アジアツアーを展開中の人気ロックバンドから異例の“SOS”が上がった。RADWIMPSのボーカル野田洋次郎(38)が自身のXを更新しインドネシア・ジャカルタ公演について「販売状況は昨年のジャカルタ公演実績の3分の1にも満たない。友達や家族を誘ってぜひ来て」と英語で窮状を訴えたのだ。去る12日のことだった。
アメリカの帰国子女である野田は、英語に続いて日本語でXにこう投稿している。「えー、泣きの懇願 ソールドアウトが続く今アジアアリーナツアーですがジャカルタ公演だけ『なぜ?』というほど売れ残っております。(ほんと、なぜ? )」と販売状況を説明。続けて「沈黙を貫こうかとも思いましたが、
(抜粋)(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c97abb8223a89002befeb9c7a6ba0f6d52b9d85c
ラウドネス
へーラウドネスって海外でも人気なんだ
逆に海外の方が有名だな
ギターウルフとか、おとぼけビ~バ~とか
昔からだろ
ライブも行きたいとなると更に振るいにかけられる
森口博子「最初は嫌だったけど」
ガンダム主題歌だけで記憶に残ってる人だな
このバンドも同じ事になるだろうけどw
真面目な話
オリジナル作品を0から認めてもらうのは中々難しい。
無理だなー
そもそも日本語といわゆるポピュラー音楽は絶望的に合わない
平沢進ぐらい声をいじくりまわしてようやく馴染む
ブリンバンバンボーンは合ってると思う
昔のアニソンのほうが好きかも
18時帯の某アニメのことだが
引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1717123344
AIに聞いてみた
※正確性を保証するものではありません。
アニメの成功と現実:RADWIMPSのジャカルタ公演に見る試練
アニメ映画「君の名は。」や「天気の子」で成功を収めたRADWIMPS。しかし、ジャカルタ公演のチケット販売が苦戦し、野田洋次郎がSNSで窮状を訴えました。アニメのヒットと現実の試練について、RADWIMPSの現状を通して詳しく解説します。
チケット販売の苦境と野田洋次郎の訴え
野田洋次郎がSNSで公演チケットの販売不振を訴え、友人や家族を誘って来場するよう呼びかけた姿勢には、彼の切実な思いが伝わってきます。昨年のジャカルタ公演が成功を収め、観客から熱狂的な反応を受けたことを踏まえ、今年も同様の盛り上がりを期待していた彼にとって、現状は予想外のものであったでしょう。
背景と原因の分析
チケット販売不振の背景にはいくつかの要因が考えられます。まず、会場の変更が大きな影響を与えた可能性があります。昨年の会場はアクセスが良好だったのに対し、今年の会場はやや遠方に位置しており、観客が足を運ぶのに不便と感じたかもしれません。また、現地の物価からすると高額なチケット価格も一因と考えられます。
さらに、J-POP市場の競争が激化していることも無視できません。新しいアニメ作品が次々と公開され、その音楽が世界中でヒットしている中で、RADWIMPSが手掛けた映画『すずめの戸締まり』の人気は徐々に落ち着いてきている可能性があります。音楽業界では、新しい作品が常に求められ、過去のヒット作の持続力が試される厳しい環境が続いています。
プロモーションと再ブレイクの可能性
野田洋次郎が再びSNSで「チケット完売」と報告し、エクストラシートを販売する姿勢は、プロモーターとバンドが全力で公演を成功させようとする強い意志を感じさせます。大量の招待チケットの配布や会場の仕切りを移動させるなど、様々な方法で観客動員を図った可能性も示唆されており、現地での柔軟な対応が行われたことがうかがえます。
結論
RADWIMPSのジャカルタ公演のチケット販売不振は、多くの要因が絡み合った結果と考えられます。野田洋次郎の切実な呼びかけと、その後のプロモーション活動は、バンドとファンの強い絆を再確認させるものでした。音楽業界における激しい競争の中で、RADWIMPSがどのようにして再び勢いを取り戻し、ファンとの関係を深めていくのか、今後の活動に注目したいと思います。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】ロックフェスのドルオタ女子「ファンじゃないならしゃがんでもらえる?」→バンド好き男性、40分中腰にさせられるwww
■【悲報】hyde「太っていくロックアーティストとかいるじゃない? ああはなりたくない」 いったい誰のことなんだ…?
