いまタダで世界中の音楽を無限に楽しめるのにわざわざこだわる理由がわからない
【関連記事】
いまのJ-POPも何言ってるかわからんだろ
日本語への冒涜を感じる歌詞の国語力の低さと発音のはっきりしなさ
globe
渋い
日本人がやってるし顔とか雰囲気が好みなら海外よりそっちの方聴くよ
J-POPのそもそもの成立意義も知らないのか?
日本人がやっているけど日本人らしくない洋楽クオリティに寄せた音楽の称号がJ-POPだぞ
こだわる理由がないからこそ別に邦楽も洋楽も聴くよね
なら洋楽以外でもいいだろ
世界中の音楽聴き放題だ
JPOPって語源は洋楽しか流さなかったJwaveでかけられた邦楽なんだぞ
つまり演歌や歌謡曲みたいな日本臭い古典的な音楽に対するアンチテーゼのカウンターカルチャーなわけよ
「日本人がやってるし顔とか雰囲気が好みなら海外よりそっちの方聴くよ」って、冒涜そのものだよ
小室哲哉が聴いたら泣くと思う
なら世界中の聴いたらいいじゃん
ネットがない時代はラジオとCDしかなかったんだよ
だから最新の洋楽を聞くことさえ貴重で、輸入版のCDは高かった
だから日本人が洋楽を後追いした安いバッタモンでJPOPは成り立っていたわけ。ピーク時の1998年のヒット曲、みんな洋楽の猿真似よ?
いまはネットで無料で世界中聴き放題だろ。ならJPOP破綻してないとおかしくないか?
なんで未だに武道館ライブやJPOPだけのフェスなんか成り立つの?
お前は浪曲や長歌を聴け
ビョークだって日本の民謡を奏るんだぞ
聴くけど
思い込みで話すの恥ずかしいからやめたほうがいいよ
具体的に言って?
90年代のJPOPの聖地がなぜ渋谷か
外資系のレコ屋がたくさんあったからなんだなゆ
巨大店舗で、最新の洋楽はもちろんあるし過去の名曲やワールドミュージックもあったわけ
その良質な世界中の音楽をとことん取り込んでアウトプットしたのがいわゆる渋谷系な
J-POPのほうが何というかリスナー同士でコミュニケーション取りやすいというかさ
ネットが普及してもそこはあんまり変わらんのかなと
ならみんなが世界中の音楽聴いたら世界中のリスナーと仲良くなれるだろ
まさかジジババ?
世界中の音楽を聴けよ
世界は広い。JPOPなんな茨城のヤンキーレベルに恥ずかしいよ
JPOPの定義は洋楽のパクリ能力を競い合うことにあったんだから
最新洋楽を取り込めなくなってきた1998年以後長くみても2004年以後は破綻したジャンルだからそこで死んでるはずだよね
なのにハタチくらいで聴いてるやつってなんなの?
その方が良質だから
何もない村に駄菓子屋しかなかったら学生はみんなそこに行くけど
駄菓子屋のとなりにマクドナルドとケンタッキーとスタバとタリーズとバスキンロビンスができたら、普通は駄菓子屋は潰れるよね
だけどいまだに駄菓子屋に高校生がたむろしているのが令和のJPOP産業だ
狂ってないか?
