1: 2024/04/13(土) 11:30:20.04 ID:36RLZwWUd
全体的に下手な上に見せ場が謎な曲しかない
しかもマーケティングがなんかセコい
2: 2024/04/13(土) 11:31:29.13 ID:C7+dZ8im0
おすすめの曲ある?
4: 2024/04/13(土) 11:32:25.76 ID:ZgQlTqoK0
えいがのほうがおわってるやん
54: 2024/04/13(土) 12:17:39.87 ID:I24riVZ90
>>4
映画なんてつい最近ゴジラがアカデミー賞とったばかりやん
なんGのおじちゃんたちってなんか本当ピントがズレてるよな
5: 2024/04/13(土) 11:32:49.87 ID:Y4f9y+cwr
古典芸能は?
6: 2024/04/13(土) 11:34:03.12 ID:36RLZwWUd
>>5
あと5年もしたら空席が問題になりそう
7: 2024/04/13(土) 11:34:39.89 ID:Q1+KmmeU0
ラップが大して流行ってない時点で周回遅れだな
9: 2024/04/13(土) 11:35:25.63 ID:MzRR3+cw0
音楽がやばいんじゃない
社会がおかしい
狂ってる
10: 2024/04/13(土) 11:35:52.10 ID:vQfovvX50
アニソン以外はラブソングだらけ
もっと作れないもんかな
やり尽くしたのか知らんが閉塞感あるわ
91: 2024/04/13(土) 12:54:32.85 ID:3hq94qts0
>>10 それな。ほんまウンザリ。まあ色恋気分は万人にあるから「売上」優先させた結果、色恋ソングが多くなるのはわかるのだが。アーチストって本来「世に伝えたい大事なメッセージ」多少なりとも持ってるからアーチスト(芸術家)言われる存在なのに?薄っぺらすぎてまったく響かない色恋シンガー&作詞家だらけなことよ
13: 2024/04/13(土) 11:36:50.58 ID:hEtTWVDD0
ボカロ世代って感じやな
やってることが2010年ぐらいにボカロ界隈でしてたことそのものや
16: 2024/04/13(土) 11:39:21.51 ID:36RLZwWUd
編曲も上手くはない
18: 2024/04/13(土) 11:40:39.71 ID:OG5ALHsR0
映画スラダンの曲ええやんと思ったら40後半のおっさんバンドでびっくりした
ああいうのが良いと思うってことはおっさんってことなのかね
19: 2024/04/13(土) 11:40:48.24 ID:rKn2C2CG0
ラップのノリって日本人には無理だろ
流行りようが無い
22: 2024/04/13(土) 11:43:28.09 ID:MzRR3+cw0
>>19
ラップの良さわからんわ
ロック以下
62: 2024/04/13(土) 12:21:50.39 ID:48WsqW/R0
>>19
もう十分流行ってるやろ
21: 2024/04/13(土) 11:42:04.72 ID:36RLZwWUd
ロックバンドは人に聞かせるだけの力つけないとまずやってけへんし
23: 2024/04/13(土) 11:44:07.69 ID:KrtDTrON0
ワイもラップは分らん
24: 2024/04/13(土) 11:45:31.60 ID:N07MVXcK0
1番ヤバいけど音楽映画ドラマ全部ダメ
25: 2024/04/13(土) 11:46:44.67 ID:hEtTWVDD0
ゲームですら最近はもうダメ
ゲーム内の用語をまず理解せんとあかんのはクソ
28: 2024/04/13(土) 11:49:19.66 ID:nlIifS3t0
>>25
そこは理解しろよ
45: 2024/04/13(土) 12:07:24.93 ID:hEtTWVDD0
>>28
たかが娯楽やぞ
ルシのバルシがパージでコクーンとか理解できるかよ
46: 2024/04/13(土) 12:08:09.12 ID:I24riVZ90
>>45
最近でもなんでもなくて草
29: 2024/04/13(土) 11:49:30.86 ID:2ecHD2eL0
ドラマやろ
33: 2024/04/13(土) 11:53:54.64 ID:321SBnZRa
曲は良くても歌詞が壊滅してる場合が多いのが残念
34: 2024/04/13(土) 11:53:58.21 ID:HLyx+Jsj0
邦楽って曲が複雑やないか?向こうの曲音数少なくてめっちゃシンプルやぞ
40: 2024/04/13(土) 12:01:44.64 ID:OG5ALHsR0
>>34
