1: 2020/06/13(土) 16:44:18.60 ID:BxY/lrIT
そこでも有名になれるの?
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実際ボカロ曲を嫌いな人いるみたいだけど
1: 20/05/30(土)23:07:00 ID:O4a やっぱり好みなのかね
底辺ボカロPが成り上がるにはどうすれば?
1: 2020/04/25(土) 16:58:50.109 ID:cJ3bMMxI0 実力はどうやらそれなりにあるらしい(俺の曲を指して有名Pが作ったと言われても分からないと言われた) ただ再生数が伸びない どうすりゃいいんじゃい!
ボカロ文化ってみんなが思ってるより尊いものなはず
1: 20/05/02(土)23:41:09 ID:nUp はず
2: 2020/06/13(土) 17:02:33.81 ID:Uxg/eUUV
一回売れたらいい生活して響く音楽作れなくなるし
メロディも枯渇していいメロも出にくくなるし
無理だと思う
メロディも枯渇していいメロも出にくくなるし
無理だと思う
3: 2020/06/13(土) 17:48:47.04 ID:pT4eIwVB
>>2
素晴らしいデタラメ
素晴らしいデタラメ
4: 2020/06/14(日) 03:18:38.68 ID:o90NIzu1
一回売れたらって発想がもう素人のこどおじだもん
8: 2020/06/15(月) 23:13:49.13 ID:rYzYoE9m
「曲の出来がいいから」
という理由だけで有名になれるわけじゃないからな
曲の出来2割
マーケティング8割じゃないの
9: 2020/06/16(火) 00:27:13.22 ID:dTo3YrZ5
今はバズらないと有名になれないから
楽曲の出来9割キッカケ(露出度)1割だと思う
楽曲の出来9割キッカケ(露出度)1割だと思う
10: 2020/06/19(金) 19:07:59.37 ID:7OO7AQ4g
>>9
逆じゃないんか
話題が9割
逆じゃないんか
話題が9割
12: 2020/06/19(金) 19:09:42.96 ID:7OO7AQ4g
楽曲9割ということはちゃんと楽曲で評価がされるということだ
とても良い世界ですね
とても良い世界ですね
13: 2020/06/20(土) 08:06:54.37 ID:yjfBtuoA
>>12
アメリカだと話題になる曲は普通に楽曲のレベルも高いぞ!
ティックトックで人気爆発したリルナスエックスのオールドタウンロードなんていい例
アメリカだと話題になる曲は普通に楽曲のレベルも高いぞ!
ティックトックで人気爆発したリルナスエックスのオールドタウンロードなんていい例
14: 2020/06/20(土) 08:07:57.71 ID:yjfBtuoA
アメリカはいい世界
日本は意味わからんすぎる
たぶんリスナーのレベルを上げてこなかった日本の音楽業界が悪いが、、、
日本は意味わからんすぎる
たぶんリスナーのレベルを上げてこなかった日本の音楽業界が悪いが、、、
18: 2020/06/20(土) 09:52:19.34 ID:m+P4bKff
誰が聞いても全員が好印象を抱くようなメロの曲なら編曲良いのが前提だが、すぐにバズると思う。
問題はいい曲とも言えるしそうでもないと言えるような何回か聞けば慣れてくる感じのゾーンの曲(この層は腐るほどある)
ここはちゃんと宣伝しないと聞いてもらえないと思う
21: 2020/06/20(土) 11:06:32.24 ID:m+P4bKff
ボカロは面白い曲多いよ
特にメロディラインが面白い
特にメロディラインが面白い
23: 2020/06/20(土) 12:47:03.39 ID:brbAI0eM
>>21
人気とされる曲も本当にダサい。