全米トップ40聴いたらわかるよ
明確な基準はなくて結局好みってことね
かわりに世界中の音楽基地になればいい
音楽そのものにはあまり関心がない
あいみょんとか米津とか聴いてるコア層は30代〜40代だぞ
英語圏の曲しか聴いてないんだろ
曲調を流行に寄せて日本語で大勢が見てる媒体でタイアップされなければどんな良質な音楽でも聞かれないし
逆に条件さえ揃えばどんなクソでも流行る
洋楽がメイン視聴者がf1やf2層の邦画ドラマでタイアップされたらどんなクソ曲でも流行る
その層は音楽そのものより話題性やゴシップとして興味が持ってるだけだから
というか日本で流行る音楽の大半がそれ
というか世界で広く使われてる言語が日本語だったら逆転してる程度のものだと思うけどね
AIに聞いてみた
※正確性を保証するものではありません。
昔と今の音楽の楽しみ方:デジタル時代の恩恵と変化
インターネットが普及し、世界中の音楽を聴き放題になった現在と、昔の音楽体験を比較すると、以下のような大きな変化があります。
昔の音楽体験
- 物理的な制約:
- レコード、カセットテープ、CDなどの物理メディアを購入する必要がありました。新しい音楽を聴くには、レコード店に行くか、ラジオを聴いてお気に入りの曲が流れるのを待つしかありませんでした。
- 限定的な選択肢:
- 地域や国によって入手可能な音楽が限られていました。海外の音楽を入手するのは難しく、高価な輸入盤を手に入れる必要がありました。
- コレクションの価値:
- フィジカルメディアをコレクションすることに価値がありました。アルバムアートやライナーノーツも楽しみの一部であり、音楽体験が視覚的にも豊かでした。
- 音楽発見の方法:
- 友人や家族の推薦、音楽雑誌、ラジオのDJの紹介などが主な情報源でした。新しい音楽を発見するためには、かなりの努力が必要でした。
現在の音楽体験
- アクセスの簡便さ:
- ストリーミングサービス(Spotify、Apple Music、YouTube Musicなど)を利用すれば、インターネットに接続するだけで、世界中のあらゆるジャンルの音楽を瞬時に聴くことができます。
- 無限の選択肢:
- 数百万曲以上のライブラリから選び放題で、ジャンル、アーティスト、年代を問わず、どんな音楽でも簡単にアクセスできます。プレイリストやレコメンデーション機能を使って、新しい音楽を効率的に発見できます。
- 費用の低減:
- 定額制のストリーミングサービスにより、月々の料金だけで無制限に音楽を聴くことができるため、経済的な負担が軽減されました。無料プランもあり、広告付きであれば無料で利用できるサービスもあります。
- 音楽の発見と共有の容易さ:
- アルゴリズムによるレコメンデーションや、SNSを通じた友人や世界中のユーザーとの音楽の共有が簡単になり、音楽発見の幅が広がりました。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】紅白のYOASOBIいくらちゃん、美人過ぎると話題にw w w w ww w w w w
■【悲報】ミスチル以上のメロディラインを作れるアーティスト、未だに現れない模様
■【悲報】ピアノ系YouTuberさん、イキり散らかしてしまうwwwww
■おっさんに聞くけどグループサウンズで一番人気あったバンドて誰?
■【悲報】松本人志、なんの証拠もないのに全世界でニュースになってしまう
■【動画】日本人さん、横断歩道の渡り方がおかしいと世界から注目を浴びてしまう
■【炎上】元AKBアイドル「実は3年前に結婚してて子供います。隠しててスマン」
■【正論】 動物愛護ガチ勢の坂上忍さん、『ペット機内持込賛成派』を完全論破してしまう
■【画像】 X民「被災地で”すげえな”と思った光景がこれ」→ 20万いいね
■「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた?!
■【朗報】頂き女子に騙されたおじさん、ついに覚醒しブチギレッッッ!!
■あのちゃんって声優やればプロ並みに上手いと思うのだがまたどのアニメにも出てないんだな他
■【怒り心頭】岸田文雄首相、ついに国民の逆鱗に触れる!!!…..他
■【悲報】X JAPANさんがこの状態なの、悪いのはYOSHIKIなんじゃないかと言う風潮が強まる・・・。
■【悲報】バンド緑黄色社会が売れない理由、分からない・・・・・・
■【悲報】有吉弘行、街ロケを盗撮した一般人に圧力をかけ投稿を削除させてしまう
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1715097028/