■【画像】YOASOBIのいくらちゃん、モデルデビューしていた
■【悲報】スピッツの草野マサムネ(今年56歳)、誰かわからないくらいに老けるwwwww(画像あり)
■1993年のCD売り上げランキング~あの頃の曲は個性があってよかった~
コメント
ベビメタ爺ホイホイスレ
spotifyのリスナー数
テイラー・スウィフト1億
エミネム6600万
ボンジョビ2900万
レディオヘッド2600万
ヨアソビ800万
今の邦楽はようやくメジャーリーグで頭角を表し始めた頃の野茂か松井稼頭央くらいのレベルだろうからな
松井稼頭央より松井秀喜
いやいや野茂なんて1年目から奪三振王
松井も一番の名門で長年主力
歌手でそのレベルは誰もいない
稼頭央レベルしかいないよ歌手は
筒香レベルだろ
国策事業は別枠で。
そもそも前世の曲自体はあんま海外ウケ良くなかったと思うし
アニメが忘れられれば曲もなぁ
SUKIYAKIをお忘れで?
60年以上前の話いつまでしてんすか。。
今年還暦の人が生まれる前の話っすよ。。。
60年前だろうと偉業は偉業
その60年前の坂本九の実績に未だに追いつけない今の邦楽アーティストの惨めな実態を嘆きなさい
いまだに坂本九の偉業にしがみついている方がみじめやろ
しかも海外でのタイトルがSUKIYAKIってw
恋のマイアヒみたいなヒットの仕方やん
そんなこと言ってるから坂本九以来ビルボードホット100の40位にすら食い込めないんだよ
まぁ日本は向こうで本気で売る気がないんだと思うことにするけど
話そらさないと君の好きな今のバンドが歴史の最初の人になれないからって無理矢理すぎ
一部のマニア人気に過ぎないものを世界でヒットしているという拡大解釈せずに、
ビルボードでしっかりと数字を残してぎゃふんと言わせてほしいもんだよな
売り上げの8割以上が本国と海外の韓国移民のK-POOP(笑)
大量の国家予算を使ってアイドルグループ支援してるおバカな国が日本の隣にあるそうな
大人気?のYOASOBIとか20万人ライブやって会場埋められるんかって話よ
余裕だろ。東京なら
いや無理
フリーライブなら埋められるかもしれないよ?しらんけど
昔(平成初期)とかはデビューがアニメ主題歌とかがわりとあった時代だった
SMAPも歌うし聖飢魔IIみたいに販路拡大で歌うパターンもあった
最近は出てる声優さんが歌う機会も増えたから機会は減ってるのかもしれないけど完全に潰えた話ではないね
世界的ヒットっていうのがそもそも嘘だしJpopなんかアニメとセットじゃないと日本人ですら聞かないんだよ
アニオタはウェブマーケティングに流されやすい層だから音楽業界の良いカモなんだろうね
本当にそう思う
そりゃ世界的に売れたら日本人として嬉しいけどさ、現実は狭いところで『世界的に大ヒット』ってマスコミが煽ってるだけなんだよね
それを知った時、本当に情報操作で人は簡単にそう思い込むんだなと感じたよ
騙されてた自分が言うのも何だが、日本人は頭がお花畑だから騙しやすいし、騙されやすいのかもね
今までは人を疑わないことが純粋や美徳とされてたことが、今はそれを逆手に取られて日本人はすぐ信じるからカモにしやすいと思われてるかも
ヨイショされていい気分になってた裸の王様だったと知った時の虚しさよ
ヨイショなんて端からみたらわかることも、当の本人がヨイショされるとそれがわからないもんだなと痛感したわ
海外の小箱でちょっとライブした程度のパフュームですら「世界で人気」とか喧伝してそれを信じちゃうのが日本人だからな
恥ずかしいよ本当に
ラウドネスは アニメ『オーディーン 光子帆船スターライト』ありきの人気だったろ?
