しばらく紅白の記事多くなります

「90年代のJ-POPは最高!」←言うほどか?

なんで クエスチョン イラスト
1: 21/01/24(日)05:34:49 ID:OIP
割とくっさいやつらいっぱいおったやろ

2: 21/01/24(日)05:35:20 ID:RK8
モー娘は結構ハマってたわ

 

3: 21/01/24(日)05:35:39 ID:RK8
あと米米CLUBも

 

5: 21/01/24(日)05:37:04 ID:OIP
小室ファミリーなんかワイは全員嫌いやし

 

6: 21/01/24(日)05:37:28 ID:Zb3
いっつおーとまーてぃっ!

 

7: 21/01/24(日)05:37:35 ID:RK8
あとあれや
BOOWYは神やった

 

8: 21/01/24(日)05:38:06 ID:OIP
>>7
80年代や…

 

9: 21/01/24(日)05:38:20 ID:RK8
>>8
せやったか
はずかC

 

10: 21/01/24(日)05:39:05 ID:OIP
>>9
まあ普通の人はそんな昔の細かい年代覚えてないやろし

 

11: 21/01/24(日)05:39:36 ID:nHV
バンドブームだったね
とりあえずサラリーマンよりバンドって感じだった

 

12: 21/01/24(日)05:40:31 ID:v3W
メロディは凄い良いけど
バックサウンドやミックスはそこまで良いと思えんわ
特に打ち込みがチープ過ぎる

 

16: 21/01/24(日)05:42:34 ID:OIP
>>12
バックサウンドがシンセだらけやったりベタベタな打ち込みやったりが多いね

 

13: 21/01/24(日)05:40:45 ID:RK8
ブルーハーツを筆頭にウルフルズとか流行ってたよね

 

18: 21/01/24(日)05:43:26 ID:WpQ
今も打ち込み中心やと思うけど昔とは機材の質が全然ちゃうから

 

19: 21/01/24(日)05:43:45 ID:RK8
調べたらGLAYとPUFFYも90年代やな
ええやん

 

20: 21/01/24(日)05:44:06 ID:RK8
まあ機材の進化ってのはあるやろな
これに関しては仕方ない

 

22: 21/01/24(日)05:47:16 ID:OIP
洋楽だと80年代好き多いよな
マイケルジャクソンやらおって、MTV全盛期ってのが大きいんやと思うんやが

 

23: 21/01/24(日)05:48:35 ID:ycQ
>>22
それは80年代の光の側面やな
もちろんそれもクッソ強いんやがその分影の部分もやたら濃いのが80年代なんや

 

24: 21/01/24(日)05:48:51 ID:WpQ
>>22
あの頃は米英の音楽と邦楽じゃ音のクオリティに歴然とした差があったからね
真の音楽好きは洋楽しか聴かなかった感じ
日本だとYMOとか矢野顕子くらい

 

32: 21/01/24(日)05:54:17 ID:JbD
あの時の方が今よりマシだわ

 

33: 21/01/24(日)05:54:50 ID:WpQ
CDの時代じゃなくなったのがねえ
金稼ぐ大きな手段がなくなったわけで

 

47: 21/01/24(日)05:58:29 ID:jXR
最近ワイの中で広瀬香美ブームあったわ

 

51: 21/01/24(日)05:58:51 ID:WpQ
>>47
全盛期は良かったね

 

53: 21/01/24(日)05:59:31 ID:jXR
>>51
それこそ90年代のね

 

55: 21/01/24(日)05:59:36 ID:AHz
結局自分が青春時代に聴いた曲が最高や!ってなってるだけやと思う

 

64: 21/01/24(日)06:01:18 ID:ycQ
>>55
それは尤もらしい説やが言うほど真理ではないと思うで
特に昔なら同時代の音楽聴くしかなかったやろうけど今は年代間の距離なんかゼロに等しいし

 