ビジュアル系とかアニソン、声優のキャラソンみたいなオタク音楽しか聴いたことない人達がボカロリスナーの大半な感じ
例えばフランクオーシャンとか聴いてるような音楽的な感度の高いリスナーはボカロリスナーには存在しない。
人気とされる曲も本当にダサい。
ビジュアル系とかアニソン、声優のキャラソンみたいなオタク音楽しか聴いたことない人達がボカロリスナーの大半な感じ
例えばフランクオーシャンとか聴いてるような音楽的な感度の高いリスナーはボカロリスナーには存在しない。
22: 2020/06/20(土) 11:46:17.13 ID:63eY/SOj
佐久間正英がやって話題にはなったけど再生数全然いかなかったな
24: 2020/06/20(土) 14:27:59.36 ID:Mj5TVHpu
ボカロ界隈なんか、
ボカロ曲同士で影響され合った劣化曲の再生産を繰り返して
どんどん縮小していってオワコン化した印象しかねえわ
ボカロ曲同士で影響され合った劣化曲の再生産を繰り返して
どんどん縮小していってオワコン化した印象しかねえわ
25: 2020/06/20(土) 19:16:48.72 ID:m+P4bKff
ヨルシカとか夜遊びとか
ボカロからボーカルとユニット組んでヒットしてメジャーいくことあるよ
夜にかけるってSpotifyで1位取ってるし
ボカロからボーカルとユニット組んでヒットしてメジャーいくことあるよ
夜にかけるってSpotifyで1位取ってるし
26: 2020/06/22(月) 17:18:18.54 ID:xy/bqBN2
ネットなんて実験作の発表の場くらいに考えておいた方がいい気がする。
27: 2020/06/23(火) 20:54:59.04 ID:cvB3/svt
ボカロ投稿しまくってある程度知名度稼いでコラボしたりして交流ができたヴォーカリストと組んで一般楽曲に戻ってとそういう段階的にやるならいいんじゃない
28: 2020/06/23(火) 21:02:18.85 ID:uJvDdI8T
ボカロPで楽曲レベルある程度あって人気あって、
歌ってみたで人気あって
後は方向性が同じその二人がユニット組んで
ミックスマスタリングだけはプロに依頼してってやれば
普通にSpotifyで上位行くと思う。
歌ってみたで人気あって
後は方向性が同じその二人がユニット組んで
ミックスマスタリングだけはプロに依頼してってやれば
普通にSpotifyで上位行くと思う。
29: 2020/06/23(火) 23:33:15.86 ID:H8wcLdwj
人気あるって断言できるレベルならやり方しだいで売れるだろうよ
30: 2020/06/24(水) 04:20:42.84 ID:563Uwnmu
ボカロにこだわる意味が不明
仮歌でも、金出してうまい子にボーカルお願いしたほうがよほどいいからな。
仮歌でも、金出してうまい子にボーカルお願いしたほうがよほどいいからな。
32: 2020/06/25(木) 03:23:58.18 ID:3AVh4Xbr
>>30
SNSで1番拡散力がある中高生やメンヘラに人気が高く、イラストレーターも描きやすいおかげで手っ取り早く名を広めるための力がデカすぎるからしょうがない
金出して上手い子にお願いするのもその後にした方が間違いないから
SNSで1番拡散力がある中高生やメンヘラに人気が高く、イラストレーターも描きやすいおかげで手っ取り早く名を広めるための力がデカすぎるからしょうがない
金出して上手い子にお願いするのもその後にした方が間違いないから
35: 2020/06/25(木) 10:56:02.01 ID:ANGyddSs
ある程度知名度あるボカロPでも自分で歌ってデビューしようとすると大抵失敗してる
うまくいっているの米津くらいかな?
やっぱりボーカルに魅力がないとバズらない。
でも、歌が上手で華のあるボーカルって結構わりといる
うまくいっているの米津くらいかな?