JPOPはAメロBメロサビの流れが普通だけどあっちはAメロBメロを延々と繰り返してる感じやからね
外国人は踊れる曲が好きだから曲調があまり変わらない曲が多くて日本人はじっくり聞きたいから変化に富んだ曲調を好むのかなと
47: 2024/04/13(土) 12:08:20.36 ID:P8hcLDY30
>>40
日本の作曲家はコード進行を複雑にすれば音楽的に素晴らしく、さらに作家としての個性が出ると思ってる節がある
そんなものは一部の衒学的な音楽オタクしか求めてないのに
126: 2024/04/13(土) 14:01:57.79 ID:NTAviR2t0
>>47
最近は転調してるか複雑なテンションコード使ってればいい音楽みたいな風潮あるのマジで謎だわ
それよりもいかにダイアトニックコードから外れながらも自然に聞かせるかってことのほうが凄いことだと思うんだけどな
48: 2024/04/13(土) 12:08:33.38 ID:ASmh7QOr0
>>40
Mrs.GreenAppleのライラックとか
1A→1B→1サビ→2A→2B→C(リフレイン)→D(リフレイン)→サビ→大サビって構成やからな
かなり最近の曲は変化に富んだ構成が多いと思う
43: 2024/04/13(土) 12:03:42.39 ID:1v8FceaQ0
2003年氷室京介(43)インタビュー
「俺がもし今高校生ならZeebraのファンでしょうね。めちゃくちゃ格好いい。ああいう連中を見てると日本も変わった。逆に変わってないとこもあるけど(笑)まあ、色々ですからね音楽も」
57: 2024/04/13(土) 12:20:43.57 ID:Y47mXX+B0
アニメとタイアップするのが1番人気出るようになっちゃったの草
58: 2024/04/13(土) 12:20:55.72 ID:29O7tST0d
YOASOBIでもバイデンと飯食える国
59: 2024/04/13(土) 12:21:04.02 ID:1+j5l0TT0
実際は今一番世界に通用してるのにジジイがワシの気に入る音楽じゃないからダメ!ってその事実から目を背けてるだけだろ
61: 2024/04/13(土) 12:21:24.81 ID:I24riVZ90
>>59
まあこれやね
現実を見れてない
70: 2024/04/13(土) 12:25:38.48 ID:eThF7y890
>>59
売れてる奴らが良い思いしてるのが許せないっていう嫉妬塗れだから
せめて世界では通用しないとゴールポストをずらして音楽性を否定してやろうって魂胆なだけだからな
66: 2024/04/13(土) 12:23:34.60 ID:48WsqW/R0
日本の曲ってごちゃごちゃ詰め込みすぎよな
もっと音の隙間を楽しもうぜ
79: 2024/04/13(土) 12:31:31.91 ID:O4nicEbR0
やばいって売れまくってるって意味?
87: 2024/04/13(土) 12:41:18.93 ID:DZtAIk9N0
でも音楽番組増えてね?
日テレも今日から新番組始まるし
89: 2024/04/13(土) 12:50:46.40 ID:CFYP1oE20
音楽とオサレがセットになりすぎてて人を選ぶ曲が増えたな
90: 2024/04/13(土) 12:51:48.45 ID:E4ZrJdh10
音楽 10年前より良い
ゲーム 基本的に新しい方が良い
漫画 今も昔も安定して良い
アニメ←正直これだけは10年前の方が面白かったと思ってしまうわ
10年前の方が面白かったのか若いうちにしか楽しめないのか分からんけど
96: 2024/04/13(土) 13:00:03.97 ID:DIGCDLPZ0
音楽クソだと思うけどそもそももうほとんど聞くことなくなったわ
それに新しいの探すより好きなの何度も聞いたほうええから今がクソでもどうでもいい感ある
101: 2024/04/13(土) 13:07:35.29 ID:ysd9W4n/0
最近も面白い曲多いよ
102: 2024/04/13(土) 13:09:30.62 ID:X6Tk2ZVM0
サブスクで手軽に聞けるわけやし自分にとって新しい音楽を探すのに今の最新に当たる必要はなくなったな
106: 2024/04/13(土) 13:17:41.89 ID:5ncsFTQV0
>>102
サブスクのせいで金にならんくなったからな
お陰で音楽業界はカピカピや
104: 2024/04/13(土) 13:13:01.79 ID:5ncsFTQV0
ドラマ界やろオワコンなの
113: 2024/04/13(土) 13:28:32.35 ID:bDIUTY0oa