ファイッ!ファイッ! ガッタファイッ!!♪
嘘つくんじゃねえよ。
アニメより前に海外進出してたし人気もあった。
ライブでそのアニメの曲はかかったことすらない。
タイアップ 大企業と音楽の連動
タイアップ どちらにもメリットあるぜ
そのspotifyって200位以内なのか100位以内なのか50位以内なのかで変わってくる
後どのくらい欧米の国でランクインしてるか
まずちゃんとした英語で歌おうか。
RAD、ドロス、ワンオクおるやん
???
韓国では優里とかtukiのシンガーソングライターがjpopのチャートで首位獲ってるんよな
タイだと藤井風が1〜3位独占してるし、
あいみょんとか米津でもKICK BACKだけじゃなくLemonが人気ある
あいみょんは愛を伝えたいだとかぐらいしか人気ないが
韓国でバズったおかげでMVが1億達成したようなもん
米津はKPOPアーティストがよくカバー投稿してるからな
マニア止まりじゃなくて韓国で一定の支持はある
日本ではすべったLADYですら激賞されてたし
韓国チャートはアイドルソングばっかりだからシンガーソング系は需要あるんよね
KPOPアイドルがカバーしたから人気なんでしょ
結局は曲としてじゃなくて人でしか見てねーってことだな
そもそもヒットしたから何だという。
K-POPが全世界で人気!とかアニメ初の日本のヒット曲とか寒いっすわ。
新曲出したら日本以外でもサブスクでチャートインする歌手は藤井風、ヨアソビ、米津玄師、ワンオクだけ
しかも全部アジア
後はあいみょんとかが韓国で入る
日本で人気のミセスとかバウンディとか日本人以外はガチで誰も聞いてないわ
これでkpopに喧嘩売るのは無謀すぎ
えっバウンディやヌーは海外でも売れてるって認識だったんだけど
そんなの聞いたことないな
前はYouTubeでどこの国に視聴されてるかわかってたけど、去年は海外でそんなに聴かれてなかった
バウンディは提供したおもかげの方が台湾でヒットしていた
海外で売れる要素ないだろ、特にvaundy
今から日本発で世界に音楽を売りたいならシンガーソング系を支援するべきだと思う
サブスクの時代に一番合ってるんだよな
アイドル系はちんちくりん体型で英語がドヘタな日本人には厳しすぎ
岡田将生とか町田啓太ぐらいの顔とスタイルを揃えて(英語で)歌って踊らないとアジア圏ですら相手にされん
バンド系もワンオクみたいに地道にやればアジアではなんとかってところだし時間と金がかかる
それを考えるとシンガーソング系は割と人材が豊富だしコストもかからないし売り方も色々あるしバズった実績も多い
まぁアメリカで日本人を売りたいにしても、日本の業界人が関わるべきじゃないとは思う
>>3 >音楽だけで海外で有名になった日本のバンドはいないよね
BABYMETALがいるじゃん
アニメなんかのタイアップ一切無しでウェンブリー&米国フォーラムアリーナSOLD OUT
グラストンベリーでは日本のアーティストで初めてメインステージ出演
本家ビルボードのアルバム200で邦楽アーティスト最高位(13位)を記録
そりゃあ海外の有名アーティストが○○とコラボしたい、一緒にツアーをしたい
なんて日本人のアーティストはBABYMETAL以外ではいないから特別だよね。
ベビメタは代わりがいない、他の誰にも似てない、そして格段に実力が優れているから
海外(欧米)で人気が高いのは当たり前だろう。
で、サブスクはどれくらい再生されてる?