やっぱりボーカルに魅力がないとバズらない。
でも、歌が上手で華のあるボーカルって結構わりといる
36: 2020/06/25(木) 10:56:56.32 ID:ANGyddSs
まぁ最悪歌が下手でもボーカルに魅力が有れば売れてるけど
37: 2020/06/25(木) 12:24:12.22 ID:pBtQ32Es
ボカロならではの表現と動画のクオリティが受けてるだけなんでしょ
38: 2020/06/25(木) 17:22:27.07 ID:cPN9qR33
ボカロ曲ってボカロを使った曲なら何でもボカロ曲なんだと思ってたけど
youtubeで何曲か聞いた感じだと曲調も歌詞も同じ感じなのばっかだな
むしろボカロ曲というジャンルのような気がする
youtubeで何曲か聞いた感じだと曲調も歌詞も同じ感じなのばっかだな
むしろボカロ曲というジャンルのような気がする
39: 2020/06/25(木) 21:12:25.63 ID:8Afgdgiu
小難しいラノベみたいな歌詞にしてそれを考察するってのが醍醐味とか言ってるのは聞いたことある
31: 2020/06/25(木) 01:37:56.14 ID:ANGyddSs
ボカロは、知名度あるし、歌ってみたで楽曲が拡散されるから
システムとしては優秀だよ
システムとしては優秀だよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■アンジャッシュ渡部”本人”に『不倫』のことを尋ねた結果…(;゚Д゚)
■【速報】コロナ後安全な国ランキングが発表される!!!! 日本は・・
■【朗報】元ボンビーガールさん、大出世するwwwwwwwwwwww(画像あり)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1592034258/
コメント
スピッツならなれる
アンチがバッド連打しとる
金曜の夜になにやっとっんねんホンマ
飛行機飛ばしてるんでしょ
lil nas xてたしかめちゃくちゃ自分でマーケティングうまくやってたよね
曲もいいけどマーケティングのうまさもやっぱ出るよなあ
今のアーティストって自分で自分を売り込んだりブランディングできるプロデューサー的視点持ってないとなかなか難しいよな
ボカロは楽器という認識だから読んでて違和感を覚えた
ボカロは普通の邦楽とはまた違った土俵だから所謂「ボカロっぽい曲」がウケるしプロのミュージシャンだからといって成功するかと言われるとアレですね。
米津「せやな」
米津もハチ時代はボカロっぽい曲だったじゃん
インタビュー読んでもニコニコウケを気にして作ってたって言ってたし
だからせやなって言ってるのでは?
ネットで誰かにせやなって言わせるのは否定のニュアンスが多いと思う
「フランクオーシャンとか聴いてるような音楽的な感度の高いリスナー」
カラオケ文化の日本ではまず流行らないタイプよね
今はブラックミュージックが流行ってるし、サチモスみたいにワンチャンある
ボカロとフランクでは音楽性が対極だし、聴いてない人が多くても仕方ないと思う
そもそもFrank Oceanは日本での一般的な知名度がないから、ボカロリスナーかどうかに関わらずあまり聴かれてないだろう
(本人も知名度のなさを自虐的に歌っている)
だから作る側も聴く側も、そんな音楽的感度の高さなんて必要としてない
聴いてみたが良く分からんかった。年寄りだからかな。格好良いが売れ線じゃないつうか、ピンと来なかった。
とにかく高速で高音のボカロも良さがわからんけど。別に毛嫌いってほどではないがあえては聴かないかも。
ちなみにピッチフォーク選出の2010年代のベストアルバム200ではフランクオーシャンの作品が1位と10位だったよ。でもおれも正直良さはわからんかったな
悪くはないがこれなら藤井風でええわってなる
日本でいうサチモスみたいなもんちゃうか?
