1: 2019/10/19(土) 18:22:11.796 ID:o2ViuFvi0
10代のうちに書き上げた曲リスト見てみろよ
普通のミュージシャンなら10年活動やって出すようなレベルの名曲を
10代のうちに書き上げてるから
■関連記事■
尾崎豊って天才だったのに評価低いよな
1: 2019/06/21(金) 20:42:05.800 ID:PlhbbAVm0 いい曲多いじゃん
もし尾崎豊がまだ生きてたらどんな感じだったかな
1: 2018/12/19(水) 21:45:21.53 0 聴いてみたい
尾崎豊の名曲で打線組んでみた
1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/09(火)12:37:52 ID:kGd 1遊 シェリー2ニ 十七歳の地図3中 15の夜4一 I LOVE YOU5三 Forget-me-not6左 OH MY LITTLE GIRL7右 僕が...
5: 2019/10/19(土) 18:23:41.684 ID:7MAe58E80
実際は遊び人だったらしいね
6: 2019/10/19(土) 18:23:41.614 ID:Uk2PksEF0
その時の若者の心をうまく掴むあたりはやっぱ天才なんだろうな
案外難しいしなこれ
7: 2019/10/19(土) 18:23:56.825 ID:yBwQs2Dr0
天才だと思うけど、後ろに曲中であれだけ嫌ってるはずの大人の気配がすごくする
8: 2019/10/19(土) 18:24:26.148 ID:mIRU17hx0
スレタイの意味がさっぱりわからないけど>>1は尾崎豊を天才だと思ってるってことでいいんだね?
9: 2019/10/19(土) 18:24:33.708 ID:i16qyXPW0
お前だよ
17: 2019/10/19(土) 18:27:13.819 ID:c0LKulvra
9割方女ファンだったから
大した才能無いよ
本当に天才ならあらゆる層に通用する
22: 2019/10/19(土) 18:29:21.156 ID:6/SmhlBLd
尾崎豊が天才ならバンプも天才じゃん
30: 2019/10/19(土) 18:31:01.247 ID:KB0l3GB90
批判なんてどうでもいいぜ!!!
33: 2019/10/19(土) 18:31:09.777 ID:rJSGR4S/0
ゴッドタンのマジ歌みたいな歌詞だもの
34: 2019/10/19(土) 18:31:25.801 ID:t5S4gNbZM
おまえらってモノを作り出す人間に対しての敬意が極端に欠如しているよね
36: 2019/10/19(土) 18:32:08.853 ID:P17rSR8x0
むしろ名曲は10代に作られるのが普通な気がする
40: 2019/10/19(土) 18:34:16.439 ID:3hYqdci5a
最初の三作を十代で書き上げたのは単純に凄い
でも街路樹からは、言いたいこともなくなりアルバムに2曲くらいしかいあた曲がない
41: 2019/10/19(土) 18:34:30.359 ID:c0LKulvra
長渕剛も尾崎も天才なんだろうけど
何か無理
単なる好き嫌いだろう
47: 2019/10/19(土) 18:37:17.408 ID:x2zKDhtAd
クラスに1人くらいいるオタクが大体尾崎好き
78: 2019/10/19(土) 18:55:17.426 ID:sxUsx7JOa
何か尾崎ってアンチも信者も大概ヤベーイメージ
80: 2019/10/19(土) 18:57:58.462 ID:sFTV/hF60
信者だけどスクランブリンの中に物凄く吉幾三が歌ってるように聴こえる箇所がある
88: 2019/10/19(土) 19:04:59.621 ID:zURhsn7K0
モー娘。かな…
93: 2019/10/19(土) 19:18:21.463 ID:sxUsx7JOa
若者の教祖扱いされるのに困惑してたってのはよくテレビとかで言われてるよね
98: 2019/10/19(土) 19:54:04.564 ID:c0LKulvra
だからもっと大人な人なら距離感持って冷静に評価出来るかも知れない
でも、尾崎みたいな情動的なアーティストを本当に評価するなら
距離感があったり冷静になったりしたら無意味な気がする
イニシエーションを受けて信者たりえた人しか評価出来ない世界
102: 2019/10/19(土) 19:59:23.700 ID:n3qdtQr00
冷静に分析しててワロタ
103: 2019/10/19(土) 20:01:08.690 ID:c0LKulvra
ナイーブで多感な非行少年ってイメージとかアイコンを打ち立てたってのは凄いと思う
それも尾崎の時代には既に陳腐になり始めてたんだよな
大衆に広く理解される土壌が出来る頃には
もうどんなものでも陳腐化されだしてるんだろう
そこに大物スターってのが登場して、逆に言えばそう言うタイミングにしか出現しないと思う
109: 2019/10/19(土) 21:34:59.691 ID:YL/J7pR10
>>103
まずヤンキーに「ナイーブで多感」ってイメージがついたのがツッパリブームの終わり頃からじゃん?
