海外で人気の邦アーティストさん「日本のミュージシャンは音楽を聴かなさすぎ」

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1: 2018/12/05(水)18:16:24 ID:IHs

https://www.excite.co.jp/news/article/E1543800930714/

>ミュージシャンも含め音楽に携わる方が音楽を聴かなさ過ぎだと感じます。圧倒的に海外の方々よりも聴いている量が足りなさ過ぎる。

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3: 2018/12/05(水)18:18:52 ID:ox7
桑田佳祐はめっちゃ聴いてると思うわ

4: 2018/12/05(水)18:19:02 ID:Twx
シャーナイ理由になっとらん

5: 2018/12/05(水)18:19:09 ID:qjL
知らんよ

6: 2018/12/05(水)18:19:32 ID:si3
なんで海外で人気にならないかん前提で話してるんやこいつは

7: 2018/12/05(水)18:21:17 ID:mCS
もっと色んな所から学んで盗めと?

9: 2018/12/05(水)18:22:53 ID:Twx
ロングミックスとか聴かないんだなーと思う作品が九百割

11: 2018/12/05(水)18:24:03 ID:nZK
つまりアメリカは音楽くらいしか共通文化が無いよってことか

12: 2018/12/05(水)18:24:58 ID:Ess
あいみょんとヨネケンについてはどの位音楽聴いてるんやろ
特にヨネケン

14: 2018/12/05(水)18:29:05 ID:OMu
日本人は音楽に関わらないで欲しい

17: 2018/12/05(水)18:33:34 ID:Twx
日本のアーティストってポップスのアーティストを指してるんやろなぁ
てかこいつら誰やねん

19: 2018/12/05(水)18:34:57 ID:iR0
洋楽はコード進行が単調でつまらん

29: 2018/12/05(水)18:39:24 ID:toi
日本もギリギリオーストラリアの音楽には勝てる気がするし市場がちゃうんやなって

30: 2018/12/05(水)18:40:04 ID:IHs
>>29
クオリティーを除いて市場でいえば日本は世界二位やしな

33: 2018/12/05(水)18:41:56 ID:toi
>>30
みんなが思ってるより大きいのにな
やっぱり売り手が聞き手の教育を間違えた結果やと思うで

32: 2018/12/05(水)18:41:01 ID:OMu
>>29
思い上がりも甚だしい

38: 2018/12/05(水)18:44:02 ID:toi
>>32
いやオーストラリア以上イギリス未満が妥当やろ

39: 2018/12/05(水)18:44:40 ID:OMu
>>38
なにがだよ?
音楽ってレベルのものを作ってから出直せよ

46: 2018/12/05(水)18:54:32 ID:ya6
少なくともアニメの主題歌に関して言えば海外がどうのこうの言われる筋合い無いと思う
圧倒的多数かつグローバルに評価頂いている

48: 2018/12/05(水)19:03:40 ID:OMu
>>46
アニメのOP/EDが洋楽だったらいいのにって1980年代から思ってる

50: 2018/12/05(水)19:10:20 ID:uvB
文化的違いなだけでしょ
海外の音楽は古代から近代に至るまで政治と関係してるけど日本はそうじゃない
だから海外の音楽は歴史の勉強にもなるけど日本は勉強にならない
勉強にならないものを聴く意味はないって思う人間は多いんじゃね

51: 2018/12/05(水)19:14:19 ID:Twx
>>50
ルーツの話はともかくとしてそれが洋楽ばっか聴くようになる原因やなぁ

52: 2018/12/05(水)19:24:00 ID:OMu
日本の音楽業界は名義だけ日本で人気あるアイドルかなにかにして
曲そのものは全部外国人に発注すればいいのにね

53: 2018/12/05(水)19:33:30 ID:Twx
カラオケ文化なのもあかんな
BGMとして聴きにくいと生活に密着しずらいしな

55: 2018/12/05(水)19:40:29 ID:cbs
youtubeで調べたら10万再生程度のやつばっかで草

61: 2018/12/05(水)22:04:25 ID:H4f
歌詞による共感を第一にしとるからやろな そのせいで歌詞は安っぽくなり演奏は軽視される
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9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

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『海外で人気の邦アーティストさん「日本のミュージシャンは音楽を聴かなさすぎ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 08:33:31 ID:0cb2002d4 返信

    まあでも言ってる事は間違ってなさそう

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 08:34:39 ID:2fb71ac20 返信

    米津玄師はBUMPとかRADに影響受けたって言ってたけど他にもセカオワとかゲスも聴いてるはず

    多分本人が一番作りたがってた普遍性のあるヒットソングはよく聴いて研究はしたんやろ
    あとはほぼ自己流な気がする

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:20:43 ID:f3ee89e15 返信

      洋楽は聴いてないんだろうな
      よくも悪くもJ-POP止まり

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 11:30:53 ID:d32c22907 返信

        洋楽もいっぱい聴いてるよ
        アルバム聴けばその影響分かる

        • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 12:49:49 ID:9624d4518 返信

          いっぱいww

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:47:58 ID:9a1e1f46e 返信

        米津なんか最新の洋楽に影響を受けてる典型的なタイプじゃね?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 21:52:32 ID:2fb71ac20 返信

      多分コメ主の言いたいことは世界的なポピュラーな曲聴いてるってことなんじゃない?