邦画やドラマやろ
アニメに推されまくってオワコン
115: 2024/04/13(土) 13:33:49.26 ID:mH8UFws70
>>113
でもドラマの枠ってめっちゃ増えてるんだよな
130: 2024/04/13(土) 14:11:30.16 ID:Mj1AVByp0
音楽は野球やサッカーと同じで他人から押し付けられる娯楽
好きな人だけで盛り上がっていればいいのに
132: 2024/04/13(土) 14:12:57.12 ID:qTKp2tJR0
日本の音楽って企業のオーダー通り作るコマーシャルソングやん
日本と一緒に衰退する運命や
39: 2024/04/13(土) 11:59:12.67 ID:I24riVZ90
実際は日本の音楽が世界に通用し始めたのが最近
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■【訃報】エスパー伊東さん、死去 63歳他
■【悲報】X JAPANさんがこの状態なの、悪いのはYOSHIKIなんじゃないかと言う風潮が強まる・・・。
■【悲報】バンド緑黄色社会が売れない理由、分からない・・・・・・
■【悲報】有吉弘行、街ロケを盗撮した一般人に圧力をかけ投稿を削除させてしまう
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712975420/
コメント
言うて今年はアニメタイアップのおかげでヒットしてる曲は無いし、そこまで終わってない
SUPER BEAVERがようやく売れ始めたけど消去法感がすごい、他にいないから繰り上げで…みたいな
国内だけでやってけないからアニメ人気頼みの海外うけ狙い増えてるし(ヌーですらそう)順調ではないわな
ハルカミライも売れてるぞ
個人的にはハイスタのモノマネしとけば売れる状況が未だに続いているのは悪い意味でヤバイわ
FACTが一回その流れを断ち切るかと思いきやEnthや後発のshadowsで「お、おう・・・」となった
ソニー所属だからすごく推してもらってるけど実力は正直足りてないと感じる
ビーバーテレビ出る様になったけど、売れてるのか?
チャート上がってこないけど、人気はあるの?
武道館やれてるから売れてるのは売れてる
問題は何もかも何かパッとしないこと
形にこだわっちゃ
古びたものしか見えない
やたらと計算するのは棺桶に近くなってからでも十分できるぜ
Life of on my beat
おっさん達が終わったことにしたいだけ、偏見や思い出補正に固執してないでもうちょっと掘れよ
世界に通用し始めた日本の音楽ってどのことを指してるんだ
アイドル
ブリンバンバンボン
この並び見ると海外から見た日本の評価ってオタク大国なんだろうな
いや当たり前でしょ何を今更
そもそも昔から日本人はオタク気質なんだわ
歌舞伎役者や芸者がアイドルだったし浮世絵は今で言う漫画みたいなもん
ちなみに日本の音楽市場は3年連続の+成長ですがな
ちなみにCD売り上げが下がって配信が上がったのでほぼ横ばいですがな
あとコロナのマイナスから復活して上がったように見えてるだけ
これは世界的な流れだから仕方ないし、変に特典がついたCDが売れるよりむしろ健全と言える
昔に比べてアニソン頼みって風潮なのは間違いない
まあ良い曲も多いと思うけどね
ドラマからアニメに変わっただけだしなぁ
昔と違いスポンサーと奥様の顔色を伺ったようなドラマと今や日本文化の象徴であるアニメ
どっちが影響力あるかは明白だもんね
アニメもスポンサーの顔色伺ってるのは同じだぞ。
何も知らないんだな。
ドラマはどんどん質が低下してるからアニメ頼みになるのは当然の結果
久々に民放ドラマ見ると低予算で作りました感がやばくてびっくりする
アニメも低賃金で奴隷労働させてるから
それは昔からそう
低予算で作りました感のアニメもなくなったわけではないけど全体的にはクオリティあがった
昔は質の高いアニメなんてテレビでは滅多に見れなかった
主題歌や声優はよくても作画なんかは崩壊して当たり前だったし原作に追いつきそうで無理やり引き伸ばして見るに耐えなかったり
今だったら炎上するわ
曲の良し悪しよりも社会的なヒットってレベルが少ないのが課題かもな
例えば去年リリースで誰もが知ってるレベルといえばアイドルだけなんだよな
ケセラ、唱、SPECIAL Z辺りも相当再生数あるけど世間的認知度ではかなりの差があると思う
今年だとブリンバンは去年のアイドルにあたる位置だけど
他に同じくらいインパクトあるのが出てくるかが大事
昔みたいにテレビという一つのコンテンツをみんなが見てた時代ではないから社会的ヒットが産まれにくくなってのは仕方ない