そこから創作物に関しては
チーマーに「ナイーブで多感」ってイメージを継承させようとするのと
古き良きヤンキー幻想を維持しようとするのと
シンジ君みたいに新しく「ナイーブで多感」な層として陰キャを設定するのとで
3パターンに分かれたのが90年代
00年代になるとチーマー枠が消えて2パターンになって
10年代になると価値観の多様化に合わせて
陽キャが「ナイーブで多感」枠を担う第3極がまた出てきたってイメージ
110: 2019/10/19(土) 22:00:16.984 ID:c0LKulvra
>>109
なるほどおもしれえや
他人の見解を聞くってのは
104: 2019/10/19(土) 20:03:24.602 ID:c0LKulvra
だから今は新たな強烈な人間像のイメージを大衆にアピールするアイコンを打ち立てるスターが出てこないように見えるけど
その土壌を耕してる最中なんじゃないかね
105: 2019/10/19(土) 20:12:28.843 ID:c0LKulvra
昭和に出た大物のシンガーソングライターってアクがめちゃくちゃ強くて、
物凄い信者を沢山獲得して
そしてめちゃくちゃアンチも獲得した
そういう大きな現象が今無くて、現象自宅が離れ小島で細分化してるってのは
メディアの形態の問題だけじゃなくて、やっぱり時代の価値観とフィードバックしてるよな
アーティストの表現も無意識にそれに引っ張られてる
111: 2019/10/19(土) 22:05:29.817 ID:v4TNfYtM0
ネットの普及で色んな事をメタに見れるようになったから尾崎豊みたいな人間は今の時代の人間は大層滑稽に思えるのかもな
114: 2019/10/19(土) 22:20:30.248 ID:c0LKulvra
>>111
それも時代とアーティストと大衆とメディアのフィードバックの中に絶対あるよな
大衆が熱心で無邪気な信者になれなくなってるよね
みんなメタ視線で過去の産物の批評やパロディやコスプレを楽しむ時代になってるような
112: 2019/10/19(土) 22:05:48.087 ID:c0LKulvra
多感で傷つきやすい僕ちゃん
をアピールするアイコンとしては神聖かまってちゃんなんかも尾崎系かも
87: 2019/10/19(土) 19:04:25.627 ID:n3qdtQr00
みんなそれぞれの心の中に天才がいる
だからみんな天才でOK
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1571476931/
コメント
自作の「ダンスホール」を歌ってるオーデションの映像を見たけど、
16歳であの歌詞と曲作ってあの歌唱力。
天才としか思えないけどな。
天才はさすがに言いすぎ。
天才ならば二十歳前に失速するわけない。
宇多田ヒカル、椎名林檎、小田和正、山下達郎、稲葉浩志、草野マサムネ
いくらでもおるわw
草野は天才って言葉しっくりくるな
スピッツにハマる前の高校時代尾崎ばっかり聞いてたし尾崎豊の歌詞と草野の歌詞は似てると思うわ
達郎と小田以外全員秀才タイプに見えるわ
草野は半々かな
目、おかしいんじゃね?どう考えても稲葉以外は天才やろ。秀才じゃ辿り着ける境地じゃねーよ
稲葉とか笑わせんな
こういうのは本人うんぬんじゃなくて信者が気持ち悪くて、そいつらが発狂するのが面白くて言ってる場合が多い
生き延びてたら逆に色々吹っ切れて、バラエティ出まくりの愉快なオッサンになってりして
実際尾崎全盛の頃でもネタ枠と捉える人と真面目に受け取る人と半々だったわ
俺はネタ枠側だった この支配からの卒業って聞いた瞬間爆笑しちまった 不平不満を募らせながら唯唯諾諾と学校生活を送り卒業と同時にお礼参りとかこれが笑わずにいられようかってんだw
嫌ならドロップアウトすればいいじゃねえか 今よりずっとアウトローな生き方が許されてた時代だ あまりの甘ちゃんぶりに聞いちゃいられねえって感じだったわw
真面目に受け取ってる連中は境遇の不幸さを嘆きながら何ひとつ行動しない連中が多かった印象だ どちらかといえば今で言う陽キャが多かった
意外かも知れないがオタク層は尾崎に否定的な人が多かった 宮崎事件後は特に増えたな オタクに対する風当たりは凄かったから こんなヌルい歌で感動できるかって話なのかも知れない
盗んだバイクで走り出したまま帰ってこなければ格好良かったのにな
尾崎は高校中退してるよ
歌詞と現実の区別できないタイプの人?視野狭いうえに無知なくせにイキり口調できもちわるい
これが中年イきりオタク?