      Flamingoだってメロディは日本の音楽っぽいけど最近のやつは完全に洋楽っぽい編曲してるし

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 08:57:38 ID:2616abd9c 返信

    インタビューを読んできたが
    今の自分達を必死で肯定してる印象だった
    そりゃ本業がプロデューサーなら知識量を誇るのもOKだけどサ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 09:08:01 ID:d2b1c70b6 返信

    “ミュージシャン”として認められてる人は割とチェックしてると思う。平井堅、星野源、三浦大知とか、、EXILE系でも中にはいるし、インディーバンドの人でも洋楽志向の人結構いる。
    テレビに良く出るアイドルとかダンスグループとかバンドが素養ないだけ
    まあ自分で曲作らないアイドルが今年だったらDrakeとかTravisとか聞かなくても問題無いとは思う

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 20:04:04 ID:d35db7ddc 返信

      エグザイル系・・・あっ(

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 09:31:59 ID:d32c22907 返信

    どうせこの人たちも海外で永続的に金稼ぐのは無理よ
    何か海外で受けそうって日本のマニアックな音楽が持ち上げられることあるけど
    ああいう音楽は欧米でも所詮マニアック
    向こうで本気で売れようと思ったらもっと王道じゃないと無理

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:23:11 ID:f3ee89e15 返信

      ベビ メタも海外のマニアにウケただけだからな

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 09:50:30 ID:04e2834d2 返信

    米津玄師は洋楽聴いてるでしょ
    インタビューかなんかでBon Iverとか答えてた記憶がある

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 22:33:19 ID:8ce64a270 返信

      あとはカニエとかからも影響を受けてる

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:02:03 ID:b839e4753 返信

    この人らが直接会って音楽聴いてないなって感じたのってどのレベルのミュージシャンなんだろうな

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:05:13 ID:0593f7f4f 返信

    自分もスレタイの奴全然知らんけど多分こいつら自身も邦楽すら言うほど聴いてないw
    今の時代他を気にして上から目線のミュージシャンは薄っぺらいし大抵小物www
    はぁ…こんなYoshikiを更に悪い方向にこじらせた感じの奴らが注目される時代になったんか…

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:11:07 ID:271428a47 返信

    洋楽を聴いてないって意味で言ってんだろうけど、邦楽も知らないと思う
    昔の日本人音楽家は洋楽畑の人でも箏曲や雅楽の曲作ったりしてた
    洋楽をたくさん聴いてても邦楽を知らないミュージシャンが、世界に出て日本人ミュージシャンとしての個性を出せるのかな?と思う

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 20:06:24 ID:d35db7ddc 返信

      しょせんジャップの音楽だし

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:26:26 ID:fd888a557 返信

    なにも間違ってない
    歴史に名を残した大昔の作曲家も優れた音楽をたくさん聞いて学んだ
    過去を踏襲しない文化のレベルは低い

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:28:16 ID:0d93895ea 返信

    個人的にAmPmの意見はすごく的を得ていると感じる
    まあ詰まるところ彼らは邦楽がチープだどうだっていうのではなくて、それらを制作したり宣伝したりする作り手・売り手たちの構造や音楽に対する意識について批判をしてるからな
    ※8みたいなろくに文章を読まず素っ頓狂なことを言ってるやつがいるあたりお察し

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:31:26 ID:0d93895ea 返信

      訂正

      ×邦楽がチープだどうだ
      ○邦楽がチープだ洋楽を聴けだどうだ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 17:35:37 ID:b09d67a20 返信

      日本は売り手側が特に問題な気がする

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 18:03:09 ID:309379cf0 返信

        CCCDとかネット普及で徐々にCD売上落ち始めた時から
        そういうのが顕著になってきたね

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:28:55 ID:f3ee89e15 返信

    マンウィズのパ ク リじゃん

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 03:36:28 ID:e5d4a8d49 返信

      バッドレリジョンくらい聴けよ

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:30:23 ID:c96a5e5bb 返信

    記事内にある「海外では大小とわず殆どのアーティストは弁護士とかまでついたスモールカンパニー体制で交渉する」ってのは日本でも欲しいかも。
    アーティストの権利とか軽すぎるらしいし。