社会的ヒットしても香水とかUSAみたいに今聴いたら恥ずかしいみたいなになるよりはロングヒットしてる方がいい
spotify時代なんだから昔より聴かれるのは当り前なんだよね
アニソンとかtiktokで単発でヒットしてるだけまだいいけど
Jpopそのものが世界のメジャーシーンで人気になってきてるわけじゃない
訂正 spotify時代→サブスク時代
日本のは複雑!海外はもっとシンプルなのに!ってのもし逆なら
日本のはシンプルすぎて幼稚!海外みたいに複雑で難解にしろ!ってイチャモンつけるんだろうなぁ
サッカーや野球もそうだからね。
日本国内で活躍してる選手を見て勇気を貰ったり単純に楽しんだりしてるファンがいるならいいじゃん
日本はレベル低いと言う人は日本に住んでて一体どんな高いレベルで生活してるのか…
サッカーの場合、選手自身がJリーグはレベルが低いと発言しているんだけどな。
本田や岡崎、内田、酒井、大迫やら。
そうかなぁ
洋邦でるフェスとか行ってもそんな差感じないけどなぁ
日本を貶したいって気持ちがあるから無意識に海外のトップ層と日本の下層比べてるんじゃない?
フェス行ってみたらいい
それとドームやホールでツアーやるレジェンドクラスの選り抜きサポがいるライブではなく、
小さい箱の海外ミュージシャンライブに行くといい
平均値変わらん
今は洋楽も演奏力高い奴等あまりいなくない?
後、外人はその日の気分であからさまに手を抜いたりするから心証も良くない
オアシスはひどかった
あんだけネットでバカにされてた西野カナのライブとかを見直すと、
間違いなく歌は上手かったよなと最高評価したくなる程度には微妙な面子が推され始めてるとは思う
俺は西野カナは歌詞もバカにされるようなものではないと当時から思っていたけど
女子向けならそういうもんやろって感じよな
最近は嫌な感じのが多い
ネットの男評価は西野カナはバカにしても道系グループには高評価だったりよくわからんかった
バケツを被れみたいな説教臭い歌詞が多分受けてる
会いたくての内容はズルい女と同じ
比べるとシャ乱Qの方が独特な表現と思うけど、西野カナも後にも先にもない独特なスタイルだと思う
まあ、100点じゃないと許せない人が多いからな
会いたくて震えるを笑えないレベルのチープな歌詞は増えたしミュージシャンの歌唱力も世間が言うほど向上はしてないと感じる
結局のところ音響機器性能とピッチ補正等の技術の向上によるところが大きいんじゃないかな
たしかにヤバいよな
今のミュージックシーンかなりいいわ
流行りのは知らんけど
ミセス、ヌーはメッセージ的曲のが多いし
米津、あいみょん、髭、ヨアソビもそういう系統の曲ヒットさせてる
薄っぺらすぎてまったく響かない色恋シンガーだらけとは
ミセスはメッセージが特に強い気がする
まあ人それぞれやろうしな
どんな曲でも感動する人は少なからずいて、人の耳に触れる機会が多い曲は支持もされやすい
スカイハイ曰く韓国が強いのは東南アジアを抑えてるから
日本の歌手が東南アジアを軽視してるのは
秋田のライブハウスで人気あっても東京に出てこない腰抜けバンドと同じだと
東南アジアってとにかく若者が多いからネットとかでの影響力が大きい
藤井風の曲もタイ発で世界に広がったし
出生率日本よりだいぶ上だもんな
>実際は今一番世界に通用してるのに
これも大袈裟
アイドルもアジア限定
死ぬのがいいわがスポティファイで20カ国以上で1位
ほんとこれだけ
LDHも6億人の市場がいる東南アジアに重点置いてるな
どっちかといったらお笑いだろ、松本活動休止したしM-1王者テレビ出ないしこれからどうするんだよ。
零話ロマンがTV出ないのは自分の意志だぞ
今の邦楽はアニメと一緒に世界に羽ばたいてるって感じだな
アニメは今や日本の産業で世界に通用する最後の砦って感じだし
頑張って欲しいが労働環境と人手不足を何とかしないとなぁ
リスナー数が一番わかりやすい人気の指標
どんなに再生しても1カウントしかカウントされない
BTS 2800万
ブルピン 1700万
ニュジ 1600万
ルセラ 1600万(日本人付属最高)
トワイス 1100万
TXT 900万
エンハイプン 900万
ヨアソビ 800万(邦楽最高)
瞬間最大だったら藤井風とYOASOBIは1000万超えたけど、維持するのが難しい
K-POOPのリスナー数は大半が韓国人と日本人と黒髪アジア人だしな
白人リスナーなんて1割もいない K-POOPの不都合な真実()
全体数が多いんだから白人リスナーもベビメタより絶対多いだろ
EU、北米でスタジアム規模のワールドツアーまわってる事実をどういう頭の悪い妄想でごまかすんだ?