全然違うよ
プロったってピンキリだし評価されてるポイントもバラバラ
どんなに名声があるミュージシャンでもそのポイントがボカロで活きる部分じゃないと凡以下が出来上がる
調声で個性出しつつボカロらしさ活かすのは難しいからな
パクリて言われて終わりじゃないの
無理でしょうね
つまらない音楽が氾濫してるのを見るに、スレに出てるとおり、マーケティングが9割だから
音楽は演奏するのも聴くのも好きな人間としてこんなこと言いたくねえけど、邦楽歌謡曲つまんねえんだよ
もっと楽しませろ
売れる歌って=最大公約数な訳だから
癖の少ない平凡な歌が売れる
今はマイナーな音楽もサブスクで簡単に手に入る時代だ
だれもアンタ一人を楽しませるために音楽やるほど暇じゃないんだよ
こんな時代なんだから好きな音楽見つかるまで掘ればよくね
正解すぎて笑った
マイナー所探して勝手に聴いてろや
マイナー所探して一人で楽しんどけばいいよ
君のいう楽しい音楽って一般受けはしないと思うんで
歌謡曲とかが好きな人からしたら、たぶん早口で意味不明な歌詞の
ボカロ曲とか奇を衒った最近の曲は、つまんね~と思われているよ。
BUMPのボーカルとかにこっそりやってほしい
ボカロの人気曲って大体アニメの曲みたいだよな
アニソンっぽさは余り感じないなぁ
どちらかというと音ゲー曲っぽいような
BMSとか太鼓とか
むしろここ数年はボカロっぽい曲調やアレンジのアニソンが増えたなって印象だったわ
ボカロ好きとアニメ好きはあるていど層がかぶってるだろうから自然な話だけど
大半がガキだな
今のガキはボカロとか恥ずかしいと思っていない
vとかボカロの事寒いって思ってる奴いそう
ジャズピアノ寄りのキーボーディスト作曲なら行けるんじゃないかな
コメント場所ミスったすまん
昔でいう電波ソングとか下敷きにある気がする。
逆はよく思う
ボカロのこの曲が肉声なら聞いたのになーって
でも歌い手みたいな声は苦手、だからEveとかもほんとは苦手(好きな曲はあるから聞くけど)
実際、素性隠してボカロ曲上げた事あるプロって沢山居ると思う
作曲能力はあっても、商業で公開する場が無いプロは多いんだし
スピッツのメンバーがボカロ曲上げた事あっても全く驚かないわ
いつハネるか分からんのやったら早く出した方がええと思う
数年後に急にくるかもしれんし
今の若者はボカロで満足してるのか笑
キングヌーなら一日で凄いの作りそう
まあMillenniumparadeも凄いしな
ボカロ界隈には独自の流行があるんだからそのツボを抑えないと無理だろ
海外の音楽がトラップだらけになるように
日本の音楽がボカロだらけになっていく
ボカロ出身アーティストは増えてきてるけどボカロ曲だらけになっていくのとはまた違うと思うよ
人気とされる曲も本当にダサい。
ビジュアル系とかアニソン、声優のキャラソンみたいなオタク音楽しか聴いたことない人達がボカロリスナーの大半な感じ
例えばフランクオーシャンとか聴いてるような音楽的な感度の高いリスナーはボカロリスナーには存在しない。
こいつマジで気持ち悪い
デブでメガネ掛けた自称評論家のおっさんが言ってそうな感じ
V系やアニソンに偏見を持つ世代なのは間違いない。
JPOPの文脈で曲作ったらクオリティ高くてもよほどじゃなきゃ埋もれる
ボカロで伸びるにはやはり最近のトレンド研究して
ボカロリスナーが求めているものに近づけなきゃ受けない
当たり前だけど土俵が違えば戦略も違ってくる
プロ棋士が麻雀やるような話
これヒャダインのことじゃん
霜降り粗品のボカロ曲はちゃんと勉強してる感じがする
kemuとかバルーンとかはボカロの方が良いし
ボカロと歌手は別物って考えた方がいいだろ
ぶっちゃけ曲より動画の方が大事だろ
耳じゃなくて目で音楽聞く人たちがターゲットの世界だから
そう考えるとwowakaとか凄かったんだな
みくみくにしてあげるは1毎絵だし
うろたんだーも1毎絵だし
ハジメテノオトも静止画ばっかりだぞ
プロミュージシャンの参戦の最初の例って有名所のPだとまずシグナルPじゃない?
リンリンシグナルで衝撃的なデビューを果たす数年前にガンダムSEEDのOPの編曲やってたって言う。
そんなのせんでも売れるだろうし
わざわざ機械音声でやろうと思わんから無い