1: 2024/08/31(土) 21:11:38.04 ID:V/T/FfVy0
まるで幼稚化した今の日本の社会や政治のよう
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嵐・AKB48ってJ-POPの暗黒世代だったよな
1: 24/07/17(水) 00:07:20 ID:rGaM 80年代以前 見た目多少悪くても歌が良ければ売れた 90年代 ちょっと見た目に気を使う必要があったけどそれでも歌の良さが優先だった 20年代~21年代 見た目重視、...
いつからJ-POPって男の高音ボイスが幅効かせるようになったんだろうな
1: 2024/06/14(金) 01:13:46.576 ID:xpwBjI2+M あれほんと嫌だわ
3: 2024/08/31(土) 21:12:54.27 ID:GamaxvxC0
>>1
幼稚で薄っぺらいのはお前の人生だろ
幼稚で薄っぺらいのはお前の人生だろ
4: 2024/08/31(土) 21:13:13.72 ID:V/T/FfVy0
歌は世につれ世は歌につれ
とはよく言ったもんやな
ブルーハーツみたいな骨のあるアーティストはもう現れないんやろか…
とはよく言ったもんやな
ブルーハーツみたいな骨のあるアーティストはもう現れないんやろか…
6: 2024/08/31(土) 21:17:09.22 ID:YxyQljyK0
BUMP OF CHICKEN以降、作り手が陽キャから陰キャに移った感じある
動画サイトと深夜アニメの普及で更にそれが加速した
動画サイトと深夜アニメの普及で更にそれが加速した
8: 2024/08/31(土) 21:19:04.84 ID:N6ydp99A0
音楽に限らず日本はテンプレから外れないものが安定して売れるからな
9: 2024/08/31(土) 21:21:44.56 ID:V/T/FfVy0
政治も社会も音楽も全てがアニメ臭くオタク臭くサブカル臭くなってる
最後の砦だったヒップホップまでアニメに侵食されてる
最後の砦だったヒップホップまでアニメに侵食されてる
13: 2024/08/31(土) 21:33:33.13 ID:iMZC8f9b0
>>9
ジェイラップねぇ
ジェイラップねぇ
10: 2024/08/31(土) 21:23:27.49 ID:nuaHpHKB0
うわっつらしかみてないんやろ
11: 2024/08/31(土) 21:24:07.18 ID:nuaHpHKB0
良いアーティストはたくさんいる
14: 2024/08/31(土) 21:34:43.97 ID:cAYEaypCr
>>11
例えば?
例えば?
16: 2024/08/31(土) 21:35:28.57 ID:nuaHpHKB0
>>14どんなジャンルが好きなん?
27: 2024/08/31(土) 21:53:35.90 ID:cAYEaypCr
>>16
ジャズとテクノとメタルとヒップホップ
ジャズとテクノとメタルとヒップホップ
15: 2024/08/31(土) 21:34:59.68 ID:V/T/FfVy0
ぶっちゃけ、忌野清志郎1人で今のJ-POPミュージシャン全員吹き飛ばせる
それくらい薄っぺらいよ今の日本の音楽シーン
冗談じゃなく末期的だと思う
それくらい薄っぺらいよ今の日本の音楽シーン
冗談じゃなく末期的だと思う
17: 2024/08/31(土) 21:41:19.42 ID:yQXiR5vm0
そうだよな
AKBジャニがオリコン独占してた時期のが良かったよな
AKBジャニがオリコン独占してた時期のが良かったよな
21: 2024/08/31(土) 21:47:42.84 ID:V/T/FfVy0
>>17
AKBジャニはともかく、EXILEは今のアニソン臭い音楽よりはまだ良かった
AKBジャニはともかく、EXILEは今のアニソン臭い音楽よりはまだ良かった
18: 2024/08/31(土) 21:43:21.97 ID:o29Q5KGF0
ブルーハーツとか忌野清志郎とか古いだけでしょーもな
この2つだったら今の音楽の方が遥かにレベル高い