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:38:36 ID:5d75a7b9d 返信

    叩こうと思ったら好みな曲でワロッチング

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 10:38:58 ID:629384b97 返信

    記事の曲聴いたけど作業用BGMにしか思えなかった。こういう曲がすごい曲なの?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 03:37:37 ID:e5d4a8d49 返信

      作業用BGMとして成り立つならすごいんじゃね
      アマチュアの宅録なんか聴けたもんじゃないぞ

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 12:39:57 ID:5ea193a0c 返信

    「再生回数」「米国を中心に」「日本人は○○だからダメ」

    もしかして・・・

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 12:43:16 ID:309379cf0 返信

      多分そうでしょうね

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 14:12:54 ID:c96a5e5bb 返信

      いい加減ネットだけの世界から出た方がいいよ
      某国が嫌いなのは俺もだけど偏狭すぎるわ

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 12:41:52 ID:2b6476e9c 返信

    >>50
    勉強にならないものを聴く気にならないなんてやついるわけないだろ…
    どんだけ洋楽を高尚なモンだと思い込んでるんだよ
    てか洋楽聴くと歴史の勉強になるってのは例えばどの曲を言ってるんだろ?
    Born in the USAとか?

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 13:11:38 ID:a52fba589 返信

    日本からはFlying Lotus – Never Catch Me feat. Kendrick Lamarみたいな最強イケメントラックは一生生まれないんだろうなと思うと悲しくなる

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 13:30:30 ID:9b02a9c5d 返信

    >>29
    オーストラリアの音楽を舐めすぎ
    世界で2番目か3番目にアルバムが売れたバンドのいる国だぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 04:05:35 ID:42d5c81bc 返信

      AC/DCかな
      1982年の日本公演を行ったよ俺

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 10:03:22 ID:13ce34244 返信

        そのAC/DC日本受けそんなよくなかったらしいけどな
        俺は好きだが

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 14:31:05 ID:d89eb0ce3 返信

    曲を沢山聴いたからって良い曲が作れるとは限らんし
    沢山聴いたところで模倣しか出来ないのなら聴かない方がマシなんだが

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 15:13:34 ID:08f77db05 返信

    今の00年前半くらいまでは○○って洋楽バンドに影響受けたって公言する若手バンド多かった印象

    ただそれより下の世代でそういうのが減ってるのは、自分達の上の世代が作った日本産のロックやポップが充実+多様化してきたからそっちを中心に聴くようになったってのもあるかと。
    逆に考えると日本の音楽産業がでかくなったからこその影響もあるのかもしれんが

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 03:39:25 ID:e5d4a8d49 返信

      ロキノンジャパンの弊害やろなあ
      ロキノン本誌やタナソー関連なんかはまだ洋楽志向だったけどもう完全にRIJフェスとそれに向けたハイプで賄えるようになってしまった

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 15:28:39 ID:f42492062 返信

    国内市場大きいって言うけど、ジャニや秋元系を除いたらどうなんだろう

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 15:45:12 ID:615121ad3 返信

      今はそれ以外だとK-popが売れてる。

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 15:37:58 ID:08224c95d 返信

    うるせぇ!!!

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:37:26 ID:a734f3727 返信

    洋楽って幼楽でしょ?
    気違い音楽聴いている暇なんてないからね
    返信は要らんよ

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:39:33 ID:140c925fe 返信

    日本人は英語をわからないからカッコ良く聴こえる。日本語はわかるからダサく聴こえる。
    それだけ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:46:49 ID:140c925fe 返信

      洋楽の名曲を本人が日本語で歌っていたらどうだっただろう?ただし日本語の発音は完璧なものとする

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 17:17:55 ID:b09d67a20 返信

        それらの曲は日本のマーケットを意識してないわけだし英語を乗せるべく計算して作られた曲だろうしほぼ意味がないと思う
        それらのアーティストが日本のマーケットを意識して本気で作ったら本当に売れるのかは興味ある

        • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 19:03:43 ID:140c925fe 返信

          椎名林檎の丸の内サディスティックは英語で作った曲だけど日本語の方が人気あるんだよね

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 23:51:20 ID:c4b1da3f9 返信

        ナット・キング・コールのL-O-V-Eの日本語版かなり良いぞ。

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:46:01 ID:c2d64f5e8 返信

    >>29
    こいつ無知すぎて恥ずかしい
    音楽ではオーストラリアには完敗だろ
    ACDC、ビージーズ、ゴティエ、ジェット、インエクセス、オリビアニュートンジョン

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 11:30:33 ID:2dc9fb9b3 返信

      AC/DCでけで殲滅できるわ

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 16:51:44 ID:16b38661e 返信

    桑田佳祐は60年代の洋楽が基礎になってるけど、最近の海外の曲とかも普通に聞いてるらしい

  28. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 17:09:16 ID:b09d67a20 返信