69: 21/01/24(日)06:02:47 ID:pdM
90年代j-popというかビーイング
って感じやわ
小室とかモー娘。は00年代初頭も含んでるイメージやし

 

76: 21/01/24(日)06:03:40 ID:WpQ
ワイは学生時代に聞いた曲の方が今よりええとは思わんけど
学生時代の方が感受性高かったし音楽にはまってたけど
ただ、音の進歩は著しいから今、昔の曲聞いてもいいとは思わん
今は今の曲がいい

 

80: 21/01/24(日)06:04:52 ID:RK8
別に好きな物は好きでええやん
他人が好きな物まで批判する理由が分からん

 

84: 21/01/24(日)06:05:49 ID:WpQ
>>80
おっしゃるとおりなんやけど、つい言うてしまうんよなあ

 

87: 21/01/24(日)06:06:37 ID:RK8
>>84
まあ気持ちは分かるで
そこをぐっとこらえられるのが大事なんや

 

97: 21/01/24(日)06:09:51 ID:fsY
>>80
でも胸張ってこういう曲で育ったんだって言えないことは感性の未熟さが滲み出て虚しいよね、00年代みたいに商業主義に踊らされてたまやかしを歳食ってから気づくとか哀れやしそれなりに確固とした価値を生み出させなくなった業界を批判するのは決して悪くないと思うわ

 

86: 21/01/24(日)06:06:05 ID:jXR
王道っぽいロックバンド減ったよな

 

91: 21/01/24(日)06:07:31 ID:RK8
>>86
今の若い人がそういうのを好んでないからってのはあるやろね

 

93: 21/01/24(日)06:08:25 ID:jXR
>>91
せやな
なんで廃れたんやろな
復活してほしい

 

113: 21/01/24(日)06:14:25 ID:fsY
スピッツやBUMPとかRADWIMPSって00年代のイメージあるけどギリ90年代なん?

 

121: 21/01/24(日)06:17:41 ID:OIP
>>113
スピッツは90年代ドンピシャ
バンプは00年代初期から
ラッドは00年代後期という印象

 

130: 21/01/24(日)06:19:40 ID:fsY
>>121
なるほど何となくワイのイメージ通りで安心したわ

 

122: 21/01/24(日)06:17:48 ID:jXR
おっさん御用達のナンバガは

 

129: 21/01/24(日)06:19:36 ID:OIP
>>122
90年代末期のロキノン系の盛り上がりは、好きな人と一般の人との温度差激しい印象ある
今では語り継がれてるけど、そこまでセールス良くなかったし

 

153: 21/01/24(日)06:26:01 ID:jXR
>>129
はえー
ワイもあとから聞いたクチやから当時の漢字は知らんかった

 

126: 21/01/24(日)06:18:50 ID:FTP
あとビジュアル系もやな
まあビジュアル系はLUNA SEA、エックスは悪くはないんやけど

 

131: 21/01/24(日)06:19:44 ID:jXR
>>126
Plastic Tree化け物やな

 

143: 21/01/24(日)06:22:51 ID:fsY
あー、何か90年代改めて聞くとええな
30年経てば案外掘り返せるもんかね00年代も

 

183: 21/01/24(日)06:35:50 ID:5×3
結局自分が一番聞いてた時期が1番に感じるだけやで

 

190: 21/01/24(日)06:36:54 ID:iSQ
音楽は多分聞く方やと思うけど
好きな曲を聴くだけやしな
何がすごいかとかは説明できんな

 

194: 21/01/24(日)06:38:28 ID:OIP
まあワイが思ってたのは月並みやが、90年代も今も能動的になればたくさんいい曲あるやろってことや
ワイは別に90年代ドンピシャ世代じゃないからYouTubeコメント欄とかでの90年代アゲの風潮が違和感あったんや

 

206: 21/01/24(日)06:40:55 ID:FTP
ぶっちゃけ下北系というバンドはどんどん劣化してらと思うで
ロキノンも昔なら絶対に出ないであろう人を出したり紹介するようになったしね

 

218: 21/01/24(日)06:46:52 ID:Cfn
70、80年代好きなんです!って意見は頻繁に見かけるけど90年代が好きなんて意見ほぼ聞こえてこないぞ?