早口で喋ってそう
お前がキモいのはわかった
世界的に知られていて日本で洋楽好きに影響力があってコラボする価値がある日本のアーティスト。
日本への売り込みを考えると当然BABYMETAL一択だな。
過去、SABATONもBMTHもリルウ・ジバートも選んできた道である
なんだよリルウ・ジバートって
リル・ウジバートな
上を向いて歩こう
多くの日本音楽は世界に向けて売り出さないのがまず悪い
日本ローカルばかり
いい曲が出たからって一気になんか拡がらない、「日本の流行歌もチェックしよう」を海外の音楽好きの習慣にしないと
それを脇役ではあるがOP·ED曲という形でやってきたのがアニメ業界だけということ
向こうにとって訳のわからん日本語歌詞でもドラゴンボールZのCHA-LA HEAD-CHA-LAを歌えないアニオタなんかいないってほど浸透してる
だからアニメソングというジャンル、抱き合わせでオタ層に受け入れられてるだけで、
そういう思い入れがなければアメリカ人は踊れないクソダサい音楽をわざわざ聴こうとしない
日本国内でヒットしてる曲自体がアニソンばっかだろ
アニメほどの宣伝プラットフォームがあれば売れるともいえるし、研究して売り方を変える機会かもね。
ドラゴンボールって世界的に有名な割には曲が思ったよりヒットしないよな
ワンピもナルトに比べたらダメダメだもんな
ワンピはアニメが人気ないからしゃーない
Zまではコテコテのアニソンだったし人気アーティスト起用したGTは日本で人気ないししゃーない
とりあえずコロムビア縛りをやめれ
世界人気アニメドラゴンボールのタイアップ先がコロムビアとか勿体なさすぎるわ。ソニーに譲れ
あくまでアニメとセットだもの
有名人の愛好家の声とかをでかく報道するもんだから勘違いしている層も多いみたいだけど、
ジャパニメーション好きな層はヒットチャートに影響及ぼすほど多くはない
ラッドも米津みたいにソニーに移籍してアニソンやりまくればいいのに
kpopはカップラーメン
アニソンに比べてドラソンが弱いのは事実
日本のドラマなんか海外では相手にされてないから
日本でも弱いぞ
VIVANTや全裸監督も国内では大ヒットしたけど、海外では大コケだったからな
Spotifyで数字見るときリスナーだけじゃなくて保存数も見られてんの?
コアファンの指標として見られてる。
例えばサカナクションはリスナーが90万弱と少ない割には保存数125000くらいで多い。
あんだけ馬鹿にされてたワンオクが安定して一定数の海外リスナーを確保できた数少ない例になってるんだよね
やっぱ英語で歌わないと駄目ってこと
ドロスもラッドも英語で歌ってるやん
ラッドは一部しか英語で歌ってないだろ
今年のヒット曲去年のヒット曲もロックなのはほとんどなかったぞ
日本人って驕りが凄くあるし日本独自ってやつにもやたら誇りを持ってるよね
だから日本でやってる物を海外にそのまま持って行っても人気が出ると思ってる
実際は人気出るものと出ないものがあって音楽なんて海外の流行に合わせないと人気が出ないもの
いくら凄いJPOPを作るミュージシャンがいてもそのままでは欧米で売れない
欧米で売れたければ韓国みたいに欧米で流行ってる音楽を作る以外にない
JPOPだってちゃんと欧米で流行ってるような音楽を取り入れて作ってるよ
でも売れないんだよ
そりゃガワだけそっくりでも全く違うことやってんだからね
海外志向がないだけじゃね?
無いことないんじゃないかな
トップ勢はやたら海外海外言ってるよ
それに国内市場もこれから縮小していくのは目に見えてるしね
レコ社が海外市場の可能性を捨ててるとは思えない
韓国中国に家電の海外シェアを奪われ、「海外よりも国内需要と販売に力を入れます」スタンスをとった大手、日立、東芝、シャープ、パナソニックでさえ今どうなってるかを考えればなおさら
どの業界でも言えることだけど、国内であぐらかいて殿様商売してきたツケだわな
宇多田ヒカルも海外じゃ売れてないことになってんの?