何の法に抵触してるのか説明してもらえるか。何条の何項までしっかり明記してね
尾崎は多面体と言うが、演技な部分もある
街の風景で(人生は時を演じる舞台)と歌ってるのも
長渕でもそれに気づいたのが30歳くらいだからやはり早熟
何が凄いってステージよ、あんな全身全霊で人間を表現した十代はいないよ
V系なみに人を選ぶステージだと思うわ。万人向けとはとても言えないが刺さる人にはとことん刺さる
音楽活動始めてた高校の時点でピアノとギター独学で弾けるようになってたって時点で天才でしょ
発売して何年も経った曲がタイアップしてミリオン売れるくらいだし
どれくらいのレベルを「弾ける」と言ってるのか分からんが、尾崎くらいの腕前でギターとピアノ弾ける奴は中学生でもザラにいるよ
歌詞とか曲とかは別に普通だと思うけど
あそこまで感情が乗ってるように聞こえる歌声は他にいないと思うわ
そこについては唯一無二ですごい歌手だと思う
バレてないはずの事を何でお前が知ってるの?
ただの妄想だよね?
父親が千住の同じアパートで付き合いが有ったから亡くなったの知った時はショックだったな。
死ぬ前はそこまで売れてなかったんじゃなかったっけ?
まぁ、普通のアーティストレベルを天才と言っていいなら天才の部類には入ると思うけど、後世に語り継がれるレベルかっていうと微妙だよね
亡くなる前から売れてはいたけど若い世代中心だった。
いやむしろ後世に語り継がれるのが才能だと思う
時代の反映とかで
好き嫌いはあっても天才には間違いないやろ
日本で一番、邦楽で一番の天才かって言われたら違うかもしれんけど
かもじゃなく間違いなく違う
あれだけ世間熱狂させたんやから才能あるんは確かやろ
それが音楽のかは怪しいけどそんなのは瑣末な問題
まあ容姿も才能だからね
薬で天才ブースト発動しただけちゃう?
薬のブーストでどうにかなるタイプのアーティストじゃなくない?
DQNだけど凡人の悩み的な作風なんだから
マッキーのハングリースパイダーとか電気グルーヴとかは審議だけど
最近ミスチルとスピッツを改めて考えてみて
個人的には出来上がった作品はスピッツの方が優れてると思うけど天才はミスチルの方なんじゃないかと思えてきた
草野は音楽の知識量と勉強量が半端じゃなくてマニアの域だけどミスチルはミュージシャンとしてはむしろ乏しい方だと思う
それで理論ではなく直感であんだけの物を作れたわけだから「天才」なのはミスチルの方なんじゃないか
尾崎もミスチル系の天才なんじゃないかと思う
才能云々はわからんけど、桜井が音楽の知識に乏しい事だけは正解だな
楽譜も読めないらしいし
まあ理論はコバタケが補ってたんだろうけど
それにしたって楽譜も読めない人に天下取られたら同業者の中には気に入らない奴多いだろうな
桜井和寿は直球でマサムネは変化球
桜井和寿は直感だけ信じて結果をだす主人公
マサムネは努力して自分の居場所を確立する秀才
頂点を目指して頂上に旗をたてにいく桜井和寿と頂上を目指すつもりで居心地の良い場所に落ち着くマサムネ
あくまで俺のイメージ
歌は尾崎紀世彦の方が上
ミュージシャンとしては尾崎亜美の方が上
明らかに才能が上の同業者が同姓で二人もいるのにイキるからだろ
気恥ずかしいものを評価したがらない厨2がいるからだろ
そこ否定してたらいいものなんか絶対生まれないのに