この2つだったら今の音楽の方が遥かにレベル高い
23: 2024/08/31(土) 21:49:11.04 ID:V/T/FfVy0
>>18
ネタで言ってんのか本気か分からんけど
まさにこう言った幼稚なリスナーが増えすぎたのも問題の一つなのかもしれん
ネタで言ってんのか本気か分からんけど
まさにこう言った幼稚なリスナーが増えすぎたのも問題の一つなのかもしれん
19: 2024/08/31(土) 21:46:03.85 ID:V/T/FfVy0
政治や社会といったリアルと向き合わず、そこから逃げ続けてるんだよな
いい歳こいたミュージシャンが
大人であることを拒否して子供の世界に籠ってる
いい歳こいたミュージシャンが
大人であることを拒否して子供の世界に籠ってる
22: 2024/08/31(土) 21:48:04.55 ID:VMusVNLu0
正直最近は70年代~平成中期にかけての曲しか聞いてないわ
そっちの方が好みに合う
そっちの方が好みに合う
24: 2024/08/31(土) 21:50:37.55 ID:YxyQljyK0
サンボマスターは良かった
地に足が着いてた
地に足が着いてた
28: 2024/08/31(土) 21:54:48.18 ID:3Snsx8QE0
長谷川博士とかおるやん
30: 2024/08/31(土) 22:01:57.04 ID:V/T/FfVy0
社会性を喪失し当事者意識を喪失しカウンターカルチャーとしての機能を完全に喪失した音の抜け殻
それに過剰な装飾をしてアニメとタイアップしてオタクに売る
傷つくことを恐れ、大人になることを直視出来ない幼稚な日本人がそれに群がり癒される構図
もうおしまいや
それに過剰な装飾をしてアニメとタイアップしてオタクに売る
傷つくことを恐れ、大人になることを直視出来ない幼稚な日本人がそれに群がり癒される構図
もうおしまいや
31: 2024/08/31(土) 22:05:12.73 ID:fHjKARXN0
コア層はともかくJ-POPなんて昔から基本的にノンポリやん
37: 2024/08/31(土) 22:20:56.37 ID:V/T/FfVy0
>>31
同じノンポリでも、日常的な抑圧の場から発せられたリアルで地に足のついた言葉かそうでないか
これは、浜崎あゆみとYOASOBIの歌詞を見比べてみれば分かると思う
浜崎も中島みゆき辺りと比べたら相当薄いと思うか、それでもYOASOBIよりは遥かに芯がある
同じノンポリでも、日常的な抑圧の場から発せられたリアルで地に足のついた言葉かそうでないか
これは、浜崎あゆみとYOASOBIの歌詞を見比べてみれば分かると思う
浜崎も中島みゆき辺りと比べたら相当薄いと思うか、それでもYOASOBIよりは遥かに芯がある
32: 2024/08/31(土) 22:11:50.66 ID:uskKo7UE0
なんでどれもこれも曲の長さが3分になったんだ
34: 2024/08/31(土) 22:14:53.94 ID:xMe204m70
イッチは千本桜ですら幼稚で薄っぺらい曲って認識してそう
29: 2024/08/31(土) 21:55:43.09 ID:3Snsx8QE0
将来はボカロがフォークソングとして語られとるんやろうな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】アジカン後藤「オタクさぁ……結束バンド以外のガールズバンドも聴けよ」
■【悲報】男の体臭指摘で炎上した女子アナ、開き直ってたぬかな路線に切り替えるwww
■X民「YOASOBIや米津は国民的行事の曲を任されるとイマイチ。その点ミスチルは凄い」←Xで大絶賛
■【画像】若手女性声優、金髪グラサンのヤンキーとのツーショットが流出し炎上
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725106298/
コメント
米津がカラオケで歌うのはユーミンとみゆきだって言うからな
声質が似てる玉置浩二を歌えばいいのに
千本桜ってちゃんと聴いたことないけど
すごい曲なのか?