その全体数の割合の大半が韓国人と日本人と黒髪アジア人で占めてるのがK-POOPて指摘してるんだが 頭悪すぎて日本語が理解できないかw
BABYMETALの欧米ライブの観客は90%以上が白人客で埋め尽くされてる
アジア人なんて1%もいない 日本人がちょっといる程度
>その全体数の割合の大半が韓国人と日本人と黒髪アジア人で占めてるのがK-POOPて指摘してるんだが
なるほど
お前がそう結論付けたその割合の数字出してくれる?
出せないならいつもの嘘、妄想ってことだよなw
>BABYMETALの欧米ライブの観客は90%以上が白人客で埋め尽くされてる
アジア人なんて1%もいない
このソースも出せよw
ここまで断言しといて証拠のない妄想だったらマジでヤバイぞw
すぐ病院行け
韓国人はspotifyあんまり利用しなんだよ
spotifyでkpop聴いてるの外国人が中心
聴いてる地域も出てるからみたらいい
ああちゃんと読んでなかった
KPOPが人気なのはアジアの次が南米だな
あとトルコとかでも人気あるわ
アメリカやヨーロッパはそれに比べると落ちるけど
btsやブラピンメンバーのソロ曲は結構人気ある
何故か不明だけどAppleの利用率が高い
spotifyのリスナー数は指標の一つだけど世界のシェアは約30%でトップだけど日本ではAppleMusicの方がシェアはかなり高い
それにリスナー数はかなり変動するけどフォロワー数はさほど変わらないのでこちらも重要な指標でしょ
日本国内だけだとビルボードジャパンのアーティストチャートが最強
一番終わってるのはバラエティだろ
面白いけど
今世界に通用してるつーかアニメの付属品として見られてるってだけやな
男アイドルは売り出したいからヒップホップまみれになってるな
なぜKポップを話題にあげないのか
ジャニーズの変わりに韓流アイドルが仕込まれてるし、既にJポップからKポップへの導線があちこちに撒かれてる
クリエイター達も迎合してるしJポップが日本語のKポップに上書きされるのも遠くない
アニメポケモンのOPEDでKポップ教育もバッチリ、Jポップらしさは絶える
日本語で歌ってるKの連中はむしろ韓国風J-popじゃね?(笑)
あいつらの方がらしさなんて捨ててるだろう
韓国民謡アリランにあるような韓国っぽさなんて今のK曲のどこにあるんだ?w
KPOPアイドルの日本語曲なんて日本のレコード会社が儲けるための接触用でしかない
日本のKPOPファンは韓国語の曲しか聴かないし
日本語曲なんて日本のレコード会社以外求めてない
KPOPアイドルの日本語曲が日本のストリーミングでヒットしてたのは
初期のTWICEぐらいじゃね
昔はK曲の日本語訳だったが、最近は最初から日本語歌詞を考えてるようだし
日本市場の事はかなり強く考えているみたいだからな
そもそもK-popではなく、Kの元ネタの洋楽に合わせてるだけなんだよなw
日本語で媚びてたのが日本のエンタメ全体に影響を与える存在にまで育った証左よね
世代が変われば日本の番組で本場の韓国人が司会進行しててもおかしくないレベルで食い込んでるんよ
恨の文化もしらない、投票もいかない、クールジャパンの比じゃない韓国の政策を甘受する
終わって当然
どちらかというとジャニーズのせいでダンス上手いグループが出て来られなかった
そっちの日本の自業自得な気もするんだが…w
やりたい曲やるガラパゴス楽曲でいいじゃないの
結局お前の稚拙な意見でしかない
無駄やな
>結局お前の稚拙な意見でしかない
いや現実的に他に類を見ないオリジナリティあふれるガラパゴスでクオリティー高かったら、ボーダレスな今の時代もっと世界中から消費されてるだろ
50年前も30年前もおっさんが同じようなこと言ってるから老化の通過儀礼みたいなもんだろ
映画ドラマは中国国内の売上が凄く、予算の問題から邦画は国際的に目立たない存在になると思う。
音楽は言葉の違いがあり、結局kpopが食ってるシェアは洋楽やジャニーズあたりなのでそんなに問題だと思わない。