コメント
母国語の歌を聞くのが結局一番心地いいんだよ
歌う側も母国語が一番感情が乗ってて上手く聞こえるし
メロディーラインにもお国柄ってあるからね
というか今時海外のものなら何でも凄いと思ってる方が年寄りっぽいけどな
>というか今時海外のものなら何でも凄いと思ってる方が年寄りっぽいけどな
いや逆だよ
今は年寄りほど日本日本って言ってる
日本がすごかった時代を知ってるからなのかね
輸入盤は安かったが・・・
30年前ならそのセリフにも説得力あったんだけど、
強がりしか聞こえないんだよな。これだけ国力が落ちている日本を見ると
今ではインドネシアにも抜かれかけてないか
世界ってどこ
起風了も對你愛不完も「複数国」ヒットだぞ
洋楽好きでいくつかレーベルフォローしてるけど
インディー系の洋楽の多くはメロディーも中身も似たり寄ったりでJPopと大差ないと思うわ
スレ立てまでして他人の趣味趣向に文句言うアホ
終始何言ってるか分からん
好きなの聞けばいいの突っ込みに、だったら「なら世界中の」と来てからの
「全米TOP40」だものwwww
1ヶ国だけやん
老害VS老害って感じ
いまでも5chやってるのは筋金入りの老人
見るからに古臭いサイトでカッコつけても洒落にもならん
日本人はサイゼリヤで満足している。誰も本格イタリアンなんか求めていないから。
んなわけ
>格闘技でもヘビー級ではなくて、井上尚弥なんかに熱狂しているし
頭の中が30年前で止まってる爺さんだな、ヘビー級至上主義とか大昔の発想で草
今は鈍重なヘビー級より、パワーとスピード両方兼ね備えてるミドル級以下の階級のが
スリリングで人気が高いもの知らんのか
もともとスピードとパワー兼ね備えたミドル、スーパーミドルは人気だがミドル以下の軽量級が人気な事なんてねーよ
1922年創刊の米国の老舗ボクシング雑誌のザ・リングが選出する
全階級のボクサーを選定したパウンド・フォー・パウンドで井上尚弥は
堂々の1位に選ばれてるのも知らんか? ESPNでも井上尚弥は1位に選ばれてる
アジア人ボクサーではパッキャオに並ぶ評価をされてるわ
少なくとも井上尚弥は米国やヨーロッパでも知名度抜群、人気が高いのは間違いない事実
井上尚弥がスゴイだけで人気なわけではねーだろ
バカなのか?
それにパッキャオは知名度あるが井上尚弥は米国やヨーロッパでもたいして知名度ねーよ
PFPランキングに日本人がランクインできるようになったのは、
選考委員に杉浦大介という記者が入ってからなんだよ。これ以上は言わないわ。
映画のアカデミー賞だって審査員に非白人男性を入れるようになったし、それは良くね?
パッキャオのファイトマネー最高額が1億5000万ドルって言われてるけど
アジア人ボクサーではパッキャオに並ぶ評価をされてる井上尚弥も今回の試合で当然1億ドルぐらいは貰ってるよね?
え?650万ドル?
>井上尚弥がスゴイだけで人気なわけではねーだろ
バカ丸出しの小並感だな草
井上尚弥という屈指のKOモンスターが登場したことで
バンタムやSPバンタムという軽量級に注目が集ってるんだよ
全階級を通じて井上がPFPに選ばれてる事が、それを証明してるんだわ
お前が井上と日本を嫌いなのはもう分かったから、無知な半可通はこれ以上騙って恥をさらすなよ
>PFPランキングに日本人がランクインできるようになったのは、
>選考委員に杉浦大介という記者が入ってからなんだよ
↑
こいつ、どんだけアタマが悪いんだw
選考委員に日本人が一人入った程度で日本選手がランクインできるわけねえじゃん
選考員が何十人いると思ってんだよ
それに見合うだけの活躍をしたからPFPに井上が選ばれただけ、それ以上でも以下でもない
ボクシング好きにまでその場しのぎの嘘と妄想で迷惑かけんなベビメタじじい
ボクシング好きの割には基本的なこと何も知らないから突っ込み入れてんだよタコ^^
>選考委員に日本人が一人入った程度で日本選手がランクインできるわけねえじゃん
お前のロジック使えば「袖の下」なんじゃないw
自分の気に入らないものは証拠がなくても「袖の下」で解決だよなw
ケチつける意味がわかわん、病気かな
そもそも東京五輪もWBCも日本がメジャリーガー揃えた米国を撃破して優勝してるんだが
MLBのスカウト連中もNPBや日本の高校野球を視察してチェックするのが当たり前になってきてる
それだけ日本の野球がレベルが高くて逸材の宝庫という証だ
WBC見てもわかる通り野球なんてアメリカ以外で日本ぐらいしか真面目にやってないマイナースポーツだからな
アメリカもヨーロッパも日本も共通して集客力あってレベル高いスポーツって
サッカーとモータースポーツくらいかな?