ボカロの中でも平凡だよー
回答ありがとう
いろいろ調べて聴いてもみた
…ちょっと判断つかないな
昔 このアーティストの曲は全部同じに聴こえる
今 今のアーティストの曲は全部同じに聴こえる
リアルから逃げて政治や社会にすがってる定期
ほーんとそれ
ID:V/T/FfVy0は老害にもほどがあるわ
コロンブスうは骨太政治ソングだったな
今日テレビで歌ってたな
いうほど政治でもないのが草なんよ
昔は良かったねといつも口にしながら生きていくのはホントに嫌だよね
こういうの大体忌野とかブルハファンなのに何故かB’zやミスチルが叩かれる不思議
山下達郎「昔の曲の方が良かったというのは嘘。良いものしか覚えてないだけ。いつの時代も下らない曲はある」
それはその通り
ただ、その時代毎の上澄みの比べた時に今の時代の曲が一番進化しているかというとそうではないというだけ
ニホンゴムズカシイネ
うわぁ~、びっくりするくらいの衰退ポルノオナニストですね!
年々社会が厳しくなってきているのに、そういう題材の歌が全く出てこないんだよな。
不思議でしょうがない。
どう厳しくなってるの?
経済的に困窮している人が増えているだろ 少しはニュース見ろよ
貧困率とか見ても別にそんなことはないよ
そんで仮に君が困窮してる人が増えてたとしてYOASOBIやミセスにどういう歌を歌ってほしいと思ってるんだ?
自分が何言ってるか分かってんのか?
そんな事無くはないから子供食堂とか増えてるんですけど…(笑)
そんなもんで貧困がどうとか分かる訳ねえたろ素直に時事知らないって言ってしまえよ
ヤングケアラーくそつれぇの歌とかはラップで有りそう(知らんけど
忌野清志郎って代表曲がカバーとパクリしかないよね
怪獣の花唄~
究極のアイドル!
ブリンボンボン ブリンボンボン
ええ時代や
地獄じゃねぇか
寿司食いねえ
ユッホー
チャチャチャ
怪獣の花唄って歌詞はないだろ
おっさんなんだ許してやれ
ゲリゲリトーン ゲリゲリトーン おどれー
しかのこ のこのこ こしたんたん
もう終わりだよこの時代
J-POPって言いながら昔はPOPじゃなかったのよ
確実にPOPじゃないルーツがあって、それを売るためにPOPに聴かせてようっていう匙加減がキモだった
今何時!?そーねだいたいねー
せーぇらーぁ服をぬーがさないでぇー
DA.YO.NE DA.YO.NE 言うっきゃないかもね
ブーン ブンシャカ ブブンブーン
行き先イケメン ハイビスカス
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
リズムに合わせて羽上下行くぜ
ブーリ ブリチャカ ビガッ ビガッ
そこどいて ちょっとどいて 行かせておくれ
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
打ちのめされても猛アタック(オーレ)
昔の曲は良かったなぁ
中島みゆき「ファイト!」
ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ
2001年発表の楽曲。冷笑系の誕生を予言した歌。
冷笑系は昔からニヒルって言い方であるぞ
え83年でしょ?90年代にNHK-FMのミュージックスクエアの金曜パーソナリティやってた頃聴いた覚えあるし
ズレた失敬
ニヒルと冷笑系はニュアンスがちょっと違うのでは
冷笑系は何もかもを冷笑してるってヤツだと思う
そもそもファイト!は冷笑系じゃなく当時から人をバカにするクソ野郎について
歌った歌だと思うけど…。
活動家を馬鹿にしているネット民を批判しているのがファイト
昔の人って読解力無いんだねえ
この曲が初めて世に出たのは1983年のアルバム曲としてだぞ。
みゆきの曲は後に掘り起こされてヒットすると言われる典型例
相当頭弱いんだねかわいそう
これ誰か知らないか?あおり抜きで聞いてる
2.の質問のことなんだが
少なくとも田中公平がちゃんと作ったサクラ大戦と比べて特筆すべき所はひとつも分からん
太鼓の達人の定番曲
千本桜は曲そのものより、曲に付いてきた物語が当時の学生たちに
大ウケしたのがメインの評価部分という印象だよ
でも結局良しあしなんて自分で聞いて自分で判断すべきと思うけど
みなさん回答ありがとう
いろいろ調べて聴いてもみた
…ちょっと判断つかないな
自民党の裏金問題にも怒らない国だしね
YUIいきものがかりの時代のがマシ
そういう自分も、自分たちの世代の曲について言われたらピキるだろうに。
テレビだけ見て音楽最近の分かったつもりになってるんだろうなーw
これよく言う奴いるけど無理難題過ぎない?そりゃ探せば個性派もいっぱいいるだろうけど、一つの指標としてテレビによく出てる人をあげるのってそんなダメなの?