唯一まともに売れたのはキンハータイアップかつ現地人とのコラボじゃん
実際売れてないもん
??「売れてる音楽=優れた音楽だと思うな」
AKBの悪口はやめろ
>ブリンバンバンボーンは合ってると思う
耳鼻科行け
まずあいつの声がノイズだわ
むしろ好きなアニメの主題歌がよく分からんアニソンユニットとか若手声優だと外れたなって思うような時代になってしまった
ソニーがいるってことはそれだけ後ろに資本があるってことだから一定のクオリティは担保されてるし
リスナーの海外比率高いアーティストもいるけど
そういうのは国内ではオワコン扱いされてたり雑魚扱い
ラウド系とかね
バックアップもないからただ勝手にバズるのを待つしかない状態
売る気がないのに売れるわけ無い
でもワンピースの曲全然人気ないよね
その代わり藤井風が海外進出した
英語が上手いのも有利な点
カラオケのアニメ映像提供しないヒロアカ◯ね
その系統のバンドは海外には腐るほどいる
普通に藤井風がいる。
とは言え、90年代00年代もアニメとかドラマタイアップ多かったけど、ノンタイアップ曲でも国内ではあるが、数多くヒット曲あるやん。現代はアーティストがってよりレコード会社とか事務所関係がとにかくアニメのタイアップつけて売って勝手スタイルをアーティスト側に押し付けてるだけやろ。内心はやりたくないだろ。だから、今はいまで商業アーティストすぎるな。
世界に影響があるジャンルがあるってのが凄い事、世界でもアメリカのハリウッドと日本のアニメだけ。
アニメに影響力があるならヨアソビもクリーピーももっともっと売れてます
Snsでミーム化するのが精一杯
グローバルチャートが限界
日本から見るとそう見える
もちろんアニソンは強いよ
ただYouTubeやTikTok、サブスクでも何でも、海外リスナー確保までのパターンが増え過ぎて
“海外で人気”の基準が人によって全然違うんじゃないかと(YouTube MVの再生数?TikTokで使われた回数?Spotifyの月間リスナー?等)
正直YOASOBIや新しい学校がCoachellaに出れてワンオクはなぜ出れないのかを
ちゃんと説明出来る人めっちゃ少ないんじゃないかと思う
88なんてイロモノ枠だし出たからって別に名誉でもないと思うが
メタルという枠ではワンオクと同世代の3C以降の世代は大規模フェスのメインに立てるやつがどんどん増えてるわけで
awichなんぞが出れてる時点でその理屈は無理がある
あんなアメリカの劣化コピーどこにも人気ないだろ
欧米で日本のアニメを見ているのはナードやギークだからなぁ 欧米版チー牛が見てるだけやで
お前いい加減きしょいよ
アニソンはアニメとの相乗効果でドラソンやCMソン以上に過大評価されやすいよね
個人的にDANDAN心魅かれてくより同じFiled of viewの突然のほうが構成も歌詞もメロディーも素晴らしいと思う
DANDANは良い曲ではあると思うけど二番ですぐ終わっちゃうところとかが好きじゃない、アニソンという点を踏まえないならそこまで名曲だとは思わないな
突然が何かのアニメ主題歌になってくれたほうが良かった
でもWANDSno「世界が終るまでは」とかはアニソン抜きにしても名曲だと思う。
言語は関係ないって人がいるけど、意図して不自然な日本語にしないとあべこべになるのよな
日本語の韻の踏み方のまんまポップスのリズムに乗せようとするからこんがらがった音楽になる
むしろ雅楽とか純邦楽取り入れたもののほうがまだ可能性あるかもね
和楽器バンドみたいなのじゃなくて
そうなのよ、チャートに影響を与えるほどの層にウケてるわけじゃない
日本に都合いいことしか報道されてない
インターネットで世界中の情報にアクセスできる時代にあるのに、結局英語がわからん層が多いから、
変わらず日本のつくられた情報に踊らされてる
ビルボードの総合チャートで結果残せ
知られないよりはいいんじゃね?