 

219: 21/01/24(日)06:46:52 ID:ycQ
ワイも90年代は何故かジャズとかジャズっぽさをひたすら求めてる謎時代やったからあんまり語れんわ…

 

221: 21/01/24(日)06:47:41 ID:jXR
90年代で一つ選べと言われたら渋谷系すこ
でもここでは異色みたいやから…

 

224: 21/01/24(日)06:48:18 ID:ycQ
>>221
いやむしろ最大勢力やろ

 

229: 21/01/24(日)06:50:01 ID:jXR
>>224
肯定されて嬉しいンゴ…
オザケンはもちろんやけど、コーネリアスとかカヒミとかピチカとか色々あったンゴねぇ

 

233: 21/01/24(日)06:50:57 ID:fsY
>>229
コーネリアすこ、90年代って言われてしっくりくる筆頭かもやわ

 

235: 21/01/24(日)06:51:20 ID:OIP
渋谷系って確かにムーブメントとして存在したけど、そこまでまとまりもなければ、一世を風靡したというほど売れてた印象がないわ
オザケン、ピチカートファイブ、スチャダラパー、カジヒデキあたりを指すらしいけど

 

240: 21/01/24(日)06:53:47 ID:jXR
>>235
大流行!ってよりは今で言うサブカル系が好む感じだったんやろなぁ

 

237: 21/01/24(日)06:52:07 ID:WpQ
ピチカート・ファイヴはおしゃれやと思うけど
なんというか物足りないなワイには

 

242: 21/01/24(日)06:54:52 ID:jXR
フリッパーズは渋谷系と言えるけどオザケン単体は渋谷系と言えるかどうか不安になってきた
音楽って曖昧よな

 

248: 21/01/24(日)06:59:33 ID:fsY
90年代とか物心ついとらんの矢が実際フリッパーズとか渋谷系ってのは当時は今で言う米津玄師見たいな感じに見られてたんかね

 

249: 21/01/24(日)07:01:13 ID:ycQ
>>248
米津玄師ほどワーキャー言われてた訳じゃなかったで
ジャンルは全然違うけど今で言うと三浦大知みたいな感じや

 

255: 21/01/24(日)07:03:19 ID:fsY
>>249
はえーちょっと聴いてみるわ、何か最近の曲自体探すの億劫やから立ち位置似てるのならのめりこめそうや

 

252: 21/01/24(日)07:02:46 ID:jXR
米津より星野源っぽい

 

256: 21/01/24(日)07:05:14 ID:OIP
フリッパーズのヘッド博士とかスピッツの初期の曲とかミスチルがレディヘみたいなの作ったりとか、ここらへんの超リアルタイムで洋楽に影響受けてるパターンも面白い

 

257: 21/01/24(日)07:05:49 ID:jXR
>>256
スピッツのだけわかる
歌い方ブルーハーツで草

 

258: 21/01/24(日)07:07:02 ID:jXR

https://youtu.be/OS8t-uvgU8g

これスピッツ超初期

 

260: 21/01/24(日)07:12:03 ID:OIP
スピッツのブレイク前の変遷面白いよな
「ブルーハーツのコピーバンドみたい」と言われてた時代とか、「RIDE歌謡」と自称するシューゲイザー要素取り入れ始めたりとか、流行りのサウンド取り入れたつもりが全然上手くいかなかったりとか

 

261: 21/01/24(日)07:14:22 ID:jXR
>>260
すごいおもしろい
最近はまって借りれる限りアルバム借りてみたけど、当時のおもしろエピソードごろごろ出てくるから興味深い