自分の時代(2000年代)のが一番嫌いだわ
どうせ10年後も20年後も似たようなこと言われてるだろうから気にすんな。
年取ったやつがマウント取ってるだけだろ。
amazarashiはどうよ
ブルーハーツ→ミスチル→BUMP→で来た泥臭い歌詞の系譜ってamazarashiで終わったよな
一応ヨルシカの初期はamazarashiを継いでた感じあった
八月、某、月明かりとか完全に
ここら辺凄い好き、だからこそ他に刺さるバンドが無さすぎて辛いわ
ドロスとかは好きやけど
秋田ひろむって1980年の早生まれだから
BUMPと同学年なんだよな
メンヘラ系と思われがちだが、amazarashiの歌詞って意外と
初期BUMPのような説教臭さがあって好きだわ
逆にBUMPと同系統として語られてるRADは
もうつれーしにてー(笑)みたいなゆとり感が好きではない
野田洋次郎は1985年生まれということで
ゆとり教育第一世代あたりに該当するのだろうか
ゆとり以降こういったアーティストが増えてしまった
これは一理ある。現在のJ-POPが薄っぺらいと思うのなら、過去の曲を後追いで聴いてみるのも
悪くない。過去の曲だからといって聴く価値がないということはないし、良いものもたくさんある。
個人的には今のJ-POPがすべからく薄っぺらいとは思わないが、音楽の聴き方を少し変えてみるのも
良いと思う。
そりゃ”音楽番組の音楽”であって最近の音楽全体ではないわ
最近の若者がテレビの音楽メインで聴いてるわけないやん
まあ、アニソンブームも落ち着いた感じするけど
メロディーラインがよくあるアニソンJ-POP、J-ROCK風の安易で安いキャッチーさが目立っておりそこが不満だな・・・!彼等に限らずヴィジュアル系やオルタナ、アニソン、J-ROCK系全般に言える事なんだが、こういうタイプの薄っぺらいメロディーはすぐに飽きが来てしまうのだ!
取り敢えず文句言ってるだけじゃ幸せは掴み取れないべ
ワンオクとか今でもたまに反政府、反マスメディアの曲出してるじゃん。Taka本人がそこまで政治や学問の教養に疎いのが気になるが
関東学院卒が総理になる時代に何を言っているのやら
幼少期からエリート教育を受けてきているのに関東学院だから笑える
アジカンエルレの悪口はやめてください
鬼()のトシロー忘れてるぞ
自爆っていうバンドの「国歌」おすすめ
どうしてJ-POPは社会問題を歌わないのか
フォークソングかな?
今の若い世代も都合悪い事は認めないから同じ
都合悪い事ってなに?
年甲斐なく若い奴を出しに使って自分の世代を美化してるんだから同じじゃないと思うよ
その比率出してください
五輪汚職、戦争、能登地震、自民党裏金とか題材はいくらでもあるのにね
映画、ドラマ、小説、アニメ、音楽の中で社会問題に関心がないのは音楽かもな
お笑いネタも社会風刺嫌がられがち
尺の短さに理由があるのかな
作る側が不満に思ってないからでしょ
むしろたまに保守系の歌が出てぱよから目つけられるくらいで
そういえば昔のゲームはそういうのもあったな
イデアの日なんかかなりストレートに社会問題書いてたしバズー魔法世界は分かりやすくエネルギー問題に言及してた
作り手側の社会問題に対する感度が低いから
確かに他の分野と比べると音楽だけが極端に社会問題を避けてる気がする
じじい、そういうところだぞ
データあるんですか?
主観ですよね?
「そういう曲があっても良いけど
自分の好きな歌手がいきなりそっち行ったら嫌だ」
と思ってる人が一番多そう