五輪もWBCもアメリカは日本と違ってトップクラスはほぼ出てこない
逸材の宝庫はドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコなんですけどね
この曲いいよって教えてくれれば聴く人増えるかもよ
映画好きの人に「邦画しか見ないの?w」とか言われたら腹立つやん
娯楽に対する熱量なんて人それぞれ
流行り物聴いてれば友達と話し合うから流行りのものしか聴かんぞ
洋楽聴いてたら『あ、ふーーん』で終わる
っていうか音楽好きって痛い人多いからね。人間としてはきしょい部類というか。
J-POPとかK-POP聞いてるぐらいが丁度いいのかも。
音楽好きじゃないのにJPOPは聴くのおもろいな
こういうこと言わずにいれないやつが今一番きしょいぞ
リベラル気取りが釣れました
年々ネトウヨの質が下がってる気がするの。。。
ベビメタジジイ、、、
時間帯とカキコミ内容からベビメタ爺だろうな
焼き豚でもあったんだw
結局ベビメタでも野球でも世界で活躍してる風な日本人が好きなだけなんだな
レンタルや中古を考慮しないなら、輸入盤のCDのほうがだいぶ安かったよ。アルバム2000円ちょっと
張本勲さんですか?
日本では「日本を少しでも悪く言うとぱよく認定してくる奴」をネトウヨって言ってみんなで笑うんですよ
エヴァンゲリオンで例えるとわかりやすいんじゃないか
なんか小難しいことやってる感じはわかるけど未だにどんなストーリーなのか把握してない
一回見ただけじゃわからんのよ
逆にドラゴンボールはわかりやすくて面白いけど
単純に英語の歌を聴くってのは一般的にはハードル高いやろうな。洋楽を音楽として楽しむのなんて楽器できるとかリテラシーの高い人じゃないと無理だろ
若者はティックトックの影響なのか邦洋ジャンル問わず色々聞いてる印象だけどな
むしろjpopしか聞かないのはオッサンって印象
そしてよりめんどくさいオッサンになると洋楽しか聞かなくなるという勝手なイメージ
音楽を聴くのは自己満足でしかないんだから良いんじゃない。
幅広く聴いてるから何が偉いんだ、ということもあるし。
まったくその通りだけど聴いてる幅が狭い人ほど「洋楽よりJPOPの方がレベル高い」とか「○○より凄いバンドいねーだろw」とかデカい声で平気で言いだすので「ん?」となる
まぁ島国らしい気質とも言える
映画や小説を理解するには頭脳がいるけど音楽を聴くだけなら馬鹿でもできる。
邦楽はともかく、洋楽のガワだけ真似た偽者を聞くくらいなら本物聞けばいいじゃんという気持ちはわからんでもない
好きにしろ
どうして英語を勉強しないの?って言ってるくらいアフォ
未だに人口は世界12位で国内の言語が統一されていて音楽シーンも自給自足できるレベル
むしろJポップ聴かない洋楽厨の方が勿体ないまであるし、そもそも音楽自体聴かれてるか怪しい昨今
これからどんどん衰退していくことは確実なのに
洋楽聞き始めた中高生みたいな事言ってるな。懐かしい。
別にJPOP聴いてればいいけど日本人は流石に洋楽聴かな過ぎだからな
世界中のサブスクでテイラーの新譜アルバムの曲が席巻してるのに
日本だけトップ200に1曲だけちょろっと入ってるだけ
心まで障害者になるな!
世界中の音楽聞けなんてまさに老害が言うことだな
勝手に聞いてろ
これだけ世界中のコンテンツに触れられる環境があるのに、
聴こうとしないのはもったいないと思うけどね
心が腐ってるのは誇れねーよ(笑)
ボカロ曲の英語カバーとか聴いてるわ。unravelの英語カバーとか。あとはアニメ系のmadにたまたま使われてたりしたら聴くきっかけになるかもね。
でも外国の音楽だって、その国の人には同じこと言われてるんでしょ?
「世界中の(日本含めた)音楽聞けるのに自国の音楽なんか」って
むしろ本当に聞いてない人って少ないと思うわ
みんな洋楽等も軽く触れるけど、結局邦楽が良いって人が多いだけだと思う
厨二病で洋楽厨になっても邦楽に帰ってくる奴がほとんどだわ
オッサンになっても洋楽一筋ってほうがレアじゃね?
日本語にも魅力はあるぞ。
今の劣化したアメリカに憧れようがないだろ
IT産業だけが肥大化しただけ
日本はそれ以下だけどね