    音楽勉強して世界的に売れることを狙って言語の壁越えて売れたんだから彼らは凄いけど日本人アーティストのほとんどは世界的に売れることを目指してないし別にいいじゃん
    直球で批判されてるのはワンオクとかでしょw

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 18:14:19 ID:9a1e1f46e 返信

      こいつら的にはワンオクは褒められる側だろw

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 17:23:01 ID:d5f7de6cf 返信

    まず覆面はずしてから発言しろよとは思うわw

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 23:27:44 ID:f42492062 返信

      日本のミュージシャンは化粧やら被り物多すぎとアメリカ人に言われたことがある

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 23:51:28 ID:309379cf0 返信

        素顔でやってるのはイケメン売りしてるだけの中身無しで
        化粧だの被り物だのの方が音楽的にいいんだから仕方ないw

        • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 03:41:58 ID:0cdd4734e 返信

          V系の奴らは本当に手前味噌な価値観してんな
          ネオヴィジュとか大半が聞く価値ねえよ

          • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 12:36:08 ID:3f655cef5

            だから素顔のイケメン売りバンドは
            お前が聴く価値無いと言ってるネオV系以下なんだよw

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 00:52:03 ID:42ab82bfb 返信

        海外でも
        マシュメロやザードニックとか
        覆面のDJがそこそこいるイメージ

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 17:56:22 ID:6ddbfefae 返信

    バンプとかしか聴いたことがない人が日本で売れてるってことでしょ
    たしかにQUEEN聴いたことない人が売れてるっていうのが納得できないのはわかる

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 18:32:04 ID:1fb2aad03 返信

    よねさんは少なくとも「loser」の歌詞にイアンとカートが出てくるくらいだからジョイディヴィやニルヴァーナは知ってるでしょ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 03:44:23 ID:0cdd4734e 返信

      NirvanaはともかくJoy divisionですらそこまで遡る現役ポップミュージシャンが貴重になってしまった

  32. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 18:54:28 ID:a1d20c9d8 返信

    オーストラリアにはtame impalaがいるし日本より上
    lordeがいるニュージーランドにすら負けてますよ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 19:29:31 ID:307af7417 返信

      John Butler Trioとかカッコいいよね、オーストラリア

  33. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 19:04:42 ID:f2fb93b79 返信

    マーティフリードマン「」

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 11:33:05 ID:2dc9fb9b3 返信

      いやお前バカだろ
      マーティは当たり前だけど洋楽聴いて育ってトップクラスのメタルバンドで活躍して日本の音楽に興味持って日本に来てるわけだからな
      その辺のバンドマンがこれから先の人生つぎ込んでも追いつかないくらい音楽聴いてるわ

  34. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 19:28:36 ID:ea2ce165a 返信

    正直アニソンとか邦楽聴いて育った身としては洋楽は胸焼けするわ。

    マイケル一曲聞くたびにユニゾン5曲聴きたくなる

  35. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 19:51:01 ID:f924d5d61 返信

    てか誰?

  36. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 20:40:11 ID:0086fde2f 返信

    関ジャムとか見てると、専業プロデューサーはよく勉強してるようにみえるけどな。

  37. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 21:19:24 ID:eaaf9bb22 返信

    もしほんとに米津玄師が全く洋楽聞かずに作ってるなら冗談抜きで邦楽史上最高の天才だわ

  38. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 22:43:04 ID:45a59404b 返信

    洋アーティストが影響受けたやつ遡って行くとクラシックになるから
    クラシックはマジで勉強した方がいいと思う

  39. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 00:19:10 ID:721ebfe07 返信

    日本にも良い音楽を作るマイナーなアーティストはたくさんいるよ
    ただし聞き手の平均的レベルが絶望的に低いから、表に出ていけないんだよ

  40. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 02:15:19 ID:b1f83eb8f 返信

    演奏する方のミュージシャンって括りにすると日本と欧米ではだいぶ意識が違うのは感じる

  41. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 02:53:54 ID:f8b41997d 返信

    プロなら音楽の勉強時間増やした方が良いってのは間違っちゃいないんじゃない
    営業職の人間が扱ってる商材をしっかり説明できた方が説得力と売り上げ上がるし

    日本で売れるものを作るかそれ以外で売れるものを作るかは別として

  42. 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 02:10:07 ID:403a66bd8 返信

    論点分かってるかな? この人らは『海外で成功する(ウケる)為には…』って話をしてるんだぞ。そういう意味では頷ける。でもそれが日本でウケるか?って話。
    当たり前だけど日本と海外では音楽の好みが全然違う。沢山音楽を聴いて、それを日本流にアレンジしていくのは良いと思うけど、海外のコピーをしたって日本じゃ売れない。
    この人らの曲をいくつか聴いてみたけど、まんま洋楽だよね。単調なリズムとメロディーが延々と続いてて退屈だった。