノ話してもなって感じの話ではある
51: 2024/04/11(木) 13:30:18.13 ID:UqfZlJd5H
1番凄いとかっていうなら規模感とかやったこと準拠になってくるから普通にB’zかな
52: 2024/04/11(木) 15:19:05.85 ID:n2yxshzP0
ライブ観たらすごいね
53: 2024/04/11(木) 15:35:31.06 ID:/MaP+X9J0
乾いた風にかき消されて最後の声も聞こえない
55: 2024/04/11(木) 16:24:41.27 ID:NmL1ygH50
いずれにせよロックってのとはちょっと違うよな
59: 2024/04/11(木) 17:16:29.86 ID:YmgjOowN0
カリスマ性や生き様加味すればYAZAWAだろう
尾崎豊は人生はロックだが音楽はロックじゃない
68: 2024/04/11(木) 19:03:47.77 ID:2njpD4JX0
>>59
矢沢の方がよっぽどロックじゃない
歪な説教大好き親父
60: 2024/04/11(木) 17:35:40.80 ID:KnkZEl3w0
矢沢は古すぎてよく知らん キャロルとかいつごろやってたんだろう
でも好きな人はとことん好きだよな ほとんど信仰にちかいレベルで崇拝してる
65: 2024/04/11(木) 18:52:18.28 ID:Mvo5TJGb0
矢沢のはロックではないだろ
69: 2024/04/11(木) 19:06:14.46 ID:2njpD4JX0
RCも売れてたのは欽ちゃんファミリーとかが高視聴率だった頃のまだ全体に時代がのどかないし雰囲気だった80年代前半まで
その後の大バンドブームには乗っかれなかった
26: 2024/04/11(木) 00:12:16.33 ID:/4J5GYQh0
好きなのは清志郎とヒロト
清志郎の弔辞を読んだのがヒロトだったね 確か
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1712751520/
コメント
ロッカーと物置ならイナバ一択だろうw
チュールもイナバが一番やろ。
チュールの話題は今はごめんなさい
世良と稲葉はロッカーって感じがしない
京
何がロックとかどうでもいいわ
そもそも例えばガンズやLed Zeppelinをロックバンドとするなら素の日本人ではあれになれないし、ビートルズやニルヴァーナのコピーをするだけがロックなのか?と思うしね
忌野清志郎
歌唱力なら
稲葉>世良>矢沢>清志郎>氷室>ヒロト
精神性なら
清志郎>ヒロト>矢沢>氷室>稲葉>世良
わいも同じ意見だわ。選ぶ人の思い入れや好み、アーティストの個性にも皆一長一短あるしな。皆凄いのは確かだし。
氷室京介めちゃめちゃ歌唱力あるぞ。つべに世良のあんたのバラード歌い上げてる十代の頃の氷室の音源あるけど、本人かってぐらいそっくりで本当に上手いよ。クセ強いけどこの人凄く歌唱力あるよ。
それは知ってる
音外さないしな
でも、他の人はもっと上手い
hydeとかTOSHIと比べるなら氷室を一番にする
清志郎が上手いとは思えん。個性から感じるものはあるけど。
清志郎は歌は下手だよ。
矢沢:雰囲気
清志郎:アティチュ-ド
世良公則:俳優
氷室:後進への影響
ヒロト:ロックと言うよりパンク
稲葉:売上、歌唱力
まぁ誰尊敬するかでいえば清志郎になるわ
他は田舎のマイルドヤンキー向けまで咀嚼できたの天才ですねとは思うけど
それってショーマンの才能だからな
田舎のヤンキーでもわかるのがロックの良いところだと思うんだが
海外のロックだって別に現地じゃ知識層だけが聴いてるわけじゃないでしょ?何十億再生とかあるわけだし
でも例えばオジーがボン・ジョヴィ見て「あんなもんがロックか?」と言った話なんか絡めるとどうなる? ロバート・プラントも90年頃に「もう本物(のロック・バンド)はいない」って言ってたな
まぁ日本一決めるならダントツでギターウルフだと思うが今時点でまだそう思ってないような奴には永久に伝わらないだろう
このスレが1000レス完走してたら10回くらいは名があがるんじゃない
世良公則や矢沢の世代でいれるなら浜省や宇崎竜童も入れろよ
そのうち4人実はイッペイだから全然ロックじゃない
ザ・ストリート・スライダーズかなあ・・・
まぁスライダーズの村越弘明のがブランキー浅井健一より
格好いいのは確か ハリーのしゃがれ声のヤサグレ歌唱が渋い
浅井の舌足らずなフニャフニャ声はダサい、声がロックじゃないのよ
ダッセー価値観
ロックもだけど、カリスマって言ったら完全に氷室京介が浮かぶんだよな。
B’z好きな者だけどやっぱり矢沢や清志郎の方が凄さでは上回ってると思う
稲葉も歌詞センス&歌唱力バケモンでめっちゃ凄いんだけども
実績で言ったらB’zやろ
なんかアメリカでロックの殿堂入りしたんやろ?
今でもドーム・スタジアムでツアーできるし凄さではずば抜けてる
何をもってロッカーとするかは人それぞれだから客観的に見ればどうしてもB’zになる
売り上げとかアメリカでロックの殿堂入りとかドーム・スタジアムでツアーとか
セールス、権威、箱のデカさを笠に着るのはものすごくロックだね!!
数字が一番分かりやすいからな。
負け惜しみにしか聴こえなくてダサイからそのくらいにしときな
この皮肉を負け惜しみと捉えるの最高にビーズ信者っぽくてダサくていいねw
負け惜しみを皮肉ってことで胡麻化すの最高にビーズアンチっぽくてダサくていいねw
客観的データの上では負け惜しみにしかなってないんだよ
ごまかすも何もこの文章はどう読んでも皮肉だろw
売り上げとかロックの殿堂とか数字や権威を後ろ盾にしてロックとして優れてるって言い分はロックっぽくないって笑ってんだから
アメリカでライブやって観客が日本人しかいないB’zは最高にロックだよね^^
ネットでそう書いてるの見て鵜呑みにしてるんだろうけど普通に外人もいたぞ
こういう世間がひれ伏す分かりやすい価値観を「くだらねー」って言ってくれるのがロックだと思うが、、、
忌野清志郎は何がそんなに評価されてるんだ?
声も見た目も芸風も俺の好みではないけど
まぁ、個性の塊だとは思うよ
ロックヴォーカルってのは好き嫌いハッキリ分かれるくらい個性的なのが良いとは思う
実際に観たら74才の矢沢はヤバ過ぎたと思うが永ちゃんファン以外が観る機会がない
借金返済のためにせっせとライヴやってタオル売るって普通は嘲笑の対象だろ
自己破産せずにライブで35億の借金完済するのはロックだろ
借金返済のために他人の金でギャンブルをやった某通訳
大谷と公私ともに仲良さげにしていたのにとんでもない奴
馬鹿だなと笑われても目もくれず我を突き通す姿勢こそロックだろ
音楽性でのロッカーなのか
生き方としてロッカーなのかで別れるやろ
B’zファンだが稲葉さんはロックのシンガーじゃなくB’zというジャンルのシンガーって感じだし、生き方もロッカーなイメージ無い
そういった意味ではやっぱ清志郎かな
個人的にロッカーって良く言えば型破り、悪く言えば非常識なイメージだから、みんなそれぞれでロッカーな人をイメージするのは十人十色やろ