アニメだけでもない
20年くらい前と比べると邦画の実写もヒットするようになってる
昔は話題作でも20億がやっとだった
ゴジマイとかあの花とか変な家とか
質が高くなったとは言わないけどね
入場料とか単価が上がってるからヒットしてる様に見えるだけ
映画館がシネコンばかりになって観れる映画が限られてるからな。
あとオマケ商法。
2004年
世界の中心で、愛をさけぶ 85億円
いま、会いにゆきます 48億円
クイール 22億円
スウィングガールズ 21.5億円
半落ち 19億円
嘘はダメだね
その年はセカチューいま会いと泣かせる系恋愛映画がブームになったからね
特に邦画の恋愛映画としてはセカチューは珍しいくらいヒットした
しかしその2つが飛び抜けていただけだ
去年はマイゴジキングダムミスなかTOKYOMERと40億超えが4作もあったことを考えるとやっぱり20年前の邦画たいしたことない
20億超えが4作しかなかったのか
去年は12作あったよ
実写といっても漫画の実写だからな 完全オリジナル作品はヒットしない
mステ2%台の回があったってホント?
毎回それくらいだよ。
それ知らんかったわw…
米津好きだわ
歌詞が特にいい
梅田サイファーが好きだけど東京もんは今だに洋楽バクのジブラとか好きだよね
わかりあえないわー
>梅田サイファーが好きだけど東京もんは今だに洋楽バクのジブラとか好きだよね
これ釣りだよね?
邦画実写は今は90年代より客入りいいぞ
クソデカ主語の極論バトルもうええて
あと25年は日本人のビルボードホット100のトップ10どころかトップ40入りも見られないかもな
厳しい事言うと日本の音楽が世界で売れる売れないって話をすると
それはJPOPそのものの問題だよね
JPOPの王道とアメリカの音楽の王道だと世界レベルでどちらがイケてるかってことだよ
日本のミュージシャンはそういう世界でイケてない音楽を必死に作って日々競争してる訳で
だから世界で売れようと思えばそれはJPOPから解放してやることだよ
洋楽みたいな曲作りたいミュージシャンに自由に作らせてやればもっと世界で人気になるかもしれない
でもそれをやると食っていけないからJPOPを作らざるを得ないんだけど
日本も韓国も中華圏も東南アジアもその国独自の音楽があって
その独自の音楽の中でJPOPはレベルが高いと思うんだけど
それは世界で売れる求められてる商品ではないんだよね
洋楽みたいな邦楽なんて日本人も外国人も求めてないからね
日本じゃなくて海外で活動するなら洋楽みたいなのじゃないといけないだろうけどここ日本でやるなら洋楽っぽすぎても誰も聴かない
欧米で受けるアジアの音楽は洋楽に近い音楽だよ
KPOPもそうだし88risingもそう
アジア人が歌う洋楽には欧米でもそれなりに需要はある
>日本じゃなくて海外で活動するなら洋楽みたいなのじゃないと
いけないだろうけどここ日本でやるなら洋楽っぽすぎても誰も聴かない
だから上でもそう書いてる
音楽のサブスクは完全に海外に握られてるイメージ
このあたまでっかち2頭身キャラ文化にイメージを持っていかれるのである
普通にデータで見ても海外での日本の楽曲のシェアは数パーセントとはいえ伸びてるし、映画もNetflix上でのドラマも伸びてるので海外での日本のエンタメの実績は過去最高レベルでしょ
ただそれは日本のDX化が海外に比べてかなり遅れてたのと、国内需要が少子化&貧困化で伸び悩んでるのもある
ここはやっぱり非日常感溢れるヴィジュアル系だろ
アニメやゲームとの親和性も抜かりない
VIVANTは、海外で大コケしたけどね
VIVANTとヴィジュアル系なにが関係あるんだ…?
今の日本のコンテンツは、アニメ・漫画頼り。
2023年の実写興行収入の上位5位中4位までが漫画の実写。
最早純粋な実写邦画は、わざわざ1,900円出して時間使ってまで
見に行きたいコンテンツではなくなったって事。
おお