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611434089/

コメント

  1. 1995年あたりから2003年ぐらいまでのJ-POPの雰囲気が好き

  2. 今と比較して楽曲が優れてたってわけじゃないと思う。

    ただ、若者の娯楽でいうと音楽、カラオケが占める割合が大きかったうえに、そこに金かければ儲かるから、色んな才能の持ち主と金がガンガン投入されてたように思われる。
    ミュージシャンの露出も多かったし毎月のように新曲が出てた。

    • 投入された結果優れたもんが出てくるんやぞ
      元々邦楽嫌いで半身引いてるが、何かしらで気になった曲を調べると大抵昔のやつ。

  3. 正直レベルが違う
    DTMが普及してインターネットであらゆる音楽参照できるから種類も質も段違いに今の方が良い

    • ※4
      全然関係ねーわ

      • 譜割とか相当変わってきてるで
        DTM以外にもレコーディング環境が変わって後から編集が出来るから相当無茶な演奏も増えてきてる

        • 変わろうがトライしてるものが増えようが、クソはクソ

          • うわぁ…

    • うわぁ…

  4. 小室は同じフレーズの繰り返しでよくこんなのが売れたなと今は特に思う
    TMの時はもっともっと豊かだったのに、一人でやるようになったら手を抜いてるのか本当に貧相な楽曲ばかりだったわ

  5. 普通に今の方が面白いことやってるの多いけどなぁ

  6. 米津玄師 令和のB’z
    King Gnu 令和のGLAY
    Official髭男dism 令和のミスチル
    あいみょん 令和の宇多田ヒカル
    YOASOBI 令和のELT
    瑛人 令和の三木道三

    • 米津玄師は令和の井上陽水じゃね

      • 米津は陽水ほど作詞力はない 陽水の歌詞は文学作品だから

        • 文学ではないだろ

  7. 最近ますますこういうスレ増えてるけど、ネガキャンしても無駄だろうな
    リスナーも馬鹿じゃない

  8. 90年代の色んな曲聴くだけでも、お金あっておおらかな時代だったんだろうなぁって羨ましく感じる

    • バブル崩壊って知ってる?

      • もちろん
        でも毎月ミリオンが連発してたし音楽界は潤ってましたよね?

      • バブル崩壊後に各企業がマジでヤバイと思って雇用絞りだしたのが
        98年くらいからだったから90年代は金有った時代でもいいんじゃないの?

    • まぁ今よりは確実にお金があっただろうな。
      おおらかとは違うけど今よりももっと自由だった。
      ネットが普及した今の方が自由なとこもあるけど、逆に言論や表現が規制されていってる部分も多い。

  9. 昔は良かったなんて言わないで
    あのきらめくときの中の何を知ってるっていうのさ

    • 今本人たちに歌われたら腹立つやろな、好きな歌だけど。もうアルバム出さんのかな…

  10. そもそも若い世代の人数が違うから、
    今は世代的に人数も少ないうえに無料で聴けてほとんど音楽にとか娯楽にお金使わないから販売する側も予算がどんどん減ってる。

  11. > フリッパーズは渋谷系と言えるけどオザケン単体は渋谷系と言えるかどうか不安になってきた

    逆だろ
    フリッパーズ活動時は渋谷系なんて言葉はなかったけど
    小沢健二ソロは渋谷系ブームど真ん中だよ

    • 知ったかぶりなのが良く分かるよな。

  12. 30だけど学生時代やけに90年代を振り返る番組が多かったせいか
    GLAYラルクワンズとかCD一枚ももってないけどサビなら知ってる曲ばかり
    今は00年代を振り返る番組は見かけんな

  13. メジャーシーン、インディーシーン共に人材豊富だったからな

    • その当時はCDとかの売上で新人とかにもちゃんと予算付けてあげられたからな。

  14. 洋楽を聴いて育った最後の世代だろうな。
    今は邦楽に影響を受けて、その劣化版だからな。

    • 今の方が遥かに洋楽の影響受けてるだろ

  15. その人ってあの時代なら売れてないな。

    • だってその頃小学生だもんな

      • 草ww

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